将来性のある仕事16選!これから伸びる業種とは?

将来性のある仕事に就くと安心ですがこれから伸びる業種が分かればなおよいですよね。激動の時代なので安定していて将来性のある仕事を見つけるのは難しいですが、今回は安心して働ける仕事や業種についてまとめてみました。男性と女性に分けて紹介しますので参考にしてください。

将来性のある仕事16選!これから伸びる業種とは?のイメージ

目次

  1. 1将来性のある仕事に就きたい!
  2. 2将来性のある仕事の6つの条件とは?
  3. 3将来性のある仕事の業界を7つ紹介!
  4. 4将来性のある仕事の具体的な職業16選!
  5. 5将来性のある仕事に就くためにすべきこと5つ!
  6. 6【番外編】将来性がない仕事もあるの?危険かもしれない職業5選!
  7. 7自分に合った将来性のある仕事を見つけよう!

将来性のある仕事に就きたい!

勉強をする子ども

転職で悩んでいる人やこれから就職活動をする人は将来性のある仕事をに就きたいと悩んでいる場合がありますよね。変化の激しい現代ではどんな仕事に就けば、将来安定していて安心な生活が送れるのかがはっきりしません。そこでこの記事では将来性のある仕事内容だけでなく将来性のある業界や必要な資格、男性向けの仕事や女性向けのものまで細かく紹介していきます。

将来性のある仕事の6つの条件とは?

イイネポーズをする男性

そもそも将来性のある仕事とはどんなものになるのかその条件を知らなければ判断できないですよね。ここでは将来性のある仕事の条件について6つ紹介しますので、自分の就きたい仕事がこの条件に合っているのか確認してみてください。

機械や人工知能(AI)ではできない仕事

人間の脳の画像

機械や人工知能(AI)にできない仕事というのは将来性のある仕事です。なんでも機械化されておりIT業界はどんどん発展しています。そのため様々な業界で自動化や機械化され人の手が必要とされなくなっているのです。「AIができない」仕事を見極め、人間の手でなくてはできない技術や知識が必要となる業界へ就職できれば安定して仕事をしていくことができるでしょう。

流行に左右されない仕事

足を組んでいる画像

一時的な流行に左右されない仕事は将来性のある仕事になります。流行に流されやすい仕事だと一時的に急成長し給与が上がることもありますが、逆に流行ではなくなったときに金額が下がってしまう場合があります。そうなると不安定で先行きが見えなくなってしまいますよね。しかし流行に左右されない仕事であれば、給与が格段に増えることもありませんが減ることもありません。将来性がある仕事として長く安定して仕事を続けていくことができるのです。

生活に欠かせない仕事

鉛筆をかじる女性

人間が生きていくために必要なことは衣食住ですが、そういった生活に欠かせない仕事であれば将来性のある仕事といえます。医療業界や介護業界など生活に欠かせない仕事などは将来性のある仕事でしょう。しかし食に含まれる飲食店など技術や腕前が必要になる業界は、流行にも左右されやすく安定させるのにはかなりの話題性が必要になります。ファッション業界においても流行に左右されてしまうことがあるため、オリジナル要素が必要になります。

そのため業界によってはオリジナル要素をつけたすことで、長く安定した将来性のある仕事に変化するでしょう。人間が生きていく上で必要となり、流行に左右されない仕事であるのかしっかりと見抜きましょう。

ルーティンワークではない仕事

扉の前に立つ女性

ルーティンワークではない仕事は将来性がある仕事になります。ルーティンワークというのは定型作業という意味になり、自分で考えることなく機械的に作業するような業界になるのです。書類作成などの作業だとAIなどにより機械化される可能性が高くなります。自動化されてしまえば人の手が必要ではなくなってしまうので将来が不安になるでしょう。逆に定型作業ではない生産的な仕事である観光業界やIT業界などは、長く安定して続けることができるので将来性がある仕事といえるのです。

長い期間安定している仕事

イイネポーズをする男性

長い期間安定している仕事も将来性のある仕事といえます。特に公務員や農業、漁業などの業界は生活に欠かせない仕事であり機械化するのも困難な仕事です。そのため派手で華やかな仕事ではなくても長期的に安定した収入を見込むことができます。長い期間安定している仕事は流行に左右されることもありませんので、安心して長い間勤めることができます。将来性のある仕事を選ぶのであれば、長くコツコツと働ける仕事にも目を向けましょう。

転職先が多い仕事

背広のボタンを留める男性

転職先が多い仕事は将来性のある仕事となり、一度就職してしまえば長期的に続けることができます。例えば介護の業界に就いたときに、その現場が合わなくて転職したいと考えることもあるでしょう。しかし1から求職活動をやり直すのはとても困難です。そんなときに他の介護施設を紹介してもらったり、グループ会社などを通して別の現場をに転職先を薦めてもらうことができれば安心ですよね。

全く違う仕事を希望した場合は難しいですが、同じ業界で続けたいけれど転職した場合は職場を選ぶことができる仕事先を選ぶと長く続けることができてよいでしょう。

将来性のある仕事の業界を7つ紹介!

どこかを見つめる男性

将来性のある仕事の業界について7つ紹介します。それぞれについてどれくらい安定しているのかなどを解説しながらまとめましたので参考までにご覧ください。

IT業界

パソコンとタブレットを操作する男性

IT業界はIT知識に精通した技術者が集う職種です。現代は何でもIT化され、便利な時代となっています。またIT技術は日々進化しており、日本だけでなく全世界に共通して必要な仕事です。そのため知識を深めITに関わる資格を取得することで将来性のある仕事を長く続けることができるようになるでしょう。またIT技術者の給与はかなりよく、企業でもSEなどは別格の収入を得ています。ITの業界を制すれば世界的にも貴重な人材となるため、時代の最先端をいけるような技術を磨くのもおすすめです。

建設業界

大工道具

将来性のある仕事として建設業も長く安定した仕事といえます。ただし作業員として勤務するのではなく、建設会社のオフィスで働けるようなエリートとして勤務するのです。作業員ももちろん安定した収入も見込めますが、現場作業になると肉体的に疲労したりリスクもあります。資格をたくさんとって人より秀でた作業員として働くのもとてもよいのですが、できれば建設会社の上層部を目指すのがおすすめです。

ペット業界

布団をかぶる猫

ペット業界も将来性のある仕事になります。様々なペットが飼われており、観光なども幅広くできるようになった現代ではペットホテルや獣医師などペットに関わる仕事はとても需要が高くなるのです。ペットに関わる不動産やペットと一緒に観光できるシステムなども注目されるでしょう。今やペットは大切な家族であり、一緒に過ごす時間を大切にする人たちも増えているため今後はかなりの需要が見込めます。様々な動物の知識やペットに関わる資格を取ることで将来性のある仕事につくことができるでしょう。

医療業界

女性の医者

エリートの代名詞ともいえる将来性のある仕事が医療業界です。高収入も見込めますし、人々の健康を支える医療業界は長く安定した仕事をすることができます。医療業界にも様々な職種があるため、自分の知識でできることを選ぶようになります。医療に関わる資格を取得することは容易ではありませんが、それでも努力した分長く安定した仕事ができるでしょう。

観光業界

外国人の女性

観光業界は将来性のある仕事として注目されています。日本を訪れる観光客を相手する仕事や海外旅行を案内する観光の仕事もあり、どちらも人気の仕事です。しかし観光の仕事をするには膨大な知識や情報収集の能力、語学力などを磨かなければいけません。そのため観光に関わる勉強や資格の取得をしましょう。

観光の仕事をするにあたり海外の観光客とスムーズに対応し通訳もできる人材は貴重になるので、しっかりと力を身につければ長く安定した仕事ができます。日本が好きな観光客も増えており、利便性もよくなっているため観光業界はこれからどんどん発展する可能性が高くおすすめです。

介護・高齢者を対象とする業界

笑うおばあさん

高齢化社会を迎えている現代の日本では、介護や高齢者に関わる業務が非常に必要とされています。医療技術も進歩しているので、寿命も長くなり高齢者も増加しているので介護業界もより発展するでしょう。介護業界は生活に必要な仕事なので将来性のある仕事として長く働き続けることができます。

介護の知識を深めて介護に関わる資格を取得することでさらに長く安定した収入を得ることが可能となるでしょう。介護の仕事は力仕事もあり大変な部分もありますが、最近は介護の業務の必要性が見直され勤務形態も改善されつつあります。

広告業界

髪をかきあげる男性

広告業界も今や将来性のある仕事として人気の業界です。チラシなど紙の媒体ではあまり需要がありませんが、ネット広告やテレビCMなど映像を通じてできる広告はこれからも必要とされる仕事になります。特にパソコンに精通しIT技術を持った人材であれば、さらに長く安定した収入を見込め働き続けることができます。資格を取得したりして知識を深め、広告業界で求められる力を身につけましょう。

将来性のある仕事の具体的な職業16選!

ポーズをする男性

将来性のある仕事を具体的に紹介していきます。将来性のある仕事といっても具体的にどんな仕事があるのかイメージがわきづらいですよね。ここでは16の職種について紹介しますので、これからの求職活動の参考にしてください。

エンジニア

パソコンで仕事をする男性

エンジニアの仕事はIT関係に精通し、技術や知識を必要とされる職種のため将来性のある仕事といえるでしょう。エンジニアはAIを直しさらに進化させることができるため企業やWEBサービスなどを開発させる職種ではかなり重宝される仕事です。またIT社会はこれからも発展していく見込みがあるため知識や技術、ITに関する資格を保有している人は長く安定して続けていけるでしょう。エンジニアは収入も高いため、家庭を支える男性には特におすすめの仕事です。

研究開発職

研究をする女性

理系の人におすすめの将来性のある仕事は研究開発職です。研究開発職とは医療や介護などで活かされる研究もあればIT技術の研究をする仕事もある幅広い職種になります。研究を重ねることで得た結果や知識をそれぞれの業界で活かすような仕事になるので、コツコツと自分のペースでこなしたい方向きです。

また結果をプレゼンして企業に活かすようになるのでコミュニケーション能力や話術も必要になるので機械化することなどもされず長期的に仕事を続けることができるでしょう。IT技術が進歩しても安定して仕事をすることが可能です。

データサイエンティスト

膨大なデータ

データサイエンティストはまさにIT業界に必要とされている業務になり、これからさらに必要とされる将来性のある仕事です。業務内容は企業が持っているデータや統計などを解析し、整理して事業の戦略に役立てるような仕事になります。データをいくら大量に保持していてもそれを実績に活かすことや事業に役立てる技術を持つ人材は少ないため、これから大いに必要とされるようになるでしょう。IT技術に関わる資格を取得し、データサイエンティストとしての知識を深めればますます求められる人材として重宝されます。

営業職

ネクタイをゆるめる男性

営業職は時代がどんどんIT化されても必要とされる職種であるため、将来性のある仕事といえます。どんな企業にも必ずある営業分野なので、ノウハウや話術を磨き戦略に長けた人物になればなるほど必要とされます。女性でも営業に向いている人材は多くいますが、特に男性におすすめです。その理由として実績をあげればあげるほど給与が高くなる場合もあるので、家計を支える男性にはよいですしやりがいもあるからです。

人と人とのコミュニケーション能力も必要とされ、人柄も問われる職種なので機械化されることもなく長く続けることができる仕事です。

精神科医・心理カウンセラー

ひざをかかえる人

医療が発達し心の病気も様々なものがあるとして、精神科医や心理カウンセラーの職種も需要が高まり将来性のある仕事といえるでしょう。男性でも女性でも心の病気になる人はいますし、年代も問わずに発症する場合もあります。また心の病気は予防したり、薬でどうにかなるものでもありません。そのため学校や介護施設、医療の現場においても心理カウンセラーや精神科医は必要になってきます。また人と対話することで精神的な悩みや辛さは改善されるのでIT化されることもなく、将来性のある仕事になるのです。

整体師

顔をマッサージする女性

整体師は資格や知識も必要ですが医師や看護師などと比較しても短期間で技術を修得できるため、早く医療業界で働きたい方に向いている将来性のある仕事です。整体の需要は高まっており、無理なく体を整えたいと子供でも通う場合もあるほどです。そのため腕前さえあればどこででもやっていけますし、長く続けることができます。また医療の現場や介護施設などでも整体師を必要とする場合があるため、専属整体師としても働くことが可能です。骨や体を整えるのは専門知識がなければできないことなので、一度資格を取得すれば一生の仕事としてやっていけるでしょう。

通訳・翻訳家

本を読む女性

通訳や翻訳家など特種な知識を必要とする仕事は将来性のある仕事といえます。現代は企業も学校も国際化しており観光客も増加しているため語学力を極めた通訳や翻訳の仕事の需要が高まっています。英語や中国語など世界で多く使われている言語を極めれば観光業界で活躍することができます。また日本で働きたい外国人もいますので、そういった方々の仲介役をする仕事なども人気です。

ツアーガイド

ピサの斜塔の前で振り向く女性

海外への利便性もよくなっており、今や旅行が趣味という人も増えているため観光業界は需要が高まっている業種です。日本から海外へのツアーガイドも人気ですが、日本に訪れる外国人の観光客も年々増加しています。そのためツアーガイドも将来性のある仕事といえるでしょう。またツアーガイドは観光業だけでなく、民泊サービスなどでも活躍することができます。語学などの資格も取得しておけばさらに長く安定して仕事を続けることができます。

ホテルスタッフ

勉強をする女性

観光業の1つとしてホテルの業界も人気が高く、老舗ホテルやブランドホテルであれば長く勤められ将来性のある仕事になるでしょう。また外国人の観光客が増加している現代では英語の資格を取得して話せるほどの技術がある人材がとても貴重になるのです。またホテルスタッフは技術や知識を磨けば磨くほどステップアップすることも可能です。男性にも女性にも人気の職業であるホテルスタッフですが、ある程度マニュアルがあることも人気の1つです。研修なども充実しているためこれから長く勤めるのに最適です。

介護士

介護をする女性

高齢化社会の日本では介護士は非常に需要が高く、常に人材不足の職種です。また介護士の仕事はなくなることがないため将来性のある仕事といえます。さらに一度資格を取得すればいつでも再就職ができる職種なので安心して長く勤めることができるでしょう。そのため結婚・出産・育児などで退職する女性にはおすすめの仕事です。大変な仕事ではありますが、高齢者を労る仕事はどこへ行っても必要とされるため将来性のある仕事としておすすめの職種です。

看護師・訪問看護師

ハートを持った看護師

看護師は医療機関がある限りいつでもどこでも必要とされる職業です。そのため将来性のある仕事といえるでしょう。男性が看護師として働く場合もありますが、看護師の仕事は女性に特におすすめです。退職や再就職が男性よりも女性の方が機会が多いため、一度看護師の資格を取得し医療現場での実績を積めば再就職にとても有利になるからです。また看護師はどこへいっても必ず必要とされ、大病院だけでなく個人病院でも勤めることができます。

理学療法士・作業療法士

病院の先生

理学療法士は身体的に障害がある人に対しリハビリをサポートする職種で、作業療法士は心と体のリハビリをして身体機能や心のケアをする職種です。どちらも高齢化社会の日本には欠かせない業務になり、需要が高まっているため将来性のある仕事といえるでしょう。理学療法士も作業療法士も医療の現場や介護施設でも必要とされているため、一度資格を取得すれば長く勤務することができます。男性でも女性でもできる仕事であり、人と接することが好きな人には最適の仕事です。

地方公務員

ネクタイと靴

地方公務員は日本がある限りなくなることのない仕事のため将来性のある仕事です。女性でも男性でも実家のある地方公務員に就職すれば親の介護もでき、安心して仕事に励むことができます。自分の生まれ育った地域を活性化させる事もできるのでやりがいのある仕事です。また地方公務員は市民と関わり合い、関係各所とも密接に連携して地域を支える重要な機関のため業務内容がなくなることも機械化されることもないでしょう。そのため長く安定した仕事であり、一度就職すれば女性も安心して続けることができます。

弁護士

スーツ姿の女性と男性

弁護士は依頼人のトラブルを言葉で助けコミュニケーションをとることで成り立つ仕事です。そのため機械化されることもなく将来性のある仕事となります。IT化されている現場もありますが、それはデータの中から資料を作成したり判例を探すなど事務的な業務のことです。法廷に立ったり依頼人の声を聞くのは人間でなければできません。そのため弁護士の資格を取得し実績を積めば長く勤めることができるでしょう。男性であれば高収入が望めますし女性は一生の仕事として活躍できるのでどちらにもおすすめの仕事です。

教師

学校の先生

子供達に教育を行う人材の需要が尽きることはありません。どんな時代でも教師は必要とされ、それは今後も変わらないので将来性のある仕事といえます。人対人の仕事になるのでコミュニケーション能力も必要とされますし、学力や臨機応変に対応する能力も必要となります。男性でも女性でも活躍できる現場であり、教師としての経験や知識を極めれば長く安定した仕事をすることができるでしょう。

保育士

保育園の先生

少子化とはいえ保育の現場も人手不足といわれており、保育士の需要は高まっています。子供達を見守り導く存在は常に必要とされているため保育士も将来性のある仕事といえるでしょう。また保育士は男性も務めている場合もありますが、女性に特におすすめです。保育士資格を取得し、仕事の経験も積んでおけば再就職にも非常に役立つからです。結婚退職し、出産した後また現場に戻ることもできるため女性も安心して長く勤めることができます。

将来性のある仕事に就くためにすべきこと5つ!

ポイントを示す男性

将来性のある仕事に就くために必要となるやらなければいけないことを5つ紹介します。将来性のある仕事は資格が必要であったり、知識を深く身につけなければいけないことが多くあります。そのためこれからでもできる将来性のある仕事に就くためにするべきことを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

専門的なスキル・資格を身につける

色々なことを想像する女性

将来性のある仕事は専門的な業種が多いため、資格の取得やスキルの習得が必要となる場合があります。介護士や保育士などは国家資格になるため専門的な勉強をしなければいけませんし、整体師や作業療法士として医療機関に勤める場合もスキルや資格が必要になります。選ぶ職種によっては男性も女性も資格を取得してから就職活動をするようになるでしょう。そのため専門学校や大学を決めるときに資格を取得できる学校を選ぶようにすれば安心です。

人脈を大切にする

大勢の人と会議する女性

今ある人脈を大切にすることは将来性のある仕事をするうえでとても重要なポイントになります。人脈は生きてきた証であり、自分が目指す仕事をするうえで大切な情報源となるのです。そのため築き上げてきた人脈は大切にしましょう。またもしも再就職をするにしても大切にしてきた人脈が活かされて紹介をしてもらったり仕事をもらうことができたりする場合もあります。

常にアンテナを張って情報収集をする

スマートフォンを操作する女性

自分がやりたい仕事について常にアンテナを張り情報収集をしましょう。その仕事にどんな需要が高まっているのか、新たに将来性のある仕事が増えていないかどうかなど全体の情勢を把握し時代の最先端を行く情報を持つことはとても重要です。また情報収集をする技術や知識を身につけておくと就職後も役に立ちます。

仕事の実績をつくる

腰掛ける男性

どの職種においても実績を作り会社から認められることは収入アップにもつながります。周囲からの信頼も高まり、個人事業として経営したい場合にも役立つでしょう。実績があることは再就職の自己PRにもつながるため、実績を積みアピールするとさらに効果的です。また個人的にその仕事について実績を就職前に作っておけば同僚に差を付けることもできるため、競争社会に生きる男性には特におすすめです。仕事に就いた後も実績をどんどん積み上げていけば会社内での地位も高まり、収入もあがっていくので努力が実になります。

人間性を磨く

手帳にメモをする女性

将来性のある仕事に就いたとしても人間性が悪ければ、その後仕事を続けていくのも困難になります。将来性のある仕事は人と人との関わりが多くなる職種が多いので人間性が悪く関わることが苦手であると長く続けることができなくなるでしょう。早いうちから様々な友達や先輩と関わることで人間性を磨き、仕事を始めてもトラブルのないようにすることをおすすめします。

Thumb『人間性』とは?人間性の高い人の特徴5選や高める方法8選も!
教育上や社会の中に合って良く耳にする「人間性」という言葉。そもそもこの人間性とはどんな意味で...

【番外編】将来性がない仕事もあるの?危険かもしれない職業5選!

悩んでいる女性

ここからは番外編として将来性がない可能性のある危険な仕事を紹介します。これから5つの職種を紹介しますが給与や安全面から避けた方がよいかもしれない仕事をまとめてみました。

銀行の窓口業務

お金が積まれていく様子

銀行の窓口業務は危険性はないのですがIT化されたり機械化される可能性の高い仕事になります。そのため人数が減らされる可能性の高い仕事になるのです。人員削減の対象になりやすい現場のため特殊なスキルや実績がなければ自分がその対象になる場合も出てきてしまいます。すでにATMなどが普及しているため窓口業務も減っている場所もありますし、今後はさらに需要が減る職種になるので将来性があまりない仕事といえるでしょう。

タクシードライバー

タクシーが走る様子

タクシードライバーは需要もありますが、給与は歩合制の場合もあります。そのため年収も低くなりますし、危険な仕事でもあるのです。知らない人を車という密室に乗せるため危険と隣り合わせの業務であり、女性でも男性でも気をつけなければいけません。そのため長く続けることを考えるとあまりおすすめできない職種になります。

電気メーターの検針員

電球を持つ手

電気の使用量を計るために個人の家をまわりメーターを読む検針員の仕事はIT化により減っている職種になります。わざわざ家を回らなくても電気の使用量が分かるように技術が進歩していますので、今後はさらに仕事量が減少するでしょう。そのため人員削減の対象になりやすい仕事であり、検針員の需要が減る場合もあるので将来性の低い仕事といえます。

レストランのウェイター・ウェイトレス

レストランのウェイター

レストランのウェイターやウェイトレスは注文をとり、料理を運ぶ仕事で一日中立ってする仕事なので体力的にきつく若いアルバイトの人材で補っている場合がほとんどです。給料も低いため将来性のある仕事とはいえません。またクレームを直接うけたりと精神的にもストレスがたまる仕事のため需要も低くやめる人間も多いのです。またレストラン自体が時代の波に乗れず閉店してしまう場合も多いのでとても不安定な職種です。若いうちはよいですが、一生の仕事にするには安定していない仕事といえます。

訪問販売員

スーツ姿で並ぶ男性

訪問販売員は知らない人の家に突然訪問して、自社の商品を売る仕事なのでとても非効率的でストレスのたまる仕事です。給料も歩合制の場合もあり安定しているとはとてもいえない仕事になります。今はネットでなんでも購入できる時代なので、訪問してきた販売員から購入するということが減っています。そのため月々の収入も安定せず不安定な仕事になるのです。

自分に合った将来性のある仕事を見つけよう!

商談が成立している様子

将来性のある仕事は様々ありますが、一番は自分に合った仕事に就くことが大切です。自分の将来を見極め、安定して長期的に働けるよい仕事を選びましょう。また転職するときも同様で合わずに何度も転職するようではあまりよくありません。自分に最適な業界を選択し、将来性のある仕事に就いて長期的に働けるようにしましょう。

Thumb主婦が取るべき資格10選!再就職や在宅ワークに有利なのは?
主婦の方が仕事を探すにあたり、資格を持っていないと職探しはとても困難です。資格があれば好条件...
Thumb面白い資格50選!簡単で履歴書にも書ける!ネタになって役にも立つのは?
話のネタになる面白い資格をご紹介します。面白い資格には簡単に取れる資格が多いので挑戦してみて...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
neko8
猫好きの新米ライターの主婦です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ