テレビを子供からガードする方法3選!壊れる前に対策しよう!

親が子供の悪戯からテレビをガードするのは骨の折れる作業かもしれませんね。ただ、もし万が一悪戯によりテレビが壊れ子供が怪我でもしたら大変です。テレビを子供の悪戯からガードする方法などをご紹介します。確実なガードを実現させるために対策してみてはいかがでしょうか。

テレビを子供からガードする方法3選!壊れる前に対策しよう!のイメージ

目次

  1. 1子供の悪戯からテレビを守れ!
  2. 2子供とテレビの悩み3選!こんな悪戯に悩んでます!
  3. 3子供からテレビをガードする方法3選!
  4. 4【子供からテレビをガード】液晶保護パネルの使い心地は?
  5. 5【子供からテレビをガード】ベビーゲートの使い心地は?
  6. 6【子供からテレビをガード】人工芝の使い心地は?
  7. 7環境やライフスタイルにあった方法を選ぼう!

子供の悪戯からテレビを守れ!

赤ちゃん

出典: http://gahag.net/006839-baby-smile/

子供の悪戯は可愛らしいですが困りますよね。特にテレビへの悪戯に困り果てた経験はないでしょうか。工夫を凝らすと子供の悪戯からテレビを守れるようです。試行錯誤を重ねつつ子供の悪戯からテレビを守りましょう。

子供とテレビの悩み3選!こんな悪戯に悩んでます!

頭を抱える女性

出典: https://publicdomainq.net/woman-girl-troubled-0021947/

テレビを子供の悪戯からガードできず悩む人は少なくないです。ここではテレビと子供の悪戯に纏わる悩みを3つご紹介します。

テレビ台の上に載ってしまう

木製のテレビ台

出典: https://publicdomainq.net/shelf-furniture-0030199/

子供がテレビ台の上に載るのは本当に危険です。にも拘らずテレビ台の上で飛び跳ねる悪戯とも呼べる遊びが子供の中で大流行してしまう事例が見受けられます。子供を上に載せないためにもしっかりとテレビ台をガードしておきたいですね。

画面に落書きされてしまう

いたずらっ子のイラスト

出典: https://www.irasutoya.com/2013/08/blog-post_28.html

お絵かきを覚えたばかりの子供は画用紙に限らずあちらこちらで落書きします。テレビも例外ではなくふと気が付けば画面が落書きだらけになるのも決して珍しくはないです。なお、子供が悪戯でテレビ画面に落書きする悩みの解決策としては後にご紹介するテレビ画面のガードがおすすめですよ。

画面を壊してしまう

テレビのイラスト

出典: https://www.irasutoya.com/2019/06/blog-post_490.html

子供が悪戯でテレビを倒して画面を壊してしまうのもよく耳にする悩みです。画面が壊れた際に飛び散った破片で子供が怪我するかもしれませんし家財保険の適用の確認の手続きなど非常に面倒なこととなります。また、言うまでもなく画面が壊れるとテレビとして機能しません。テレビ画面を子供に壊されないよう日頃からガードを徹底するのが身のためです。

子供からテレビをガードする方法3選!

リビングルームの風景

出典: https://publicdomainq.net/living-room-0033816/

どのような方法を選ぶとテレビを子供の悪戯から守ることができるのでしょうか。ここでは子供からテレビをガードする方法を3つご紹介します。

液晶保護パネルを使う

液晶保護パネルを使う方法はテレビ画面の強度が高まって子供が破壊しにくくなるためおすすめです。ちなみに、液晶保護パネルとは衝撃や傷などからテレビのモニター画面を保護する目的で使用するパネルを言います。液晶保護パネルは取り付けも比較的簡単ですよ。

ベビーゲートを使う

ベビーゲートは子供の悪戯からテレビをガードできるとっておきの方法です。ベビーゲートは乳幼児を階段や台所などの危険な場所へと出入りさせないための柵になります。中には専用扉付きのベビーゲートも見受けられ大人の出入りが楽でおすすめです。

人工芝を使う

テレビを子供の悪戯からガードするために人工芝を使う方法もおすすめです。人工芝は芝生に似せてつくられた合成樹脂製の敷物を意味します。ある程度の年齢になるまではテレビ台の周りに人工芝を敷いておけば子供の悪戯からテレビをガードしてくれますよ。

【子供からテレビをガード】液晶保護パネルの使い心地は?

テレビ

子供の悪戯からテレビ画面を守るには液晶保護パネルが効果的です。ここでは液晶保護パネルの使い心地としてメリット・デメリット・おすすめの種類や選び方をご紹介します。

液晶保護パネルのメリットは?

液晶保護パネルは子供の悪戯によりテレビ画面が傷付くのを防ぎます。また、液晶保護パネルを使うと子供の落書きからテレビ画面をガードすることが可能です。これらが子供の悪戯からテレビ画面をガードする目的で液晶保護パネルを使用する場合のメリットとなります。更には液晶保護パネルは子供の成長後も継続して使用できます。長く使い続けられる点もメリットと呼べるかもしれませんね。

それから、ベビーゲートや人工芝などは子供の悪戯からテレビをガードするための対策として設置しているのが明白になりますが液晶保護パネルは基本的には透明です。インテリアにこだわりのある人でも安心して使えます。テレビ画面のお手入れが多少なりとも楽になるのも子供の悪戯からテレビ画面をガードする目的で液晶保護パネルを使用するメリットですよ。何故なら、テレビ画面が傷付きにくければそれほど気負わずに拭き掃除が行えるからです。

液晶保護パネルのデメリットは?

たとえ衝撃吸収の液晶保護パネルでも落とせば割れる点はデメリットです。子供が正面からテレビ場面を叩いた場合は液晶保護パネルを装着している方が強度は高くなります。ただ、落下時の衝撃からテレビをガードしたい場合には液晶保護パネルよりもシリコン製のカバーなどの方がおすすめです。他にデメリットとして挙げられるのは、貼る時に気泡が入る・貼り直しが面倒・テレビ画面の鮮やかさが損なわれることなどでしょう。

液晶保護パネルの種類や選び方を紹介!

家電量販店のイラスト

出典: https://www.irasutoya.com/2015/02/blog-post_612.html

まずは最も重要視するポイントを定めましょう。例えば、テレビを子供の悪戯からガードしたい場合には最重要視するのはテレビ画面の傷付きを防ぐことですよね。その場合だと「ガラス液晶」「ハードコート」「自己治癒」「傷リペア」「きず修復」などのキーワードが鍵となります。このようなキーワードを商品名や商品説明に含む液晶保護パネルを選ぶのもおすすめです。他には液晶保護パネルの種類に着目する選び方もあります。種類として挙げられるのは「グレア(光沢)」「ノングレア(非光沢)」「ブルーライトカット」などです。

「グレア(光沢)」の液晶保護パネルはテレビ画質への影響が最も少ないですが若干の反射・映り込みは見受けられます。「ノングレア(非光沢)」の液晶保護パネルは設置する前と比べてテレビが見やすくなるのが特徴ですが画面の若干の白っぽさは否めません。「ブルーライトカット」の液晶保護パネルはテレビから放たれる青色の光を軽減させてくれますが画面全体が少し茶色みを帯びてしまいます。液晶保護パネルの種類にはこのようなメリットとデメリットが両存するため両者を照らし合わせて選ぶのがおすすめです。

【子供からテレビをガード】ベビーゲートの使い心地は?

はいはいする赤ちゃん

テレビを子供の悪戯からガードするにはベビーゲートも有効です。ここではベビーゲートの使い心地としてメリット・デメリットをご紹介します。また、おすすめのベビーゲートと更に便利な使い方も併せてご紹介しますので参考にしてみて下さい。

ベビーゲートのメリットは?

テレビ台にローラー付いていれば子供が悪戯しそうな時には安全な場所まで移動させることでガードできます。ただ、そこまで時間を割いてられないですよね。設置するとテレビ台ごと動かさなくてもテレビを子供の悪戯から守れるのはベビーゲートのメリットでしょう。

ベビーゲートのデメリットは?

例えば、ベビーゲートを設置したにも拘らず効果がないのはデメリットです。そのようなデメリットはベビーゲートの幅が設置場所とあっていないのが原因で生じる場合もあります。対処としてはしっかりと設置場所の幅を計測してからベビーゲートを選ぶのがおすすめです。

おすすめのベビーゲートを紹介!

子供の悪戯からテレビをガードするのにおすすめのベビーゲートは「日本育児 キッズパーティション」です。こちらのベビーゲートは仕切りの場所にあわせて角度が調整できます。また、パネルの枚数により長さの調整も可能です。出入りしやすいよう開ドアパネルも付いています。スタンド2つとサイドパネル2枚で簡単に設置できおすすめです。

Thumbベビーゲートのおすすめ人気15選!家の危険から赤ちゃんを守ろう!
家の中の危険から赤ちゃんを守るベビーゲートをご紹介します。西松屋などのベビー用品店ではワイド...

更に便利な使い方を紹介!

母親と赤ちゃん

出典: https://publicdomainq.net/mother-baby-kiss-0023728/

子供の悪戯からテレビをガードするだけではなくベビーゲートは更に便利に使えます。プレイルーム・ペットゲートなどです。それから、ベビーゲートをキッズサークルとして使用するのもおすすめかもしれません。

【子供からテレビをガード】人工芝の使い心地は?

日の当たる人工芝

子供の近寄って欲しくない場所には人工芝が効果覿面です。ここでは人工芝の使い心地としてメリット・デメリットなどをご紹介します。

人工芝のメリットは?

メリットの文字

出典: https://www.irasutoya.com/2014/12/blog-post_49.html

子供の悪戯からテレビをガードする目的で使用する人工芝のメリットは設置が楽なことです。人工芝の場合にはおいておくだけと表現する方が適切かもしれません。それほど人工芝の設置は簡単です。

人工芝のデメリットは?

デメリットの文字

出典: https://www.irasutoya.com/2014/12/blog-post_3.html

子供の悪戯からテレビをガードしてくれる人工芝のデメリットは断じておしゃれなインテリアとは言い難い点です。特にインテリアが好きな人にとっては室内の人工芝の存在がストレスとなり得ます。心持ちおしゃれな人工芝を探し楽しくデメリットを対処しましょう。

子供が成長したら効果がなくなる?

アルバムのイラスト

出典: https://publicdomainq.net/photograph-album-0002124/

人工芝の上に載って遊ぶのが好きな子供は多くいます。そのため、子供の成長によって悪戯からテレビをガードする効果が薄れてしまうのはよくあることです。子供はある程度の年齢まで成長すると人工芝を難なく乗り越えより一層ハイレベルな悪戯を仕掛けてきます。子供が悪戯に完全に満足する年齢に成長するまではテレビ画面などを巡っての親と子供の攻防に終止符が打たれることはないみたいですね。

Thumb100均の人工芝3選!おしゃれ活用術も紹介!【ダイソー・セリア】
100均ダイソー・セリアで人工芝を購入できるってご存知ですか?そのまま敷いて使うこともできま...

環境やライフスタイルにあった方法を選ぼう!

リビングのイラスト

出典: https://www.irasutoya.com/2016/01/blog-post_133.html

忙し過ぎてテレビを子供の悪戯からガードすることにまで頭が回らない時もありますよね。そのような時に頼りになるのが液晶保護パネル・ベビーゲート・人工芝などの方法です。環境やライフスタイルにあった方法を選び効果的に活用しましょう。

Thumb置くだけベビーゲートの人気5選!自立式のメリット&デメリットは?
赤ちゃんがハイハイし始めると、そろそろベビーゲートを置きたいなぁと考えますよね。今はおくだけ...
Thumb階段上ベビーゲートのおすすめ9選!選び方&購入前チェックリストも
赤ちゃんが動き回るようになり階段上は特に危険な場所です。転落してしまう前に階段上にベビーゲー...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
古いち
気軽に読みやすい記事を心掛けます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ