長野のインスタ映えスポット26選!大自然やモダンなおしゃれカフェも!

長野は大自然にあふれた観光名所も多く、インスタ映えスポットの宝庫です。また地元の食材を使った名物グルメやスイーツを提供するカフェやレストランも数多くあります。季節に合わせたイベントなどもあるのでインスタ映えスポットを巡り、長野で非日常な体験をしてみましょう。

長野のインスタ映えスポット26選!大自然やモダンなおしゃれカフェも!のイメージ

目次

  1. 1長野県にはインスタ映えスポットがいっぱい!
  2. 2長野県のインスタ映えスポット①壮大な大自然を感じられる10選!
  3. 3長野県のインスタ映えスポット②日本ならではの風景5選!
  4. 4長野県のインスタ映えスポット③有名作品の舞台になった注目スポット3選!
  5. 5長野県のインスタ映えスポット④モダンなおしゃれカフェ5選!
  6. 6長野県のインスタ映えスポット⑤インスタ映えスイーツが味わえる3選!
  7. 7長野県のインスタ映えスポット⑥長野名物が楽しめる3選!
  8. 8長野有数のインスタ映えスポットに出かけよう!

長野県にはインスタ映えスポットがいっぱい!

スマートフォンを操作する女性

長野県は山に囲まれた雄大な大自然があり、それを活かした観光スポットがたくさんあります。まさにインスタ映えスポットの宝庫であり、地元の食材を活かしたグルメやスイーツなどもたっぷりです。また大自然を感じられる季節限定のイベントなどもあるのでそれぞれについて解説していきます。後半ではモダンでおしゃれな長野にある非日常を体験できるカフェやレストランなどもたくさん紹介していきますので、ぜひ旅の参考にしてくださいね。

長野県のインスタ映えスポット①壮大な大自然を感じられる10選!

ハイキングする女性

壮大な大自然に囲まれた長野県では神秘的な風景や雄大な景色を味わうことができます。普段は味わうことができない山や緑の中で非日常で魅力的な体験ができるスポットを10個紹介します。長野の大自然の中でしか撮れないインスタ映えスポットや、季節限定のイベントなどをまとめましたのでご覧ください。

①ダイナミックな北アルプス風景!【千畳敷カール】

千畳敷カールは長野の駒ヶ根市にある中央アルプスという山にできた大自然の壮大な景色のことです。標高2,612メートルの高さにあり、昔は登山をしなければそのダイナミックな景色を味わうことができませんでした。

しかし今はロープウェイがあるため、わずか8分で雄大な大自然を体感できます。普段見ることができない色とりどりの高山植物を堪能したり、冬の真っ白で幻想的な銀世界など非日常な美しい景色はインスタ映えする写真が撮れること間違いなしです。ロープウェイに乗る前に見上げると見える景色も別の角度から山々を見ると変化のあるインスタ映えする写真を撮影することができます。

②温泉に入る猿が撮れる!【地獄谷野猿公苑】

地獄谷野猿公苑は長野の下高井郡山ノ内町に位置しています。温かい温泉につかるお猿さんたちを撮影することができ、インスタ映えスポットとしても人気です。長野の大自然に生きるお猿さん達がまるで人間のように温まり癒やされている顔を見られるので、普段見ることができない非日常な癒やされる写真がたくさん撮れるでしょう。またお猿さんが温泉に入っている場所以外にもそこら中から噴き出す地獄のような光景もインスタ映えします。お猿さんが温泉に入る様子を撮影するなら夏はあまり入らないので冬がおすすめです。

③大自然の造形美!【阿寺渓谷】

阿寺渓谷は長野の大桑村に位置しており、大自然の中で美しく流れるエメラルドグリーンの川がインスタ映えする写真が撮れると人気です。このエメラルドグリーンの川は、「阿寺ブルー」と呼ばれる長野の美しい澄んだ水が流れているのが特徴で、特に秋の紅葉の時期になると赤と緑のコントラストが見事です。大自然の中の絵画のような1枚を撮ることができるでしょう。阿寺渓谷には犬帰りの淵や吉報の滝など非日常な長野の大自然の風景を体感できるインスタ映えスポットがたくさんあり、阿寺渓谷のウォーキングなどのイベントなどに参加するのもおすすめです。

④ノスタルジックな世界観!【奈良井宿】

長野には多くの宿場町があります。中山道という江戸から京都へ内陸部を通って進むための街道が長野を通っており、その旅人が休むための宿場町が各所にあるのです。奈良井宿もその宿場町のうちの1つで、昔の旅人が長野で休むために栄えた土地になります。昔ながらの町並みに、まるで江戸にタイムスリップしたような非日常な景色を楽しむことができます。ライトアップのイベントや灯明祭りなど多くのイベントが季節ごとに行われているのでいつ訪れてもインスタ映えする写真を撮ることが可能です。

⑤日本一の星空の村!【スタービレッジ阿智】

日本一の星空が見える村として長野でも有名なのが阿智村で、環境省から「日本で最も輝いて見える場所」第1位に認定されました。そのため長野県阿智村では「スタービレッジ阿智」という星空を満喫するイベントが行われています。どんなイベントかというと、まずは約15分かかるロープウェイで標高1,600メートルの展望台へ行きます。そこで長野の大自然の星空を楽しめる3つに分かれたエリアで様々な体験が可能です。

スターガイドと一緒に星座の知識を深めたり、映像と音楽とともに星空を楽んだりリクライニングチェアでゆったりと星を眺められ、非日常なゆっくりした時間を過ごすことができます。有料のイベントや季節限定のイベントもあるので、よく確認してから好みのイベントに参加しましょう。

⑥四季折々の渓谷美!【高瀬渓谷】

長野県大町市にある高瀬渓谷は、高瀬川に沿って連なっている大町ダム・七倉ダム・高瀬ダム・葛温泉の周辺になります。山々に囲まれた大自然の中にそびえ立つ人工的な巨大ダムの景色はまさに非日常を切り取ったような写真を撮ることができ、インスタ映えすること間違いなしでしょう。秋は紅葉とエメラルドグリーンのダムが美しく、冬は雪景色とダムの風景が圧巻です。大町ダム湖は龍神湖と呼ばれ龍の子太郎という伝説もあり、それにちなんだ龍神湖のイベントやダム内部や発電所を見学できるイベントもあるのでチェックしてみてくださいね。

⑦日本有数の高層湿原!【栂池高原】

栂池高原は中部山岳国立公園として長野の北安曇郡小谷村に位置しています。栂池高原内には栂池自然園を設けており、標高約1,900メートルに位置する高層湿原です。高層湿原とは泥炭が蓄積してできた湿原で、標高の高い場所に広がっているという特徴があります。そのため貴重な植物などが多く見られ、大自然の中で長野でも希少な植物を間近で観察できるインスタ映えスポットです。花が咲き乱れる季節が特にインスタ映えする写真を撮ることができ、また四季を通じてイベントも行っているのでどの時期に行っても大自然を堪能することができます。

⑧レジャーにも最適!【野沢温泉スキー場】

野沢温泉スキー場は長野県下高井郡野沢温泉村にあり、100%天然雪でスキーやスノーボードを楽しむことはもちろん地元にある天然温泉で癒やされることもできる観光スポットです。冬はナイターもやっていますし、スキー教室などのイベントもあって多くのウィンタースポーツを楽しむことができます。夏は野沢温泉スポーツ公園がオープンし、ゴンドラリフトで空中散歩を楽しみながら長野の雄大な自然を楽しむこともできるます。標高1,400メートルの澄んだ空気の中で非日常を切り取ったインスタ映えする写真を撮影することができます。

⑨雲海発生率が高い絶景スポット!【SORA terrace】

SORA terraceは長野県下高井郡山ノ内町の北志賀にあるスキー場に開設された標高1,770メートルの急斜面に立てられたテラスです。竜王マウンテンパークに作られたSORA terraceへはロープウェイを使い、約8分の空中散歩を楽しみながら向かいます。グルメやスイーツを楽しむこともできますが、何よりすごいのが目の前に雲海が広がり、幻想的で非日常な世界を味わうことができることです。

特に夕方の時間帯がインスタ映えする写真を撮るには最適で、夕日と雲海の織りなす世界は長野の大自然の景色の中でも素晴らしい1枚を撮ることができるでしょう。星空を楽しむイベントもあり、天の川を間近に見ることができるのでこちらもおすすめです。

⑩大パノラマを満喫!【美ヶ原高原】

美ヶ原高原は長野県松本市・上田市・長和町にまたがる高原で、標高2,000メートルという高さにある高原台地です。日本百名山の1つでもあり、夏には山頂付近で牛や馬などの放牧も行われています。長野の大自然の中でも空と緑が間近に見られるスポットで、その広大な景色はインスタ映えする写真を撮ることができます。満天の星空も美しく、澄んだ空気の中で流れ星を見ることもできるでしょう。近くには美ヶ原高原美術館もあり、大自然の中に350点もの彫刻が展示され、非日常を感じる景色が広がっています。インスタ映えスポットとしてもおすすめです。

Thumbインスタ映えする花の撮り方のコツ!花の魅力を最大限に引き出そう!
花を撮影するときはインスタ映えするように、より美しく撮影したいことでしょう。元々とても美しい...

長野県のインスタ映えスポット②日本ならではの風景5選!

夜景と水晶玉

長野県のインスタ映えスポットとして歴史を感じる日本ならではの観光スポットを5つ紹介します。長野県には昔ながらの町並みや歴史深い建築物などが多数あり、国宝もいくつかあります。そのため普段味わうことのできない非日常なインスタ映えする写真を撮ることができるでしょう。参考にしてぜひ一度足を運んでみてください。

①江戸時代の宿場町!【妻籠宿】

妻籠宿は奈良井宿同様、江戸時代に中山道の宿場町として栄え、長野県木曽郡南木曽町に位置しています。その貴重な町並みが今でもしっかりと残り、まるでタイムスリップしたような非日常な景色を撮影することができるのです。宿場町なので宿泊できる民宿もあるので利用するのもおすすめです。そこでは囲炉裏で味わう郷土料理や、長野の名物グルメ、スイーツ味わえます。昔ながらの風景と名物グルメを撮影することでインスタ映えする写真を撮ることができるでしょう。

②風情のある城下町もおすすめ!【松本城】

国宝松本城は長野県松本市にあり、戦国時代に造られました。現存する五重六階の天守の中で日本最古の城で、別名をその真っ黒な外観から「烏城」と呼ばれています。松本城は中に入ることができるため、お城の中から松本市を一望して楽しむことも可能です。インスタ映えスポットとしては松本城全体を撮ることで、現代の社会にそびえ立つ城の非日常な風景を撮影できます。城下町も形を残しているので、そこで長野の名物グルメやスイーツを堪能しながら松本城を眺めるのもインスタ映えする写真を撮ることができておすすめです。

③葛飾北斎ゆかりの地!【小布施】

小布施は長野県で一番小さい町として町おこしをしている歴史を感じられる町です。「栗と北斎と花の町」として親しまれており、葛飾北斎や小林一茶も小布施の魅力に魅入られ数々の作品を残しました。美術館や神社などを巡りその作品を堪能したり、レンタサイクルで長野の北信五岳の大自然を楽しみながら花や緑あふれる街道を散策することで小布施を存分に楽しむことができます。また小布施は栗が有名で、栗を使った名物スイーツやグルメなども数多くあるので味わってみましょう。

④人気のパワースポット!【戸隠神社】

長野県長野市の北にある戸隠神社ですが、こちらは長野でも有数のパワースポットです。その歴史は2,000年と古く深い歴史があり、日本神話の「天の岩戸」伝説が由来の霊山戸隠山の麓に建てられました。戸隠神社は五社からなっており奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火ノ御子社があり、それぞれに神様が祀られています。大自然の中に建てられた五社を巡るのも非日常を感じられますし、式年大祭など歴史あるお祭りなどのイベントもインスタ映えする写真を撮影することができるでしょう。

⑤東日本最大級の江戸中期仏教建築!【善光寺】

信州善光寺は阿弥陀如来をご本尊とし、1,400年の歴史を持つ歴史深い日本最古のお寺の1つで長野県長野市に位置しています。善光寺は国宝にも指定されており「牛に引かれて善光寺参り」という伝説もあり「一生に一度は善光寺参り」などともいわれています。善光寺を正面から見た風景もインスタ映えしますが、おすすめは登ることができる山門です。また7年に1度行われる「ご開帳」というイベントも普段見ることができない善光寺の本尊を見ることができ、壮大な儀式になるので一見の価値があります。

長野県のインスタ映えスポット③有名作品の舞台になった注目スポット3選!

タンポポの綿毛を吹く少女

続いては有名作品の舞台となったインスタ映えスポットについて紹介します。長野には大自然と人工物が合わさった幻想的な風景も数多くあり、数々の文豪やアーティストも魅了されてきました。風景やモダンな建物などが映画や小説に使われてきたので、インスタ映えする写真を撮ることができます。そのうちの3つを紹介しますので参考にしてみてください。

①芥川龍之介の小説「河童」の舞台!【河童橋】

長野県松本市の上高地という観光スポットにある河童橋は、芥川龍之介の描いた小説「河童」の舞台にもなりました。河童橋は上高地のシンボルともいわれるほど有名で、木製の人工物である吊り橋が雄大な穂高連峰の大自然の風景に調和している非日常な風景を見ることができます。橋の上から眺める梓川のせせらぎや雄大な山々も見応えがありますし、河童橋を含めた穂高連峰と美しい川の流れはインスタ映えする写真を撮るのに最適です。

②『君の名は。』の聖地巡礼スポット!【諏訪湖】

長野県の諏訪市・岡谷市・諏訪郡下諏訪町にまたがる諏訪湖は長野県内最大の湖です。夏は諏訪湖で花火が行われ、全国から観客がおしよせるほどのダイナミックな景色を見ることができます。また、冬は御神渡という現象が起きるほど冷え込み、真っ白に氷結した湖面に走る亀裂は大自然の現象を間近に見ることができる神秘的な光景です。諏訪湖の湖畔では間欠泉が噴き出すインスタ映えスポットや、足湯や諏訪湖を往復する船などもあるのでレジャーとしても楽しめます。夜も真っ黒な諏訪湖の周囲を彩る夜景が美しく絶景のインスタ映えする写真を撮影することが可能です。

③『千と千尋の神隠し』のモデルになった旅館【金具屋】

渋温泉という温泉にある金具屋は長野県下高井郡山ノ内町にあり、昭和初期に建てられた建物をそのまま残している長野でも歴史のある宿です。ジブリ作品である「千と千尋の神隠し」のモデルにもなったといわれているその建物は、モダンな風格とおしゃれなライトアップがされており、その雰囲気を堪能することができます。重要文化財ですが宿泊ができ、源泉掛け流しの温泉があるため旅の疲れを癒すことができるでしょう。金具屋の歴史を学ぶイベントなども開催されているのでインスタ映えする写真を撮ることができます。

長野県のインスタ映えスポット④モダンなおしゃれカフェ5選!

カフェでくつろぐ女性

長野にはモダンでおしゃれなカフェがたくさんありますが、そのうちの5つを紹介します。旅の疲れを癒やしてくれるモダンな雰囲気のおしゃれカフェや名物グルメ、スイーツなどを味わうことができるインスタ映えスポットを紹介しますので、参考にしてカフェ巡りに役立ててくださいね。

①定番メニューも絶品!【インディア ザ すぱいす】

オムライス

インディア ザ すぱいすは長野市の長野駅から徒歩10分ほどのところにあるカフェです。壁にはモダンな時計やおしゃれな海外のポスターなどが貼られており、インスタ映えもばっちりな写真を撮ることができます。さらにカレーライスやピザ、オムライスなどの名物グルメもおいしくて多くの来客を喜ばせています。スイーツやドリンクなどもおしゃれな食器を使っていてインスタ映えする写真を撮ることができます。

②異国空間に魅了される!【カフェ・モンマルトル】

カレーとナン

カフェ・モンマルトルは長野県長野市に店を構えており、知る人ぞ知る穴場のカフェです。店内にはピアノも設置されており、夜にはジャズなどの生演奏を聴くことができるモダンでおしゃれな空間になります。名物グルメはカレーとナンで、中でもチーズ入りのナンは絶品です。ランチの時間に行っても店内は薄暗くおしゃれな雰囲気で、外観もツタのからまった入り口などモダンな建物なのでインスタ映えする写真を撮ることができます。おすすめはソファー席がある2階です。ゆっくりとカフェの雰囲気を堪能することができますよ。

③重厚感のある空間!【パティスリー平五郎】

パティスリー平五郎は長野市の善光寺門前にあるおしゃれなカフェです。洋菓子店ですが店内でスイーツや珈琲を味わうことができ、中でもおしゃれなアフタヌーンティーサロンでのひとときが名物です。パティスリー平五郎は善光寺の門前に創業した御本陣藤屋という旅館の歴代当主が襲名してきた名前の「平五郎」をお店の名前にしています。そのため、店内の雰囲気はモダンでおしゃれかつアンティークなものになっており、グルメやスイーツを堪能しながらゆっくりとした時間を過ごすことができます。

④美術館の隣のおしゃれなカフェ!【cafe安曇野文庫】

コーヒーと本

cafe安曇野文庫は、長野県安曇野市にある大隈美術館に併設されているおしゃれなカフェです。松本民芸家具やデンマークの雑貨がふんだんに使われた店内はレトロでモダンな空間になっています。またジャズやクラシックなどが流れており、非日常なおしゃれな空間を楽しむことが可能です。名物グルメは自家製チーズケーキと珈琲、紅茶で、モダンな食器にサーブされたスイーツを味わいながら長野の自然を楽しむことができます。

⑤贅沢気分を味わえる!【茜屋珈琲店】

避暑地として長野県でも有名な軽井沢町の旧軽井沢というエリアに店を構えているのが、茜屋珈琲店というカフェです。昭和の時代から著名人が通っていた歴史のある老舗カフェで、外観も歴史の重みを感じるモダンな雰囲気になっています。もともと神戸で創業されたカフェでしたが、軽井沢に出店し「茜屋スタイル」というこだわりのスタイルで営業しています。そのため観光客や地元の人にも愛されており、名物の珈琲やスイーツは絶品です。インスタ映えするおしゃれでモダンな写真を撮ることができるのでおすすめのお店です。

長野県のインスタ映えスポット⑤インスタ映えスイーツが味わえる3選!

イチゴのスイーツ

長野でインスタ映えするスイーツの写真が撮れるスポットを紹介します。絶品の名物スイーツを味わいながらさらにインスタ映えもする1枚を収めることができるので参考にしていただいて足を運んでみてください。

①牧場内にあるカフェ【ミルグリーン】

2018年4月にオープンしたこちらのミルグリーンは、長野県小布施町の小布施牧場に造られたカフェです。おすすめのグルメは地元の名物である果物や野菜を使ったジェラートで、牧場でとれた絞りたての牛乳も使っていてとても人気です。大自然に囲まれたカフェでおいしいスイーツを頬張りながらゆったりとした時間を過ごしてインスタ映えする写真を撮りましょう。チーズ作り体験などのイベントもあるので、家族連れでも楽しむことが可能です。

②たい焼きならぬ鯉焼き!?【藤田九衛門商店】

善光寺の門前にある洋菓子店として人気の藤田九衛門商店では、鯛焼きではなく鯉焼きという名物グルメを販売しています。長野県の小麦を100%使用した鯉焼きはもちもちとしておいしく、訪れた人を幸せにしてくれます。季節限定の鯉焼きもあり、形も独特なのでインスタ映えする写真を撮ることができるでしょう。この鯉焼きの型は仏像彫刻師が造ったものなので、善光寺の名物グルメとして一度味わうのをおすすめします。

③長野名物のアレに見える!?【信州 里の菓工房】

長野県でも南に位置する上伊那郡飯島町にある信州里の菓工房ですが、長野県の南は和菓子で有名なため。その作り方を活かして様々なスイーツ技術が発展しています。こちらの店舗もおいしそうなスイーツが並べられていますが、そのうちの1つが長野名物のグルメである信州そばにそっくりです。それが伊那栗をふんだんに使った「できたてモンブラン」で名物グルメとして人気なのですが、賞味期限は30分という短さなので直接お店で味わわなければいけません。しかも収穫期だけの限定メニューなのでレアなインスタ映えする写真を撮ることができます。

長野県のインスタ映えスポット⑥長野名物が楽しめる3選!

美味しそうな料理

インスタ映えする写真が撮れるスポットとして、長野名物を楽しむことができるレストランやカフェなどを3つ紹介します。普段味わうことができない長野ならではの名物グルメを堪能できるので、長野の旅の参考にしてみてください。

①盛り合わせが映え必至!【バニクマン】

長寿大国といわれている長野県ですが、健康の秘訣は低カロリーで高タンパクの馬肉食文化にあるともいわれています。長野名物である馬肉食を食べれるお店として人気なのが長野県長野市にある「長野といえば、バニクマン」というお店です。店内はモダンな雰囲気で、馬肉の希少部位を焼き肉・しゃぶしゃぶ・刺身などで堪能することができます。多彩な馬肉料理を味わえるということで人気も高く、珍しい数々の料理でインスタ映えする写真を撮ることができます。

②長野名物を縄文式で!【縄文おやき村】

長野名物グルメであるおやきですが、長野県上水内群小川村にある縄文おやき村ではおやきを自分で作る体験をすることが可能です。おやきを焼く場所は縄文時代の竪穴式住居風になっており、モダンでおしゃれな雰囲気の囲炉裏で焼くおやきは自分で作ることでおいしさも倍増します。また手打ち蕎麦など地元のグルメも味わうことができ、貴重な体験とおいしい体験が1度にできるおすすめインスタ映えスポットです。

③インパクト大のカツサンド!【USHIMI洋食店】

ステーキの画像

USHIMI洋食店は長野県長野市にある牛見精肉店が経営しているレストランになります。精肉店で扱っている上質な肉をふんだんに使ったカツサンドがインスタ映えする名物グルメとして有名で、分厚い肉と味わい深いパンで作られたカツサンドは一度食べたらやみつきです。スイーツなどもあるのでがっつりとお肉を味わい、甘いスイーツを堪能したい人におすすめのスポットになります。

長野有数のインスタ映えスポットに出かけよう!

楽しそうに飛び跳ねる子ども達

長野県はインスタ映えスポットの宝庫なので、記事を参考にしていただきたくさんのインスタ映えする写真を撮影してみましょう。その季節しか撮れない1枚もありますが、いつでも楽しめるおしゃれでモダンなカフェや、味わい深いレストランなどもたくさんあります。長野名物のグルメやスイーツを楽しみながらインスタ映えスポットを堪能しつつ、長野の旅を楽しんでみてくださいね。

Thumb長野のパワースポットおすすめ15選!定番から穴場までを厳選!
金運や恋愛運をあげたい時、あなたはどのパワースポットを訪れますか?今回は、長野県に数多く存在...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
neko8
猫好きの新米ライターの主婦です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ