勉強に集中できるおすすめの曲11選!アプリもあるの?効率を上げよう!

勉強に集中したいのにできないときはありませんか?そんなときは音楽の力を借りてみてはいかがでしょうか。今回は勉強に集中できるおすすめの曲や、勉強に集中できる曲を探すのにおすすめのアプリなどを紹介します。勉強中に適した曲を見つけて勉強の効率を上げましょう。

勉強に集中できるおすすめの曲11選!アプリもあるの?効率を上げよう!のイメージ

目次

  1. 1勉強に集中できる曲ってあるの?
  2. 2勉強に集中できる音楽は脳波の分泌と関係する?!
  3. 3音楽を聴きながら勉強するメリット4つ!
  4. 4音楽を聴きながら勉強するデメリット2つ!
  5. 5【勉強に集中できる曲①】クラシック
  6. 6【勉強に集中できる曲②】ヒーリングミュージック
  7. 7【勉強に集中できる曲③】ジャズ・洋楽
  8. 8【勉強に集中できる曲④】環境音
  9. 9勉強に集中できる曲を選ぶ際の注意点3つ!
  10. 10勉強に集中できる曲を探すのにおすすめアプリ3選!
  11. 11勉強に集中できる曲を見つけて効率を上げよう!

勉強に集中できる曲ってあるの?

あなたは勉強に集中できる曲があることをご存知ですか?クラシック・ヒーリングミュージック・環境音などの優しいBGMは集中力を高めてくれると言われています。なかなか集中力が続かない人や効率良く勉強がしたい人は、優しい音楽を取り入れてみましょう。

イヤホンをして勉強する人

勉強に集中できる音楽は脳波の分泌と関係する?!

人間はリラックス状態にある際8~13Hz成分のα波と呼ばれる脳波を示しており、α波が出ている時には集中力アップの効果が期待できると言われています。また、さらにリラックスした状態にある際には4~7Hz成分のθ波と呼ばれる脳波を示しており、θ波が出ている時には記憶力増大の効果が期待できるとも言われているのです。

どちらも科学的な実証はありませんが、セロトニンやドーパミンなどの脳を活性化させる成分が分泌されるとも言われています。試してみる価値があるでしょう。

脳波

音楽を聴きながら勉強するメリット4つ!

音楽を聴きながら勉強をするとどのようなメリットを得られるでしょうか。主なメリットを4つ紹介していきます。

勉強が楽しい時間になる

最初のメリットは勉強が楽しい時間になることです。勉強となるとなかなかやる気が出ないという人も少なくないでしょう。しかし勉強を始める前から音楽をかけて気分を上げることでやる気を出すことができます。また、音楽を聴きながら勉強することで自分を鼓舞しやる気も引き出すと言うメリットもあります。気が付けば勉強時間が楽しいと感じていることでしょう。

笑顔の女の子

周りの雑音が聞こえなくなる

2つ目のメリットは周りの雑音が聞こえなくなることです。図書館などの勉強しやすい環境が整っていれば問題はありませんが、家や学校などでは騒音や雑音が気になるという人も少なくないでしょう。しかし音楽を聴きながら勉強することでこのような騒音や雑音から逃れられるというメリットが生まれます。騒音や雑音をシャットアウトするためにも、外出先でも音楽が聴けるよう勉強道具と一緒にイヤホンも持ち歩くようにしましょう。

勉強に対する集中力が続く

次のメリットは勉強に対する集中力が続くことです。勉強に集中していたのになかなか解けない問題で立ち止まってしまったり、周りの人の話し声や大きな音で集中力が途切れてしまったと言う経験はないですか?一度切れてしまった集中力を再び戻すことは難しいことです。しかし音楽を聴きながら勉強することで楽しく勉強ができているうえに、周りの音も気にならなくなるので集中力が途切れにいというメリットがあります。集中力が続きやすくなれば効率よく勉強ができるでしょう。

勉強中

音楽と記憶が連動する

最後のメリットは音楽と記憶が連動することです。脳の中には「海馬」と呼ばれる記憶を司る部位があります。海馬は、聴いたことのある音楽や懐かしい音楽を聴くことで刺激され、その音楽を聴いていた際に関連した情報や起こった出来事などを引き出す働きをすると言われいます。そのため、音楽を聴きながら勉強することで、海馬に刺激を与え記憶をより安定することができるでしょう。音楽を聴きながら勉強することは暗記をする際にも有効なので大きなメリットと言えそうです。

音楽を聴きながら勉強するデメリット2つ!

音楽を聴きながら勉強するとどのようなデメリットが出てくるでしょう。主なデメリットを2つ紹介します。またデメリットへの対策も紹介していきます。

試験の本番は音楽がかかっていない

最初のデメリットは試験の本番は音楽がかかっていないことです。音楽を聴きながら勉強することが習慣になると、音楽を聴いていないと集中できなくなる可能性が出てきてしまいます。試験の本番では音楽をかけることもイヤホンをすることも禁止されているので、力を発揮できない恐れがあるというデメリットが生まれるのです。このようなピンチに陥らないよう、模試や過去問を解く際にだけ無音で問題を解いたり、試験が近づいて来たら勉強前にだけ音楽を聴くようにするなど、対策を練っておくことも必要と言えるでしょう。

試験

音楽の選び方によっては勉強に集中できないことがある

もう一つのデメリットは音楽の選び方によっては勉強に集中できないことがあると言うことです。勉強する際の音楽は、選択する音楽によっては反って逆効果になる場合もあります。気分を上げるために好きな曲をチョイスしてしまいがちですが、好きな音楽は勉強よりも音楽に没頭してしまう恐れがあるというデメリットも覚えておきましょう。人によりますが一般的には歌詞のない優しい音楽が良いとされています。音楽の選び方に気を付けましょう。

【勉強に集中できる曲①】クラシック

勉強に集中できる曲として最も有名なクラシックですが、クラシックにはどのような効果があるのでしょうか。またクラシックの中でもどの曲がより効果を期待できる音楽なのでしょうか。詳しく解説していきます。

楽譜とバイオリン

クラシックが勉強におすすめの理由

先ほど脳波がα波を示している場合にはリラックス状態にあり集中力アップの効果が期待できると解説しましたが、クラシックは聴くことでα波が多く出ると言われています。また、集中力を高める効果のあるβ‐エンドルフィン・ドーパミン・セロトニン・アセチルコリンという脳を活性化させるホルモンも分泌されるとも言われています。

クラシックの中でも特にモーツァルトの音楽は、試験の回答速度や正答率が上がることが実証されているくらい最適な音楽だと言われています。モーツァルトの曲の協和音には、脳の認識機能を高めるとともに雑音を排除し集中力を高める効果があると解き明かされているので、科学的にも証明されているのです。

勉強に集中できるおすすめクラシック4選!

勉強に集中できる曲だということが実証されたクラシックの中でも特におすすめの音楽を4曲紹介します。普段クラシックを聴かない人も聴いたことのある曲が揃っているかと思いますので、お気に入りの曲を見つけてみて下さい。

①モーツァルト有名ピアノ曲

集中力を高めると科学的にも証明されたモーツァルトの曲です。誰もが一度は聴いたことがあるモーツァルトのピアノ曲が揃っています。聴いたことのある曲なのでクラシックを敬遠していた人も聴きやすいでしょう。

②モーツァルトピアノソナタ全集

こちらも頭が良くなると主張されているモーツァルトの曲です。明るく軽やかな曲なので勉強に取り掛かりやすいでしょう。聴き心地の良い旋律なのでクラシックに抵抗のある人もおすすめです。

③パッヘルベルのカノン

最も有名なカノン様式の曲で誰もが聞いたことのある曲でしょう。複雑ではなくシンプルな曲なので勉強の邪魔にならず効率の良い勉強ができそうです。テンポも良い曲なので普段クラシックを聴かない人でも聴きやすいと思います。

④ショパン夜想曲全集

こちらも聴いたことがある人が多いのではないでしょうか。曲の強弱や抑揚のある曲なので程よい刺激が加わり勉強が捗る曲と言えるでしょう。特に集中して暗記をしたいときにおすすめです。

【勉強に集中できる曲②】ヒーリングミュージック

勉強に集中できる曲として先ほども挙げたヒーリングミュージックですが、ヒーリングミュージックにはどのような効果があるのでしょうか。またヒーリングミュージックの中でもどのような曲が効果を期待できる音楽なのでしょうか。詳しく解説していきます。

ヒーリング

ヒーリングミュージックが勉強におすすめの理由

先ほど脳波がθ波を示している場合には記憶力アップの効果が期待できると解説しましたが、ヒーリングミュージックは人の脳を考えて作られており、θ波が出るよう脳を刺激する効果のある音楽なので勉強におすすめです。人の脳を研究して作られている音楽なので効率的に脳を記憶力を高める状態へ導いてくれます。

勉強に集中できるおすすめヒーリングミュージック2選!

脳を刺激する音楽のヒーリングミュージックですが、その中でもθ波を出させる効果のある音楽を2曲紹介します。脳だけでなく心身もリラックスできる音楽なので勉強以外にもおすすめです。

①θ波潜在能力開発(ヒーリング系作業用BGM)

ヒーリングミュージックらしく安らぎのある優しい音楽に自然の音が溶け込んだ心地よい音楽です。心が落ち着き集中しやすい音楽なので勉強が捗るでしょう。

②【勉強用BGM】素晴らしい音楽で作業に集中【θ波】

ピアノの音と自然の音が心地よく流れる音楽です。ヒーリングミュージックと環境音を合わせたような音楽で、ピアノの音色と雨の音が心を落ち着かせてくれます。安心する音楽なので自然と集中力が高まるでしょう。

【勉強に集中できる曲③】ジャズ・洋楽

ジャズ・洋楽にも勉強に集中できる効果が期待できるのですがご存知でしたか?では、ジャズ・洋楽にはどのような効果があるのでしょうか。またジャズ・洋楽の中でもどの曲がより効果を期待できる音楽なのでしょうか。詳しく解説していきます。

JAZZ

ジャズ・洋楽が勉強におすすめの理由

クラシックやヒーリングミュージック同様、ジャズにも脳を刺激させる効果があると言われています。リラックスでき集中力や記憶力のアップが期待ができるので、勉強中にジャズを聴くこともおすすめです。

また歌詞がある曲は歌詞が耳に入ってくることで音楽に気を取られてしまう可能性が高いです。しかし普段から洋楽を聴く習慣のない人は、洋楽は歌詞が耳に入ってくるリスクを避けられるので勉強の邪魔をすることはないでしょう。お気に入りの洋楽は気分も上がるのでおすすめです。

勉強に集中できるおすすめジャズ・洋楽3選!

意外にも勉強に集中できる音楽であるジャズ・洋楽ですが、その中でもおすすめのジャズ・洋楽を3曲紹介します。聴いたことのある曲もあるかもしれません。お気に入りの曲を見つけてみて下さい。

①Dave Brubeck『Take Five』

ジャズに馴染みのない人でも聴いたことがあるでしょう。4分の5拍子の特徴的なリズムが集中力を高めてくれるので勉強もはかどります。ピアノはもちろんドラムやサックスの音色も心地良く、勉強のやる気も引き起こしてくれるのでおすすめです。

②George Winston『Longing Love』

CMで使われていた曲なので普段ジャズを聴かない人でも一度は聴いたことがあるのではないでしょうか。ピアノの繊細な高音がすっと耳に入ってくるので、勉強を妨げることなく効率の良い勉強ができそうです。

③Richard Clayderman『Ballade pour Adeline』

こちらの曲も聴いたことのある人が多くいるかと思います。ピアノの貴公子が奏でる音色は耳に心地よく響くので集中力が長く続きそうです。集中力を高めたいときにおすすめです。

【勉強に集中できる曲④】環境音

音楽ではありませんが、うるさいと感じない程度の雑音である環境音もまた、集中力を高めると言われています。環境音にはどのような効果があるのでしょうか。また環境音の中でもどのような音がより効果を期待できる音なのでしょうか。詳しく解説していきます。

水

環境音が勉強におすすめの理由

騒音のような大きな雑音は集中力を妨げますが、雨の音などの自然の音やざわざわする程度の話し声など適度な雑音集中力を高める効果があると言われています。自然な音には無意識にリラックスでき癒しを感じられる効果が含まれているので、集中力を高めて勉強が捗る効果が期待できるのです。

勉強に集中できるおすすめ環境音2選!

集中力を高めることが期待できる環境音ですが、その中でもθ波を出させる効果のある音や前頭葉を刺激する音を2つ紹介します。心を落ち着かせる効果もあるので勉強以外でも定番のBGMになるかもしれません。

①すごい効果、θ波で海馬を刺激!長時間集中力が持続するBGM

幻想的で静かな環境音のBGMです。神聖な音が奏でられており勉強の障害になるような音は一切入っていません。集中力も途切れないので勉強が捗るでしょう。暗記も効率よく進められるはずです。

②すごい効果!前頭葉活性化音楽(1)(記憶力 UP,集中力UP,海馬刺激,脳を活性化)

ゆっくりと流れる音と水の音が調和した環境音のBGMです。様々な音が聞こえますが邪魔に感じることはないので勉強が効率的に進められるでしょう。BGMの出だしから脳が活性化しそうな音が流れるので、追い込みの時期にもぴったりの環境音です。

勉強に集中できる曲を選ぶ際の注意点3つ!

勉強に集中できる曲を選ぶ際に気を付ける点があります。集中力を高めるはずの音楽がデメリットに働かないためにもチェックしましょう。失敗しないよう注意すべき点を3つ解説していきます。

歌詞がついている曲は勉強に不向き

先ほど音楽を聴きながら勉強するデメリットでもお伝えしましたが、歌詞のある曲は勉強には不向きだと言われています。歌詞が頭に入ってきてしまい勉強よりも音楽に集中してしまう可能性が高いので避けましょう。

クラブミュージックは集中力が続かない

一見テンションを上げるのにも良いと思われがちですが、激しい音が集中力を妨げる可能性があります。集中力を高めるはずがデメリット効果へと変わってしまうので、クラブミュージックもおすすめできません。

ミラーボール

自分が大好きな曲は集中できないことも

ジブリやディズニーの曲は歌詞のない曲も多く、リラックスできたり心が躍るような曲も多いので、勉強中にも向いていると思われがちですが、ジブリやディズニーファンの人は向いていないかもしれません。どちらも壮大な世界観を持っているので、その世界観に気を取られ集中できない可能性があります。デメリット効果に変わることもあるので、人にもよりますが特にファンの人は避けたほうが無難でしょう。

ヘッドホン

勉強に集中できる曲を探すのにおすすめアプリ3選!

勉強に集中できる曲を探す際に便利なのがアプリです。数多くある音楽アプリの中からおすすめのアプリを紹介します。アプリを活用して勉強に役立つ曲を探してみて下さい。

スマホ

focus@will

有名大学の心理学チームによって選曲されていて、集中できる曲しか流さないというテーマで作られているアプリということもあり、集中力が最大400%高まるアプリとも言われています。操作の仕方もシンプルで簡単なところもおすすめです。音楽の種類も豊富なのであなたのお好みの曲が見つかるでしょう。タイマー機能やBGMごとに作業の生産性を記録する機能など便利な機能も備わっているので活用するとより効率よく勉強ができそうです。

楽譜とスマホ

Coffitivity

環境音のBGMを探している人は必見です。クオリティの高い3種類の環境音が揃ったアプリで、人の行き交う気配や食器の音など適度な雑音が収録されています。おしゃれなデザインで操作方法も簡単です。実際にカフェにいるような感覚になれるので、こちらのアプリを使えば簡単に勉強に集中できる環境を整えることができます。またアプリ内の環境音と一緒に自分のミュージックから選んだ曲も流すことができるので、自分好みのBGMも作れる優れものです。

カフェ

Mubert

既存の曲ではなくAIがBGMをリアルタイムで作成するアプリです。AIが作成したとは思えないくらい自然で、繋ぎ目のないBGMが延々と再生されるので、集中力が途切れることなく勉強をし続けることができます。勉強・仕事・リラックス・アクティブの4種類から選択するだけの簡単な操作で曲が流れるところも優秀ポイントです。操作方法も簡単で曲の選択時間も短縮できるのでストレスフリーなアプリが希望の人には特におすすめですよ。

スマホとパソコン

勉強に集中できる曲を見つけて効率を上げよう!

音楽を聴きながら勉強することで勉強がより捗ることが理解できたと思います。勉強中に聴くベストな音楽は人によって違ってきますが、おすすめしたジャンルの中から自分に合いそうな曲を探してみて下さい。きっとあなたに合った勉強に集中できる曲が見つかり、勉強の効率を上げることができますよ。

Thumbながら勉強で学力が付かないはウソ!音楽を聴きながらは効率いい?
音楽を聴きながら勉強をしているという人もいるでしょう。今回は音楽を聴きながら勉強するのは効率...
Thumb飽きっぽい人の特徴9選!集中力を持続させる5個の改善策も紹介!
話題のダイエット方法や新作スイーツにすぐに飛び乗ったり、趣味や仕事を始めてもなかなか続かない...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
stellayou
30代の主婦です。 よろしくお願いします(*^_^*)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ