筆箱の中身は?頭がいい人の筆箱の特徴も紹介!【中学生・高校生】

頭がいい人の筆箱に何が入っているのか気になりませんか。今回は中学生や高校生の筆箱の中身をご紹介します。男子と女子とでは筆箱の中身をはじめ、筆箱の好みやカラーももちろん違ってきますが、頭がいい人の筆箱には共通点があるようです。早速見てみましょう!

筆箱の中身は?頭がいい人の筆箱の特徴も紹介!【中学生・高校生】のイメージ

目次

  1. 1筆箱の中身、みんなは何を入れているの?
  2. 2中学生&高校生に人気の筆箱バリエーション5選!
  3. 3最低限入れておきたい筆箱の中身5選!
  4. 4頭がいい人の筆箱の3つの特徴とは?
  5. 5中学生&高校生女子の筆箱の中身の特徴5選!
  6. 6中学生&高校生男子の筆箱の中身の特徴4選!
  7. 7中学生&高校生におすすめの筆箱の中身5選!
  8. 8筆箱の中身をお気に入りで統一して楽しく勉強しよう!

筆箱の中身、みんなは何を入れているの?

中学生や高校生の筆箱の中身は成績と関係があることを知っていましたか。頭がいい人の筆箱の中身は何が入っているのか気になりますよね。みんなは筆箱に何を入れているのか、男女別の筆箱の中身と、頭がいい人に共通している筆箱の中身についてご紹介します。

疑問

中学生&高校生に人気の筆箱バリエーション5選!

毎日の勉強に使う筆箱ですが、おしゃれに敏感な中学生や高校生の筆箱バリエーションが気になりますよね。頭がいい人が持っていそうな中学生&高校生に人気の筆箱を5選ご紹介します。

①ぬいぐるみタイプの筆箱

ぬいぐるみタイプの筆箱は、女子力の高いおしゃれでかわいいものが大好きな女子中学生や高校生に人気のタイプです。ぬいぐるみの背中がチャックになっているタイプが多く、ペンの出し入れがしやすい上に、かわいいぬいぐるみに癒されることで人気です。女子力の高い中学生や高校生に人気の筆箱です。

②大容量タイプの筆箱

勉強に必要な道具が何でも入ってしまう大容量タイプの筆箱は、中学生や高校生の間で男女を問わずに人気の筆箱です。はさみや修正テープなど、必要なものがすぐに取り出せるように大きく開閉できるのも特徴です。

③スタンダードな筆箱

中学生や高校生の間で男女を問わずに人気の筆箱は、スタンダードな大きさの筆箱です。スタンダードな筆箱は、デザインも豊富ですし形もたくさんあるので、自分好みの筆箱を見つけやすいのも人気の理由です。筆箱の中身も整理しやすいので、文房具がごちゃごちゃにならずに勉強に集中できます。

④スリムタイプの筆箱

必要最低限のペンと消しゴムだけを持ち歩く学生も増えてきました。そんな中学生や高校生に人気の筆箱はスリムタイプのシンプルな筆箱です。コンパクトで持ち運びしやすいスリムタイプの筆箱は、頭がいい人に好まれている筆箱ともいえます。

⑤ボックスタイプの筆箱

筆箱の中身が見えやすいボックスタイプの筆箱は、必要なペンや道具をサッと筆箱の中から取り出せます。しかもボックスタイプはガッチリしていて丈夫なつくりになっています。シンプルでおしゃれなボックスタイプの筆箱は人気が高いようです。

最低限入れておきたい筆箱の中身5選!

頭がいい人は筆箱に何を入れているのでしょうか。最低限筆箱の中身に入れておきたいものを5選ご紹介します。

①シャープペンシル

勉強で必ず必要となるシャープペンシルですが、頭がいい人のシャープペンシルは壊れていたり、芯が出にくなっていたりするシャープペンシルではありません。書きやすくて手になじみのよいお気に入りのシャープペンシルを筆箱に入れているのです。

②消しゴム

消しゴムも筆箱の中身に必ず入っているものです。消しゴムはボロボロに割れてしまいがちですが、頭がいい人は常に使いやすいサイズの消しゴムを筆箱に入れています。小さくなり過ぎた消しゴムを使い続けると、勉強の効率が落ちるようです。

消しゴム

③ふせん

勉強している際に疑問に思ったり、要点だと思える部分にサッと付けることができるふせんも、筆箱の中身の一つとして入っています。シンプルなふせんから、女子力が発揮できるおしゃれでかわいいふせんまで、自分の使いやすいふせんを好みで筆箱の中身に入れているようですよ。

Thumb100均の付箋26選!粘着力の強さは?収納に便利なケースも紹介!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥの付箋は、可愛いデザインのものから機能性抜群のものまで実...

④色ペン

要点などを引き立たせるために使いたいのが色ペンですよね。筆箱の中身にカラフルな色ペンをたくさん入れている人がいますが、頭がいい人は赤と青の2色の色ペンを筆箱に入れている人が多いようです。カラフルだと後で見づらいノートになってしまうのが原因です。筆箱の中身には用途に合わせた自分の好みのカラーのペンを入れておきたいですね。

色ペン

⑤マーカーペン

教科書に線を引いたり、ノートを目立つようにするために使えるマーカーペンも、筆箱の中身に入っているものです。マーカーペンもカラフルなカラーが揃っていますが、一番使いやすい必要な色のものを筆箱の中身として入れている人が多いようです。

マーカーペン
Thumb100均ダイソー・セリアのマーカー15選!カラーの種類や書き心地は?
様々な商品が充実しているダイソーやセリアなどの100均ですが、その中でも特に女性の注目を集め...

頭がいい人の筆箱の3つの特徴とは?

頭がいい人の筆箱の中身には共通した特徴があるようです。気になる特徴を3つご紹介します。

①お気に入りの筆記用具を持っている

頭がいい人はお気に入りの筆記用具を持っています。手になじむシャープペンシルや、消し跡がきれいな消しゴムなど、勉強をストレスなくスムーズに行える筆記用具を筆箱に入れています。シャープペンの替え芯などの予備道具も筆箱の中身に忘れずに入れているので、いざという時にも慌てずに勉強できます。

ペン

②必要最低限のものだけを入れる

頭がいい人は筆箱の中身が多すぎるのも嫌うようです。筆箱の中身から取り出したいものがあっても、サッと取り出すことができないからです。その間に授業が進んでいたり、気が散ったりするのを避けたいという理由から、シンプルで必要最低限のものだけを筆箱の中身に入れている人が少なくありません。

③ボロボロになったものは入れない

シャープペンシルが壊れていたり、マーカーの色がつかなかったりすると、勉強に集中できませんよね。その理由から頭のいい人は筆箱の中身にボロボロになったものは入れていません。常にすぐに使えるものだけを筆箱の中身に入れていますよ。

ペンケース

中学生&高校生女子の筆箱の中身の特徴5選!

中学生や高校生女子はおしゃれでかわいいものが大好きですよね。女子力あふれる彼女たちの筆箱の中身はどんなものが入っているのでしょうか。筆箱の中身の特徴をご紹介します。

①色物が多くカラフル

中学生や高校生女子の筆箱の中身はとにかくカラフルで、色ものがたくさん入っています。ペンも赤や青だけではなくパステルカラーのものを入れて、女子力が高くておしゃれでかわいいノートになるように工夫しています。

色鉛筆

②色が統一されている

パステルカラーなどの色が同系色で統一されていておしゃれな筆箱の中身になっているのも特徴です。ピンク系が好きな女子であれば、色ペンだけでなく定規やシャープペンシルなどもピンク系になっています。

花

③かわいいキャラクター柄

中学生や高校生の女子の筆箱の中身には、色に加えてかわいいキャラクターの文具用品も入っています。自分が好きなかわいいキャラクターで統一して、シンプルながらも女子力のある筆箱の中身にしてる人が多くいますよ。

④ペンが多い

カラフルなノートに仕上げるために、ペンを多く筆箱の中身に入れているのも特徴です。パステルカラーのペンや、要点を目立たせるためのペンなど、用途に分けてペンを使い分けている人もたくさんいます。

⑤パステル調の明るい色味

おしゃれでかわいいカラーといえばパステルカラーではないでしょうか。中学生や高校生の女子にもパステルカラーは人気で、女子力が高いパステルカラーでノートをとるために明るい色味のペンなどを筆箱に入れている人が多くいます。ふんわりしたパステル調の明るい色が、女子力の高い中学生や高校生女子のおしゃれなイメージにピッタリだからです。

パステルカラー

中学生&高校生男子の筆箱の中身の特徴4選!

中学生や高校生男子の筆箱の中身も気になりますよね。男子と女子では全く違った筆箱の中身になっています。男子の筆箱の中身の特徴を4選ご紹介します。

①落ち着いた色味で統一されている

男子の筆箱の中身はブラックなどの色で統一されていて、シンプルで落ち着いた色味になっているのも特徴です。筆箱の中身をパッと見たらブラック一色ということも珍しくありません。

②おしゃれなデザインの筆記用具

中学生や高校生男子の筆箱の中身は、機能やおしゃれなデザインを重視した筆記用具が入っているのも特徴です。シンプルでありながらも良く見ると同じメーカーの筆記用具で統一されていたり、デザインが他の筆記用具よりおしゃれだったりするのも男子の筆箱の中身の特徴です。

③中身が少ない

シャープペンシルと消しゴム、そして赤ペンだけというシンプルな筆箱の中身であることも、男子の筆箱の特徴になります。ごちゃごちゃとものを入れるのを嫌う人が少なくありません。

ペンケース

④全体的にシンプル

筆箱も筆箱の中身も全体的にシンプルです。色も統一されていますし、持ち歩いているものも必要最低限です。女子と男子の違いがはっきり表れていますね。

中学生&高校生におすすめの筆箱の中身5選!

頭のいい人が使っているおすすめの文具用品をご紹介します。筆箱の中身に是非入れてくださいね。

①ZEBRA デルガード シャープペンシル

芯折れに強い「ZEBRA デルガード シャープペンシル」は、ノートをたくさんとる学生にピッタリのシャープペンシルです。細い芯でも折れにくいだけでなく、手にフィットしやすいグリップ付きなので、たくさん字を書いても疲れにくいのが特徴です。

②クルトガ シャープペンシル

常に尖っている状態で字が書ける「クルトガ シャープペンシル」も人気です。ノートの字がきれいに書けるだけでなく、書き心地にこだわりたい人に人気です。シンプルなデザインからかわいいキャラクターデザインまで、豊富なラインナップも嬉しいですね。

③三菱鉛筆 ジェットストリーム 3色 スリムコンパクト

1本で3色のカラーが楽しめる「三菱鉛筆 ジェットストリーム 3色 スリムコンパクト」も筆箱の中身に入れておくと便利です。筆箱の中身がごちゃごちゃするのが嫌いな人におすすめです。

④PILOT フリクション ボールペン

滑らかな書き心地の「PILOT フリクション ボールペン」は、カラー揃いが豊富な色ペンです。消せるボールペンなのでカラフルできれいなノートをとることができますよ。

⑤ZEBRA マイルドライナー 蛍光ペン

パステルカラーから原色カラーまで揃った「ZEBRA マイルドライナー 蛍光ペン」は、なめらかな書き心地で人気の蛍光ペンです。他にはないカラーが揃っているので、自分の用途に合わせてチョイスできるのも嬉しいですね。

筆箱の中身をお気に入りで統一して楽しく勉強しよう!

中学生や高校生の筆箱の中身をご紹介しました。頭のいい人は筆箱の中身に気を配っていることが分かりましたね。自分のお気に入りの文具用品で統一して、勉強にもっと集中できるように工夫してみてください。

筆箱
Thumbキャンドゥでおすすめのペンケース12選!簡単おしゃれなリメイクも!
100均キャンドゥのペンケースには、かわいくておしゃれなものがたくさんあります。この記事では...
Thumbダイソーのおすすめペンケース30選!2019年新作も!
この記事では、100均ダイソーで買える2019年新作『COORDI』も含めたおすすめペンケー...
Thumbセリアでおすすめのペンケース14選!2019年新作やおしゃれなリメイクも!
この記事では、SNSで話題の2019年新作『ホワイトステーショナリー』などを紹介したのち、1...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ