大学生におすすめの夏デートスポット13選!夏休みを最高に盛り上げよう!

大学生の長い夏休み、カップルは夏デートを楽しむ時間が十分過ぎるほどあります。夏の暑さに羽目を外して開放的になれるのは大学生の間だけかもしれません。夏休みを思う存分楽しめる、大学生カップルにおすすめのデートスポットをご紹介します!

大学生におすすめの夏デートスポット13選!夏休みを最高に盛り上げよう!のイメージ

目次

  1. 1大学生におすすめの夏デートスポットについて徹底調査!
  2. 2夏になるとデートがしたくなる理由3つ!
  3. 3大学生におすすめの夏のデートスポット8選
  4. 4夏のおすすめ夜デート4選!暑さが和らいだ時間がいい!
  5. 5意外にも避けたい!夏のデートにNGなデートスポット3つ!
  6. 6夏のデートで気をつけたいマナー3つ!
  7. 7夏のデートで男性が女性に気をつけたいこと3つ!
  8. 8夏のデートで女性が男性に気をつけたいこと2つ!
  9. 9夏休みを最高に盛り上げよう!

大学生におすすめの夏デートスポットについて徹底調査!

大学生になると高校生の時のように学校や保護者の目を気にせず思いっきりカップルでのデートを楽しむことができます。夏休みは大学生の特権をフルに活用して恋人同士はもっと二人の気持ちを盛り上げるように、まだ恋人がいない人は気になる人との距離を縮めるためデートを楽しみましょう。大学生の夏休みを充実させるおすすめの夏デートスポットをご紹介しますね。

カップル
Thumb大学生のデートを徹底解説!スポット・予算・頻度・服装など!
大学生のデートはどんな場所でするの?割り勘が必須?など疑問に思うことはたくさんありますよね。...

夏になるとデートがしたくなる理由3つ!

夏がやってくると恋がしたくなるのはなぜでしょう。デートがしたい気分が高まってくる理由を探ってみました。

海

①学校が休みになる

一般的な大学生の場合、夏休みは8月~9月下旬というケースが多く、だいたい1か月半ほどあります。中高校生の時に比べ1.5倍ほど期間が長くなります。さらに塾や部活動に忙しかった中高生の夏休みに比べ大学生は自由な時間がたっぷりあります。話題の場所にどんどん出かけてみましょう。

②肌の露出が増える

多くの時間を制服で過ごしていた中高生のころとは違い、大学生は自由なファッションを楽しめる期間です。肌を見せるデザインも若い大学生なら健康的に着こなせます。夏らしい大胆なファッションで男性の注目を浴びればデートの誘いも増えるでしょう。

女性 ミニスカ

③開放的な気分になる

夏は恋の季節です。そして大学生の夏休みは次の日にどうしても出席しなくてはいけない授業もなければ、課題もありません。ちょっと羽目を外して朝まで遊んでもいいかな、なんて開放的になりますね。せっかくの大学生の夏休みですから、夜のデートのお誘いも積極的にOKしましょう。

ビーチ 女性

大学生におすすめの夏のデートスポット8選

長い夏休みを充実させる、大学生におすすめのデートスポットをご紹介します。人気の高い場所もあれば、穴場もありますよ。

①水族館

水族館は夏の暑さを避けることができる涼しい施設内で過ごせて、なおかつ大きな水槽に泳ぐ魚たちを眺めることで海に来ているような夏気分も味わえる、おすすめのデートスポットです。夏休み中の大学生は子ども連れ家族が少ない平日に訪れることができるため、のんびりとカップルで過ごせます。水中にいるような暗さや静けさ、水槽の光などは恋人たちをロマンティックな気分にさせてくれるでしょう。大学生の友人関係から一歩踏み出そうとする二人であれば、海の生き物と触れ合って笑顔が絶えない楽しいデートで距離が近づきそうです。

水族館
Thumb水族館デートを徹底解説!過ごし方や楽しみ方・意外な落とし穴も!
デートで水族館に行かれたことがある人も行ったことがない人も、水族館デートの魅力を発見してみま...

②プラネタリウム

都会でも夜空に浮かぶ満天の星を楽しめるプラネタリウムは、デートにも人気の場所です。小中学生の夏休み期間中、休日は混みあいますが、空いている平日にゆっくりとデートで訪れることができるのは大学生の特権ですね。外の暑さを避けて涼しい室内で星座が眺めてロマンティックな気分に浸れるのが魅力です。宇宙の成り立ちや星座についての神話などについて語りあうのも大学生らしくて良いですね。距離が意外に近いので手を握り合ったりスキンシップを取って恋人気分を盛り上げましょう。

プラネタリウム
Thumbプラネタリウムデートが出来る都内スポット11選!星空に癒されよう!
都内で癒されるプラネタリウムをデートプランに取り入れましょう。今回は、カップルに人気のプラネ...

③プール

夏気分が高まるプールは大学生のデートスポットとしても人気の場所です。恋人の水着姿が見ることができるのもうれしいポイントです。まだ若い大学生同士のデーとでは夏の暑さが逆に気分を盛り上げ、プールの水に飛び込めば楽しい気分が高まりますね。直接肌が触れ合うことも多いので二人の距離がグッと近づくこと間違いなしです。

プール

④映画館

トレンドに敏感な大学生としては、常に話題の映画はチェックしておきたいですね。映画館は暑さを避けて涼しい館内で過ごせますしデートには定番人気の場所です。夏休みの大学生は家族連れや社会人が少ない時間帯にゆったりと映画を観賞することができます。チケット代金が割引料金になっている曜日や時間帯を選んでお金を節約するのも賢いですね。カップルシートでラブストーリーを観賞すれば、いつもは友達同士のような大学生カップルの気持ちも盛り上がるはずです。

⑤アウトレット

アウトレットは、今やショッピングを楽しむだけの施設ではなく、観覧車があったり話題のレストランやカフェがあったり、大学生のカップルが1日しっかりと遊べる大型アミューズメントパークのように進化しています。夏休み中の大学生は車が混み合う土日を避けることができるので、道中も楽しいドライブデートとなるでしょう。休日はすぐにソールドアウトしてしまう人気商品も手に入りやすいですし、ランチタイムも並ばずにゆったりと食事を楽しめるので、広いアウトレットパーク内をじっくりとまわってみましょう。

⑥海水浴

夏の楽しい思い出を作るデートといえば、やっぱり海は外せないですね。大学生はまだ若いので多少日焼けしてしまっても肌の衰えやシミを心配しすぎる必要はありません。夏の暑さを味方につけて、少し大胆な肌見せの水着で恋人や意中の人にアピールしてみるのも手です。あまりお金がかからないのに楽しいデートができるという点でも大学生におすすめです。

海 ビーチ

⑦おばけ屋敷

外の暑さをゾッとする仕掛けが満載のおばけ屋敷デートで吹き飛ばして涼しい気分を味わいましょう。おばけ屋敷は夏ならではのアトラクションなのでどこのアミューズメントパークでも人気ですが、夏休みの大学生は空いている平日に遊びに行けますから並ばずにお化け屋敷に入ることができるでしょう。悲鳴をあげて体を寄せ合えば、怖い反面楽しい気分も盛り上がります。若い大学生なら多少大げさに驚いたり騒ぐのもありでしょう。

⑧図書館

長い大学生の夏休み、終盤になるとデートに遊びにとお出かけしすぎてお金がないというピンチに見舞われるかもしれません。そんな時は、お金のかからない図書館デートがおすすめです。涼しい館内で肩を寄せ合って勉強すれば、夏休み明けに要提出のレポートもはかどるでしょう。

夏のおすすめ夜デート4選!暑さが和らいだ時間がいい!

暑さの厳しい日中を避けて、涼しい風が心地よい夜のデートを楽しめるのも大学生の夏休みの良いところですね。

①花火大会

夏ならではの夜のイベントといえば、花火大会です。昼間のよう暑さがなく涼しい夜の空気が過ごしやすいですね。周囲に人が多いことで二人が密着する場面が多いのが恋人たちにとっては逆にラッキーかもしれません。夏休み中の大学生は時間に余裕があるため、社会人や中高生よりも早く花火大会会場に到着できて花火を鑑賞するのにベストな場所を確保できます。幻想的な花火が恋人たちの気分を盛り上げること間違いなしです。浴衣を着て出かければ、大学生もいつもより大人びた雰囲気の楽しいデートができそうです。

花火大会

②夏祭り

夜の夏祭りは金魚すくいや的当てなどのゲームの屋台はもちろん、食べ物の屋台もたくさん出ていて、雰囲気だけも童心に返ったように楽しいデートになるに違いありません。恋人が浴衣で現れたら、それだけで気分が盛り上がりますね。屋台の食べ物を2人で分けあったり、ゲームを楽しんだりお金をかけなくても大学生なら存分に楽しめます。

③夜景を見にドライブデート

恋人が夜景がきれいな穴場の場所を探して夏の夜のドライブデートに連れ出してくれたら、うれしいですね。夜景のきれいな場所は少し標高が高いですから、涼しい風を感じることができますし、大学生は平日の夜に訪れることができますから、人気の夜景スポットでも混雑せず二人きりでロマンチックなデートになるでしょう。

夜景

④蛍を見に行く

夜も電気の光が明るい街中ではなかなか蛍が光って飛んでいる姿を見ることはできません。蛍の光を実際見たことがない大学生も多いでしょう。お金がなくても時間はたっぷりある大学生は素敵なデートが企画できます。郊外の川や山など蛍が見れると口コミのある場所を探して蛍狩りに行くデートを恋人が企画してくれたら、それだけで気持ちが高まりそうです。

意外にも避けたい!夏のデートにNGなデートスポット3つ!

せっかくのデートで盛り下がったり喧嘩になってしまわないよう、暑い夏には不向きのデートスポットをチェックしておきましょう。

疲れている

①公園

気候の良い時であればピクニック気分が楽しい公園デートですが、暑い夏は日影が少なく、涼しい場所を見つけにくいため、あまりおすすめできません。夜景が楽しめる夜の公園デートなら涼しいのではと思いますが、夏の夜の公園はヤブ蚊の攻撃にあう可能性があります。せっかくのデートの後に虫刺されだらけでかゆい思いをするのは嫌ですよね。お金がかからないため、大学生カップルにとっては定番の公園デートですが、夏は昼も夜も注意が必要です。

②夏フェス

盛り上がる夏フェスデートで二人の距離もグッと近づきそうに思いがちですが、夏フェスは野外ですので天候状況によって雰囲気が左右されがちです。うだるような暑さの中汗だくで過ごす場合もあれば、スコールのような雨の中びしょ濡れになることもあるでしょう。二人ともが熱狂的なファンならそんな過酷な状況もさらに盛り上がる要素になるかもしれませんが、どちらか一方はそれほどの熱量を持っていないとしたら、疲労感だけが募る夏デートになりそうです。

フェス

③ディズニーランド・ディズニーシー

大学生だけでなく全世代で人気のデートスポットであるはずのディズニーリゾートですが、夏のデートにはあまり向いていません。日中の暑い中アトラクションに並ぶのはイライラしますよね。ちょっと休憩するにもパーク内のカフェやレストランはドリンクだけでも高くて、お金がかかります。あまりお金に余裕がない大学生にとっては他にもっと手ごろで楽しい場所があるのに、あえてディズニーリゾートに行く必要はないでしょう。

夏のデートで気をつけたいマナー3つ!

夏のデートは、恋人同士の身体が接近する機会が多いので、相手を不快にさせないように注意するべきマナーがあります。また、夏の暑さは体調に影響するので気をつけなくてはいけません。

カップル 夕日

①汗染み

せっかくデートのためにオシャレにしていても、脇に汗染みがくっきりと出ていたら気持ちが盛り下がってしまいそうですね。できるだけ汗染みの目立たないファッションでデートに臨みましょう。

②臭い

汗染みを防ぐためにも、制汗剤はしっかり塗って汗を防止することが大切です。汗の臭いはどうしても不快な気持ちにさせてしまいます。意外に自分では気づかないのが頭皮の臭いです。頭皮も汗をかいていますので、夏は特に頭皮の汚れをしっかりシャンプーで落として臭いの発生源を作らないようにしましょう。

③体調は万全か

まだまだ若い大学生ですが、暑い夏日中に外で過ごすデートはかなり体力を消耗します。熱中症には十分に気をつけましょう。デートの前日はしっかりと睡眠をとり疲れをためないようにすることが大切です。デートの途中で倒れたりすると相手にも迷惑をかけてしまいます。

薬 体温計

夏のデートで男性が女性に気をつけたいこと3つ!

夏のデートでは男性が女性に気を配っていてほしいことがあります。この気配りができればあなたの株は上がるに違いありません。

デート

①疲れていないか

女性が疲れた表情を見せていたら、涼しい場所で休憩を取りましょう。自分の計画通りにデートが進まなくても焦らず、彼女の歩調に合わせてゆっくり歩いてあげる心の余裕を持ってほしいですね。

②喉が渇いていないか

熱中症を予防するためにも適度な水分補給が大切です。女性は汗をかきたくないと思ってあまり水分を取っていないかもしれませんが、休憩を兼ねてカフェに入るなど気配りをしてあげたいですね。

レモン

③体調は大丈夫か

真夏の暑さで急な体調不良を起こすことがあります。彼女の体調が悪そうであれば、無理はせず行く予定にしていた場所を変えたり、早めに帰ることにしましょう。大学生の夏休みは長いのですから、また来る機会はあるはずです。

夏のデートで女性が男性に気をつけたいこと2つ!

デートでは女性も男性から呆れられないように、気をつけたいことがあります。大学生同士ですから、あまりにも彼に多くを求めすぎると彼の重荷になってしまうかもしれません。

①買い物ばかりになっていないか

夏のデートに限らず、自分のショッピングに夢中になってしまうのは女性が一番やってしまいがちな失敗です。そもそも男性はあまりショッピングに興味がない人が多いものです。大学生ならば、自由に使えるお金がたくさんあるわけではないので、なおさらでしょう。夏のセールに夢中になって、恋人を店の外にポツンと待たせるようなことがないように気をつけましょう。

ショッピング

②頼りすぎていないか

大学生の長い夏休みをどんなデートを企画しようか、どこへ一緒に行こうかと一生懸命彼は考えてくれているはずです。そんな彼の頑張りに甘えて自分は何も計画しない、挙句の果てに連れてきてもらった場所に不満を言う、なんて思いやりのない態度を取らないように気をつけましょう。大学生の夏休みを充実して過ごそうと計画してきた彼を落胆させてしまいます。

夏休みを最高に盛り上げよう!

大学生の夏休みは人生の中で最も自由な時間がある恵まれた期間です。今まで行ってみたかったデートスポットや体験してみたかったことをカップルでどんどん体験して、二人の夏を思い切り盛り上げましょう。

カップル 笑顔
Thumb大学生の恋愛事情!どこまでOK?結婚は?あるある12選も!
大学生になると自由な時間が増え、行動範囲が広がります。今回は、そんな大学生の恋愛事情を紹介し...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
horst430
明日は明日の風が吹く

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ