肩に手を置く心理を男女・相手別に徹底解説!上手な対処法は?

肩に手を置く人の心理がわからないと感じたことはないでしょうか。恋人や友達ならともかく、親しくない人に体に触られるのはちょっと不快だと感じたことがある人も少なくないでしょう。今回は肩に手を置く人の心理や肩に手を置かれた時の対処法などを紹介します。

肩に手を置く心理を男女・相手別に徹底解説!上手な対処法は?のイメージ

目次

  1. 1肩に手を置くのはどうして?
  2. 2肩に手を置く人の基本的な心理3選!
  3. 3女性の肩に手を置く男性の心理9選!
  4. 4彼女の肩に手を置く彼氏の心理5選!
  5. 5同性の肩に手を置く男性の心理2選!
  6. 6男性の肩に手を置く女性の心理2選!
  7. 7彼氏の肩に手を置く女性の心理2選!
  8. 8同性の肩に手を置く女性の心理4選!
  9. 9肩に手を置く男性の心理3選!脈あり?下心?
  10. 10肩に手を置かれた時の対処法3選!【相手別】
  11. 11【番外編】肩に手を置くのはセクハラになるの?
  12. 12肩に手を置く心理は男女や相手で違う!

肩に手を置くのはどうして?

人の肩に手を置くのはどのような心理があるのでしょうか。比較的どなたでも行う行為と言えますが、人によっては肩に手を置く回数が頻繁であったり、相手によっては嫌悪感を抱く場合もあります。自分の体の一部に手を触れられているわけですから、どのような意味を持って肩に手を置くのか気になりますよね。今回は肩に手を置く人の心理、そして対処法についてご紹介します。

肩に手を置く人の基本的な心理3選!

肩に手を置くという状況はいったいどのような場面なのでしょうか。様々な場面が考えられますが、相手との関係性や心理状態も重要となります。では肩に手を置く人の基本的な心理を見ていきましょう。

手軽なスキンシップ

まだ知り合ってから間もない時など、親しいとは言えない間柄である時に肩に手を置くことがあります。なぜなら肩に手を置くということは比較的手軽なスキンシップだからです。この場合、相手との距離感を縮めたいという心理から肩に手を置くという行為を行っています。

男性たち

励ましや労いのため

落ち込んでいる時に肩に手をポンっと置かれることありますよね。これはいつもより元気がないあなたを元気づけたいという心理からきています。また、仕事などで成果をあげた時にも肩に手を置かれることがあります。この場合はあなたを労う心理が強いでしょう。

相手に親しみや好意を持っているから

親しい間柄の場合、自然と人の体に触れてスキンシップを取りたくなります。この場合は好意を持っていることから、スキンシップの一環で自然と肩に手を置くという行為に至ったのでしょう。

話す人たち

女性の肩に手を置く男性の心理9選!

肩に手を置く人の基本的な心理を見ましたが、今度は男女別に詳しくその心理を見ていきます。まずは女性の肩に手を置く男性の心理です。異性の肩に手を置くという行為は特別な心理があるのでしょうか。

好意があるから

女性の肩に手を置く男性の心理は好意があるということです。誰しも嫌いな人にはなるべくならボディタッチをしたくないと考えるはずです。そのため肩に手を置くということは少なからずその異性に好意を持っていることがわかります。しかしこの好意は恋愛感情だけでなく友達としての好意である場合もあります。

チューリップ

親しい友達だから

肩に手を置く人との関係が友達関係である場合は、男女関係なくスキンシップの意味合いで自然とそのような行動に出ているのでしょう。比較的男性の方が肌に触れるスキンシップで友達関係を示すことが多く、特別深い意味合いはありません。

距離を縮めたいから

肩に手を置くという行為はその異性ともっと仲良くなりたいという心理からきている場合もあります。この場合、距離を縮める手段として肩に手を置くという行為を行ったのでしょう。

相手の気持ちを確認するため

友達など親しい間柄でなければ、肩に手を置くという行為はやや踏み込んだ行為になります。そのため肩に手を置くことで相手の反応を確認する場合もあります。この場合女性に何かしらの好意を持っていると言えるでしょう。

ハート

周囲を威嚇している

特定の女性だけに肩に手を置く男性は、周囲を威嚇するためにそのような行動を取っている可能性があります。要は「この子を狙っているから手をだすな」と周りにアピールをしているというわけです。

触れていると安心できるから

肩に手を置くことで安心感を得られるという心理がある場合もあります。女性の柔らかさや温もりを感じたいという思いから無意識的に肩に手を置く男性もいるのです。赤ちゃんがママの温もりを求めるように、大人になってもそのような安心感を得たいという気持ちがあるのかもしれません。

手の置き場に困ったから

話している最中などに手の置き場に困ったという経験はないでしょうか。このように話に夢中になっていてふと無意識に肩に手を置くという行為をしてしまう場合があります。肩は体の中で一番手が触れやすい位置でもあり、手の置き場に困った男性が隣の女性の肩に手を置いてしまうのです。

手

女性の体型を確認したいから

あまり意識しない部分ですが、肩は意外と体型が顕著に出ます。華奢な女性ならすらっとした華奢な肩になりますし、ふくよかな女性ならふわっとした肩になります。このように肩から体型を確認することができるため、意識的に女性の肩に手を置くことでそれを確かめようとする男性もいます。

下心があるから

下心のある男性は女性の体に触れたいという思いがあります。しかしそれを実際に行動に移すのは躊躇われるため、一番触りやすい肩に手を置くことで相手の反応をうかがうのです。

Thumb付き合ってないのに肩を抱く男性心理!組まれたくない時の対処法は?
付き合っていない男性から突然肩を抱く行為や肩を組む行為をされると、びっくりしますよね。さらに...

彼女の肩に手を置く彼氏の心理5選!

恋人関係である場合は、より親密な関係性であると言えます。そのような間柄である場合、男性はどのような心理で彼女の肩に手を置くのでしょうか。彼氏の心理を探ってみましょう。

独占欲の現れ

男性は比較的独占欲が強いものです。彼氏が肩に手を置いてくる時は彼女を独占したいという心理からきている場合があります。彼女の肩に手を置くことで、「他の男性を見て欲しくない」「自分の恋人だ」という気持ちを表わしているのかもしれません。

恋人

彼女の気持ちを確認している

男性心理から女性の肩に手を置くことで、彼女が受け入れてくれるか無意識的に確認している場合があります。好意的な反応を得られることで自分は彼女に好かれていると安心したい気持ちがあるのでしょう。

スキンシップの一環として

恋人関係であれば体に触れるという行為はごく自然にあるでしょう。彼女の肩に手を置くこともスキンシップの一環であり、彼女に触れることで安心感や安らぎを感じているのです。

彼女を守りたいから

男性であれば好きな女性を守りたいという気持ちが芽生えるのは自然なことです。それが恋人であればその気持ちがより強まりますし、常に彼女に触れていたいという心理もあります。しかし家の中ならともかく外ではそこまで大っぴらにはできません。そのため彼女の肩に手を置くことで守りたいという気持ちを表わすのです。

恋人たちの手

セックスがしたいから

恋人関係の場合も、下心から肩に手を置くことがあります。彼女がそれを受け入れてくれるのか反応を確かめてから、それ以上の行為が大丈夫であるか安心感を得たいのです。そのため肩に手を置いた後に腰に手を回してきたりと、次々に体に触れていくことがあります。

同性の肩に手を置く男性の心理2選!

異性の場合は意識的であれ無意識的であれ少なからず好意がある場合が多いですが、男性同士で肩に手を置く時はどうでしょうか。同性の肩に手を置く男性の心理も見ていきましょう。

仲間意識の現れ

男性同士である場合はあまり意識せず肩に手を置くことが多いでしょう。特に男性は同性でのボディタッチに抵抗がないため肩に手を置くくらいであれば頻繁に行っているはずです。しかしその中でもやはり距離感がありますので特に仲良くない同性にすることは少ないです。

男性同士の友達

何か考えや理由があるから

女性が言葉で気持ちを理解しようとするのに対し、男性は言葉がなくても気持ちが伝わるという思いがあります。男性はまれに嫌いな同性に対しても肩に手を置くことがあります。何か考えや理由からそれを伝えようと思い行っているのかもしれません。

男性の肩に手を置く女性の心理2選!

男性もそうですが、女性はよりスキンシップに敏感であると言えます。そんな女性が異性の肩に手を置く心理はどのようなものがあるでしょうか。男性に続いて女性の心理を詳しく見ていきましょう。

親しい相手のスキンシップ

女性が男性に対して肩に手を置く場合、親しい相手へのスキンシップであることが考えられます。特に異性としての恋愛感情はなく、親しいからこそ気軽に肩に手を置いたのでしょう。親しい相手へのスキンシップとして行う女性は普段から男性との距離感が近い場合も多いです。

男性に好意があるから

女性は簡単に異性の体に手を触れることは少ないです。勘違いされるのも嫌ですし軽い女だと思われたくないという気持ちがあるためです。そのため女性が男性の肩に手を置く時は意識的に行っている場合が多いです。男性に好意がありそれを伝えたいという思いがあるのかもしれません。

ハートを持った女性

彼氏の肩に手を置く女性の心理2選!

女性は男性に比べると意識的に肩に手を置くことが多いと言えるかもしれませんね。では恋人である場合はどのような心理から肩に手を置くのでしょうか。彼氏の肩に手を置く女性の心理を見ていきましょう。

頼りたい

女性が彼氏の肩に手を置く時は「自分に気付いて欲しい」「注目して欲しい」といった心理から行うことがあります。彼氏に何か気付いて欲しかったり、頼りたい・甘えたいなどのメーッセジが込められているかもしれません。

抱き合う人

ちょうど良い高さに肩がある

女性は意識的に体に触れることが多いですが、特に意味がなく肩に手を置くこともあります。恋人同士なら無意識的に体に触れていることも多いでしょう。ちょうど良い高さに肩があるといった理由から、自然と肩に手を置くこともあるようです。

同性の肩に手を置く女性の心理4選!

男性に比べ、女性は同性同士で肩に手を置くという行為を行うことは少ないです。そのため女性が同性の肩に手を置く時は男性とはまた違った心理がある場合が多いです。そんな女性の心理を見ていきます。

感謝を伝えたいから

友達に感謝の気持ちを伝えるのに言葉だけでは足りないと感じることもありますよね。そんな時に肩に手を置くことで感謝を伝えようとする場合があります。「ありがとう」など感謝の言葉と共に肩に手を置かれたら、言葉では伝えきれない想いを表現しているのかもしれません。

親友だから

女性同士が肩に手を置く時は非常に親しい間柄である場合がほとんとです。上辺だけの関係性だと感じている時は体に触れることも少ないでしょう。しかし親友同士であれば肩に手を置く行為もごく自然に行われます。

女同士の友達

相手を下に見ているから

このような心理があるとは考えたくありませんが、実際に自分の方が上だという気持ちから肩に手を置く女性がいます。こういった女性は肩に手を置く行為だけでなく、日々の態度にもその気持ちが表れているでしょう。

周囲への仲良しアピールのため

女性は周囲へ仲が良いことをアピールするために肩に手を置くことがあります。男性は仲が良い気持ちを表わすために行いますが、女性はそういった気持ちだけでなく計算して肩に手を置くこともあるのです。

ハートを作る女性たち

肩に手を置く男性の心理3選!脈あり?下心?

肩に手を置くという行為は多少なりとも好意を持たれているということはわかります。しかし、それがどのような好意なのか見分けるのは難しいですよね。男性が肩に手を置く時は脈ありなのか、それともただの下心なのか、その心理を見てみましょう。

触り方で確認する

肩に手を置く時の触り方でその心理を探ることができます。男性が女性の肩に手を置く時、恋愛感情を抱いていればあっさりとした触り方ではなくしっかりと触っている場合が多いです。肩に触れる時間が長いこともあるでしょう。また触り方に違和感があると感じたら、下心を持っていることがあります。

水を触る手

頻度を確認する

男性が肩に手を置く頻度で脈ありなのか確認することが可能です。恋愛感情を抱いている場合は、その女性に近づきたいという思いから頻度も多いです。また、女性に嫌がる様子がないからと頻繁に肩に手を置いて様子をうかがう男性もいます。この場合は下心があって肩に手を置いていることが考えられます。

タイミングで確認する

肩に手を置くタイミングで違和感を覚えることもありますよね。「なんでこのタイミングで?」と疑問に感じた時は、その男性が恋愛感情を持っていることが考えられます。男性は好きな異性にたくさん触れたいという気持ちがありますので、何かしらチャンスがあれば触れたいと見計らっていることがあるのです。

話している男女
Thumb下心のある男性の見極め方!体目当てのクズ男に引っかからないで!
よく耳にし、使う機会も多い『下心』という言葉。下心のある男性に引っかかって傷ついたり、無駄な...

肩に手を置かれた時の対処法3選!【相手別】

異性に肩に手を置かれた時はどのように対処をするべきか反応に困ることも多いですよね。好意を持っている異性に肩を置かれたら嬉しいですが、好意がない場合は嫌悪感を持つこともあります。相手別に対処法をご紹介します。

こちらも好意がある場合

肩に手を置いてきた人に、こちらも好意を持っていた場合は素直に喜んで良いです。男性は好意がない場合は肩に手を置くことはほぼないと言って良いので意識してくれていると捉えて良いでしょう。ただ下心がある場合もありますので、触り方も意識して見ておきましょう。

ベンチに座る男女

ただの男友達の場合

男友達が肩に手を置かれた場合、もし嫌悪感があればそれを伝えて大丈夫です。場合によっては友達でも下心を持っている場合があります。触り方やタイミングに注意して早めに対処していきましょう。

好意がない場合

好意がない人に肩に手を置かれると不快な気持ちになることもあるかもしれません。例えば肩に手を置くのが上司である場合などは嫌でも言いづらいですよね。周囲に人の目がある場合は露骨に嫌がらず、咳をするふりなどをしてそれとなくかわすのが得策です。

話している男女

【番外編】肩に手を置くのはセクハラになるの?

異性であれ同性であれ肩に手を置くことでより仲を深めてくれることもありますが、度が過ぎるとそれがセクハラになってしまうことがあります。女性が男性の肩に手を置く場合はそれほど心配する必要はありませんが、問題なのは男性です。男性が励ますために行ったとしても、女性が不快に感じればセクハラになってしまうことも考えられます。肩に手を置くという行為は、相手との信頼関係を考慮した上で行った方が良いでしょう。

手を出している女性

肩に手を置く心理は男女や相手で違う!

肩に手を置く心理を男女別に見てきましたがいかがでしたでしょうか。男性と女性では思ったより心理が違うこともわかりましたね。基本的により相手と親密になりたいという気持ちからきていると考えて良いかもしれません。肩に手を置く人の心理を知って円滑にコミュニケーションを取っていきましょう。

Thumbボディタッチの意味は体の部位で違う?手・腕・肩・腰など【男女別】
気になる異性からのボディタッチはドキッとしてしまいますよね。手を握られた、腕を組まれた、腰を...
Thumb男性からボディタッチする心理とは?好意と下心の見分け方も!
男性からボディタッチをされると「今のは何?」と考えてしまいますよね。それが好意なのか、はたま...
Thumb女性からボディタッチするのはあり?男性心理も合わせて解説!
好きな人に触れたいのは女性も同じです。でも女性からボディタッチをしてもいいものなのでしょうか...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maata590304
一児のママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ