付き合ってないのに肩を抱く男性心理!組まれたくない時の対処法は?

付き合っていない男性から突然肩を抱く行為や肩を組む行為をされると、びっくりしますよね。さらに相手が好きな男性であれば、どういうつもりなのか気になるでしょう。本記事では肩を組む男性や肩を抱く男性の心理、肩を組まれたくない時の対処法について紹介します。

付き合ってないのに肩を抱く男性心理!組まれたくない時の対処法は?のイメージ

目次

  1. 1男性に肩を抱かれて戸惑ったことはありませんか?
  2. 2付き合っていない男性が女性の肩を組む心理とは?
  3. 3肩を組まれたくない時の対処法は5つ!
  4. 4付き合っている男性が女性の肩を抱く心理とは?
  5. 5【番外編】彼氏に肩を抱かれた時の愛され対応3つ紹介!
  6. 6肩を抱く男性はあなたに好意がある証拠!

男性に肩を抱かれて戸惑ったことはありませんか?

男性から突然肩を抱かれると、どういう意味があるのかと戸惑う女性が多いでしょう。恋愛対象の男性であれば嬉しいですし、断れない相手だと困りますよね。男性がどういう心理で女性の肩を組む行為や肩を抱く行為をするのか、男性の心理やその行為への対処法を紹介します。

手をつなぐ男女

付き合っていない男性が女性の肩を組む心理とは?

下心がある

交際していない女性の肩を組む男性は、その女性に対して下心がある場合が多いでしょう。女性に触れたいという性的欲求を、さりげなく肩を抱くことで満たそうとしています。すぐに女性の肩を組むような遊び慣れている男性は、真剣な恋愛相手には向いてないでしょう。

後ろから女性を抱く男性
Thumb女遊びが激しい男の特徴14選!男性心理・見極め方・対処法も!
楽しくてやめられない、そんな言い訳で見せかけの優しい男に騙されていませんか?激しい女遊びで世...

気持ちを確認したい

女性に恋愛対象として好意を抱いており、脈があるのかを肩を組むことで確認をする男性もいます。肩を組むと距離が近くなるため、相手の男性によって女性の反応が変わります。この時に女性が良い反応をすれば、男性は自信を持ってさらにアプローチをするでしょう。

ドライフラワーのハート
Thumb付き合う前に手を繋ぐ男性心理とは?繋ぎ方によって意味が違うの?
付き合っている男性と手を繋ぐのはよくあることですが、付き合う前に男性が手を繋いできたらどう思...
Thumb男性の脈ありサイン33選と見分け方!【行動・態度・LINE】
せっかくの男性からの脈ありサインを見逃さない為に、男性からの脈ありの行動や態度、LINEなど...

友情を感じている

男性が肩を組むときは、下心や恋愛感情からだけではありません。相手の女性に友情を感じている場合にも、同様に肩を組むことがあります。

男性は男性同士で肩を組んでコミュニケーションを取りますが、同性と肩を組む感覚で親しい女友達と肩を組む場合があります。この場合は、肩を組む男性から好意は持たれていますが、恋愛対象からは外されているでしょう。

肩を組む男女

肩を組まれたくない時の対処法は5つ!

1. 足をわざと踏む

恋愛対象ではない男性や交際していない男性と肩を組むことは、不快である女性も多いでしょう。この場合は相手男性が肩を組む時に、すぐに足をわざと踏むという対処法がおすすめです。肩を組む男性はびっくりしてすぐに手を放し、あなたが嫌がっていることも理解するでしょう。

交際していない女性の肩を組むということは、セクハラだと言われてもおかしくない行為なので、足をわざと踏むのは可哀そうだ、と思う必要はありません。嫌だなと感じたら思いっきり踏みましょう。

男女の足

2. トイレに行くふりをする

はっきりと嫌だと言いにくい相手の場合は、トイレに行くふりをして肩を組む腕から逃げるのも有効な対処法です。男性の肩を組む行為が嫌だと思えば、「ちょっとお手洗いに行ってきます」と一声かけて、トイレへ行くふりをすれば、相手ともめることなく対処できます。

しかし、この対処法だと相手の男性に嫌だという意思が伝わらないため、また肩を組む行為をされる可能性があります。何度も続くようであれば、やんわりと相手に伝えるのもおすすめします。

トイレの標識

3. 電話を確認するふりをする

上記の「トイレに行くふりをする」と同様に、電話を確認するふりをするという対処も、肩を組む男性ともめることなく行える対処法です。男性に肩を組まれてすぐに、スマホが鳴ったふりをして「ちょっとすみません」と言って、スマホを持って部屋の外に出るとスムーズでしょう。

電話がかかってきた時に、無理に相手の女性を止める男性はほとんどいません。そのため、電話を確認するふりは、確実に肩を組む男性から逃げることができる対処法です。

電話で話す女性

4. 冷たい反応をする

肩を組む男性に対してハッキリと自分の嫌な気持ちを伝えるために、あからさまに冷たい反応をするのも有効な対処法です。「え、何?」や「は?」など冷たい言葉と共に、冷ややかな目で肩を組む男性を見ると効果的でしょう。

冷たい反応をされた男性は、ほとんどがすぐに肩を組む腕を放すでしょう。しかし、この対処は好意を抱く男性には行わないでください。もしも、あなたの気持ちを確認して肩を組んでいた場合は、恋愛の良い進展が遠ざかってしまうでしょう。

5. きちんと断る

男性は女性よりも鈍いことが多いため、肩を組む男性に対して好意がなければきちんと断る対処法もおすすめです。きちんと断るためには、ハッキリと言葉にして肩を組む男性に伝えると効果的でしょう。肩を組まれた時に直接「やめてください」と伝えたり、すぐ言えない時は「もう肩を組むのは、やめてください」と後日伝えると効果的です。

男性と話す女性

付き合っている男性が女性の肩を抱く心理とは?

独占欲の表れ

男性は女性よりも独占欲が強く、その心理が彼女の肩を抱くという行為へつながることがあります。外出先や人前で自分の彼女の肩を抱くことで、男性は独占欲を満たすことができます。男性に好意があり、嫌でなければ満足するまで肩を抱く行為を許してあげましょう。

彼女を抱くスーツの男性
Thumb『独占欲』の意味とは?独占欲の強い人の特徴や克服法を男女別に紹介!
『独占欲』とは、どんな意味があるのでしょうか?嫉妬心や執着心や依存心から、独占欲が生まれるの...

周りへのアピール

自分に自信がない男性や、彼女を自慢したい気持ちが強い男性は、周りへ「俺の彼女だぞ」とアピールをするために、彼女の肩を抱くことがあります。肩を抱く男性は周囲にアピールをすることで、他の異性が彼女に対してアプローチをしないように防ぎたいのです。

彼氏である男性に好意を抱いていれば、周囲へ交際をアピールされるのは嬉しいと感じる女性が多いと思います。嫌だと感じなければ、彼氏の愛情を感じながら肩を抱かれるようにしましょう。

距離を縮めたい

交際してすぐの男性は、彼女と距離を縮めようとして肩を抱くことがあるでしょう。これは彼女に対して好意を感じており、もっと仲良くなりたいという気持ちの表れです。

この時に嫌な反応を返してしまうと、相手の男性が傷ついてしまうので気を付けましょう。もしも、外で肩を抱かれるのが恥ずかしいのであれば、後で本人に伝えると仲がこじれません。

手でハートを作るカップル

甘えたい

男性は好意を持つ女性に対して甘えたい心理があります。恋愛関係にある女性には安心して甘えたくなってしまう心理から、思わず肩を抱くという行為をします。男性の甘えたい心理を受け止めて、思う存分くっつくことを許してあげると、さらに仲が深まるでしょう。

頼られたい

男性は甘えられたい心理だけではなく、女性から頼られたいという心理も強い生き物です。特に恋愛関係の女性には、頼られたい心理が強く働きます。彼女が不安そうな時や悲しそうな時に、慰めるため肩を抱くことがあるでしょう。そのため、もしも彼氏が肩を抱いてくれた時には、安心して頼ると喜んでくれるでしょう。

おでこにキスをする男性

【番外編】彼氏に肩を抱かれた時の愛され対応3つ紹介!

1. 微笑んで頭を預ける

肩を抱く彼氏に微笑んで頭を預けることは、彼氏の心をドキドキさせる愛され対応です。至近距離で微笑まれるだけで可愛いですが、肩を抱く腕に頭を優しく預けられると男性の庇護欲や支配欲を刺激します。それだけではなく、女性らしい控えめさもアピールすることができます。

肩を抱く彼氏に微笑んで頭を預けることは、女性らしい控えめさの表れと男性の本能をくすぐる対応なので、肩を抱く行為にどう対応していいか分からない女性や、付き合ったばかりの女性におすすめです。

肩を抱く男性に頭を預ける女性

2. 彼の手に自分の手を添える

肩を抱く彼の手に自分の手を添える仕草は、彼氏の心をぐっと掴む愛され対応でしょう。その時に彼氏に微笑んだり、肩を抱く腕に身を寄せるのも可愛いでしょう。周囲から見てもそっと手を添える仕草は下品に見えないため、出先で彼氏に肩を抱く行為をされたときにもおすすめの対応です。

手をつなぐと幸福感を感じる恋人たちが多いように、手と手が触れ合うと両者が安心感や幸福感を感じることができるため、腕を抱く彼氏との距離が縮まる対応です。また、彼氏の腕を抱く行為を受け入れている、というアピールもできる対応でしょう。

男性の手に手を添える女性

3. 彼の腰に手を回す

肩を抱く彼の腰に手を回す愛され対応で、彼氏との距離をぐっと縮めることが期待できます。また、肩を抱く彼の腰に手を回す様子は、密着するため周囲に対して仲が良いことをアピールすることができます。

夜景デートや花火デートの時に肩を抱く彼の腰に手を回すと、さらにロマンティックな雰囲気になります。彼氏ともっと仲良くなりたい方は、恥ずかしがらずに肩を抱く彼の腰に手を回してみましょう。

恋人の腰に手を回す女性

肩を抱く男性はあなたに好意がある証拠!

女性として魅力を感じたり、好意を感じたりするときに、男性は肩を抱くという行為をします。そのため、肩を抱くということは、あなたに好意があることの証拠です。

もしも、あなたが気になっている男性から肩を抱く行為をされていれば、脈ありの可能性が高いでしょうし、彼氏が頻繁にあなたの肩を抱くのであれば、あなたはとっても愛されているということになるでしょう。

夕焼けを見るカップル
Thumb手が触れる男性心理20選!下心の見極め方・手が触れた後の行動も解説!
男性と手が触れるとき、「脈ありかも」「下心があるのかな?」と男性心理を知りたくなりませんか?...
Thumb手を握る男性心理12選!付き合う前の場合は?
男性が手を握る時はどんな時だと思いますか?彼氏彼女の関係だったら手を握るのは当たり前かもしれ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
毛糸だま
子なし兼業主婦です。皆さまのお役に立てるようなライターになれるように精進して参ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ