手を握る男性心理12選!付き合う前の場合は?

男性が手を握る時はどんな時だと思いますか?彼氏彼女の関係だったら手を握るのは当たり前かもしれませんが、そうでない場合も握ってくる事があるのが男性です。そんな男性の心理と、合コンなどの賑やかな場で無理に握られた時の対処法なども紹介していきますので、ご覧下さい。

手を握る男性心理12選!付き合う前の場合は?のイメージ

目次

  1. 1手を握る男性はスキンシップが好き?
  2. 2手を握るシーンによってはセクハラと思われることも!
  3. 3手を握る男性心理①彼氏の場合4選!
  4. 4手を握る男性心理②付き合う前の場合8選!
  5. 5手の握り方で意味が違う?7パターンを解説!
  6. 6手を握る男性への対処法4選!
  7. 7男性に手を握ってもらいたいときの裏技4選!
  8. 8女性から手を握る場合の3つのタイミングを紹介!
  9. 9男性の手の握り方で心理を読み取ろう!

手を握る男性はスキンシップが好き?

手を握る男性はスキンシップが好きと言うよりも、手を握りたいと思う女性に好意を抱いているため、その感情を伝えようとスキンシップをしたがります。好意の種類はドラマで見るような純愛なものからセクハラと言われるような下心が丸出しなものまで様々ありますが、とにかく女性との関係を深めようと、手を握るのです。女性は自分のためにも、男性の心理をしっかりと理解する事が大切となります。

カップル

手を握るシーンによってはセクハラと思われることも!

女性からすれば、好意のない男性から手を握られたとしても、それは決して気持ちの良い感情ではないでしょう。もしも職場で手を握られようものなら、セクハラとして訴えられかねません。男性の中には、コミュニケーションとして軽い気持ちで女性の手を握る人もいると思います。しかし、女性の気持ちひとつでセクハラになる事もしっかりと頭に入れておかないと、セクハラが原因で懲戒される事も決して無い話ではありません。周りから見ればセクハラと思われるようなコミュニケーションの取り方は、控えるようにしましょう。

ケンカ

手を握る男性心理①彼氏の場合4選!

彼氏が彼女の手を握る場合、そこには男性のどんな心理が見え隠れしているのでしょうか。この段では男性ならではの心理から、ちょっと可愛いなと思えるような心理まで紹介していきます。彼氏が手を握ってきた時の参考にしてみて下さい。

カップル

①傍にいたい

手を握る事で、握っていない時よりも物理的な意味で傍にいる事が出来ます。元々付き合っている関係ならば傍にいる事も多いとは思いますが、それでも彼氏としては手を握る事を求めています。大好きな人とは、なるべく傍にいたいと思う男性の心理です。

②自分の女という独占欲

手を握る事で、「この子は自分の女なんだ」と自分に言い聞かせています。他の男性に取られたくないと思う男性の心理が、手を握るという行動をさせるのです。彼氏と彼女という関係だから、なんとなく手を握るという単純な理由ではなく、独占欲という男性心理に基づいた行動です。

カップル

③迷子防止のため

デート中にちょっと目を離すと迷子になってしまったり、すぐどこかへフラフラと行ってしまう、ちょっと危なっかしい彼女を守りたいと思い、手を握る事もあります。決して彼女の事を信頼していない訳ではなく、「この子には俺がいないとダメなんだ」と思う事で彼氏として悦に入る、ちょっと可愛い男性心理です。

④素直に大好き

彼女の事が大好きだからこそ手を握る場合も勿論あります。そこには独占欲や彼女の事を守りたいという心理はなく、ただただ大好きだから手を握るという彼氏からのストレートな愛情表現です。彼氏からそんなストレートな愛情表現を受けたら、彼女はしっかりと握り返してあげましょう。

花束

手を握る男性心理②付き合う前の場合8選!

彼氏が手を握る心理については紹介しましたが、まだ恋人でない場合に手を握る男性は、どのような心理なのでしょうか。この段では、付き合う前に手を握る男性の心理を紹介します。中には残念な事にセクハラのような下心丸出しの心理もありますので、現在仲の良いの男性がいる場合や、合コンなどの出会いの場などで、男性の気持ちが本物かを判断する材料にしてみて下さい。

手つなぎ

①少し好意を抱いている

女性に対して少しでも好意を抱いている場合は、男性は手を握る事を考えています。冒頭でもお伝えした通り、男性は好意を伝えるために手を握るのです。

②友人として好意がある

そこに恋心は無いのですが、友人として好意を持っているから手を握る事もあります。もちろん友人から恋人へと進む可能性も大いにありますが、単純に仲の良い友人だから手を握るという男性の心理です。

友達

③守ってあげたい気持ち

女性の事を守ってあげたいと思った時にも、手を握ります。彼氏ではなくても男性として、女性の事を守らなければならないと思う心理から来る行動となります。例えば女性が電車から降りる時などに、「段差や隙間が危ないから守らないと」と思っているために、手を握るという行為をしてきます。

④下心が抑えきれない

下心が抑えきれず、手を握る事もあります。詰まる所は好意を持っているから手を握るのですが、この場合は大好きすぎて理性が抑えられなくなった場合の行動に多いです。そのため、合コンなどお酒が入るシチュエーションで気持ちが大きくなった男性がやるセクハラに近い行動でもあります。男性がこの行動をした場合には、脈ありを意味している可能性が高いです。ただし、次に説明するカラダ目当てとはしっかり区別をしないといけません。

⑤カラダを求めている

手を握る事で女性の反応を伺い、セクハラに近い事をしてもまんざらでもなさそうなら、カラダの関係まで持っていきたいと思うために手を握る、ズルいタイプの男性です。2人きりの時に手を握ってくる事もあれば、合コンなど複数人いる場で、こっそり抜け出す相手を見つけるために使う事もあります。両想いならまだ結果としては報われるかもしれませんが、男性の方がただの遊びだとしたら、女性としては報われませんよね。この手の男性についての対処法もこの記事で紹介しますので、参考にしてみて下さい。

男性

⑥説得したい

男性が真面目な話をしている時に少し強めに手を握ってくるのは、女性の事を説得したいと強い気持ち持っているためです。手に触れるのは、相手の事を大切に思っていたり、自分の気持ちを伝えたいという心理からくる行動となっています。男性からこのようなシチュエーションで手を握られた時は、きっと女性に何かを伝えたいと強く思っている時です。

⑦既に付き合っているつもり

女性からしたらまだ、友達以上恋人未満の関係かもしれませんが、男性からしたらもう彼氏の気分なので、手を握ってくる事もあります。他の人より2人きりで過ごす時間が多かったり、しょっちゅう連絡を取り合う仲だからと、男性が勝手に先走っているパターンです。

⑧反応を伺うため

手を握る事でどういう反応をするかで、自分の事をどう思っているかを探る、ある意味駆け引きのようなものです。合コンなど、初対面の相手に対してする事が多いかもしれません。この手の男性は自分に自信のある男性が多いですが、傍から見れば自意識過剰に見られる事もあるでしょう。

男性

手の握り方で意味が違う?7パターンを解説!

手の握り方にも色々と意味があります。握り方で関係性を知ることが出来たり、言葉には出さないけれども気持ちを表現する場合もあります。好きな人との現在の間柄がどの位かを知るバロメータにもなりますので、参考にしてみて下さい。

手

①包み込むように手を握る

包み込むように手を握るのは、女性のことを愛していますよという意味があります。大切なものは乱暴に持つ事はしないように、この握り方をする男性からしたら、女性がとても大切なのです。まだ恋人になる前だとしても、女性の事を支えたいと思う気持ちを持っている男性の行動です。

②歩いている時に手を握る

隣を歩いている時に手を握るのは、一緒にいたいという意味になります。手を繋いで一緒に歩いていく、プロポーズと言ってしまえば大袈裟かもしれませんが、人によっては告白という意味合いでの手の握り方かもしれません。まだ付き合っていない状態でこの手の握り方をする男性は、女性に好意を持っている確率が高いです。

カップル

③繋ぐように手を握る

手のひら同士を合わせて握る握り方です。友達同士で手を握る場合などは、これが最もスタンダードかもしれません。恋人がこの手の握り方をするのは、まだ関係が浅い場合を意味しています。さらに親密になれば、指を絡める握り方へと発展していきます。

④5本指を絡めて手を握る

5本指を絡めて手を握るのは、誰もが見た事・経験した事のある最もポピュラーな恋人つなぎと言っても良いでしょう。親密度が高い事を意味しています。お互いの5本の指すべてを絡ませる握り方で、仲の良いカップルの定番の手の握り方となっています。

恋人つなぎ

⑤指先だけを絡めて手を握る

④の握り方とは違い、数本の指先だけを絡める握り方です。5本指を絡めて握るよりも親密度が低いように見える握り方ですが、実は逆の意味となっています。しっかりと指を絡めてなくてもお互いに大丈夫だと思う、信頼感があるからこそ出来る手の握り方です。

指つなぎ

⑥両手を握る

両手を握るのは、恋人つなぎの一種です。両手を握る事は、離したくないと思う心理の表れとなっています。両手を握るだけでなく、体を密着させながら両手を握るなどの応用編もあります。

握る

⑦手首を握る

手首を握ってくるのは、女性に甘えたい時の握り方で、誰にも取られたくないと思う心理の表れです。また、男性が女性のことを守るんだと強く思う時にも手首を握ります。手首をしっかり握る事で、絶対に離さないぞと思う男心を表現しています。どちらの意味にしても、女性の事を大切に思っているがための握り方です。

手を握る男性への対処法4選!

例えば合コンなどで、思いもよらないタイミングで男性が突然手を握る事もあるかもしれません。そんな時にどう対処をすれば良いか、心の準備は出来ていますか?この段では、手を握られた時の対処法を紹介していきます。様々なパターンを紹介しますので、もしもの時に役立ててみて下さい。

女性

①好意がなければはっきりと断る

男性に対して好意が無い場合は、はっきりと自分の意思を示して対処する事が大切です。大概の男性は断られればそのまま食い下がり、反省する人もいるでしょう。しかしそれでも強引に手を握ろうとしてくる男性がいるのであれば、人の気持ちを推し量る事の出来ない、自分の気持ちを最優先する自己中心的な男性という事になります。そうなった場合は、誰かに相談をするなどして対処するようにしましょう。

女の子

②好意があればそっと握り返す

もしも男性に対し好意がある場合は、女性からもそっと握り返してあげましょう。まだお付き合いをする前の場合は、そっと握り返す事で自分の気持ちを表現する事が大切です。付き合う前なので恥ずかしいかもしれませんが、相手の男性もきっと勇気を出して行動を起こした事と思いますので、好意があるならばしっかりと応えてあげましょう。

③本心を知られたくなければ動揺しない

相手に対して好意があろうと無かろうと、自分の気持ちを知られたくないのならば、あえて無反応で対処するのも手です。拒絶でもなく肯定でもなく、あたかも手なんて握られてなかったように振る舞えば、男性の方が逆に動揺してしまうかもしれません。

好意はないけど直球で断れない時の対処法にもなりますし、好意があってもそこに付け込まれたくない時にも使える、幅広い用途の対処法となります。また、合コンなど周りの空気を壊したくない場合にも有効な方法と言えるでしょう。

女性

④どういうつもりか率直に聞く

手を握ってきた事に対し、「どういうつもりなの?」とハッキリ聞いてしまう対処法も良いと思います。もしかしたらそのまま愛の告白が始まる事もあるかもしれませんし、逆に下心で手を握ってきたのならば返事はうやむやとなる可能性が高いです。白黒ハッキリつけられる対処法です。真剣に聞きづらい雰囲気の場合は「これってセクハラじゃない?」とふざけながら聞いてみるのも良いでしょう。

はてな

男性に手を握ってもらいたいときの裏技4選!

彼氏に手を握ってもらいたいけど中々握ってくれない。合コンで気になる男性を見つけたからスキンシップをして自分の事をアピールしたい。でも自分から握るのはちょっと恥ずかしい。そんな経験をした事がある人もいるのではないでしょうか?彼氏はもちろん、合コンで初対面の男性にも使える、男性から手を握らせるような裏技を紹介しますので、男性の方から自然に手を握らせてみましょう。

手

①手が冷たいとアピールする

寒い時期限定の裏技となりますが、手や指先が冷たいとアピールをすれば男性は手を握ってくれるかもしれません。少し辛いかもしれませんが、手袋を装着しない方が効果的です。手を握って貰えた後は男性の手が温かい事を伝えれば、しばらく握っててくれる可能性もあります。

②酔ってしまってふらつくと言う

彼氏との居酒屋デートの後や、合コンで気になる男性と一緒の帰り道だった場合、わざと酔ったふりをするのも手です。さすがにふらつく女性に手を貸さないわけにはいかないので、手を繋ぎながらの帰り道を楽しむことが出来るかもしれません。

お酒

③手と手が触れる位の距離に近付く

一緒に歩いている時なら、なるべく男性の傍を歩いてみましょう。自然と指と指がぶつかり合うくらいの位置をキープして歩くと良いでしょう。応用編としては、男性の後ろを歩いて、男性の手の振りと女性の手の振りを上手く合わせる方法もあります。女性に対して好意を持っているのであれば、手を繋いでくれるかもしれません。立ち位置次第では指繋ぎも可能でしょう。

④手相を見てあげる

あらかじめ手相に関する知識を少しだけでも入れておいて、「手相をみてあげる」と言って男性の手を触るのもひとつの方法です。女性に対して好意があるのであれば、思わずそのまま手を握ってしまうかもしれません。合コンの場などでも使っても下心を悟られにくい裏技です。

手のひら

女性から手を握る場合の3つのタイミングを紹介!

思い切って女性のほうから手を握るのも、時には良いかもしれません。いつもは男性から握ってもらってる人も、中々男性が手を握ってくれない人も、合コンでお気に入りの男性を見つけた人も、女性のほうから積極的になる事で良い刺激となるでしょう。どんな時が手を握るタイミングなのか分からない人もいると思いますので、タイミングについて紹介します。

カップル

①手を握りたいと思った時

手を握りたいと思った時が手を握るタイミングです。そのまんまかもしれませんが、時には自分を包み隠さずにアクションを起こすのも良いでしょう。普段はシャイな女性がこのような行動を起こせば、男性は思わずドキドキしてしまうでしょう。あえて「手、握ってもいい?」と聞いてみるのも、男性からしたらドキッとする仕草です。

②デートがスタート!という時

手を繋ぐタイミングをいつも逃しがちなカップルでしたら、デートがスタートした時に彼氏の手を握ってしまいましょう。そのまま女性が少し引っ張っていく感じで進めば、あまり不自然にはなりません。マンネリ気味で手を握らなくなったカップルでも、女性から手を握る事で、マンネリに対処出来るかもしれません。

③人ごみの中でさりげなく

お祭りやテーマパークなど、人ごみの中で使える方法です。人ごみでは、どうしても迷子になってしまうリスクからは逃れられません。これだけで手を握る大義名分が出来ましたので、あとは彼氏に「迷子になりたくない」と甘えながら手を差し出せば、彼氏も彼女を守らなければという使命感に駆られ、手を繋いでくれる事でしょう。応用次第ではどこでも使える方法なので、ぜひマスターして自分なりにアレンジしてみて下さい。

遊園地

男性の手の握り方で心理を読み取ろう!

男性の手の握り方には様々な意味がある事を、お分かり頂けたでしょうか?男性の手の握り方には想いを伝えるための握り方もあれば、下心が良く見えるようなセクハラに近いようなの握り方もありましたよね。どのように手を握られたとしても、きちんと対処出来るようなスマートさを身に付け、もしも意にそぐわない場合は「セクハラですよ」などと、しっかりと意思を伝える事が大切です。もちろん、女性の方も手を握っても良いと思うのならば、手を握り返して気持ちを伝え返しましょう。

手

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ほり
記事を通して、皆様の生活を少しでも楽しくをモットーに。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ