量産型大学生はダサい?男女別の特徴や回避の仕方も!

ダサいと言われている量産型大学生ですが、なぜダサいと言われているのかその理由をご紹介します。量産型大学生の男女別のファッションの特徴やヘアスタイルの特徴もまとめました。ダサい量産型大学生を回避しておしゃれで個性的な大学生を目指す方はぜひ参考にしてください。

量産型大学生はダサい?男女別の特徴や回避の仕方も!のイメージ

目次

  1. 1量産型大学生ってどんな人たち?
  2. 2そもそも『量産型大学生』とは?
  3. 3量産型大学生がおしゃれな理由2選!
  4. 4量産型『男子』大学生の特徴4選!【ヘアスタイル編】
  5. 5量産型『男子』大学生の特徴6選!【ファッション編】
  6. 6量産型『女子』大学生の特徴4選!【ヘアスタイル編】
  7. 7量産型『女子』大学生の特徴5選!【ファッション編】
  8. 8量産型大学生がダサいと言われる理由2選!
  9. 9量産型大学生を回避する方法4選!
  10. 10おしゃれな量産型ファッションに個性を取り入れよう!

量産型大学生ってどんな人たち?

クエスチョンマーク

量産型大学生とは周りと同じ格好や姿をした大学生のことです。同じ格好をしているからダサいわけでも個性がないわけでもありません。その時代のトレンドによってファッションやヘアスタイルが同じようなものになってしまうため、全体的に似てしまい表面上は個性がないように見えてしまうのです。そのためダサい大学生ではなくおしゃれな大学生とも言えます。

そもそも『量産型大学生』とは?

ポイントを示す男性

そもそも「量産型大学生」の意味はというとまず「量産型」という意味は同じ規格で大量に生産される製品のことを言います。しかし量産されるということはダサいのではなく時代のトレンドであり流行の最先端ということです。「量産型大学生」とは流行の最先端をいくけれどそういった大学生が世間に多いため皮肉を交えて「量産型大学生」と呼ばれているのです。

量産型大学生がおしゃれな理由2選!

イイネポーズをする男性

量産型大学生が流行の最先端でありおしゃれだと言われているのは2つの理由からです。その理由について紹介します。

トレンドに敏感

カラフルな壁画

量産型大学生は男女問わず今トレンドであるファッションやヘアスタイルに敏感で貪欲に取り入れる特徴があります。世間で流行しているファッションを取り入れ最先端のヘアスタイルにするから「量産」されているように見えるのでしょう。しかし流行に取り残されているわけではないのでダサいのではなくおしゃれとも言えます。

明るく社交性が高い

女性の友だちグループ

もう1つの理由として量産型大学生の特徴として明るく社交的な人物であることがあげられます。今のトレンドを取り入れるため多くの情報を知っており話もはずみますし、何より同じファッションやヘアスタイルをすることで共通点が多く共感することも多くなるのです。そのため社交的で話も上手な人物と言えます。

量産型『男子』大学生の特徴4選!【ヘアスタイル編】

モデルの男性

量産型大学生の男性について男性の特徴を紹介します。ここでは男性のヘアスタイルの特徴について4つ紹介しますのでご覧ください。

ツーブロック

男性のモデル

サイドを短く刈り上げた髪型でトップは少しボリュームを持たせた男性に人気のヘアスタイルになります。どんな髪質でもおしゃれになるので小顔に見せたり個性を出すことも可能です。トップにパーマをかけて個性を出したり前髪をあげて個性をだすなど工夫する男性も多くいます。

マッシュ

マッシュは昔からある髪型ですが男性に人気のヘアスタイルです。特徴としてサイド・バック・前髪がすべて同じ長さにカットされていると言うことがあげられます。そのため丸顔でも面長でも似合い多くのおしゃれな男性に選ばれるのです。セットがしやすいのも特徴でワックスや手ぐしで簡単に個性が出せるため人気を集めています。

パーマ

口元に手を当てる男性

量産型大学生の多くはパーマをしたヘアスタイルをしています。パーマの種類は様々ありますがその選び方で個性を出せたり1つ上のおしゃれな量産型大学生になることも可能です。ツーブロックにしてもマッシュにしてもパーマをかけられるので自分の好みにあったパーマを選びましょう。

Thumbメンズマッシュパーマ19選!モテる理由やヘアセット方法も紹介!
メンズパーマスタイルで大人気なマッシュパーマですが、どうして人気なのでしょうか?特に女性は、...

茶系のヘアカラー

男性の量産型大学生が選ぶカラーリングは茶系が多いのが特徴です。赤や青などの奇抜な色ではなく茶系の落ち着いた色合いを好みます。茶系でも黄色系や赤系などがあるので個性を出すのであれば色合いに少し変化をつけることでおしゃれになります。

量産型『男子』大学生の特徴6選!【ファッション編】

手に紙を持つ男性

量産型大学生のファッションはどんな特徴なのかを解説します。最新のトレンドを取り入れている量産型大学生はどんなファッションを着こなしているのか注目です。

ニット帽

ニットをかぶる少年

ニット帽はおしゃれファッションのマストアイテムです。防寒用ではありますがカジュアルファッションにちょっと取り入れるだけで量産型大学生の中でもおしゃれで個性的になります。ヘアスタイルやかぶり方によってはバリエーションも増えるのでとても便利です。冬だけでなく春や秋に活用してもおしゃれになるのでちょっと個性を出したい時に使うことができます。

Thumbニット帽のおしゃれなかぶり方!似合う髪型やコツも【メンズ・レディース】
秋冬のおしゃれには欠かせない定番アイテムのニット帽。最近流行りのかぶり方は?上手なメンズコー...

カラーシャツ

本を読む男性

量産型大学生の男性はシャツを愛用しています。シャツと言ってもカラーシャツでしかもネイビー系のカラーシャツを好んでいる特徴があります。襟付きだとさらにすらっとしてスマートなのでおしゃれですしネイビーや紺色だとちょっと大人の雰囲気もあります。着るときもヘアスタイルを崩さずに着ることができるので選ばれているようです。

タートルネック

タートルネック

タートルネックと言ってもきつめのものではなくゆったりしたものです。量産型大学生の男性はとくにゆったり着こなせるタートルネックを選びチェスターコートの下に着用する組み合わせをしています。カジュアルファッションのアクセントになるタートルネックも量産型大学生に人気のアイテムです。

チノパン

自転車に乗る男性

チノパンははきやすくおしゃれでもあるため量産型大学生の男性に好まれます。茶系や黒系・ベージュ系などがよく選ばれタートルネックとチェスターコートと合わせたりシャツとカジュアルにして組み合わせます。色合いを変えるだけで個性が出せるのでおしゃれな一面を出しやすいアイテムです。

スキニー

ベンチに座る男性

スキニーは足のラインがでやすいぴったりとしたファッションですがこちらも量産型大学生に選ばれています。いろいろなトップスに合わせやすいのでとても便利で人気のアイテムです。色合いも黒系や茶系が人気です。体のラインが出て細く見えるのでスタイルを良く見せたい男性が活用しています。

チェスターコート

階段に座る男性

コートなので季節も選びますし雰囲気によってはフォーマルになりそうですが量産型男子学生はおしゃれに着こなします。インナーにトレーナーやタートルネック・パーカーなどを着用してカジュアルファッションにしたり工夫するのです。靴もスニーカーなどをはけばカジュアルになります。秋から冬にかけて使えますし就職後も着ることができる便利アイテムです。

Thumbチノパンをおしゃれにロールアップ!足が短く見えないコツは?
使い勝手が良く定番アイテムとも言えるチノパンですが、ロールアップをして穿いたことがことがあり...

量産型『女子』大学生の特徴4選!【ヘアスタイル編】

プレゼントを持つ女性

量産型大学生で女性の場合のヘアスタイルについて紹介します。女性ももちろん最新のトレンドであったり自分に似合うヘアスタイルを分かっていて選ぶためおしゃれな量産型大学生を目指す女性は参考にしてみてください。

パーマ

こちらを見つめる女性

女性のパーマも様々な種類がありますがウェーブをつけるパーマが人気です。パーマをかけるだけで大人な雰囲気もでますしセクシーな女性らしさも出せます。ヘアスタイルをまとめなくてもワックスで軽く手ぐしするだけでも髪型がおしゃれにきまるので量産型大学生に選ばれるヘアスタイルです。

巻き髪

くるくる巻かれた髪

ストレートも好まれますが巻くことによってボリュームや動きを出すことができるヘアスタイルです。量産型大学生は市販のコテを使用して巻きますがカールの大きさに変化をつけることでそれぞれ個性を出しています。その日の朝に簡単にできるヘアスタイルなのでおしゃれな女性は活用しています。見た目が艶やかになるのでファッションと組み合わせてセクシーな女性を演出することもできますし、ゆるふわな可愛らしい女性を目指すことも可能です。

茶系のヘアカラー

スマートフォンを操作する女性

量産型大学生の男性もそうですが女性も茶系の髪色を選ぶことが多く派手なカラーリングは好みません。少し明るめの茶系にしてパーマをかけるだけでゆるふわな可愛らしい量産型大学生になることができます。茶系でも赤系の茶色や黄色系の茶色もあるので自分にあった色を選ぶことで雰囲気がガラッと変わるでしょう。暗めの茶色であれば就職活動にも支障がないので安心です。

ロングやセミロング

手を振る女性

ショートよりもロングやセミロングのヘアスタイルが人気があります。大人の色気とかわいらしさのギャップが魅力的なヘアスタイルなので量産型大学生に選ばれています。アレンジすればいつもと違った雰囲気も出せるので就職活動にも不便がないことも人気の理由です。

量産型『女子』大学生の特徴5選!【ファッション編】

男性とデートする女性

量産型大学生の女性が好むファッションについて紹介します。どんなファッションアイテムが使いやすくかつトレンドなのか熟知している量産型大学生の女性が選ぶファッションをまとめました。

スキニー

切り株の上に座る女性

女性の中でスカート以外に選ばれているものがスキニーパンツです。脚のシルエットがしっかりと出て細く長く見えるため好まれるのとトップスも色々なものが合うので選ばれています。おしゃれを楽しむ量産型大学生にはマストアイテムです。

花柄スカート

花を持つ女性

量産型大学生の女性には特に清楚で女性らしいアイテムとして好まれています。花柄なので季節は春になってしまうでしょう。しかしふんわりとした花柄スカートで男性の目を釘付けにできるので年に1度の季節でも大活躍します。デニムジャケットと組み合わせて大人な雰囲気にもできるので量産型大学生に選ばれているアイテムです。

ブラウス

車を運転する女性

女性が着ているシャツのことをブラウスと呼びます。レースやフリルのついた可愛らしいものがあり清楚で女性らしいアイテムです。スカートともスキニーとも合いますし色合いを変えるだけで雰囲気も変わるため好まれます。体型を細く見せることができるのも好かれる理由の1つです。

タートルネック

カフェにいる女性

秋や冬向けのアイテムがタートルネックです。特にゆったりしたタートルネックをおしゃれに着こなしている量産型大学生が多くスキニーと合わせて脚を細く見せつつトップスはゆったりというギャップが魅力的です。カーディガンなどを組み合わせてもとても女性らしくなります。

チェスターコート

コートを着る女性

冬のおしゃれアイテムとして人気なのがチェスターコートです。男性の量産型大学生にも人気が高いですが大人の雰囲気も出せ下にスカートやブラウスなどを組み合わせることで女性らしさも出すことができます。ブーツやスニーカーでカジュアルファッションとしても楽しむことができます。

Thumbフェミニン系ファッションとは?男ウケ抜群のコーデ12選やブランドも!
メンズに人気のあるフェミニン系ファッションとは、どのような服装のことを言うのでしょうか。デー...

量産型大学生がダサいと言われる理由2選!

こちらを見つめる男性

量産型大学生がダサいと言われる理由は2つあります。なぜ周囲からダサいと思われがちなのかを解説します。

みんなおしゃれなので個性がない

相談するアヒル

量産型大学生は最先端のトレンドを取り入れていておしゃれという特徴があります。そのためみんなが同じおしゃれをしていて個性がありません。本当は最新の流行をおさえているのにみんなが同じ情報を見て同じファッションをしているのでダサいと思われてしまうのです。

おしゃれの最先端なので量産型の自覚がない

ハイキングを楽しむ女性

2つめの理由が最先端の流行を取り入れているということで満足しているため量産型大学生になっている自覚がないということがあげられます。周囲を見渡して同じファッションだということに気づけば良いのですがはやりのものを取り入れていることで満足するので気づかず個性を出さないのでダサいと思われてしまいます。

量産型大学生を回避する方法4選!

イイネポーズをする男性

ダサい量産型大学生にならずに個性的でおしゃれさを持った量産型大学生になるにはどうしたら良いのかその方法を紹介します。ちょっと上のおしゃれな大学生を目指したい方は参考にしてください。

流行に流されすぎない

姉と弟

最新の流行だからと言ってすぐにファッションスタイルを変えたりヘアスタイルを変えるのではなく自分のこだわりを持ちつつトレンドなアイテムを取り入れるようにしましょう。量産型大学生は話題や流行に敏感で情報も多いため流行が変わればすぐに取り入れる特徴があります。流されすぎずにある程度自分のこだわりを持てばダサい量産型大学生ではなくおしゃれな大学生に近づきます。

奇抜なファッションに逃げない

青い髪の女性

個性がないのがダサい量産型大学生だからと言って奇抜なファッションをすれば良いわけではありません。大学生というのは勉強が本分でもあります。ある程度節度を持ったファッションやヘアスタイルが良いでしょう。また奇抜なファッションがもともと好みであればともかく無理に個性を出そうとして変えても自分には合わない場合もあります。

自分に似合うファッションをする

腰掛ける男性

自分に合うファッションを追求しましょう。どんなに流行のファッションを取り入れてもそれが自分に似合わなければ途端にダサいファッションに変わってしまいます。自分に合う色・ファッションスタイル・ヘアスタイルを研究して見ることも量産型大学生を回避する方法の1つです。

量産型にオリジナリティを加える

帽子をかぶる子供

量産型大学生がいけないというわけではありません。おしゃれの最先端をいく量産型大学生は時代のトレンドを理解している情報通でもあります。そのトレンドを取り入れると同時に少しおしゃれな色やアイテムを取り入れて変化をつけるだけで量産型大学生を回避し1つ上のおしゃれな大学生になることができます。

ThumbGUおしゃれコーデ20選!コーデュロイパンツ・スカートの着回しも!
GUのでは人気の洋服や小物類を取り揃えていますが、最近特に注目となっているのがコーデュロイパ...

おしゃれな量産型ファッションに個性を取り入れよう!

並んで立つ大学生

量産型大学生のファッションは時代の最先端を行っています。そのため量産型大学生を見習いながら自分なりの個性を加えればおしゃれな上級者になることができます。おしゃれを取り入れて大学生活を楽しみましょう。

Thumb量産型女子とは?特徴や心理・卒業方法など徹底解説!
あなたは「量産系女子」を知っていますか?量産系女子とは、人や雑誌、SNSの真似をして、個性が...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
neko8
猫好きの新米ライターの主婦です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ