チノパンをおしゃれにロールアップ!足が短く見えないコツは?

使い勝手が良く定番アイテムとも言えるチノパンですが、ロールアップをして穿いたことがことがありますか。上手にチノパンをロールアップして穿くことでおしゃれ度がアップします。ロールアップのやり方や足が短く見えないコツ等についてご紹介します。

チノパンをおしゃれにロールアップ!足が短く見えないコツは?のイメージ

目次

  1. 1チノパンをロールアップでおしゃれに穿きたい!
  2. 2そもそもチノパンとは?
  3. 3ロールアップって何?
  4. 4ロールアップの基本のやり方の5ステップを解説!
  5. 5チノパン×ロールアップで足を短く見せない3つのコツ
  6. 6チノパン×ロールアップの着こなし術を季節別に紹介!
  7. 7チノパン×ロールアップの着こなし術①メンズ編6選!
  8. 8チノパン×ロールアップの着こなし術②レディース編5選!
  9. 9ロールアップのポイントをおさえてチノパンをおしゃれに着こなそう!

チノパンをロールアップでおしゃれに穿きたい!

気軽に穿けるチノパンは人気ですが、色のチョイスを間違えたり着こなしを間違えると野暮ったく見えてしまいます。そんなチノパンはロールアップのやり方次第でおしゃれに穿きましょう。

子どもの足

出典: https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97&sl=ja&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all

そもそもチノパンとは?

チノパンはチノ・クロスという生地でできたチノ・パンツの略、「チノ」と呼ぶこともあります。チノパンはメンズでもレディースでもジーンズよりきれい目な印象を与えてくれますね。しかしチノ・クロスという生地は実は19世紀中ごろにはイギリスやフランスの軍隊の制服に使われていた生地なのです。チノパンにカーキや茶色等の色が多いのも、起源と言われるイギリスの陸軍のズボンから由来しているそうですよ。

イギリス国旗

ロールアップって何?

ロールアップとは?

ロールアップとは袖や裾を折って巻き上げるやり方です。パンツの裾を折って穿くというと「ダサい」感じがするかもしれませんが、最近ではチノパンをロールアップしておしゃれに穿きこなすのがメンズでもレディースでも人気なようです。

ロールアップの効果

チノパンはロールアップで裾の折り方や裾幅等のやり方によって、おしゃれ度がアップしたりスタイルを良く見せたりすることができます。また買ったパンツの丈が少し長かった場合も、ロールアップすることですっきりと穿くことができます。

足

出典: https://pixabay.com

ロールアップの注意点

チノパン等パンツをロールアップして穿く際には注意点があります。ロールアップは裾を折るやり方だというのがわかったところで、裾を上げる幅や折り方によってはロールアップというよりただまくり上げている状態になり、おしゃれからは程遠くなってしまいます。ですからこれからご紹介する内容を参考に、適当な折り方ややり方でチノパンをおしゃれに着こなしましょう。

ロールアップの基本のやり方の5ステップを解説!

①ロールアップの幅

まずチノパンをロールアップをするにもどれくらいの幅にするのがいいのかが問題ですが、これはできるだけ細い方がいいでしょう。ロールアップの幅を太めに取ってしまうとカジュアル感が強すぎたり、場合によってはダサい状態になってしまいます。できるだけ細くといっても、もともとある裾のステッチの幅より細くはできませんから、ステッチの幅を基準にするといいかもしれませんね。

②折り返しの回数

折り返しの回数ですが、ちょうどいい折り返しの回数は3回程度でしょう。チノパンの場合、それ以下だとすぐに崩れてしまったり、それ以上にすると野暮ったくなってしまいます。ロールアップしてくるぶしが見えるくらいの程度がいいでしょう。

足

出典: https://pixabay.com

③パンツの裾幅

パンツの裾幅も重要なポイントです。裾幅が広いとどんな折り方をしてもダボッとして格好悪くなります。おしゃれな着こなしを実行するためにも、裾幅は少し細めの物を選ぶといいでしょう。

④靴選び

チノパンにはスニーカーがおすすめです。きれい目のコーディネートにもチノパンのロールアップとスニーカーでおしゃれで抜け感のある着こなしになります。またハイカットや夏ならサンダルにすることでおしゃれの幅も広がりそうです。ただ身長が低い人や足の短さが気になる人がハイカットを選ぶと、足元に視線が行って足が短く見えることもあるので避けた方がいいかもしれません。

靴

出典: https://pixabay.com

⑤靴下選び

ロールアップしたチノパンにはスニーカーソックス等足首が見える靴下がすっきり見えていいでしょう。ただ身長が高くおしゃれに自信がある場合は靴下をあえて明るめの色や柄物の靴下にすることで、また違った着こなしになります。

Thumbジャケパンをさらにおしゃれにする靴とは?おすすめコーデや靴下も!
ジャケパンをおしゃれに着こなすためには、靴は重要な存在になります。プライベートとオフィススタ...

チノパン×ロールアップで足を短く見せない3つのコツ

①ちょうどいい長さに裾上げする

パンツの裾を裾上げせずにそのままロールアップしただけでは、すっきりとしたロールアップができない可能性があります。ですからロールアップすることを見越して、あらかじめちょうどいい長さに裾上げするやり方をお勧めします。折り返しの幅×回数で裾上げする長さを決めましょう。

足

出典: https://pixabay.com

Thumb裾上げの持ち込みが出来るお店のおすすめは?ユニクロでも出来るの?
裾上げの持ち込みが出来る早くて安いお店をご紹介していきます。身近にあるユニクロでも裾上げの持...

②Iラインを意識したコーデにする

チノパンをロールアップで穿く場合、Iラインを意識したコーデをおすすめします。特に体型に自信がない人はチノパンとロールアップに加えIラインを意識することで、細長く縦長の印象にできるためです。

③足回りをスッキリさせる

足が短い人が裾上げせずにクッションを作って穿くと野暮ったい雰囲気だけではなく、より足が短く見えてしまう可能性もあります。ですからちょうどいい長さにチノパンをロールアップして穿いて足回りをすっきりさせることで、足長効果も期待できるのです。ですからこの場合、もちろん靴も靴下もすっきりとした足首が見えるものの方がいいでしょう。

足

出典: https://pixabay.com

チノパン×ロールアップの着こなし術を季節別に紹介!

春のパンツの選び方とおすすめの折り方

メンズの場合

春はさわやかな着こなしでおしゃれを楽しみたいですね。白かベージュのチノパンをロールアップして、黒や紺等の濃い色のジャケットを合わせてみましょう。靴はスニーカーよりもちょっとかっちりした靴にする方が、大人っぽくさわやかな印象になるでしょう。おすすめの折り方は足首が見えるようにするのがポイントです。

レディースの場合

チノパンと言えばベージュかカーキのイメージが強いですが、ピンク色もあるのでレディースの場合、春らしくピンクのチノパンを選ぶのもいいですね。トップスに濃い色をもってくればメリハリのきいたきれい目なスタイルになるでしょう。折り方は3cm程度の細めの折り方でさりげない感じがおすすめです。

春の景色

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2017/05/06/14/13/pathway-2289978__340.jpg

夏のパンツの選び方とおすすめの折り方

メンズの場合

夏は白やベージュ等の薄い色のチノパンに、麻素材のシャツやカットソーを合わせると涼しげな印象になるでしょう。サックスカラーのデニムシャツを合わせるのもさわやかでいいですよ。折り方もやはり春と同様足首が見えるようにすることでさわやかさを演出しましょう。

レディースの場合

レディースの場合もやはり白かベージュがいいですが、どちらかと言うと白の方がおすすめです。白のチノパンにギンガムチェックのシャツや青系の色使いのカットソーを合わせてみたり、ストールなどの小物使いもいいでしょう。折り方は春よりも少し大胆に折り上げて足首をしっかり見せても涼しげでいいですね。

貝殻

出典: https://pixabay.com

秋のパンツの選び方とおすすめの折り方

メンズの場合

秋はカーキ色や黒、ブラウン系等濃い色がいいでしょう。チノパンが黒の場合、カーキ色のシャツやデニムジャケットなどを合わせると秋を感じる男らしいスタイルになるでしょう。濃い色のパンツは野暮ったく見えがちなので、細めの折り方でロールアップしてすっきりとした印象になるようにしましょう。

レディースの場合

レディースの場合、秋は定番のベージュが活躍しそうです。基本的にベージュは何でも合うと言っても過言ではない気がしますが、パーカーを合わせてみたりデニムジャケットを合わせてカジュアルな着こなしも素敵ですね。折り方は少し控えめに、足首が少し見えるか見えないかくらいの方がいいでしょう。

秋の景色

出典: https://pixabay.com

冬のパンツの選び方とおすすめの折り方

メンズの場合

冬も秋と同じく濃い目の色がおすすめです。特に黒のチノパンにコートやジャケットはオフホワイトやキャメル等の色づかいで、大人でおしゃれな男性を演出してくれそうです。冬のロールアップの折り方は、あまり足首が出ないようにくるぶしが見えるくらいがいいでしょう。

レディースの場合

冬はレディースの場合も濃い色がおすすめです。濃い目の色、特に黒はどんなトップスにも合わせやすいですね。冬なのでコートで隠れてしまうかもしれませんが、インナー白や赤をもってきつつデニム系のコート等を合わせるとカジュアルな着こなしになります。冬にロールアップするのは寒いイメージがありますが、ちょっとだけロールアップする折り方で試してみましょう。また冬はブーツを履く機会も多いかもしれません。ブーツの形にもよりますが、ロールアップにブーツという組み合わせもおしゃれですよ。

冬の景色

出典: https://pixabay.com

チノパン×ロールアップの着こなし術①メンズ編6選!

①ロールアップ×ハイカットスニーカー

ロールアップしたチノパンにはローカットの靴がいいように思えますが、実はハイカットのスニーカーでもおしゃれに履くことができます。チノパンとスニーカーを同色系のものにすることで、ロールアップしてももたつかずむしろ足長効果が得られます。注意したいのは白っぽい色の組み合わせだと横に膨張して見えるので、足が太めの人は長さよりも太さを強調してしまうことがあるということです。ロールアップ×ハイカットスニーカーの場合は黒っぽい色を選ぶようにしましょう。

スニーカー

出典: https://pixabay.com

②ロールアップ×ローカットスニーカー

ロールアップと言えばローカットの靴が定番とも言えるのではないでしょうか。ローカットスニーカーは足元をすっきりと見せてくれます。また身長が低いまたは足が短いのが気になるメンズにとっても、ロールアップ×ローカットスニーカーの組み合わせは強い味方です。

③ロールアップ×柄ソックス

ロールアップしたときに足首を見せないロールアップ×柄ソックスの組み合わせは、おしゃれ度のハードルが少し高くなります。ロールアップしたときに見える靴下がどんなものかによって、おしゃれに見えたりおじさんのように見えてしまったりするので注意が必要です。ロールアップしたときに見える靴下は、明るめの色の靴下か柄物の靴下を選ぶようにしましょう。

Thumb100均ダイソー・セリアの靴下24選!履き心地や種類・洗濯は?
ダイソーやセリアの100均靴下が種類豊富で可愛いと大人気。レディースやメンズの大人用だけでな...

④ロールアップ×ローファー

ロールアップ×ローファーの組み合わせもおすすめです。スニーカーよりもきちんとした印象ですっきり履けるローファーはチノパンのロールアップとも相性がいいです。ローファーを履くときにはチノパンをロールアップして足首を少し見せることで、抜け感がありちょうどいい着こなしになります。

⑤ロールアップ×デッキシューズ

デッキシューズもチノパンのロールアップとよく合います。ローファーよりもワイルドな感じのデッキシューズは黒や茶色等の色を持っておくと、どんな色のチノパンにも合って使い勝手がいいですね。

デッキシューズ

出典: https://pixabay.com

⑥ロールアップ×ブーツ

秋冬にはチノパンのロールアップにブーツの組み合わせもおすすめです。ただショート丈の靴と合わせるよりも、ロールアップのやり方や合わせ方がおしゃれ上級者向けと言ってもいいでしょう。

チノパン×ロールアップの着こなし術②レディース編5選!

①ロールアップ×ローカットスニーカー

チノパンをロールアップして穿くとき、ローカットスニーカーは定番とも言えるでしょう。チノパンをロールアップして足首を見せることですっきりとした印象になります。

スニーカー

出典: https://pixabay.com

②クシュっとしたロールアップ×ハイカットスニーカー

チノパンにハイカットスニーカーを合わせるやり方もおしゃれです。ハイカットスニーカーを合わせる場合はワイドなシルエットのチノパンで、裾をきっちり折るやり方ではなくクシュっとゆるめにロールアップすることでカジュアルな着こなしになります。あまり折りすぎると足が短く見えてしまうので注意しましょう。

③細めの1回折りロールアップ×パンプス

チノパンを細めの1回折りのロールアップにし、靴をパンプスにすることで同じチノパンでも華奢なイメージに仕上がります。この場合のチノパンは細めのシルエットのものを選ぶといいでしょう。

パンプス

出典: https://pixabay.com

④太めのロールアップ×パンプス

太めのシルエットのチノパンをロールアップするときには、折り方も少し太めにしてそこへパンプスを合わせることで、明るい雰囲気のカジュアルさの中にも女性らしさが見える着こなしになります。

⑤ロールアップ×靴下見せ

ロールアップをして足首を見せるのもいいですが、あえて靴下を見せるのもおしゃれですよ。明るい色や柄物の靴下もいいですが、あえて白色の靴下を見せることで大人っぽく仕上げることもできます。靴下見せで個性が出るので、靴はシンプルなものを選ぶのがいいでしょう。

ロールアップのポイントをおさえてチノパンをおしゃれに着こなそう!

ロールアップもやり方次第でとてもおしゃれな着こなしになります。季節ごとの着こなし方やロールアップのポイントをしっかり押さえて、チノパンを今よりももっとおしゃれに着こなしてみましょう。

女性

出典: https://pixabay.com

Thumb履き心地抜群のスニーカー!おすすめランキング20選!【男女別】
スニーカーの購入を考えているけど種類が多すぎて迷ってしまったり、デザイン重視で選んでしまい履...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chiiao
子どもとのんびり過ごしたい! おでかけしたい! 正しい日本語を使うように気を付けています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ