お姉さんキャラの特徴や恋愛傾向は?お姉さんキャラの芸能人も!

憧れる人が多いお姉さんキャラとはどのような女性のことを言うのでしょうか。しっかり者で頼れるお姉さんキャラの特徴や性格などご紹介します。また、綺麗な顔立ちでモテるお姉さんキャラのメイクやファッション、気になる職業なども併せてご紹介しますので、必見です。

お姉さんキャラの特徴や恋愛傾向は?お姉さんキャラの芸能人も!のイメージ

目次

  1. 1お姉さんキャラは魅力的!
  2. 2そもそも「お姉さんキャラ」とは?
  3. 3お姉さんキャラの特徴10選!
  4. 4お姉さんキャラの恋愛傾向5選!
  5. 5お姉さんキャラのメイク3選!
  6. 6お姉さんキャラのファッション3選!
  7. 7【長さ別】お姉さんキャラのヘアスタイル3選!
  8. 8お姉さんキャラが多い職業2つ!
  9. 9お姉さんキャラの芸能人!
  10. 10【元祖】お姉さんキャラは誰?
  11. 11お姉さんキャラは、みんなの憧れだった!

お姉さんキャラは魅力的!

しっかり者のお姉さんキャラに憧れる女性がいますが、どのような性格の人をお姉さんキャラと言うのでしょうか。お姉さんキャラの女性に甘えたい男性や少しでもお姉さんキャラのようになりたい女性がいるため、とても魅力的な人物であると窺えます。そんなお姉さんキャラの特徴やファッションなどをご紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。

女性

そもそも「お姉さんキャラ」とは?

そもそもお姉さんキャラとはどのような人を言うのでしょうか。実際に弟妹がいる長女ではなく、お姉さんのようにしっかりとした人のことを言います。真面目でしっかりとしている、頼れる存在のキャラとして位置付けているのがお姉さんキャラです。

お姉さんキャラの特徴10選!

お姉さんキャラをもっと詳しく解説するために、特徴をご紹介します。特徴を知り憧れのお姉さんキャラに近づけるために、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

①真面目で努力家

真面目で努力家なお姉さんキャラの女性に対して、尊敬心が芽生える人も少なくありません。とても努力をする女性なので、周りの人は刺激を受けることもあります。また、負けず嫌いな一面もあるので、真面目にコツコツと努力ができるのでしょう。

女性

②知的なしっかり者

知的でしっかり者のお姉さんキャラは、経済的にも自立しています。知的なので仕事もでき、社会の荒波に揉まれながらもしっかりと自分で生きていけるだけの力を身に着けることができるのです。

③優しくて頼りになる

面倒見が良いお姉さんキャラは、相談相手として頼れる人物と言えます。優しく、時に厳しい意見で的確にアドバイスできることから、つい頼ってしまう人が多いです。

④親近感を抱きやすい

サバサバした性格のお姉さんキャラは、親しみやすさがあり付き合いやすい女性です。ユーモアも兼ね備えているので、親近感を抱きやすく接しやすい特徴があります。

笑顔の女性

⑤清潔感のある見た目

清潔感のある見た目が特徴で、大人っぽく綺麗めなファッションが多いです。メイクも厚化粧ではなく、ポイントを抑えた清潔感ある見た目がお姉さんキャラの特徴です。

Thumb『清楚』の意味とは?清楚な女性の特徴やメイク・ファッションも解説!
皆さん、清楚って言葉を聞くとどんなイメージが沸きますか?大人しい女性のイメージがあると思いま...

⑥綺麗でとにかくモテる

綺麗な見た目でとくにかくモテるのがお姉さんキャラの特徴です。性格も優しくしっかりとしており、綺麗な見た目なので男性はもちろんですが、女性からも好感を持たれる存在です。

モテる女性

お姉さんキャラの恋愛傾向5選!

モテるお姉さんキャラの恋愛傾向を見てみましょう。どのような男性を好んで恋愛をするのでしょうか。

①甘え下手

お姉さんキャラの女性は、甘えるようなベタベタした恋愛は好みません。サッパリとした関係を望み、定期的に恋人に会うような自立した恋愛をしようとします。そのため、甘え下手であり頼るべきところでも、自分で解決してしまいます。

②強引なアプローチに弱い

いつもはしっかり者のお姉さんキャラですが、恋愛に関しては強引なアプローチに弱いです。皆を引っ張る意志の強い女性なので、強引にアプローチされると「この人は普通の男性とは違うかも」と感じ魅力的に見えてしまうようです。

恋人

③頼りがいのある年上男性を好む

しっかり者のお姉さんキャラの女性は、頼りがいのある年上男性を好みます。頼りがいのあるお姉さんキャラですが、実は自分を引っ張ってくれる男性を探しています。そのため、頼りがいのある年上男性に対して魅力を感じ、恋愛対象として見てしまいます。

Thumb年上男性が好きな女性の特徴10選!脈ありサインや落とし方も解説!
恋愛するならやっぱり頼れる年上男性がいい、という方必見!年上男性が好きな女性の特徴10選をご...

④相手に尽くす

自分がいなければダメだと判断した場合、相手に尽くし面倒を見ようとします。元々面倒見の良いお姉さんキャラですが、恋人に対しても面倒を見てしまうので、根っからのお姉さんキャラと言えます。

恋人

⑤ダメンズに引っかかりやすい

ダメな男を見るとほっとけないお姉さんキャラの女性は、どうにかしてこの子の根性を直したいと母性心がくすぐられます。このままではダメだと感じた男性は自分を変えることができ、変わった男性を見たお姉さんキャラの女性は、役割を大きく果たしたと感じます。

Thumbダメンズウォーカーの意味とは?ダメ男にハマる女性の特徴や理由も!
ダメンズウォーカーの意味や特徴をご紹介します。ダメ男にはまってしまう女性には、どんな理由や特...

お姉さんキャラのメイク3選!

お姉さんキャラのメイクをご紹介します。憧れる人も多いお姉さんキャラのメイクは、落ち着いた大人っぽいメイクが特徴なので、ぜひ参考にしてみてください。

①アイブロウはナチュラルカラーで太めを意識

アイブロウはナチュラルカラーで太めを意識しましょう。太めの眉にすることで、メリハリのある顔立ちになります。髪の毛よりもワントーン明るめの色のアイブロウを選ぶことで、違和感なく眉メイクをすることができます。

Thumbアイブロウペンシルのおすすめ人気20選!選び方・書き方・落ちない眉メイク!
プチプラ・100均の人気でおすすめのアイブロウペンシルを20品ご紹介します。あまりのコスパに...

②チークで顔に明るさを出す

お姉さんキャラは落ち着いた大人の女性なので、チークを使って顔に明るさを出すと良いでしょう。頬がほんのり明るくなることで、顔全体がパッと明るくなります。また、頬骨に沿って塗ることで骨格を目立たせることができ、よりお姉さんキャラの女性に合うメイクができるようになります。

メイク

③落ち着いた色のリップ

落ち着いた色のリップは、肌馴染みの良いピンクベージュを使うと良いでしょう。ピンクベージュのリップはマットリップにすることで、難易度の高いマットリップも気軽に試せます。メイクを少し変えることで、おしゃれな大人の女性を演出することができるのです。

お姉さんキャラのファッション3選!

続いてお姉さんキャラのファッションをご紹介します。お姉さんキャラはどのようなファッションをしているのか、ぜひチェックしてみてください。

①白シャツで清潔感を出す

清潔感のある見た目のお姉さんキャラは、白シャツのシンプルなファッションが良く似合います。メンズライクなファッションも上手に着こなし、可愛いよりもかっこいい服装を選ぶでしょう。白シャツに黒のパンツを合わせたモノトーンコーデもさり気ないアクセント使いでおしゃれに着こなすことができます。

Thumb白シャツのインナー選び!透けない色は?【メンズ・レディース】
白シャツはかっこよく着こなしたいけどインナーが透けるのが気になる、どんなコーデが合うのか?な...

②スカートやパンツはタイト過ぎない

スカートやパンツはタイト過ぎないデザインを選ぶのがお姉さんキャラです。体のラインをむやみに強調したようなデザインではなく、程よく体のラインが隠れたデザインを選びます。足元をヒールが高めのパンプスを選ぶことで、女性らしさを加えることができます。女性らしいアイテムを一点投入するだけで、かっこよくできる女を演出することができます。

女性

③さりげない小物使いでオシャレ感を出す

シンプルなファッションでも小物を上手に取り入れることで、オシャレ感を演出することができます。シンプルなファッションだからこそ小物が映えます。ピアスを大きめにするだけでも、シンプルなファッションが華やかになりとてもおしゃれに感じます。また、小物使いが上手だとおしゃれ度がアップし、同性の憧れの的になることでしょう。

【長さ別】お姉さんキャラのヘアスタイル3選!

ヘアスタイルでその人の印象が変わるほど髪型は重要ですが、お姉さんキャラはどのようなヘアスタイルが似合うのでしょうか。気になるヘアスタイルを3つご用意しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

①ショートカット

お姉さんキャラに多い髪型はショートカットですが、短いヘアスタイルが女性らしいかっこよさを演出してくれます。顔の輪郭を隠さずスッキリと見せることで、メイクも映えてとても素敵です。前髪は長めでも良いですが、少しカールをつけてアクセントにするととてもおしゃれです。

②ミディアムボブ

程よい髪の長さがおしゃれなミディアムボブは、前髪を長めにしてセットするとかっこよく素敵です。かき揚げ前髪のようにふんわりとさせた前髪は、大人っぽくおしゃれです。

③ロングヘア

ロングヘアは女性らしさを演出できるヘアスタイルであり、前髪を長めにすることでクールで落ち着いた印象も与えることができます。おでこを出すことで黒髪でも重く感じずにヘアスタイルをセットすることができます。

お姉さんキャラが多い職業2つ!

お姉さんキャラの女性はどのような職業が適しているのでしょうか。お姉さんキャラに多い職業をご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

①アナウンサー

プロ意識が求められるアナウンサーの仕事では、冷静沈着でしっかりとしたお姉さんキャラの女性に適した職業と言えます。アナウンサーは明るくて前向きな姿勢も大切であり、オンオフの切り替えが上手なお姉さんキャラの女性に向いています。

ニュース

②気象予報士

常に新しい知識を知っておかなければいけない気象予報士は、真面目で努力ができるお姉さんキャラの女性に適した職業です。責任を持ち、情報の分析力も優れていなければならない職業ですが、知的なお姉さんキャラは努力をしながら気象予報士の仕事を一つ一つやり遂げる力があります。

お姉さんキャラの芸能人!

①米倉涼子

お姉さんキャラの芸能人と言えば米倉涼子さんではないでしょうか。サバサバした性格で自分の気持ちを大切にしている姿はとても素敵です。

②北川景子

北川景子さんは美人でとても魅力的な外見をしている、お姉さんキャラです。性格もサバサバしており、知的な部分もある頼れる女性ではないでしょうか。

③鈴木砂羽

綺麗な顔立ちの鈴木砂羽さんもサバサバした性格のお姉さんキャラの芸能人です。色々な役を演じることができるのは、プロ意識が高いからではないでしょうか。とても魅力的な女性芸能人の一人です。

【元祖】お姉さんキャラは誰?

パナソニックが松下電工であった時代のキャッチコピー「綺麗なお姉さんは好きですか?」をご存知でしょうか。そのキャッチコピーに相応しい芸能人として水野真紀さんが初代綺麗なお姉さんを務めました。知的で真面目な性格、そして美しい顔立ちはお姉さんキャラとしても活躍されています。そのことから元祖お姉さんキャラの芸能人と言えば、水野真紀さんではないでしょうか。

お姉さんキャラは、みんなの憧れだった!

みんなの憧れであるお姉さんキャラは、知的で優しいとても魅力的な女性です。そんなお姉さんキャラの女性が多い職業や芸能人、ファッションやヘアスタイルまで様々ご紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください。また、お姉さんキャラのようにしっかりとした人になるためには憧れるだけではなく、ヘアスタイルやメイクなど真似してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mogmeg
参考になる記事を作成しますので、よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ