尊敬できる人の特徴8選!女性から尊敬される男性になるには?

会社でも結婚生活でも相手のことを尊敬しているととても良好な関係になれますよね。ところで尊敬できる人とはどのような性格や特徴があるのでしょうか。ポジティブな考え方や余裕を持った行動など、尊敬できる人になるための方法をご紹介します。

尊敬できる人の特徴8選!女性から尊敬される男性になるには?のイメージ

目次

  1. 1尊敬できる人になりたい!
  2. 2尊敬できる人の特徴8選
  3. 3尊敬できる人と尊敬できない人の決定的な違いは?
  4. 4女性から尊敬される人になるための方法5つ!
  5. 5あなたが尊敬できる人はどんな人?3人紹介!
  6. 6尊敬される有名人3人!
  7. 7尊敬できる人は、とても魅力的だった!

尊敬できる人になりたい!

窓辺に立っている女性

「いつ見てもすごい、尊敬しちゃうな」「あの人みたいになりたい」と思える尊敬できる人と出会えることは幸せですよね。男性・女性に関わらず、考え方や行動など尊敬できる人には共通する性格や特徴があります。そこで今回は、尊敬できる人になるための方法や尊敬できない人との違いなどをご紹介します。

尊敬できる人の特徴8選

①努力家

男性が座って字を書いているところ

尊敬できる人の特徴的な性格に努力家なところが挙げられます。自ら決めた目標を達成するために努力する姿は、とても魅力的ですよね。誰かに言われて行動するのではなく、目標達成のために今すべきことは何かを自ら考えてやり通すという行動力を兼ね備えているのが尊敬できる人と言えます。

②ポジティブ思考

たくさんの風船に向かって女性が手を広げて立っているところ

アクシデントや問題に直面した時に、できないと諦めるのではなくポジティブな考え方を持って行動できるのが尊敬できる人です。問題を解決することをより自分を成長させることができるチャンスとポジティブに捉えて、積極的に行動します。その結果、問題を解決できるとさらに自信を持つことができ、次の問題を対処する際にも余裕を持つことができます。

③責任感が強い

責任感が強い性格の人は、他人に責任を押し付けるのではなく自分の責任として行動します。周りの人はそのような行動を見て尊敬できる人という印象を受けます。責任感が強いため、取り返しがつかないような行動や発言をしない、誰も引き受けたがらないことを引き受けるなど日頃から真摯な行動が多いのも特徴です。責任感が強い人は尊敬できる人なだけではなく、憧れの人と言われることも多いでしょう。

④人生経験が豊富

パソコンをしている男性

人生経験が豊富な人は広い視野を持って周りを見ることができるため、周りの人から尊敬できる人と言われることがあります。仕事においても、1つの視点や考え方だけで物事を解決したり、またそこから発展させることには限界があります。ところが、広い視野を持っている人は様々な角度の視点から起こりうるたくさんの事態に対して事前に用意ができたり、その対処方法について検討することもできます。そのような人生経験の豊富なところも尊敬できる人の魅力なのかもしれません。

⑤約束は必ず守る

男女が手をつないでいるところ

約束を必ず守るのは当たり前とも思えますが、気軽な理由や多忙などが原因でついつい口約束になってしまうこともあります。ところが尊敬できる人は口約束ではなく小さな約束もきちんと覚えて、必ず行動に移します。自分に対しても周りに対しても嘘をつかず、曖昧や適当などの言葉とは程遠く信頼度も高くなります。

⑥自分に自信がある

尊敬できる人はポジティブな考え方をしているため、自分に自信を持って行動します。もし仕事でミスをしても反省はしますが、次こそはとまたポジティブな考え方に戻ります。ただ根拠もなく自信を持つのではなく、自分にしっかりと自信を持って行動するためにその準備や努力は惜しみません。

⑦誰に対しても平等に気を配る

男女がミーティング中

会社の上司だから、大学の先輩だからといった肩書や立場に関わらず、誰に対しても悪いことは悪いときちんと指摘できる人が尊敬できる人です。上司や先輩が間違っているとわかってもはっきりとそれを指摘するのはなかなか難しいですよね。ところが、自分の立場が危うくなったり責められることも覚悟の上で指摘する行動は、周りの人から尊敬できる人と言われるでしょう。

⑧落ち着きがある

感情の起伏が激しく、冷静に話ができないのは社会人として恥ずかしいですよね。しかし、どんな状況でも余裕を持って落ち着いた考え方をし、話すことができる人は尊敬できる人と思われます。たとえば、相手の意見と食い違ってしまっても頭ごなしに怒って「今さらなんでそんなことを言うのか」と言うよりも、相手がどうしてその意見になったのかを落ち着いて話す余裕があります。そして、相手を尊重していることを態度で表すこともできます。

Thumb落ち着いた人の特徴33選!長所&短所・モテる理由も!【男女別】
いつでも冷静沈着、簡単に驚いたり慌てたりしない落ち着いた人は、どんな時代でも憧れの的です。そ...

尊敬できる人と尊敬できない人の決定的な違いは?

壁に貼ってある書類を見ている男性

尊敬できる人と尊敬できない人の決定的な違いについてはいくつか挙げられます。たとえば尊敬できる人はポジティブな考え方をするのに対し、尊敬できない人は間に合わない・無理・できないなどのネガティブな言葉が多いところがあります。また、他人に責任を押し付けたり自分のことを棚に上げて周りの人の愚痴や悪口を言いがちです。

また、尊敬できない人は上司に対して媚びを売ったり部下に横柄な態度を取るなど、損得勘定で行動する考え方です。そのため、状況が変わると相手への態度も変わり周りから信頼されません。周りとの信頼関係を築くことができないので、尊敬できない人の考え方や行動は無責任と思われることもあります。

女性から尊敬される人になるための方法5つ!

①最後までやり通す

ミーティング中の男女

尊敬できる人になるために大切なのは責任を持って最後までやり通すことです。「この仕事は任せてください」と言っておきながら途中で部下に押し付けたり、やり通すどころかそのまま放置すれば責任感がない人という評価を受けてしまいます。一つの仕事をやり通すだけでは周りから信頼されたり、尊敬できる人になることには繋がらないかもしれません。しかし、何度もやり通すことを繰り返せれば、自分に自信もついて尊敬できる人に近づけます。

②知識を身につける

スマホと本と鉛筆

女性から尊敬できる人に思われるためには向上心も大切です。現状に満足するのではなく、仕事に必要な資格を取る・スキルを身につける・英語や資格の勉強をするなど自分に付加価値をつける行動は向上心そのものと言えます。もちろん知識を身につけるためにはたくさん努力も必要です。コツコツと続けるという方法は女性だけではなく周りからも尊敬できる人と思われるかもしれません。

③悪口は言わない

他人が悪口を言っているところを目にするのは気分のいいことではありませんよね。悪口や陰口を言うのは簡単なので、逆に周りの人のいいところや尊敬できるところを探してみましょう。相手を尊敬することで相手からも尊敬できる人という印象を持ってもらえるでしょう。

④リーダーシップを発揮する

女性リーダーが話しているところ

尊敬できる人と女性に思われるためには、リーダーシップを発揮してみましょう。部下に対して威圧的な態度を取ることとリーダーシップは違います。リーダーシップとは周りの人が「この人なら任せて大丈夫、ついて行こう」と尊敬の気持ちを持ってくれることです。そのために必要なことは決断力や周りを見る視野の広さ、仕事をするモチベーションを上げることなどがあります。

⑤むやみに怒らない

感情のコントロールも女性から尊敬できる人と思われるためには大切です。部下や後輩のミスに対して大きな声で怒鳴ったり理由も聞かずに頭ごなしに怒っていては誰からも尊敬されません。ミスがわかったらそうなった理由を相手から聞き、ミスをしないためにできることを余裕を持って冷静に話すことで尊敬できる人という印象が生まれます。

Thumb【男女別】モテる人の性格や特徴30選!本当にモテる人はどんな人?
男性でも女性でもモテる人というのはいますよね。モテる人は外見だけでモテるわけではないのです。...

あなたが尊敬できる人はどんな人?3人紹介!

女の子2人が笑顔でこちらを見ているところ

尊敬できる人とは具体的にどんな性格の人でしょうか。職場でももちろんですが、結婚を考えている人にとっても結婚生活を続けていくために尊敬できる人を見分けることは大切です。また、自分自身も相手から尊敬できる人と思われたいですよね。すべてではなくても、部分的にでも尊敬できる人になるために考え方や行動を自ら取り入れてみましょう。

笑顔を絶やさない

笑顔の男性

どんな時もニコニコしている。
努力家で、謙虚。
傲慢な態度を取ったり、自慢したりしない。
人の成功を自分のことのように喜び、人の失敗を心から悲しむことができる。
 

努力は他人のためではなく、自分のためにするものなので誰かに話したり見せびらかすものではありません。また表情もその人の印象を作る大切な要素の一つなので、どんな時でも余裕や自信があることを表すために笑顔でいることが尊敬できる人への近道かもしれませんね。

見返りを求めずに他人に尽くす

5人の男女が手を合わせているところ

自分の見返りなんて考えないで、他人に尽くせる人です。

人に対して思いやりがないとできない事ですよね。

損得勘定ばかりで行動している人は他人に尽くすことはできません。見返りを求めずに相手に対して何かをしてあげることは自分に余裕がないとできませんよね。尊敬できる人になるために、大きな事ではなく自分にできる小さなことから始めてみたいですね。

相手の尊敬できるところを探してみる

女性が肩を組んでいる後ろ姿

いろいろあると思うんですよね。ある人は仕事の業績も素晴らしくて尊敬できるかもしれませんし、ある人は仕事の業績はそれほどでもないけど、ムードメーカーとして会社の雰囲気をよくしてくれる存在かもしれません。きちんと叱ってくれる人も尊敬出来るし、どんな時でも優しく接してくれる人も尊敬できる。人それぞれ、尊敬できる部分は違うってこと。
あなた自身が、どれだけ人の良い部分に気づけるか、も大事。

自分の理想像と、自分にできることと、が違う場合もあります。「あなたなり」の自分にできること、を考えて探して、努力する必要があります。想像力を働かせて、自分で考えてみると、いいですよ。

男性でも女性でも尊敬できる人と言われる理由はそれぞれ違います。その人のすべてを尊敬できる人ももちろんいますが、「この人のこういうところが尊敬できるよね」と言われるのも嬉しいですよね。尊敬できる人になるためには、まず自分の性格や考え方の特徴に近いものから試してみるという方法もおすすめです。

尊敬される有名人3人!

①イチロー

野球のスタジアム

理想の上司にも選ばれたイチロー選手は、日本でもアメリカでもたくさんの記録を残した尊敬できる人物です。その努力家でストイックなトレーニング方法や自己管理能力の高さ、仕事に対する意識の高さはとても有名ですよね。日々の積み重ねの結果が今のイチロー選手の功績となっています。

②スティーブ・ジョブズ

アップル社の設立に携わったスティーブ・ジョブズ氏も尊敬できる人として常に上位に名前が挙がっています。彼はMacの試作を納得がいくまで何度も繰り返しました。最高のものを作りたいというゆるぎない信念とそれを実現する行動力こそ、彼が尊敬される理由かもしれません。

③アルベルト・アインシュタイン

物理学者のアルベルト・アインシュタイン氏も尊敬できる人に名前が挙がる有名人です。彼は相対性理論を発表し、世間から称賛されてもその称賛に驕ることなく自分の研究に没頭しました。最後までやり通すというその信念に多くの人が今でも尊敬してやみません。

尊敬できる人は、とても魅力的だった!

花束を持って微笑んでいる女性

尊敬できる人といっても、人それぞれ尊敬する部分は違います。しかし、ポジティブな考え方や最後までやり通す意志の強さなどは共通しており、そんな尊敬できる人はとても魅力的です。余裕を持った行動や自信を持って発言することは一度だけではなく続けていくことが大切です。そうすることで周りの人から尊敬できる人という印象を持ってもらえるきっかけにもなります。自分の性格や特徴にあった方法で尊敬できる人を目指しましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hitomix
管理栄養士、ライターとして活動しています。食やライフスタイルなど気になったことを書いていきたいと思います。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ