落ち着いた人の特徴33選!長所&短所・モテる理由も!【男女別】

いつでも冷静沈着、簡単に驚いたり慌てたりしない落ち着いた人は、どんな時代でも憧れの的です。そんな落ち着いた人にどうしてもなりたい、落ち着いた人になって今よりもっとモテたいと思っている男女は必見!気になる特徴をたっぷりとご紹介します。

落ち着いた人の特徴33選!長所&短所・モテる理由も!【男女別】のイメージ

目次

  1. 1落ち着いた人にはどんな特徴があるの?
  2. 2落ち着いた人の特徴【基本編】10選!
  3. 3落ち着いた人の特徴【会話編】4選!
  4. 4落ち着いた人の特徴【男性編】8選!
  5. 5落ち着いた人の特徴【女性編】11選!
  6. 6落ち着いた人の長所【仕事編】8選!
  7. 7落ち着いた人の長所【恋愛編】2選!
  8. 8落ち着いた人の短所とは?
  9. 9落ち着いた人がモテる理由を男女別に紹介!
  10. 10落ち着いた人になる方法4選!
  11. 11落ち着いた人になりたいならまずは特徴から真似しよう!

落ち着いた人にはどんな特徴があるの?

些細なミスですぐに慌てたり、感情的になって大切な人を傷つけてしまったり、誰でも一度くらいは落ち着きのない自分に反省した経験があるのではないでしょうか。

もっと落ち着いた人になりたいと思っても、どんな特徴があるのか、どんな長所や短所があるのかを具体的に知らなければ、落ち着いた人になることはできません。

鳥

落ち着いた人の特徴【基本編】10選!

視線が定まっていて威圧感がない

目は口ほどにものを言うとはその通り。落ち着いた人になりたいのなら、そわそわと常に視線を動かしたり、鋭い視線で相手をじっと見つめたりしてはいけません。

感情の変化を表に出さない

落ち着いた人というのは、感情を行動に直結させたりしません。すぐにカっとなって怒ったり泣いたりするのではなく、感情を一度自分の中で消化させましょう。

レモンを噛んだ男性

トラブルに落ち着いて対処できる

落ち着いた人は、男でも女でも常にどっしりと構えている印象が強いです。急なトラブルにも慌てたりせず、的確な判断ができます。

自分の軸がぶれない

異性にモテたり仲間に信頼されたりする特徴と同じですが、落ち着いた人も芯がしっかりとしていて軸がぶれません。常に安定している人は他人に安心感を与えます。

大人しい性格

騒がしい人は一緒にいて楽しい半面、相手を疲れさせてしまうことがあります。落ち着いた人はそもそもの性格が大人しく、静かな時間を求める傾向が強いです。ロマンチックな展開を求める恋愛においては、短所となる特徴かもしれませんね。

湖畔

礼儀正しく、実年齢よりも上に見られる

落ち着いた人はTPOを考えて行動しているので、他人に「しっかりしている人」だという印象を与えます。これが理由で実年齢よりも上に見られることが多いのですが、若い女性は短所と捉えてしまうでしょう。

Thumb礼儀正しい人の心理や特徴14選!礼儀正しくなる方法も紹介!【男女別】
お辞儀をして挨拶をする、きちんとした敬語を使うなどの礼儀正しい行動はできていますか。礼儀正し...

その場全体を客観視している

視野が広いことも、落ち着いた人の長所となる特徴です。仕事においては特に、その場全体を俯瞰して、客観的な視点を持つことができる人は重宝されます。

精神年齢が高い

落ち着いた人は「達観している」イメージがあります。実年齢よりも上に見られるのは、精神的成熟が早いことも理由の一つでしょう。

人生経験が豊富

同じ経験をしていても、それを糧にできるかできないかは人それぞれです。落ち着いた人は、経験から学ぼうとする真摯な姿勢を持っているので、どんな経験でも自分の肥やしとすることができます。

山頂

相手の立場に立って行動する

落ち着いた人の多くは、優しくて想像力が豊かです。自分の感情を上手くコントロールできるので、まず先に相手の立場を理解し、そこを起点に行動することができます。

落ち着いた人の特徴【会話編】4選!

一定のトーンでゆったりと話す

落ち着いた人は話し方に特徴があります。音程があまり上がり下がりせず、話すスピードは遅めです。相手の理解を第一に考えた話し方と言えるでしょう。

声が低い

高い声は人の気分を盛り上げてくれますが、落ち着いた印象は与えません。もっと落ち着いた人になりたいと思った場合、声は低めに設定した方がいいでしょう。

聞き上手

人の話を聞くことは、意外と難しいものです。誰もが自分の興味ある話をしてくれるわけではありませんし、聞くに堪えない話もたくさんあるでしょう。

それでも落ち着いた人というのは、人の話をきちんと聞きます。「まずは相手の立場を尊重する」ことを徹底しているからですね。

聞き上手
Thumb聞き上手になる方法26選!意識すべきことやテクニックなど徹底解説!
聞き上手な人になりたいと思ったことはありませんか?聞き上手な人になるためには、意識すべきどん...

感情的な発言をしない

感情というのはとても個人的なものです。しかし発言するということは、相手に少なからず影響を与えることになります。

落ち着いた人は、ここを単純にイコールで結ぶことの危険性をよく知っています。知らずに誰かを傷つけることのないよう、感情を上手く扱いましょう。

落ち着いた人の特徴【男性編】8選!

話し方が穏やか

男性の場合は特に、勢い込んだ話し方で他人に威圧感を与えてしまうことがあります。相手に穏やかな印象を持ってもらうには、どんなときでもゆっくりと優しく話すことが大切です。

カップル

女性と並んで歩く時は車道側を歩く

女性は男性の細かい心遣いをとてもうれしく感じます。これは重要なモテるポイントでもありますので、ぜひ実践してみてください。

会話が途切れた時は沈黙を受け入れる

落ち着いた人は静かな状況を怖がったりしません。会話が途切れることは決して悪いことではないので、自分から沈黙を受け入れて相手を安心させてあげましょう。

店員とも自然な会話ができる

落ち着いた人は、どんなお店の店員に対しても丁寧な対応を心がけています。変に威圧的な態度を取ったり、必要以上にへりくだったりもしません。

店員

渋滞してもイライラせず安全運転をする

車の運転には性格が顕著に現れると言われます。落ち着いた人は感情に任せてイライラしたりせず、常に安全運転第一を心がけます。

自分に関係のない話でも最後まで聞く

聞き上手の大事なポイントの一つは、「何はともあれ話を最後まで聞く」ことです。落ち着いた人に憧れているならば、まず人の話を聞く練習から始めてみるといいかもしれません。

一言添えてから行動する

行動だけでは意思が上手く伝わらず、誤解を招くことがあります。落ち着いた人はこんなとき、きちんと一言添えて相手を安心させることができます。

急な予定変更も柔軟に対応する

落ち着いた人はいつでも相手を基準にして考えることができるので、急な予定変更に怒りだしたりせず、自分のできる範囲で柔軟に対応するよう心がけています。

少女とうさぎ

落ち着いた人の特徴【女性編】11選!

シンプルなファッションを好む

女性はファッションに性格が表れます。落ち着いた人は基本的にベーシックが好きで、あまり装飾の激しい服装を選びません。

暗めの色を好む

落ち着いた人は派手な原色よりモノトーンを選ぶことが多いです。色物を使う場合でも、全体的にトーンの落ち着いた色がメインになります。

かわいい系ではなく美人系

落ち着いた女性が目指すのは、かわいらしくふわふわした印象の女性ではありません。自分の判断基準を持ち、芯のぶれない美人系の女性です。

美人

ナチュラルメイクを好む

お化粧の仕方には、自分の性格や理想が自然と出てきます。落ち着いた人のメイクはブラウン系を基調としたナチュラルなメイクが多く、目や唇など特別どこかを強調するポイントメイクは好みません。

Thumbナチュラルメイクのやり方を徹底解説!自然に可愛く仕上げるには?
この頃はメイクもファッションも「ナチュラル」「抜け感」がトレンドです。優しい雰囲気のナチュラ...

ベーシックな髪型を好む

落ち着いた人は、髪型で冒険したりしません。あくまでベーシック、カラーも本来の色のままでいることが多いです。

大きな声を出さない

もともと話し方が落ち着いているうえに感情で左右されないので、落ち着いた人は怒ったり驚いたりしても大きな声を出しません。

メガホン

動作がきれい

落ち着いた人は、自分の所作を気にして行動しています。動作が人に不快感を与えないように、動きが雑にならないように気を配ることを忘れません。

時間の使い方がうまい

スケジュール管理が得意なことも、落ち着いた人の特徴です。慌てたりすることのないよう先を読んで、時間割を立てます。

お酒を飲んでも乱れることがない

落ち着いた人でも多少の羽目を外すことはありますが、これ以上はダメという基準がしっかりしていることが特徴です。お酒はあくまで楽しむもの、乱れて人に迷惑をかけるものではありません。

酔っ払い

常に一定のテンションでいる

感情の上がり下がりをあまり表に出さないので、人から見れば落ち着いた人のテンションは常に一定です。それが周りの安定にもつながっていることを自覚しています。

自分の意思や意見をしっかり持っている

落ち着いた人は自分の意見を声高に主張したりしません。ですが、女性が意見をむやみやたらに主張しないことと、自分の意見がないこととは全く違います。

自己の基準がぶれないので、聞かれればいつでも意思をはっきりと伝えることができるのです。

落ち着いた人の長所【仕事編】8選!

問題解決能力が高い

落ち着いた人はじっくり考えることが得意なので、問題があればとことん腰を据えて向き合うことができます。これは仕事においてとても重宝される長所となります。

仕事

周囲からの評判が良い

落ち着いた人というのは、基本的に話し方も穏やかで優しそうな印象を人に与えます。人からあまり悪く思われないというのは、仕事で武器になりますね。

目先の結果に流されない

せっかちな人は目先の利益を重視してしまうという短所があります。それに比べて落ち着いた人は、小さな波に一喜一憂しません。

トラブルがあった時に頼りにさせる

仕事をしていれば、大なり小なりトラブルは日常茶飯事です。落ち着いた人は些細なことで動じないという長所があるので、困ったことがあれば真っ先に声をかけられます。

本人にとっては短所だと感じてしまう場面もあるかもしれませんが、仕事では確実に重宝されるでしょう。

話し合い

大事な仕事を任されやすい

落ち着いた人というのは安定感があり、常に余裕が感じられます。男女問わず、例えば大きな仕事を誰かに任せなければならないときに、そわそわして落ち着きのない人から選ぼうとする人はいませんよね。

部下をまとめる仕事を任されやすい

仕事はチームを組んでやることが多いと思いますが、部下の信頼を得ることの方が、上司の信頼を得るより難しいです。

そんなとき落ち着いた人であれば、最大の長所である穏やかな話し方で部下の意見をまとめ、誰よりも仕事をスムーズに進めることができるでしょう。

参謀役を任されやすい

参謀役とは、社長などのトップが何かにつけて相談する知恵袋のような役割を指します。いわゆる右腕やナンバー2のことですね。落ち着いた人というのはトップからの覚えも良く、頼りにされやすいのです。

看板

リーダーを任されやすい

複数の人をまとめるにはそれなりの能力が必要です。ノリだけで人はついて来ません。その点、落ち着いた人は話を聞くのが上手く冷静な判断ができることから、リーダー役に抜擢されることが多いでしょう。

落ち着いた人の長所【恋愛編】2選!

異性から頼りにされる

落ち着いた人には、ついつい頼りがちになります。それは安心感があるからで、恋愛においてはとても大切な長所となります。「この人を手放したくない」と思われる人になりたいのなら、落ち着いた人を目指すのが正解です。

結婚相手の候補になりやすい

恋愛をしていれば、自然と結婚についても考えてしまいます。ただモテるだけでは結婚につながりません。恋愛から結婚にシフトしたいと思ったとき、長所となるのは落ち着いた人の持つ信頼感です。

結婚指輪
Thumb男が結婚したい女の特徴7選!彼女にしたい女と何が違うの?
「彼氏がなかなかプロポーズしてくれない」とお悩みの女性も多いのでは?どうすれば男性が結婚した...

落ち着いた人の短所とは?

自分の世界に没頭してしまう

落ち着いた人は自己完結している人が多いようです。これは長所でもあり短所でもあります。自分一人の世界で満足してしまうので、ここが強調されてしまうと恋愛でモテることはありません。

行動力に欠ける

落ち着いた人の短所といえるのが、少し行動力に欠けるところです。じっくり考えて行動する方が得意なので、瞬発力が必要な場面では影が薄くなるかもしれません。

落ち着いた人にはあまり短所がないので、これくらいは人間味があって逆に良いのではないでしょうか。

落ち着いた人がモテる理由を男女別に紹介!

落ち着いた女性がモテる理由

女性でも、やはり落ち着いた人がモテるのは間違いありません。長時間一緒にいると疲れてしまうような相手では、どんなに可愛らしい外見でも男性はうんざりしてしまいます。

美人はその場でモテるかもしれませんが、長い目で見れば落ち着いた人の方が上手にモテていると言えそうです。

女性

落ち着いた男性はモテるというより信頼される

特に女性は男性に信頼感を求めます。いくら楽しい時間を共有しているとはいえ、刺激だけの関係では相手を疲れさせてしまいます。

好きだけど一緒にいるのが辛いとなっては意味がありません。恋愛でモテるためには信頼感を大切にして、落ち着いた人を目指しましょう。

Thumb【男女別】モテる人の性格や特徴30選!本当にモテる人はどんな人?
男性でも女性でもモテる人というのはいますよね。モテる人は外見だけでモテるわけではないのです。...

落ち着いた人になる方法4選!

聞き役に徹する

落ち着いた人は話を聞くのが上手です。相手が緊張することなく心を開けるよう、話しやすい環境をこちらから作ってあげましょう。

仕事や人間関係の知識を身に着ける

男女問わず知識が豊富であれば、どんな場面でも相手に合わせることができます。落ち着いた人になりたいと思ったときは、まず自身の知識を増やすことから始めるのも正しい方法ですね。

話すトーンやスピードを意識する

せかせかと慌ただしい話し方をしていては、いつまでたっても落ち着いた人にはなれません。話すトーンやスピードは意識して調整することが可能です。落ち着いた人になりたいのなら、まず自分の話し方を見直してみましょう。

犬と少女

自分に自信を持つ

落ち着いた人というのは、自然と相手に安心感を与えています。仕事でも恋愛においても、不安から自分を卑下するのではなく、いつでも自信をもつ努力をしましょう。

モテることを重視するなら、間違えても傲慢な態度は取らないように気を付けてくださいね。

落ち着いた人になりたいならまずは特徴から真似しよう!

落ち着いた人になる一番の近道は理想とする特徴を真似てみることです。まずは形から、簡単な話し方や仕草などを真似てみましょう。努力は決して自分を裏切りません。

Thumb自制心が強い人の特徴12選!ない人との違いや鍛える方法も紹介!
良く耳にする自制心という言葉ですが、本当の意味をご存じですか。自制心の強い人と自制心が弱い人...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
黒猫ニャン太
知りたい気持ちを満たせるように頑張ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ