目立ちたくない人の心理や特徴7選!目立たない方法や適職は?

世の中にはいろいろな性格の人がいます。目立ちたくない人にはどのような特徴があるのでしょうか。目立ちたくない人に向いている職業、目立ちたくない人との付き合い方、目立ちたくないのに目立ってしまって困っている時の対処法などを徹底解説していきます。

目立ちたくない人の心理や特徴7選!目立たない方法や適職は?のイメージ

目次

  1. 1目立ちたくないと思うのはどんな人?
  2. 2目立ちたくない人と目立ちたい人の違いは?
  3. 3目立ちたくない人の5つの心理!
  4. 4目立ちたくない人の特徴7選!
  5. 5目立ちたくない人の魅力とは?
  6. 6目立ちたくない人必見!目立たない方法を5つ紹介!
  7. 7目立ちたくない時のシーン別の対処法!
  8. 8目立ちたくない人におすすめファッション!ポイントは3つ!
  9. 9目立ちたくない人との上手な接し方は?
  10. 10目立ちたくない人の適職3選!
  11. 11目立ちたくない人は魅力もいっぱい!

目立ちたくないと思うのはどんな人?

女性

目立ちたくないと思う人は、服装に始まり言動や行動など、ありとあらゆる部分で主張が控えめで、物静かな性格であることがほとんどです。人から注目されると緊張してしまい不快感を感じるので、騒いだりせずにいつも静かにしています。目立ちたくないと思っているので、交友関係は狭く社交的ではありません。人の目に自分が派手に写ってしまうことを避けるため、何事に関しても無難な選択をしトラブルを回避することを心がけています。

目立ちたくない人と目立ちたい人の違いは?

目立ちたくない人と目立ちたい人の違い

目立ちたい人は目立ちたくないと思っている人とは違い、何事においても派手でダイナミックな人であると言えます。人から注目されることを心地よく感じたり、人と交流することが好きであるなど、目立ちたくない人とは正反対と言えるでしょう。

目立ちたい人には2つのタイプがいる!

女性

周りから好感を持たれる目立つ人と、好感を持たれない目立つ人がいます。好感を持たれる目立つ人は、周りの人に不快感を与えないように気を使いつつ自己主張するので、その人特有の華やかさが周りの人には魅力的に写り、煙たがられたり嫌われることはありません。好感を持たれない目立つ人は、自分の欲求を満たすことが第一なので、周りの人への気使いに欠け、迷惑がられたり不快に思われてしまいます。

Thumbなぜか目立つ人の特徴11選!存在感やオーラを出すための方法とは?
皆さんの身の回りには、なぜか目立つ人はいるでしょうか?特別なことをしていないのに、周囲の人か...

目立ちたくない人と人見知りの違いは?

女性

目立ちたくない人は、少しでも人から注目されると緊張するので、トラブルや騒音から距離を置いて心理的に穏やかでいられる環境を保ちたいと思っています。人見知りな人は、単純に人とどのように交流してよいか分からず、人との交流を避けてしまうことが多いのが特徴的です。

Thumb『人見知り』の意味とは?人見知りな人の特徴やメリット・改善方法も!
『人見知り』の正しい意味を、あなたは知っていますか?もしかすると、あなたが知っているのは正し...

目立ちたくない人の5つの心理!

人に見られると恥ずかしい

女性

シャイなところもある目立ちたくない人は、往々にして人に見られると恥ずかしいと思っています。人から注目されると緊張してしまい、心理的に不安定になってしまいます。自分に注目して欲しいというような主張がなく、常にそっとしておいてほしいと思うタイプです。人からじっと見られたり興味を持たれることに不快感を感じます。

注目されると緊張する

女性

目立ちたくない人は、自分自身を人目にさらすことに慣れていないので、注目されると緊張してしまいます。日常的に人に対して自己を主張せず、人の注目を集めることを避けています。人から注目されるようなことがあると、対処法が分からず緊張感でいっぱいになります。

人に嫌われたくない

女性

人の目が気になる目立ちたくない人は、人に嫌われたくないと思っています。人から嫌われることは、ネガティブに人から注目されているということなので、不快感はより一層強いといえるでしょう。自分の意見を主張したことが原因で関係がギクシャクしないよう、自分を主張は二の次にしてしまう傾向にあります。

人と比べられたくない

女性

人と比べられることは、自分も注目されているということなので、目立ちたくない人は不快感を感じます。目立ちたくない人は、常にひっそりと心理的に平和でいたいと思っています。自分が誰かの話題に挙がることは、目立ちたくない人にとっては何の魅力もありません。人と比べられてあれこれ言われることにも不快感を感じるので、誰かの話題になりたくないと思っています。

自意識過剰

目立ちたくない人の心理には、自意識過剰なところがあります。目立ってしまい話題にされることを避けたいため、自分の言動や外見を周りの人がどう思っているかを過剰に気にする性格です。他人が自分のことを話題にしているかもしれないなど、心理的に敏感すぎるところがあります。

Thumb自意識過剰の意味とは?自意識過剰な人の特徴と上手な付き合い方も!
自意識過剰だと言われたことはありませんか?身近に自意識過剰だと思える人はいませんか?自意識過...

目立ちたくない人の特徴7選!

マイペースである

女性

目立ちたくない人は、マイペースで物事を進める傾向にあります。自分を主張するような派手なやり方はせず、自分のペースで進めていきます。人に注目されると緊張してしまうので、派手なパフォーマンスではなくひっそり淡々とこなします。

人の目を気にしすぎる

女性

自己主張が弱い目立ちたくない人は、人の目を気にしすぎてしまいます。周りとの調和はどうか、自分だけ浮いてしまっていないかなど、自分の気持ちは二の次なところがあります。自分の本心を貫いてトラブルになるよりは、本心を主張できなくても平和でいられる方を好むタイプと言えます。

Thumbセンシティブの意味とは?センシブルやナイーブとの違いも!
「神経質、微妙」という意味で使われることが多い『センシティブ』。日本語のカタカナ語としても定...

メイクやファッションが控えめ

女性

あまり自己主張をしない目立ちたくない人は、メイクやファッションも地味で控えめです。メイクやファッションは自己表現の手段ですが、それによって自分自身を際立たせることに抵抗を感じる傾向にあります。できる限り周りに溶け込んで目立たないような色やスタイルを好みます。

声が小さい

女性

控えめで目立ちたくない人は、声が小さく物静かな性格です。声が大きいと目立ってしまい緊張してしまうので、話す時は常に小声になってしまいます。心理的にもダイナミックで自己主張する性格ではないので、体そのものが大きな声を出すことに慣れていないと言えるでしょう。

緊張しやすい

女性

目立ちたくない人は、人の視線や人から興味を持たれることにストレスを感じてしまい、緊張しやすい性格です。自分自身を人目にさらすことに違和感を感じる性格なので、少しでも人の視線を集めてしまうと緊張してしまい不快感を感じてしまいます。また、人から注目されたらきちんとしたところを見せなければならないと勝手に思ってしまう心理が、緊張してしまう1つの原因かもしれません。

自分の意見を主張しない

女性

自分だけ浮いてしまうのが嫌なので、目立ちたくない人は自分の意見を主張しないようにしています。自分だけ人と違う考えをしていたり、自分の意見を押し通すように主張してしまうと目立ってしまうので、人の意見に同調するなどして自己主張を控えめにしているのが特徴的です。

平和主義である

女性

目立ちたくない人は、ひっそりと穏やかでいることを好む平和主義です。争い事で波風の立った状況や、派手で煌びやかな環境に心地よさを感じる性格ではありません。人の気配が少なく、トラブルの元になりそうなものもなく、淡白で落ち着きのある状況に心地よさを感じます。華やかでもなく、できる限り平和で落ち着いた環境が1番安心できると思っています。

目立ちたくない人の魅力とは?

真面目で誠実

女性

目立ちたくない人は、真面目で誠実なところが魅力的です。よくも悪くも人の注目を集めたくないと思っているので、物事を淡々と真面目にこなす傾向にあります。人に迷惑をかけることで、自分が人の注目を集めることも人と争うことも嫌なので、普段から誠実でいようと心がけています。

いつも穏やか

女性

いつも静かで控え目な目立ちたくない人は、どんな時も穏やかなところが魅力的です。人との争いやトラブルといった波風のたった状況を回避するだけではなく、そのような状況を作らないようにも心がけているので、付き合いやすい人と言えるでしょう。気性が比較的安定している目立ちたくない人は、穏やかで人に安心感を与えることができるのが魅力です。人の緊張感をほぐし、安心して心を開ける相手であると言えるでしょう。

奥ゆかしい

女性

目立たない人は、控え目で奥ゆかしいところが魅力でもあります。自己を主張して出しゃばったり余計な言動がないので、周りの人に対して悪い印象を与えることがありません。

目立ちたくない人必見!目立たない方法を5つ紹介!

無駄な言動は控える

女性

発言することや行動することは自己主張なので、目立ちたくない場合は無駄な言動は控えるようにしましょう。小さなことであっても発言するということは、少なからず人の注目を集めてしまいます。目立ちたくない時は、発言の仕方に十分気をつけましょう。行動する時もその時の状況をしっかり理解し、緊張感を持って行動するようにしましょう。

冷静でいる

女性

目立たないためには、焦ったり取り乱したりせずに、冷静でいることをおすすめします。焦ったり取り乱しているとその場で浮いてしまい、どうしても目立ってしまいます。トラブルを未然に防いだり迅速に対応できるよう、焦らなくて済む対処法を準備しておきましょう。

軽く微笑む

女性

目立ちたくない人は、大きな声で派手に笑ったりせず軽く微笑むようにしましょう。声が大きかったり表情やリアクションが大きいと、どうしても人の注目を集めてしまいがちです。声などの音がなく、表情の変化のみの控え目な動作ですと、多くの人に気付かれることがないので、目立ってしまうことはないでしょう。笑いたい場合でもぐっとこらえて軽く微笑むだけにすると、目立ってしまうことはありません。

周りの雰囲気に合わせる

どうしても目立ってしまうのを避けたいのであれば、周りの雰囲気に合わせることはよい対処法の1つです。周りの人と同じような服装をして統一感を演出したり、声のトーンや発言する頻度なども周りの雰囲気に合わせて、自分一人が目立ってしまわないようにしましょう。

派手な服装は避ける

人が目立ってしまう時は、大声など大きな音を出している時か、見た目が派手な場合です。目立ちたくない人は、派手な服装は避けて控え目な服装をすることがよい対処法です。日常的に控え目で地味な服装やメイクをしたり、周りの人の服装やメイクと同じようにして目立たないようにしましょう。

目立ちたくない時のシーン別の対処法!

会社で目立ちたくない時の対処法

会社員

会社で目立ちたくない時の対処法は、みんなと同じようにして周りの雰囲気に溶け込んでしまうことです。周りの人たちと見た目も言動も大きく違っていると、自分一人が目立ってしまうことはどうしても避けられません。周りの人の服装はどのような感じなのか、どんな話し方や行動をする人たちなのかなど、見た目と言動の両方において周りの人たちと同じような雰囲気になるよう心がけましょう。

学校のクラスで目立ちたくない時の対処法

男の子たち

学校のクラスで目立ちたくない時の対処法は、会社で目立たないための対処法と似ていますが、周りとの調和を意識して同じようにすることです。見た目と言動の両方において気をつけましょう。見た目が奇抜であると、たちまち非難の対象になってしまったり、どうしても目立ってしまいます。みんながしないような言動をしてしまうと、クラスという集団から飛び抜けて目立ってしまいますので注意しましょう。

結婚式で目立ちたくない時の対処法

結婚パーティー

結婚式で目立ちたくない時の対処法は、主役は新郎新婦であって招待された人は脇役であるということを意識することです。当然ながら主役の新郎新婦よりも、周りの注目を集めて目立ってはいけません。結婚式で白を着ていいのは新婦だけであるなどの基本的な暗黙のルール、奇抜な服装や場違いな振る舞いをしないなど、結婚式のマナーに十分注意を払うことが大切です。

目立ちたくない人におすすめファッション!ポイントは3つ!

落ち着いた色でコーディネートする

クローゼット

目立ちたくない人は、落ち着いた色のファッションでコーディネートするのがよい対処法です。地味で落ち着いた色味だからといって、おしゃれではないとは言い切れません。落ち着いた色味には人の目を引くような奇抜さはありませんが、組み合わせ次第では、目立たずに魅力的な印象を残すことができます。

場にあった服装をする

女性

場にあった服装をすることは、目立たないための鉄則です。その場における自分の立場であったり、その場にいる人との調和を意識した服装を心がけることは、目立たないための対処法です。その場から浮いてしまわないためにも、どのような服装がよいのか判断できる能力が必要です。何をするための場であるのか、そこでの自分の立場はどんなであるのか、場の目的に適切かどうかや周りとの調和なども考慮する必要があります。

自分に合った服装をする

ジーンズ

周りの人が自分に対して持つ印象を裏切らずに自分に合った服装をすることも、目立たないための対処法です。普段自分が与えている印象とかけ離れた印象を与えるような服装だと、周りの人の目には奇抜に写ってしまい、結果目立ってしまうことになりかねません。いつも通り自分に合った服装を心がけましょう。

目立ちたくない人との上手な接し方は?

ゆっくり時間をかけて心を開いてもらう

会話

物静かで目立ちたくない人は、引っ込み思案なところがあります。最初から誰とでも打ち解けられるほど社交的ではないので、仲良くなるためには時間が必要です。また、威勢よく頻度に話しかけられたりすると、緊張したりストレスを感じるので注意しましょう。

共通点を作る

目立ちたくない人と上手く付き合うためには、共通点を作ることがいい対策法と言えます。誰とでも上手く付き合える性格ではないので、あまりにも共通するところがない人とは上手く付き合うことができません。共通点のある人となら、話も弾みやすく、心理的にもオープンになることができます。あらかじめ共通点を探ってから交流するといいでしょう。

自分のことばかり話さない

会話

控えめな性格の目立ちたくない人は、自分のことばかり一方的に話されるとストレスを感じてしまいます。シャイで繊細なところが魅力でもあるのですが、ストレスを感じやすく人付き合いにおいては少々短所になってしまうこともあります。一方的に話されると自分の意見を言う隙間がないので、目立ちたくない人は疲れてしまうでしょう。

相手のペースに合わせる

あまり社交的ではない目立ちたくない人と上手く付き合うためには、相手のペースに合わせることで打ち解けることができるでしょう。目立ちたくない人はおっとりマイペースであるのが魅力なので、人のペースに合わせなくてはいけない状況が苦手です。一方的に話されたり何かを押し付けられると、たちまちストレスを感じて心理的に疲労してしまいます。目立ちたくない人と接する時は、その人のペースに合わせてあげてください。

目立ちたくない人の適職3選!

カウンセラー

カウンセリング

カウンセラーは、患者のプライバシーを厳守する職業なので、ひっそりとしたい目立ちたくない人に向いている職業の1つです。人を抑圧することがなく聞き上手であるのが魅力なので、患者から厚く信頼されるカウンセラーとなることでしょう。

テレフォンオペレーター

オペレーター

人と対面することないテレフォンオペレーターなどの仕事も、目立ちたくない人にはぴったりな職業です。直接人と顔を合わせて会話する必要がない仕事なので、安心して業務に集中できる仕事であると言えます。電話での会話は通常あまり長く続くものではなく、人との対面もない分ストレスも少ないので、目立ちたくない人には適職といえるでしょう。

内職

内職

自宅でできる内職は、目立ちたくない人にはぴったりの職業です。人と顔を合わせることなく、通勤のストレスもなく自宅で仕事ができることはとても魅力的です。人間関係や職場環境からのストレスのない居心地のよい自宅で、自分のペースで仕事を進めることができます。

目立ちたくない人は魅力もいっぱい!

女性

目立ちたくない人は実際に目立つことがありませんが、たくさんの魅力を持っています。常におだやかな心理なので、付き合うのが難しいタイプではありません。上記で述べてきたように、目立ちたくない人の特徴を理解し、接し方のコツを掴んでしまえば大丈夫です。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
02ASC
海外在住です。皆さんに楽しく読んでいただいて、お役に立てれば嬉しいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ