女性が苦手な男性の心理や特徴10選!女性を避ける態度の克服方法も!

女性が苦手な男性の心理や特徴についてご紹介していきます。女性が苦手な男性の心理を知ることで、うまく付き合うことができるので試してみてください。また女性が苦手な男性を好きになった場合には、会話や行動を意識すると恋愛がうまくいくことが多いので見ていきましょう。

女性が苦手な男性の心理や特徴10選!女性を避ける態度の克服方法も!のイメージ

目次

  1. 1女性が苦手な男性とは?
  2. 2女性が苦手になってしまう原因4つ!
  3. 3女性が苦手な男性の3つの心理
  4. 4女性が苦手な男性の特徴10選!
  5. 5女性が苦手な男性は損をする?デメリット3選!
  6. 6女性が苦手で避けてしまう態度を克服するには?
  7. 7【女性向け】女性が苦手な男性に対する上手な接し方3選!
  8. 8【女性向け】女性が苦手な男性に恋をしてしまった!アプローチ方法5つ!
  9. 9【女性向け】女性が苦手な男性と恋愛するメリット3つ!
  10. 10女性が苦手な男性の原因や特徴を知って上手に付き合おう!

女性が苦手な男性とは?

男性の中には、女性に苦手意識をもっている人がいます。女性が苦手になってしまう原因は、過去のトラウマだったり、育った環境による場合が多いと言われています。今回は女性と接するのが苦手という男性についてご紹介していきます。女性が苦手な男性の特徴や心理を知ることで、うまく接することができるようになるので試してみてください。まずは、女性のことを苦手になってしまう原因から見ていきましょう。

男性
Thumb女性不信な男性の特徴や原因とは?克服するには?アプローチは慎重に!
あなたの周りには、女性不信だと思える男性はいませんか?女性不信な男性には、どんな特徴や原因・...

女性が苦手になってしまう原因4つ!

女性が苦手になってしまう原因をご紹介していきます。女性が苦手な男性には、様々な原因があります。女性が苦手になってしまう原因を知ることで、女性が苦手な男性と上手く付き合うことができるでしょう。

育った家庭環境

女性が苦手になってしまう原因には、育った家庭環境が関係している場合があります。女兄弟と良い関係を築くことが出来なかった場合や、母親に良い思い出がない男性は女性が苦手になってしまうことが多いです。逆に女性家族と仲の良い男性は、女心がよくわかる男性である場合が多いです。

親子

過去にあった女性とのトラブルのトラウマ

過去の恋愛のトラウマが原因で女性が苦手になる男性は多いです。過去に付き合っていた人に騙されていたり酷いことをされてしまった男性は、女性に対して不信感をもってしまうことが多いようです。過去のトラウマが原因の場合は、トラウマを克服するのに時間がかかってしまうことが多いでしょう。

女性に対する自分の理想と現実の差に幻滅する

理想と現実の差に幻滅してしまい、女性が苦手になってしまう男性もいます。男兄弟の中で育った男性や女性との恋愛経験が少ない男性にに多い原因の一つです。女性はこうあるべきと思い込んでしまって、理想と現実の差に幻滅してしまうことが多いでしょう。

女性

女性の裏の顔を知った

人には表と裏の顔があると言われていますが、女性の裏の顔を知ってから女性が苦手になった男性もいます。女性同士のトラブルを目撃してしまったり、過去に付き合っていた女性がストーカーになってしまった場合には女性に恐怖心を感じることが多いです。

Thumbストーカー女の特徴17選!恐怖の逮捕事例も!あなたは大丈夫?
ストーカーと言えば男性のイメージが多いと思いますが、最近はストーカー女が増えてきています。ス...

女性が苦手な男性の3つの心理

次に女性が苦手という男性の心理について見ていきましょう。女性が苦手な男性には、どのような心理があるのでしょうか。

男の子

女性が怖い

女性が苦手な男性の心理を見てみると、女性が怖いと感じている人が多いようです。その男性によって原因は様々ですが、女性の嫌な部分を見てしまったり女兄弟とうまくいっていない場合などが多いです。何かのきっかけで女性が怖くなり、女性が苦手になってしまう男性は多いです。

傷つきたくない

傷つきたくないという心理が働いていて、女性を苦手に感じてしまう男性もいます。恋愛で失敗したり、嫌な思いや恥ずかしい思いをしたことがある男性に多い心理です。また自分の容姿にコンプレックスを抱えていたり、恋愛に消極的な場合も傷つきたくないと感じることが多いでしょう。

男性と女性

今の関係を壊したくない

女性が苦手だと感じている男性の中には、良い関係を築きたいと望みながらも今の関係を壊したくないと思っている場合もあります。自分が積極的になることで安定した関係が壊れてしまうことを恐れて、女性に消極的になってしまう場合があります。

女性が苦手な男性の特徴10選!

次に、女性のことが苦手な男性の特徴をご紹介します。女性が苦手な男性には自分に自信がなかったり、女性を見下すような態度をとってしまうという特徴があるので見ていきましょう。

男性

自分に自信がない

自分に自信がない男性は意外と多いです。自分の顔や身長、体型など自信がない原因は様々です。自分に自信がないと、女性から嫌われていると思い込んでしまうため女性に苦手意識をもってしまうようです。また見た目だけでなく、会話が下手だったり特技がなくて自信がもてない男性もいます。

Thumb自分の顔が嫌いな人の特徴や心理!自分の外見を好きになるには?
人はなぜ自分の顔が嫌いになってしまうのでしょうか。自分の顔を嫌いになってしまうことは、男性・...

女性と目を合わせられない

女性と目を合わせられないという男性も、女性が苦手である場合が多いです。女性と話すことに対して緊張していたり女性に見つめられるのが苦手という男性は、会話の途中でも目をそらしてしまうことが多いでしょう。

男性

会話が続かない

男性の中には会話することが苦手という人もいます。男性同士だと話せるけれども、相手が女性だと何の会話をしたら良いのかわからない男性は多いです。そのため女性が苦手な男性には、会話が続かないという特徴があります。

女性を見下す

女性を見下すような態度をとってしまうのも、女性が苦手な男性の特徴です。心から女性を見下している訳ではなく、女性と話すことの恥ずかしさや戸惑いが、見下すような態度に繋がってしまうようです。

スーツの男性

女性の理想が高いことをアピールする

女性の理想が高いとアピールする男性は、実は女性が苦手である場合が多いです。恋愛経験の低さを隠すために、自分の理想の女性しか相手にしないと周りに言う場合もあります。

暗くてシャイである

女性のことが苦手な男性は、暗くてシャイであるという特徴があります。話しかけても素っ気なかったり、緊張している様子が伝わる場合には女性が苦手な男性である場合が多いです。

男性

母親・姉妹との関係が悪い

母親や姉妹との関係が悪い男性も、女性のことが苦手になる傾向があります。身近にいる女性に良いイメージをもてない男性は、女性全体にも悪いイメージを抱いてしまうようです。

女性に興味がない

女性が苦手という男性の中には、そもそも女性に興味がないという人がいます。同性と遊ぶ方が楽しいと感じたり、全く女性に魅力を感じないという男性もいます。

男性

実は女性に対して興味がある場合も

女性と仲良くなりたいけれど、苦手意識を感じてしまうという男性もいます。女性と仲良くなりたいと思っている男性の場合は、女性から話しかけてあげることで仲良くなれる確率が高いです。

いつも同性と一緒にいる

女性が苦手な男性には、いつも同性と一緒にいるという特徴があります。いつも同性とばかりいる人がいたら、実は女性に対して苦手意識を持っている男性なのかもしれません。

子供

女性が苦手な男性は損をする?デメリット3選!

次に、女性と関わるのが苦手な男性のデメリットをご紹介していきます。女性と関わるのが苦手な男性は、損をしていることが多いので見ていきましょう。

女性と話ができない

女性が苦手な男性は、女性と会話ができないという特徴があります。話下手だったり女性と2人になった時に会話が盛り上がらないことが多いので、つまらないと思われてしまうなどのデメリットがあります。

男性

女性と出会う機会がない

女性と出会う機会が極端に少なくなってしまうのも、女性のことが苦手な男性のデメリットです。女性が苦手な男性は、男女の交流の場を避ける傾向があります。そのため婚期が遅れてしまう男性も多いです。

女性特有の世界観がわからない

女性と接する機会がない男性は、女性特有の世界観がわからないことが多いです。そのため女性の考えを理解できないことが多く、より女性に苦手意識を感じてしまうことが多いでしょう。

会議

女性が苦手で避けてしまう態度を克服するには?

次に、女性が苦手で避けてしまう態度を克服する方法をご紹介していきます。苦手意識を克服することで、周りにいる女性との付き合いが楽になるので試してみてください。

トラウマを忘れる努力をする

トラウマを克服することで、女性とうまく接することができるようになります。トラウマは考えないようにすることで徐々に忘れていくと言われています。簡単ではないですが、トラウマを忘れるよう努力してみてはいかがでしょうか。

登山

女性が苦手なことを隠さない

女性と関わるのが苦手なことを隠さないのも、克服するポイントです。女性と関わるのが苦手ということを周りに伝えておくと、女性の方から接してくれることが多くなります。女性の方から声をかけてもらうことにより、女性が苦手な気持ちが少なくなるでしょう。

人の目や評価を気にしない

人の目や評価を気にすると、より女性と接するのが苦手になってしまう場合があります。周りの目を気にせずに自分のペースで女性と接するように意識すると、女性を避けてしまう態度を克服しやすいでしょう。

男性
Thumb人の目が気になる心理や原因とは?対策や克服方法も紹介!
周りの人の目が気になる人の中には、それを治したい、克服したいと思っている人もいるはずです。ど...

「男性は強い」という固定概念を捨てる

女性が苦手な男性は、固定概念を捨ててみてください。男性は強いという固定概念をもっていると女性と接しにくくなります。男性も弱くて良いという考えをもってみてください。

女性とコミュニケーションをとる機会を増やす

女性のことを避けていると、より女性が苦手になってしまいます。女性が苦手な男性は、女性とコミュニケーションをとる機会を増やすことで、女性を避けるのを克服することができます。

会議

【女性向け】女性が苦手な男性に対する上手な接し方3選!

次に、女性が苦手な男性に対する接し方についてご紹介していきます。女性と接するのが苦手な男性は、積極的な女性に苦手意識を感じてしまうことが多いです。普段の会話や関わり方に気をつけることで上手に接することができるでしょう。

ダラダラと無駄に長く話さない

女性は男性よりも話が長い傾向があります。女性慣れしている男性だと女性の話に付き合ってくれますが、女性慣れしていない男性は長く話されるのが苦手という場合が多いです。女性が苦手な男性と話をする場合には、ダラダラと長く話さないようにしてください。

女性

相手が話そうとしているときは待つ

女性が苦手な男性は、なかなか話しを切り出せない場合も多いです。そんな時に急かしたり話しを遮ったりせず待ってあげることが大切です。相手のペースに合わせて話しを聞いてあげることで、うまく会話が続くでしょう。

積極的に関わろうとしない

女性と接するのが苦手な男性は、積極的に関わってくる女性に苦手意識を感じてしまうことが多いです。相手のことが気になっていても、相手の男性が女性慣れしていない場合には積極的に関わろうとしないように意識することが大切です。相手のペースに合わせて関わりをもつことでうまくいくことが多いでしょう。

女性

【女性向け】女性が苦手な男性に恋をしてしまった!アプローチ方法5つ!

次に、女性のことが苦手な男性に恋をした場合のアプローチ方法についてご紹介していきます。女性が苦手な男性とうまく恋愛をするためには、相手の苦手な女性をリサーチしたり時間をかけて恋愛することが大切です。アプローチ方法を詳しくご紹介していきますので見ていきましょう。

男性をさりげなく褒める

男性をさりげなく褒めるのは、女性が苦手な男性にとても有効なアプローチ方法です。さりげなく褒めてあげることで男性に自信が付き、トラウマを克服できたり女性が苦手になった原因を克服できることが多いです。

女性

男性の興味ある話題をふってみる

女性と接するのが苦手な男性も、自分の興味のある会話は話すことができるという場合が多いです。女性が苦手な男性との恋愛をうまく進めるためには、相手の興味のあることをリサーチして興味のあることを話題にしてみてください。

自分の悩みや弱みを打ち明けてみる

自分の悩みや弱みを打ち明けてみるのも、女性が苦手な男性との恋愛がうまくいく方法です。女性が苦手な男性は、コンプレックスを抱えていたり過去にトラウマがある場合が多いです。また、女性とうまく話せないことに悩んでいる男性もいるでしょう。女性が自分の悩みを素直に打ち明けることで男性も自分の悩みを打ち明けてくれる場合が多いです。お互いに弱みを見せ合った相手とは恋愛がうまくいくことが多いので試してみてください。

うさぎの置物

どんな女性を苦手としているか観察してみる

どんな相手が苦手なのかをしっかり知っておくことで、女性が苦手な男性との恋愛がうまくいきます。女性が苦手という男性の原因は様々なので、その男性によってどんな女性が苦手なのかも変わってきます。苦手としている女性にならないように、気をつけて行動するよう心がけてみてください。

時間をかけて距離を縮める

女性が苦手な男性との恋愛をうまく進めたい場合には、時間をかけることも大切です。時間をかけて距離を縮めることで、男性から信頼してもらえる女性になることができるでしょう。恋愛がなかなか進展しないと焦ってしまう女性も多いですが、女性が苦手な男には時間をかけて接していくことが大切です。

時計

【女性向け】女性が苦手な男性と恋愛するメリット3つ!

次に女性のことが苦手な男子と恋愛をするメリットを見ていきましょう。女性に慣れていない男性との恋愛は大変なことも多いですが、その分メリットも多いです。

一緒に成長できる

相手と一緒に成長できるのが女性が苦手な男性と恋愛するメリットです。女性が苦手な男性との恋愛はうまくいかないことが多いです。ですが男性に協力して苦手を克服してもらうことで、自分自身も成長することができるでしょう。

草木

浮気の心配が少ない

恋愛での悩みで多いのが浮気の悩みですが、女性が苦手な男性は浮気の心配が少ないと言えるでしょう。女性が苦手なので、女性がいる集まりにはいかないことが多いです。女性との接点も他の男性に比べて少ないので、付き合う女性は安心できるというメリットがあります。

真面目で不器用なところが新鮮

女性と接するのが苦手な男性は、不器用な人が多いです。付き合った後も不器用ながらに恋愛をしてくれる姿は、他の男性よりも愛おしく思うことが多いです。自分との恋愛に一生懸命になってくれる男性は、女性から見ても嬉しいですね。

恋人

女性が苦手な男性の原因や特徴を知って上手に付き合おう!

女性が苦手という男性の特徴や心理について見ていきましたが、いかがでしたでしょうか。女性と接するのが苦手な男性には、その男性によって原因が違いその原因も様々です。原因を克服することで女性と接することに慣れてくる場合も多いので、今回ご紹介した克服方法を試してみてください。また、女性が苦手な男性を好きになってしまった場合には、男性の心理をうまく読み取り上手に付き合うことを心がけましょう。

恋人
Thumb女性恐怖症の原因11選!診断項目や克服するための方法も紹介!
女性恐怖症というのは、単に女性が苦手な人のことを指す言葉ではありません。過去のトラウマなどに...
Thumb『人間不信』な人の特徴や心理10選!人間不信チェック項目10選も!
テレビ等でも良く聞く人間不信とはどういう意味なのでしょうか。人を信じられず、孤立してしまうと...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
為になる記事を心がけます(。•ﻌ•。)よろしくおねがいします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ