純日本人とは?苗字・ハーフ顔の純日本人の特徴・芸能人も!

純日本人について詳しくご紹介していきます。純日本人とはどのような人のことなのでしょうか。純日本人の特徴や、外国人との見分け方などを見ていきますので参考にしてみましょう。ハーフ顔と言われている芸能人や、ハーフ顔になる理由についてもご紹介していきます。

純日本人とは?苗字・ハーフ顔の純日本人の特徴・芸能人も!のイメージ

目次

  1. 1よく聞く『純日本人』の意味を徹底解説!
  2. 2純日本人の意味とは?どんな人のことを指すの?
  3. 3現代における純日本人の意味とは?
  4. 4純日本人の苗字の由来や特徴は?
  5. 5純日本人の外見の3つの特徴とは?他のアジア諸国と違いはある?
  6. 6純日本人の沖縄の人がハーフ顔なのはなぜ?
  7. 7純日本人だけどハーフ顔の男性芸能人3選!
  8. 8純日本人だけどハーフ顔の女性芸能人5選!
  9. 9純日本人はすっきりした顔立ちの人が多い!

よく聞く『純日本人』の意味を徹底解説!

純日本人という言葉を聞いたことはありますか?色々なシーンで使われている言葉ですが、純日本人という言葉にはどのような意味があるのでしょうか。今回は純日本人の意味を徹底解説していきますので、詳しく見ていきましょう。

子供

純日本人の意味とは?どんな人のことを指すの?

純日本人とはどのような人なのでしょうか。純日本人という言葉には「純粋な日本人」という意味や「ハーフや外国人ではない日本人」という意味があります。つまり国籍は関係なく、外国人の血が入っていない日本人のことを指すようです。血のつながった親戚に外国人がいないという人は純日本人であると言えますね。

日の丸

まずは『純』という言葉の意味を知ろう

次に純日本人の「純」という言葉の意味について見ていきましょう。純という言葉は、どのような意味を持つのでしょうか。純の意味を辞書で調べてみましたのでご紹介します。

 ( 形動 ) [文] ナリ ありのままで飾り気のないさま。純粋でけがれのないさま。 「 -な心」 

純という言葉にはありのままという意味や純粋でけがれのないという意味があるようです。

現代における純日本人の意味とは?

純日本人という言葉を使っている人をよく見かけますが、昔と今では純日本人の意味が変わってきているようです。というのも、実は遠い先祖まで遡ると外国人の血が入っているという人が多くなります。昔は遠い先祖にも外国人がいない人のことを純日本人と呼んでいましたが、今は身元が確認できる先祖が全員日本人だった場合は純日本人と呼ぶようです。

クエスチョンマーク

純日本人の苗字の由来や特徴は?

今では当たり前のように使われている苗字ですが、純日本人にはどのような苗字の人が多いのでしょうか。純日本人の苗字の由来や特徴をご紹介しますので見ていきましょう。また在日の人に多い苗字についてもご紹介していきます。

純日本人が苗字を名乗り始めたのはいつ頃?

純日本人が苗字を名乗り始めたのは、平安時代の後期からだと言われています。苗字は、最初は武士や貴族が使用するものだったようです。しばらくは武士や貴族のみが苗字を使っていましたが、その後庶民の間にも広がっていったと言われています。そのうち家と家の区別をするものとして苗字が使われるようになりました。明治になる頃には戸籍制度が導入されましたが、その頃には庶民のほとんどが苗字を使用していたと言われています。

武士

純日本人に多い苗字とは?

純日本人に多い苗字を見ていきましょう。多い順に1位から10位までを見ていきますのでご覧ください。
 

1位 佐藤
2位 鈴木
3位 高橋
4位 田中
5位 渡辺
6位 伊藤
7位 山本
8位 中村
9位 小林
10位 加藤

純日本人には佐藤や鈴木、高橋などの苗字が多いことがわかりました。実際に私たちの周りにも、この苗字の人は多いですよね。

在日の人に多い苗字とは?

次に在日の人に多い苗字をご紹介します。在日の人に多い苗字として知られているのが「新井」や「金子」という苗字です。また金子以外にも「金本」や「金田」など「金」がつく苗字が多いと言われています。在日の人に「金」の苗字が多いのは、在日コリアンの人が「金」を使った苗字を多く使用していたからという説が有力です。

女性

純日本人の外見の3つの特徴とは?他のアジア諸国と違いはある?

純日本人の外見についてご紹介していきます。純日本人には「顔が平たい」「切れ長の目」「蒙古ひだがある」という3つの特徴がありますので、詳しく見ていきましょう。また他のアジア諸国との顔の見分け方についてもご紹介します。

女性

純日本人は平たい顔が多い

純日本人の顔の特徴として、平たい顔であることが挙げられます。顔全体に高さがないのが純日本人の特徴ですね。彫りが浅く、鼻も低く、頬骨もあまりでていない顔が純日本人顔です。

Thumb平たい顔族の特徴12選!似合うメイク&髪型・海外の反応も!
平たい顔族は日本人特有の顔の特徴と言われています。中には彫りが深い方もいます、テルマエ・ロマ...

純日本人の目は切れ長が多い

また純日本人には、切れ長の目をした人が多いと言われています。最近はあまり感じることが少ないかもしれませんが、昔の純日本人の絵や写真には切れ長の目の人が多いですよね。

女性
Thumb切れ長の目は日本人に多い?切れ長な目に合うアイメイク方法も解説!
切れ長の目は切れ長の目にしか出せない魅力があります。コンプレックスだと思っている方は切れ長の...

純日本人は蒙古ひだがある

蒙古ひだがあるのも純日本人の顔の特徴です。蒙古ひだとは目頭の部分にあるひだのことです。蒙古ひだがあると、目が小さく見えます。西洋人にはひだがなく、東洋人に多い目の特徴だと言われています。

韓国人や中国人と見分けるのは難しい

純日本人の顔の特徴は、韓国人や中国人ととてもよく似ています。そのため顔だけで韓国人や中国人と純日本人を見分けるのは難しいです。純日本人と韓国人の見分け方のポイントとしては、韓国人にはエラが張っている人が多いということです。純日本人と中国人の見分け方は難しく、髪型やファッションで見分けている人が多いようです。

女の子

純日本人の沖縄の人がハーフ顔なのはなぜ?

沖縄人は顔が濃くてハーフのような顔立ちをしていることが多いですよね。同じ純日本人なのに、顔立ちが違うのはなぜなのでしょうか。沖縄人にハーフ顔が多い理由について見ていきましょう。

日本人は縄文人と渡来系弥生人がいる

日本人には縄文人と渡来系弥生人がいます。それぞれの特徴を簡単にまとめましたのでご覧下さい。
 

  縄文人 渡来系弥生人
輪郭 四角い 丸い
太くて濃い 細い
パッチリ二重 切れ長の一重
広くて大きい 細くて小さい
厚い 薄い

縄文人と渡来系弥生人は全く違う顔の特徴をしています。縄文人は体型も大きく体の毛が濃いという特徴があります。一方渡来系弥生人は体型が細く、背も低いという特徴があります。純日本人で多いのがこの渡来系弥生人です。

沖縄は縄文人の割合が多い

沖縄の人は顔が濃いと言われていますが、その理由は沖縄には縄文人が多いからです。日本には古くから縄文人が住んでいましたが、弥生時代に西日本に渡来系弥生人が移り住んできたと言われています。その後渡来系弥生人が北に向かって移り住んでいったため、全体的に渡来系弥生人の血が濃くなっていったようです。一方沖縄には渡来系弥生人が移り住むことはなくそのまま縄文人の遺伝子を受け継いでいったため、今でも沖縄人には顔が濃い人が多いというわけです。

沖縄の海

本州は渡来系弥生人の割合が多い

沖縄と違い、渡来系弥生人が移り住んだ本州は渡来系弥生人の割合がとても多いです。今でも実際に沖縄の人の顔と本州の人の顔を比べてみると、多くの違いがあることがわかりますよね。同じ純日本人でも沖縄人にハーフ顔が多いと言われているのは、本州全土に渡来系弥生人の血が流れているからです。

純日本人だけどハーフ顔の男性芸能人3選!

次に、純日本人だけどハーフ顔をしている男性芸能人をご紹介していきます。ハーフと間違えられたり、ハーフとの見分け方がわからないと言われる芸能人もいますので、見ていきましょう。

北村一輝さん

俳優の北村一輝さんは純日本人ですがハーフのような顔立ちをしている芸能人です。出身は大阪で両親共に純日本人ですが、本人もよく外国人に間違われると言っています。ハーフだと思われたり、インド人だと思われることもあるようです。

阿部寛さん

芸能人の阿部寛さんもハーフのような純日本人です。純日本人の家計で生まれた阿部寛さんですが、家族の中でも自分だけハーフ顔になったと言っていました。顔の彫りの深さや濃さは、純日本人離れしていると言えますよね。

平井堅さん

ハーフみたいな芸能人と聞いて、歌手の平井堅さんを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。平井堅さんもハーフのような顔立ちをしていますが、大阪出身の純日本人です。鼻が高く彫りが深いので縄文人顔だと言えますね。両親も純日本人ですが、平井堅さんと同じようにハーフのような顔をしているそうです。

純日本人だけどハーフ顔の女性芸能人5選!

次に純日本人でハーフ顔の女性芸能人を見ていきましょう。ハーフの女性との見分け方がわからないくらい、ハーフのような顔立ちをしている女性芸能人もいますので見ていきましょう。

広瀬アリスさん

芸能人の広瀬アリスさんもハーフのような顔立ちをしていますよね。ですが調べてみると、静岡県出身の純日本人です。鼻が高く大きな瞳が印象的な芸能人ですね。

越智志帆さん

歌手の越智志帆さんもハーフなのではないかと言われるほど、純日本人離れした顔立ちをしています。デビューした時に、ハーフだと思っていた人も多いのではないでしょうか。調べてみると愛知県出身で純日本人だそうです。

中村アンさん

美しい顔立ちで人気を集めている中村アンさんもハーフのような芸能人の1人です。東京都出身で両親共に純日本人ですが、実際にハーフと間違えられることも多いようです。

小松菜奈さん

女優やモデルとして人気を集めている小松奈々さんもハーフのような顔立ちが印象的な芸能人ですよね。身長も高く印象的な目元はハーフを思わせますが、純日本人です。小松奈々さんの母が沖縄県出身ということもあってハーフ顔になったのかもしれませんね。

スザンヌさん

芸能人のスザンヌさんをハーフと思っていた人も多いのではないでしょうか。ハーフのような顔立ちをしていますが、本名は「山本紗衣」さんという熊本県出身の純日本人です。

Thumbハーフ顔の特徴12選!メイク法・髪型・有名人も!【男女別】
今、ハーフ顔メイクはとても流行っていますよね。しかしそもそもハーフ顔とはどんな顔のことをいう...

純日本人はすっきりした顔立ちの人が多い!

純日本人には縄文人顔ですっきりとした顔立ちの人が多いですが、出身地によってはハーフのような顔に見えることもあるようです。特に沖縄県にはハーフのような顔立ちの人が多いです。また純日本人の顔は、韓国人や中国人と見分け方がわからないくらい似ています。特に中国人との見分け方はわかりにくいので、服装や髪型で判断している人が多いようです。純日本人でもハーフのような顔をしている人は多いですし、最近は外国人風のメイクも流行っていますので、顔だけで純日本人を見分けるのは難しいと言えるでしょう。

女性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
為になる記事を心がけます(。•ﻌ•。)よろしくおねがいします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ