『気難しい』の意味とは?気難しい人の心理・特徴・上手な接し方も!
「気難しい」という言葉の意味を知っていますか?気難しいとは色々な意味を持つ言葉です。今回は気難しい人の意味について詳しくご紹介していきます。気難しい人の恋愛傾向や、気難しい女性や男性の対処法などをご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。
目次
『気難しい』ってどんな意味?
「気難しい」という言葉をよく聞くことがあると思いますが、気難しいとはどのような意味なのでしょうか。気難しいとは「神経質である」という意味や「機嫌が取りにくい」といった意味を表します。また「気分がすぐれない様子」を表す意味としても使われています。今回は気難しい人についてご紹介していきますが、一言で気難しい人と言っても様々な意味がありまので、気難しい人の性格や特徴について詳しく見ていきましょう。
気難しい人ってどんな性格?
まずは気難しい人の性格について見ていきましょう。気難しい人といえば、怒りっぽいという意味で捉える人も多いと思いますが、他にはどのような意味の性格を持ち合わせているのでしょうか。
①完璧主義者
気難しい人は、完璧主義な性格であることが多いです。何事も自分の思うように成功させたいという気持ちが人より強い傾向がありますので、失敗してしまったり上手くいかなかった時に周りに当たってしまうことがあるようです。
②プライドが高い
気難しい人の中には、男女問わずプライドが高い性格の人もいます。自分に自信があるので周囲の人を見下した態度や発言をしたり、自分が一番だと思い込んでいる場合も多いです。またプライドが高いので周囲の人の意見を素直に聞くことができないという特徴もあります。
③マイナス思考
気難しい人には完璧主義者が多いとご紹介しましたが、実はとてもマイナス思考である場合も多いです。「自分の思い通りにいかなかったらどうしよう」と考えてしまうことが多く、その不安から周りの人に強く当たってしまう時があるようです。仕事などでもゆとりを持って計画をしてあげると、不安が取り除かれる場合が多いようですね。
④怒りっぽい
気難しい人にはすぐ怒るという特徴があります。気難しい人はイライラとした感情を表にだすことが多いので、すぐに不機嫌になったり、イライラを周りにぶつけてきたりするでしょう。
⑤自己中心的な気分屋
自己中心的で気分屋なのも気難しい人の特徴です。自分の事を優先に物事を進めているので、物事が上手く進まなかったり、邪魔が入った場合には怒りだすこともあるでしょう。また気分によっても人との接し方に波があります。
⑥人見知りが激しく、考えが幼い
気難しい人には、男女共に人見知りが激しいという特徴があります。なので気難しい人と初対面で仲良くなることは難しいでしょう。また考えていることが幼く、人と意見がかみ合わないことも多いです。意見を否定してしまうと機嫌を損ねてしまうことが多いので、仲良くなるまでは様子を見ながら付き合いをした方が良いでしょう。
気難しい人の心理や特徴5選!
気難しい人の心理や特徴をご紹介していきます。気難しい人は基本的に自分のことを一番に考えていますので、自分の考えが通らなかったり自分の考えていることと違うことが起きてしまうと不機嫌になることも多いようです。
近寄りにくい雰囲気がある
気難しい人は、どこか近寄りにくい雰囲気があります。いつもニコニコしている人と違い、普段からむすっとした表情をしていることが多いからかもしれませんね。
人を見下したような態度をとる
気難しい人は、人を見下したような態度をとることが多いです。自分に自信がある人が多いので、実際に周りの人を見下していることも多いです。心の中で思うだけでなく、態度や言動に出てしまうのが気難しい人の特徴ですね。
協調性がない
協調性がないのも気難しい人の特徴です。基本的に自分の考えが一番だと思っていますので、人に合わせることを嫌います。また、人からの意見やアドバイスを嫌がることも多いです。
心が狭い
気難しい人は心が狭いと思われることが多いでしょう。人の意見を素直に聞くことができなかったり、自分が間違えていても素直に謝ることができないのが原因ですね。気難しい人には、素直さが足りていないことが多いです。
すぐに不機嫌になる
思い通りにならないとすぐに不機嫌になるのも気難しい人の特徴です。自分の思い通りに物事を進めたい気持ちが人より強いので、少しでも自分の考えからそれてしまうと不機嫌な態度をとることでしょう。
【タイプ別】気難しい人への上手な接し方6選!
次にタイプ別の気難しい人への接し方をご紹介していきます。気難しい人と接するのは大変ですが、上手な接し方を覚えておくことで付き合いが楽になるでしょう。
完璧主義者タイプへの接し方
完璧主義者タイプの人に接する場合には、細かいことでも確認をとって物事を進めることが大切です。少しでも自分の考えと違うと怒りだしてしまうこともありますので、細かいことでも逐一確認するようにしましょう。
プライドが高いタイプへの接し方
プライドが高いタイプの人と接する場合には、相手を否定しないようにしながら自分の意見を伝えるようにすると上手く付き合うことができます。また、プライドが高い人は頼られることが好きなので、分かることでもあえて頼ってみるのも上手に付き合うポイントです。
マイナス思考タイプへの接し方
マイナス思考タイプの人には、優しく接することが大切です。マイナス思考の性格の人は、常に不安を抱えている場合が多く、不安から周囲の人に強く当たってしまう場合が多いです。優しく接することで気難しさがなくなる場合もあります。
怒りっぽいタイプへの接し方
怒りっぽいタイプの人には、あえて優しく接することが大切です。理不尽なことを言われてイライラしたとしても、こちらも怒ってしまうと収拾がつかなくなります。気難しい人は優しく接することで受け入れてもらえたと思う場合が多いので、怒りっぽさが少しはなくなるかもしれません。
気分屋タイプへの接し方
気分屋タイプの人には、話の要点だけを伝えるようにしましょう。長く話していると気分が変わってしまったということになりかねませんので、あらかじめ話の要点をまとめてから伝えることが大切です。
人見知りタイプへの接し方
人見知りタイプの人と接する場合には相手のことをよく観察して、まずは相手のことを知ることから始めましょう。共通の話が見つかれば、そこから仲良くなって気難しさがなくなるかもしれません。
【相手別】気難しい人への上手な接し方4選!
次に相手別に分けた気難しい人への上手な接し方をご紹介していきます。気難しい人といると疲れてしまうという人も多いですが、上手に接することで気難しさがなくなる場合もあります。上手な接し方を参考に、上手く付き合う方法を考えましょう。
気難しい上司への接し方
同じ職場に気難しい上司がいると、仕事が上手く進まなかったり怒られることが多くなってしまいますよね。上手く仕事を進めて気持ちよく働くためには、あえて上司のことを頼りにする対処法をとりましょう。気難しい人は周囲から嫌がられていることも多く、職場で頼りにされることが少ないと言えます。
そこであえて上司を頼りにして、指示には素直に従うようにすることで上司の信頼を得ることができるようになります。気難しい人は一度信頼するとその後も信頼してくれる傾向がありますので、仕事がやりやすくなりますよ。
気難しい男性への接し方
気難しい男性には、男性の意見を尊重してあげることが大切です。気難しい相手が旦那だった場合には、旦那を立ててあげるよう接し方を意識してみましょう。気難しい相手が彼氏だった場合には素直に意見を聞きすぎず、時には周囲の気持ちをはっきりと彼氏に伝えることが大切です。時には彼氏に厳しい接し方をすることで、気難しい性格が変わるかもしれません。
気難しい女性への接し方
気難しい女性への接し方は、受け入れてあげることです。気難しい女性を否定してしまうと、より気難しい態度になってしまうことが多いです。気難しい女性が妻だった場合には、妻の意見を優しく聞いてあげることが大切です。
受け入れられているという気持ちが満たされることで、気難しさが治ってくる場合もあります。気難しい女性が彼女だった場合も受け入れてあげましょう。彼女の味方だよということをストレートに伝えてあげることで彼女の気難しさが治まることが多いです。
気難しい子供への接し方
気難しい子供の接し方は、様子を見て見守ってあげることです。子供の時から強く否定しすぎてしまうと子供はより気難しい性格になってしまいます。気難しい性格だと受け止めた上で、ダメな部分は直してもらうよう指導していきましょう。
気難しい人と上手く付き合うコツ4つ!
次に、気難しい人と上手く付き合うコツをご紹介していきます。コツを覚えておくと、気難しい人と接する時に役立ちますよ。
相手の自尊心を傷つけない
気難しい性格の人と上手く付き合う場合には、相手の自尊心を傷つけないようにすることがポイントです。気難しい人が間違えたことを言っていたとしても、一度それを受け止めた上で間違えているところを指摘することが大切です。
見え透いたお世辞は言わない
気難しい人は、見え透いたお世辞を嫌います。気難しい人と上手く付き合おうと見え透いたお世辞を言うのは逆効果ですので、お世辞は言わないようにしましょう。
相手の感情の変化に気を付ける
気難しい性格の人と上手に付き合うためには、相手の感情の変化に気を付けましょう。相手が怒ってしまうパターンを理解しておくもの良いですね。
自分の意見をはっきり言う
気難しい人と上手く付き合おうと、相手に合わせすぎてしまうのも良くありません。相手に合わせすぎていると相手はどんどん自分中心の考えになっていってしまいますので、時には自分の意見をはっきり伝えることも大切です。
気難しい人の機嫌を損ねてしまったときの3つの対処法!
気難しい人と一緒にいると、機嫌を損ねてしまうこともありますよね。そこで、気難しい人の機嫌を損ねてしまった時の対処法をご紹介していきます。
何がきっかけで不機嫌になったか覚えておく
気難しい人には、不機嫌になるポイントがあります。人によってそのポイントは違いますので、何がきっかけで不機嫌になったのかを覚えておきましょう。そうすることで次からは良い対処法をとることができます。対処法を考える上でも、何が気に障るのかを理解しておくことが大切です。
距離を置いて近づかない
気難しい人の機嫌を損ねてしまった時には、距離を置くという対処法をとりましょう。下手に言い訳をしたり、フォローしてしまうことでより怒る確率が高くなります。距離を置いて関わらないようにすることで、自然と解決する場合が多いでしょう。
その場から去る
先ほどと同様に機嫌を損ねた時にはその場から立ち去るなどして、関わらないという対処法をとることが大切です。理不尽なことを言われて、言い返したくなったとしても我慢しましょう。対抗してもより理不尽なことを言われてしまうだけですので、関わらずその場から立ち去るのが一番良い対処法です。
気難しい人の恋愛傾向とは?
次に、気難しい人の恋愛傾向について見ていきましょう。気難しい人は、男女共に恋愛面でも自分中心の考えを持つことが多いようです。
相手を自分の思い通りにしたい
気難しい人は、恋愛面では相手を自分の思い通りにしたいという気持ちが強いです。なので一方的な恋愛になることが多く、恋愛面ではモテない性格だと言えるでしょう。
自分の意見を押し付ける
気難しい人は、恋愛面で自分の意見を相手に押し付けることが多いです。相手に求める条件も多く、気難しい人と付き合った場合には苦労することが多いでしょう。
相手の気持ちを考えない
相手の気持ちを考えないで恋愛をするのも気難しい人の特徴です。自分が満たされることばかりを考えてしまうので、恋愛が長続きしないことが多いです。
結婚前に気難しい人かどうかを見抜く方法!
気難しい人の恋愛傾向が分かったところで、相手が気難しい人かを見抜く方法をご紹介していきます。結婚後に実は相手が気難しい人だったということにならないように、気難しいかどうかを見抜いておきましょう。
一度決めたルーティンを変えられるか
一度決めたルーティンを変えられるかどうかで気難しいかどうかを知ることができます。一度決めたことをなかなか変えられない人は気難しい傾向が高く、逆にルーティンを変えることができる人は気難しくない人が多いと言えるでしょう。
気まずい雰囲気を察するか
気難しい人は、気まずい雰囲気を察知できないという特徴があります。そこで、気まずい雰囲気になった時に相手がその雰囲気を察知しているかを意識して見てみましょう。察知している場合は、周囲の気持ちを考えられているということなので気難しい人ではないかもしれません。
相手にも自分ルールを押し付けるか
相手に自分のルールを押し付ける人には、気難しい人が多いです。相手の気持ちを考えられるかどうかで気難しいかがわかりますので、注意して観察するようにしてみましょう。
気難しい性格を治す方法3つ!
次に気難しい性格を治す方法をご紹介していきます。自分は気難しい人なのではないかと感じていたり、周囲に気難しい人がいる場合には参考にしてみてくださいね。
人の意見に耳を傾ける
人の意見に耳を傾けるようにすることで気難しい性格を治すことができます。気難しい人は、自分の考えを大切にして、人の意見は聞かないことも多いですよね。積極的に人の意見に耳を傾けるようにすることで、相手の意見も大切にできるようになりますよ。
イライラする前に対処する
気難しい人には、イライラしている人が多いです。自分がイライラしそうだなと感じた時に、自分なりの対処法でイライラを発散することで人に当たらずに解決することができます。そのためには自分のイライラを解消できる対処法を見つけておくことが大切です。
感謝の気持ちを大切にする
感謝の気持ちを大切にすることは、気難しい性格を治すためにはとても大切です。周囲の人への感謝の心を持つように意識して生活ができると、気難しさが治っていくことでしょう。
『気難しい』の英語表現
気難しいの英語表現はいくつかありますが、代表的なもには"Grumpy"や"Crabby"があります。直訳すると「不機嫌そうな」や「怒りっぽい」という意味になります。どちらも不機嫌な様子を表す英語ですので、英語で気難しいを表現するのにピッタリな言葉ですね。文章で使う場合がこちらです。
"My mother is grumpy by nature."
(私の母は気難しい性格です。)
英語で気難しいという言葉自体がないので、英語で表現する場合は不機嫌や怒りっぽいという単語を組み合わせて使うことが大切です。
気難しい人と上手に付き合おう!
気難しい人についてご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか?気難しい人への接し方や対処法を参考に、気難しい人と上手に付き合っていきましょう。また、気難しい人との恋愛は大変なことも多いですので、今回ご紹介した見抜き方を参考に、良い恋愛ができるよう工夫してみてくださいね。