オチョダイエットのやり方と効果!効果が出る期間や注意点も!

オチョダイエットというダイエット方法を知っていますか?オチョダイエットとは何かや、オチョダイエットの効果についてご紹介します。どんな効果があるのかや、どのくらいで効果が出るのか検証した人の口コミなどもご紹介しますので、参考にしてみましょう。

オチョダイエットのやり方と効果!効果が出る期間や注意点も!のイメージ

目次

  1. 1オチョダイエットとは?
  2. 2オチョダイエットの3つの魅力
  3. 3オチョダイエットはこんな人におすすめ!
  4. 4オチョダイエットのやり方を3パターン紹介!
  5. 5オチョダイエットの5つの効果
  6. 6オチョダイエットを効果的に行うための6つのコツ
  7. 7オチョダイエットで効果が出る期間
  8. 8オチョダイエットを行う際の3つの注意点
  9. 9オチョダイエットを始める際におすすめの本3選!
  10. 10オチョダイエットを正しく行って効果を実感しよう!

オチョダイエットとは?

オチョダイエットというダイエット方法についてご紹介していきます。オチョダイエットとは、骨盤を8の字に動かすことで痩せるというダイエット方法です。骨盤を動かすことでウエストだけでなく太ももやお尻にも効果があります。実際に検証した人のコメントもご紹介しますので、オチョダイエットについて詳しくみていきましょう。

筋肉のある人

そもそも「オチョ」って何?

オチョとはアルゼンチンのタンゴ独自の腰の動きのことです。タンゴ独特の腰の動きとは腰を8の字に動かす動きで、この動きをダイエットに取り入れたのがオチョダイエットというダイエット方法です。

オチョダイエットの考案者

オチョダイエットの考案者は進藤学さんです。1980年生まれの男性で、立教大学卒業後にアルゼンチンのタンゴダンサーとして活躍していました。2005年にテニスの王子様のミュージカルに出演し、その後も映画やドラマなどで活躍していますので知っている人も多いのではないでしょうか。

アルゼンチンタンゴの動きが特徴

オチョダイエットとはアルゼンチンタンゴの動きを取り入れたダイエット方法です。アルゼンチンタンゴ独特の動きを取り入れたことで、インナーマッスルが鍛えられて引き締まると話題のダイエット方法です。

アルゼンチンタンゴ

オチョダイエットの3つの魅力

まずはオチョダイエットの3つの魅力をみていきましょう。今とても流行っているオチョダイエットですが、どのような魅力があるのでしょうか。

①食事制限なし

オチョダイエットの魅力とは食事制限がないことです。普通のダイエットは運動と一緒に食事制限をすることが多いですが、オチョダイエットは一切食事制限をしません。そのため無理せずできるダイエットとして話題になっています。

野菜

②1日たったの5分!

オチョダイエットは1日たったの5分で良いのが魅力です。毎日5分やるだけで、太ももやお腹が引き締まったのを実感することができるでしょう。1日5分しかやっていないのに筋肉痛になったという人もいますよ。またオチョダイエットをすることで筋肉が鍛えられるだけでなく、便秘解消の効果もあるのでおすすめです。

③効果が出るのが早い

オチョダイエットは効果が出るのが早いのも特徴です。ダイエットの効果を早く実感したいという人は多いですよね。オチョダイエットは10日前後で効果が出るといわれています。早く痩せることができるのは嬉しいですね。

ウエスト

オチョダイエットはこんな人におすすめ!

オチョダイエットとはインナーマッスルを鍛えることで様々な効果を得ることができるダイエットです。ウエスト周りや太ももが太くて悩んでいる人などは、オチョダイエットの効果を実感してみましょう。オチョダイエットをおすすめしたい人をご紹介しますので、少しでも当てはまっている人はオチョダイエットを試してみてくださいね。

女性のお腹

産後のママ

オチョダイエットは産後のママにおすすめしたいダイエット方法です。出産により産後は骨盤が開いてしまいますよね。オチョダイエットをすることでインナーマッスルが鍛えられて、産後の開いた骨盤の矯正ができたという声をよく聞きます。産後はなかなか自分の時間がとれないですが、1日5分だけなら時間を作ることができそうですよね。オチョダイエットは産後のママには是非試して欲しいダイエットです。

親子の手

気分転換したい人

気分転換したい人にもオチョダイエットはおすすめです。オチョダイエットはインナーマッスルを鍛えるだけでなく、便秘解消の効果があります。便秘が続くと、気分もどんよりしてしまいますよね。そんな人はオチョダイエットを始めてみましょう。便秘が解消されてお腹がスッキリしますし、同時に気分もスッキリしますよ。また毎日5分間の運動を取り入れることで、ストレス発散や気分転換にもなるのでおすすめです。

ウエスト周りが気になる人

オチョダイエットはウエスト周りに効果的なダイエット方法です。年齢とともにたるんでくるウエスト周りを引き締めたい人や、最近ウエスト周りが出てきたと感じている人はオチョダイエットに挑戦してみましょう。また便秘でウエスト周りが太くなっている人も、オチョダイエットの便秘解消効果でウエストが細くなりますよ。

ウエスト

下半身太りが気になる人

下半身太りが気になる人にもオチョダイエットはおすすめです。下半身は痩せにくい場所ですので、下半身太りに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。オチョダイエットは下半身痩せの効果が十分にありますので、お尻や太ももなどが太くて悩んでいる人はオチョダイエットを始めてみましょう。特に太もも痩せの効果は抜群ですので、太ももが太くて悩んでいる人は試してみてくださいね。

下半身

オチョダイエットのやり方を3パターン紹介!

次にオチョダイエットの基本のやり方を3つご紹介します。動画も一緒にご紹介しますので、正しいオチョダイエットとはどのようなやり方なのかを覚えてみましょう。

チェックリスト

①オチョダイエットの基本!立ちオチョのやり方

まずはオチョダイエットの基本の、立ちオチョのやり方をご紹介します。立ちオチョとは名前の通り、立って行うオチョのことですね。やり方がこちらです。

1. 足を肩幅に開く
2. お尻の下とおへそに力を入れる
3. 自分が糸でつられているようなイメージで、姿勢を正す
4. 上半身は真っ直ぐ前を向いたまま腰を回す

〜腰の回し方〜

1. 左の腰を前に突き出す
2. 左の腰を後ろに引っ張る
3. 右の腰を前に突き出す
4. 右の腰を後ろに引っ張る

オチョダイエットのポイントになるのは、この腰の回し方です。動画をご用意しましたので、動画を参考に腰の回し方を覚えていきましょう。

②下半身太りに効果絶大!足オチョのやり方

次に下半身太りに効果的な足オチョをご紹介します。足オチョを続けることでウエストだけでなく、太ももやお尻などの下半身にも効果が出ますので試してみましょう。足オチョのやり方がこちらです。

1. オチョの基本の姿勢を作る
2. 右足を軸足にする
3. 左足を一歩前に出す
4. 左足を左横に出す
5. 左足を右後ろに下げる
6. 左足の膝と右足の膝をくっつける
7. 左の足の裏で円を書くように足を回す
8. 反対も同様に行う

足オチョでは、足の回し方がポイントになってきます。動画をご紹介しますので、動画を参考に足オチョをマスターしてみましょう。

③バストや二の腕に効果的!腕オチョのやり方

腕オチョとは二の腕の引き締めやバストアップに効果のあるオチョです。二の腕が細くなるだけで全体の印象も大きく変わりますし、夏場は腕を出すことが多いですよね。二の腕を引き締めたい人は腕オチョを試してみましょう。また腕オチョはバストアップにも効果があります。二の腕やバストに悩んでいる人は、腕オチョに挑戦してみてくださいね。やり方はこちらです。

1. オチョの姿勢を作る
2. 腕を水平に開く
3. 顔は正面に向ける
4. 手のひらを後ろに向ける
5. 腕を後ろに押す
6. 手のひらを前に向ける
7. 腕を前に出す
8. この動作を繰り返す

腕オチョでは、腕を水平に保つことが重要になります。慣れるまでは難しいかもしれませんが、慣れると空いている時間で簡単にできるようになりますよ。動画をご紹介しますので、動画を参考にやり方を覚えてみましょう。

オチョダイエットの5つの効果

オチョダイエットの5つの効果をご紹介します。オチョダイエットは痩せるだけでなく、ウエストや太ももを引き締めたり、骨盤矯正の効果もあります。引き締まった身体を手に入れたいと考えている人は、オチョダイエットを実践してみましょう。

筋肉のある女性

①骨盤矯正

オチョダイエットは骨盤矯正の効果があります。オチョダイエットは骨盤を動かす動きを取り入れていますので、骨盤の歪みを解消してくれる効果がありますよ。骨盤の歪みは体型が崩れるだけでなく冷え性や肩こりを引き起こしたり、便秘を引き起こすといわれています。オチョダイエットの骨盤矯正効果で、体の不調を改善しましょう。

骨盤矯正する人
Thumb骨盤矯正ストレッチのやり方!歪みをセルフチェックして改善しよう!
「下半身が太りやすい」「なんだか背中側がツライ」などの悩みを抱えている方、その原因は骨盤の歪...

②ウエストのくびれ

オチョダイエットをすることでウエストのくびれ効果を得ることができます。極端なダイエットや食事制限だけではウエストのくびれは作れません。ウエストのくびれを作るためには、インナーマッスルを鍛える必要があります。オチョダイエットは楽しくインナーマッスルを鍛えることができますので、楽しみながらウエストのくびれを作ることができるでしょう。

お腹をさわる人

③腸の活性化で便秘解消

オチョダイエットの動きをすることで腸が活性化されます。実際にオチョダイエットを始めてから便秘が治ったという人が多く、オチョダイエットには便秘解消効果があると検証されています。便秘が解消されることでお腹がスッキリするだけでなく、肌も綺麗になりますよ。便秘に悩んでいる人は、便秘解消の効果があるオチョダイエットを試してみましょう。

④下半身太りの解消

オチョダイエットはウエスト周りに効果があるダイエットですが、実は下半身太りも解消してくれる効果があります。特に女性は下半身太りに悩んでいる人が多いですよね。オチョダイエットでは太ももやお尻が効果的に鍛えられますので、引き締まった下半身を作ることができますよ。太ももが細くなりたいと思っている人は、普段の生活にオチョダイエットを取り入れてみましょう。

筋肉のある人

⑤インナーマッスルが鍛えられる

オチョダイエットの1番の効果はインナーマッスルが鍛えられることです。インナーマッスルとは、身体の奥にある筋肉のことです。インナーマッスルは内蔵を引き上げたり骨盤を正しい位置に戻してくれる効果があります。

インナーマッスルは自分で鍛えるのが難しい筋肉だといわれていますので、オチョダイエットでインナーマッスルを鍛えることで様々な効果を得ることができますよ。痩せるだけでなく、姿勢の改善や内臓の働きを良くしてくれる効果もあるのでおすすめです。

筋肉のある男性

オチョダイエットを効果的に行うための6つのコツ

オチョダイエットを効果的に行うための6つのコツをご紹介します。効果的に行うことで痩せる身体を作ることができますので、参考にしてみてくださいね。

電球

①動画や本でやり方を参考にする

オチョダイエットはアルゼンチンタンゴの独特の動きですので、動画や本をみてやり方を参考にするのがおすすめです。間違えた動きをしていると効果を得られないこともありますので、動画や本を参考に正しい動きを覚えましょう。

②内股にならないようにする

オチョダイエットを行う時に内股になってしまっている人をみかけますが、オチョダイエットを行う時には、内股にならないように気をつけましょう。正しい姿勢を保つことで、オチョダイエットの効果が最大限に引き出されます。猫背にもならないように、常に姿勢を意識してくださいね。

車から足を出す人

③お腹とお尻を引き締める

オチョダイエットを行う時には、お腹とお尻を引き締めながら行いましょう。痩せたい部分を意識することで、よりダイエット効果が期待できます。インナーマッスルが鍛えられていることを感じながらオチョダイエットを行ってみてくださいね。

Thumbドローインでお腹ダイエット!やり方や効果など徹底解説!
数あるダイエット方法の中でも、ドローインダイエットはご存知ですか?知名度があまり高くないため...

④ゆっくりとした動きで丁寧に行う

オチョダイエットを行う時には、ゆっくりとした動きで丁寧に行うことを意識しましょう。特にオチョダイエットの基本の8の字の動きを行う時には、ゆっくり丁寧に腰を動すことが大切です。8の字の動きは反動で行うのではなく、しっかり筋肉を動かしているイメージで行うのがポイントです。

⑤上半身の位置を意識する

上半身の姿勢を意識しながら行うこともオチョダイエットが成功するポイントです。猫背になっていたり、姿勢が崩れていないかを常に意識しながらオチョダイエットを行いましょう。

女性

⑥鏡を見てフォームを確認する

オチョダイエットを行う時には鏡をみて自分の姿をみながら行うのがおすすめです。鏡を使うことで姿勢を意識しながらオチョダイエットを行うことができますよ。8の字の動きや足オチョの難しい動きも、鏡をみることで覚えやすいですよ。

オチョダイエットで効果が出る期間

オチョダイエットで効果が出る期間についてご紹介します。個人差はありますが早い人で3日間で効果がみられた人もいます。オチョダイエットは続けることが大切ですので、痩せるためには効果が出たあとも続けてくださいね。実際にオチョダイエットを検証した人のコメントもみていきましょう。

カレンダー

まずは3日間

オチョダイエットを実際に検証した人の中には3日間で効果が出てきたという人もいます。普通のダイエットではなかなかすぐに効果を得るのが難しいですが、3日間で効果が実感できるのは嬉しいですよね。もちろん個人差はありますが、まずは3日間試してみましょう。オチョダイエットを検証した人のコメントもご紹介しますので参考にしてみて下さいね。

8セットやると本当にお腹に効いてる感はありましたが、正直腹筋の辛さには程遠いほど楽なものでした。本当にこんなんで効くのかなーと半信半疑でしたが、やり始めて3日目、なんとお腹の肉が見るからに減っているではないですか!やはり、即効性があるとやる気すごく出ます。ダイエットは辛いものだと思っていましたが、このオチョはすごく楽で楽しい。そして効果がわかるから余計楽しい!そう思うからこそ続けられました。

1週間で実感

1週間でオチョダイエットの効果が実感できたという人もいます。1週間という短い期間で効果が実感できるのは凄いことですよね。こちらも検証した人のコメントをみてみましょう。

2週間で実感

オチョダイエットを2週間で実感できたという人もいます。テレビの検証企画では、芸人のバービーさんがオチョダイエットに挑戦し、なんと2週間でウエストが15cmも細くなっていました。

効果の感じ方には個人差がある

効果の感じ方には個人差がありますが、3日〜2週間と割と短い期間で効果を感じる人が多いようです。オチョダイエットを検証した人の中には、2週間でかなり痩せた人もいますので、ダイエットを試してもなかなか痩せない人やすぐに効果を期待したい人にはオチョダイエットはおすすめのダイエット方法ですね。

オチョダイエットを行う際の3つの注意点

次にオチョダイエットを行う時の注意点をご紹介します。効果的に痩せるためには、正しい姿勢や正しいやり方で行うように気をつけるのがポイントです。

クエスチョンマーク

①正しいやり方で行う

オチョダイエットを行う時には、本や動画を参考に正しいやり方で行いましょう。実際の検証でも、正しいやり方で行わなければ効果が薄れてしまうことがわかっています。

②無理に回数を増やさない

短期間で痩せるオチョダイエットですが、無理に回数を増やしてしまうと身体に負担がかかってしまいます。身体に負担をかけすぎると筋肉痛が酷くて続けられないなんてこともありますので、身体に負担をかけないように意識しましょう。

またオチョダイエットを行ってすぐに筋肉痛になったという人もいます。楽しみながらできるダイエットですが、普段鍛えない筋肉を使っているので筋肉痛が起こることもあります。もし筋肉痛になった場合には筋肉痛マッサージをすることで筋肉痛が緩和されます。特にお風呂上がりに筋肉痛のあたりを優しくもみほぐすと筋肉痛が早く治るので試してみてくださいね。

マッサージ

③継続することが大切

どのダイエットでも同じですが、痩せるためには継続が必要です。オチョダイエットの効果を検証していくと、1週間〜2年とかなり長いスパンでオチョダイエットをしている人も多いです。毎日続ければ続けるほど魅力的な体型をキープできますので、痩せるためにはダイエットを継続しましょう。

また筋肉痛になると痛くて続けることが大変になりますので、筋肉痛マッサージを行なって酷い筋肉痛にならないように心がけるのも大切です。

オチョダイエットを始める際におすすめの本3選!

オチョダイエットを始める時におすすめの本をご紹介します。動画がついているものもありますので、本や動画を参考にオチョダイエットを始めてみましょう。

①DVD付 オチョダイエット 8の字が作りだす究極ボディ

オチョダイエット考案者の進藤学さんが表紙のDVD付きの本は、腰の8の字の動かし方をDVDで詳しくみることができます。本を読みながらオチョダイエットに取り組むことで、正しいやり方をマスターすることができますよ。

②DVD付 オチョリズム 8の字で痩せるダンスエクササイズ

こちらの本はオチョを使った8の字のダンスのエクササイズが載っている本です。ダンスなので楽しみながら痩せることができると話題の本ですよ。

③8の字ダイエット ゆるめる×整える×鍛えるで驚きの美ボディに!

この本は8の字の動きを取り入れたダイエット方法が載っている本です。8の字を使った簡単なエクササイズがたくさん載っていますので、手軽に続けられておすすめです。

オチョダイエットを正しく行って効果を実感しよう!

オチョダイエットは簡単で楽しく続けられるダイエット方法です。ウエストや太ももなどを引き締めることができますので、体型に悩んでいる人はオチョダイエットを始めてみましょう。実際の検証でも太ももやウエストに効果があった人や、体重が落ちた人は多くいます。オチョダイエットを正しく行い、魅力的な身体を手に入れましょう。

Thumb【ダイエット診断】効果的なダイエット方法をタイプ別に徹底解説!
ダイエットしているのに体重・見た目にあまり変化がないと悩んでいる方いませんか?もしかしたらそ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
為になる記事を心がけます(。•ﻌ•。)よろしくおねがいします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ