メンズデジタルパーマでおすすめの髪型!お手入れ・ヘアアレンジも!

メンズデジタルパーマをかけると手間なしで理想の髪型を作れることをご存知ですか?おしゃれなメンズは髪型からバッチリキメるものですよね。メンズデジタルパーマにはたくさんのメリットがあります。上手に利用してあなたのかっこいいスタイルを確立してください。

メンズデジタルパーマでおすすめの髪型!お手入れ・ヘアアレンジも!のイメージ

目次

  1. 1デジタルパーマがおしゃれなメンズに人気!
  2. 2そもそもデジタルパーマとは?
  3. 3メンズデジタルパーマの3つのメリット
  4. 4メンズデジタルパーマの3つのデメリット
  5. 5メンズのデジタルパーマに必要な髪の長さは?
  6. 6メンズデジタルパーマでおすすめの髪型9選!
  7. 7メンズデジタルパーマのヘアアレンジ4選!
  8. 8メンズデジタルパーマを長持ちさせるお手入れの3つのポイント!
  9. 9メンズデジタルパーマで失敗しないための3つの対策
  10. 10メンズデジタルパーマでおしゃれな髪型に挑戦しよう!

デジタルパーマがおしゃれなメンズに人気!

デジタルパーマは今や流行に敏感なメンズにとってはなくてはならないものとなっています。髪型を自在にキメることのできるデジタルパーマの極意を身に着けて、おしゃれなメンズとして街で注目を集めましょう。

おしゃれな男性

そもそもデジタルパーマとは?

人気のメンズデジタルパーマは今までのメンズパーマと何が違うのか気になりますよね。今までくせ毛でなかなかパーマがキマらなかったあなたも、デジタルパーマなら思い描いた理想の髪型にできるかもしれません。そこでメンズデジタルパーマでなにができるのか、その特徴などを詳しく知っておきましょう。

デジタルパーマの特徴

デジタルパーマの特徴は、パーマ液で施術した髪に専用のロッドと機械を使ったデジタルコントロールで温度を調整し、立体的な髪型を作るというところにあります。乾いた状態でもっとも強くカールが出るので、1度髪型を作ったらあとのセットが楽になるのです。朝起きてくせ毛のせいでセットに手間がかかったり、通常のパーマのように思うようにセットできずに失敗するということがありません。いそがしいおしゃれなメンズには頼もしい味方と言えるでしょう。

ネットで検索する男性

普通のパーマとの違い

普通のメンズパーマとメンズデジタルパーマではどこが違うのでしょうか。実は普通のメンズパーマはコールドパーマと言って、熱を使わずにパーマ液によって髪型をセットします。コールドパーマは髪型が長持ちせず、髪が乾いている状態だとメリハリが出ないのでワックスなどを使って毎朝セットし直す必要があります。朝忙しいときに髪型がキマらないという事態が発生する訳です。一方でメンズデジタルパーマは熱によって強くパーマがかかるので髪型の形状記憶能力が高く、また、乾いた状態でくっきりとカールが出るので毎朝のセットの手間がいらないのです。

違いがわかる男性

デジタルパーマの施術時間と値段

なかなかまとまった時間がとれず、さらにおしゃれにお金を必要とするメンズにとって、デジタルパーマの施術時間と料金は気になるところですね。デジタルパーマの平均的な施術時間は3時間前後、値段は2万円前後となっています。お店によって時間も値段もかなり変動があるので事前にチェックしておくのがおすすめです。ただし安くて時間が短いほうがいいとは限らないのでお店の評判も確認しておきましょう。

時間を確認する男性

メンズデジタルパーマの3つのメリット

普通のパーマよりも少々割高で時間がかかるメンズのデジタルパーマですが、そういったデメリットがあってもコールドパーマと比べて総合的に優れたメリットがあります。それがパーマの持ちのよさと、セットの簡単さです。詳しく確認してみましょう。

①ウェーブが長持ちする

メンズのデジタルパーマは、完全に取れるまで長い人では半年から1年ほどとされています。ウェーブがゆるくなってくるまでですら4ヶ月から5ヶ月目ぐらいからです。メンズコールドパーマが2ヶ月から3ヶ月でだいたい取れてしまうのと比べると、圧倒的にコスパがいいと言えるでしょう。

夜の男性

②ヘアセットが楽

メンズのデジタルパーマは濡れた状態でウェーブがゆるくなり、乾くとくっきりとしたウェーブになります。つまりわざわざムースなどを使う必要がないのです。そのためヘアセットがとても楽です。ドライヤーで乾かすだけでパーマで作った髪型になってくれます。くせ毛で毎朝セットに苦労しているあなたも、デジタルパーマなら理想の髪型にできるのです。

鏡をみる男性

③おしゃれ

デジタルパーマはおしゃれなメンズにこそぴったりのパーマです。ほかのパーマに比べてデジタルパーマはくっきりとしたウェーブやカールを作ることができます。そのため自分に合った髪型にキメやすく。1度デジタルパーマを施せば長期間おしゃれな髪型をキープすることができるのです。あなたがもしファッションにこだわりたいなら、ぜひ髪型にもこだわりましょう。

おしゃれな男性

メンズデジタルパーマの3つのデメリット

いいことばかりと思えるメンズデジタルパーマですが、デメリットもあります。デジタルパーマは熱を使うのでどうしても髪にダメージがありますし、効果が高すぎて落とすときが少し大変なのです。そういったデメリットも理解して使うようにしましょう。

①ダメージが大きい

通常のパーマであるコールドパーマは熱を使いませんが、メンズデジタルパーマは熱によってカールやウェーブを定着させるため、髪に対するダメージは大きくなります。ただ、長持ちするパーマですから、1度かけたらある程度時間を置いてからかけるようにすればダメージはあまり蓄積されません。

髪が気になる男性

②髪の根元にはかけられない

メンズデジタルパーマは熱を使います。そのため頭皮に負担をかけないように髪の根元にかけることはできません。髪の中程から先端部分に施術することになります。そのためある程度の髪の長さが必要となります。また、くせ毛で根元から矯正したい場合には、ほかの方法と組み合わせるなどの工夫が必要です。

髪をセットする男性

③落とす時は縮毛矯正が必要

メンズデジタルパーマは髪型を定着させる力が強いため、1度かけたら失敗したと思っても手軽に落とすことができません。落とす場合には縮毛矯正が必要になってしまうのです。そのため、デジタルパーマをかける際には失敗しないように画像などを使って髪型をしっかり確認することが大切になります。

治すの大変と思う男性

メンズのデジタルパーマに必要な髪の長さは?

メンズデジタルパーマをかけるにはある程度の髪の長さが必要になります。しかし具体的にどのくらいの長さがあればデジタルパーマがきれいにかけられるのかということはなかなか想像しにくいのではないでしょうか。そこで実際の髪の長さとメンズデジタルパーマの相性について確認してみましょう。

ベリーショート

メンズの髪の長さでベリーショートは、坊主よりも少し髪が生えているという状態になります。デジタルパーマではロッドをセットする長さが必要なので、ベリーショートだと長さが足りないということになり、施術ができません。

短い髪の男性

ショート

メンズデジタルパーマは、具体的には10cmほどの長さがあればかけることができます。ショートなら少し長めに伸ばしてからかけると施術後はちょうどいい長さに整います。ふわっとした清潔感のある髪型として、メンズの髪型のなかではショートはかなり人気が高く、また、お手入れの手間も少ないので、ショートはおすすめの長さと言えるでしょう。

コーヒー男子

ミディアム

メンズデジタルパーマのなかでもミディアムがもっとも種類が豊富で人気がある長さと言えます。ミディアムのメンズデジタルパーマは芸能人に多く、髪型のかっこよさではバツグンの長さです。なぜならミディアムはデジタルパーマの得意な髪の中程への変化が活きる髪の長さだからです。ミディアムの場合、立ち上がり部分にウェーブやカールをほどこすことができるので、立体的でメリハリのあるスタイルを作りやすくなります。

壁と男性

ロング

ロングは、ミディアムよりもさらにメンズデジタルパーマを使って変化が大きくなる髪の長さです。ミディアムの場合は主に髪を立体的に見せるスタイルになりますが、ロングの場合には、豪華さを演出できます。メンズのロングヘアは少しファッション的に難しいところもありますが、清潔感を保ちつつデジタルパーマで強い印象を与えることによって、より個性的なスタイルを確立できます。

電話男子

メンズデジタルパーマでおすすめの髪型9選!

メンズデジタルパーマを使ってあなたに合った最高にかっこいい髪型にしたい!という場合におすすめの髪型をご紹介します。どんな髪型にしたいか、あなたの現在の髪の長さを考えて、失敗しないぴったりの髪型を選んでみてください。

①ツーブロックロング

側頭部部分を刈り上げて髪型にメリハリをつけるツーブロックは、メンズのセクシーな髪型として長年人気が続いています。メンズデジタルパーマではロングに残した髪部分にウェーブをかけてより変化を大きくするのがおすすめです。髪が長い部分と短い部分のみの変化だけでなく、ウェーブによってさまざまな変化を見せることができます。

②黒髪ロング

ロングなら黒髪が存在感があってセクシーです。メンズデジタルパーマの場合、ロングではカールやウェーブを組み合わせて華やかでありながら男らしい髪型を作ることができます。デジタルパーマを強めにかけるかゆるめにかけるかでも個性が出るので、あなたに合ったウェーブを探してみてください。

スマホをいじる男性

③ミディアムウルフ

ミディアムウルフはトップの部分を野生的に立たせて、襟足を流すという男らしさを前面に出した髪型です。立体的な変化が魅力のミディアムの長さを活かした髪型として人気となっています。くせ毛の人もそのくせを活かしやすい髪型なので、ぜひ挑戦してみてください。

④スマートマッシュ

スマートマッシュという髪型は、マッシュルームとツーブロックを組み合わせたもので、立体感のあるマッシュルームとすっきり感のあるツーブロックのそれぞれのよさを活かしたものとなっています。スマートマッシュをメンズデジタルパーマで作る場合には、髪の表面部分をふんわりとさせると、すっきりと存在感のある髪型が完成します。

⑤くせ毛風マッシュ

くせ毛風マッシュというのは、もっさりと存在感のあるマッシュにメンズデジタルパーマでくせ毛風の強いウェーブをかけることによって、アクティブな遊び心のあるマッシュヘアにするものです。マッシュヘアに飽きたときなどにくせ毛風の強いデジタルパーマをかけるという楽しみ方もあります。

Thumbメンズマッシュパーマ19選!モテる理由やヘアセット方法も紹介!
メンズパーマスタイルで大人気なマッシュパーマですが、どうして人気なのでしょうか?特に女性は、...

⑥ナチュラルショート

あまり強いパーマは好きじゃないという人や、メンズデジタルパーマ初心者でお試しという人におすすめなのがナチュラルショートです。本来の自然な髪を活かしてゆるいウェーブをかけて変化をつけます。周囲の人から自然で清潔な髪型と思われやすいのもナチュラルショートの魅力です。

街中で電話する男性

⑦長め前髪

長めの前髪はセクシーな雰囲気を出したいときにぴったりの髪型です。ただ前髪を長くするだけだと少し邪魔になってしまいますが、メンズデジタルパーマでゆるめのウェーブをかけることでふんわりと浮かせて邪魔にならない状態に自然に整います。長め前髪にデジタルパーマをかける場合には失敗しないようにしっかりと美容師さんと打ち合わせをしましょう。イメージがわかる画像があると安心です。

決めポーズ男性

⑧ソフトモヒカン

モヒカンというと刺激的な髪型を思い浮かべてしまう人も多いかもしれません。しかしソフトモヒカンは、実は幅広い年齢層のメンズにおすすめの髪型です。ソフトモヒカンはモヒカンと違って側頭部を完全に刈り上げることはありません。側頭部部分をベリーショートにしてトップ部分をショート程度の長さで残すという高低差をつける髪型なのです。メンズデジタルパーマで作る髪型のなかでも失敗しにくく、ファッションにも合わせやすいので誰でも試しやすい髪型となっています。サッカー選手などに多い髪型です。

自然体男子

⑨アシメショート

アシメショートというのはアシンメトリーという左右不対象の髪型のショートのことです。アシメスタイルは髪型に印象づけポイントを入れたいという場合にぴったりで、しかも簡単にできるので人気です。メンズデジタルパーマを使えば立体的なウェーブを好きな場所に入れられるので、右に寄せてみたり、左に跳ねてみたりと自由なアシメスタイルを作れます。

出来る男の雰囲気

メンズデジタルパーマのヘアアレンジ4選!

メンズデジタルパーマを使って人気のヘアスタイルをアレンジしてみましょう。人気俳優さんの画像を参考にして髪型を作ろうとしたけど失敗してしまったという経験はありませんか?デジタルパーマを利用することで楽に理想の髪型を作ることができます。あなたの理想の髪型はどれですか?

①オールバック

額を広く開けて顔を印象づけるオールバックはメンズの憧れの髪型です。しかしいざ挑戦するとなると、いちいちセットするのがとても手間がかかって失敗してしまうことも多い髪型でもあります。そこでメンズデジタルパーマを使って、前髪に強いカールをつけましょう。そうすれば髪を軽く整えるだけで、失敗のないすっきりとしたオールバックを作ることができます。

海の男

②センター分け

センター分けはある程度ボリュームがあるほうがかっこいい髪型です。そこでメンズデジタルパーマで作ったマッシュヘアをセンター分けにして楽しんでみましょう。ボリュームあるマッシュとセンター分けは相性がいいので格好よくキマります。

パソコンで楽しむ男性

③耳かけアレンジ

ミディアムぐらいの長さの髪の場合、髪量が多いと少しもっさりとした印象を与えることがあります。そのようなときにすっきりとした見た目にしてくれるのが耳かけアレンジです。きっちりとウェーブをかけたミディアムを上手にアレンジして耳かけスタイルにしていつもと少し違う髪型を楽しみましょう。

川を眺める男性

④アップバング

アップバングは軽く前髪を上げた髪型です。最近の人気のアップバングは、軽く前髪をかき上げたときぐらいのアップ感となっています。メンズデジタルパーマで前髪に風を受けて流れたようなウェーブをつけて自然な感じのアップバングを演出すると、ナチュラルでかっこよく仕上がります。

男性の横顔

メンズデジタルパーマを長持ちさせるお手入れの3つのポイント!

せっかくのメンズデジタルパーマですから長持ちさせたいですよね。そこでメンズデジタルパーマを長持ちさせるためのお手入れ方法をお教えします。難しいことではないので、ポイントを押さえて覚えておきましょう。

①洗浄力が弱いシャンプーを使う

洗浄力の強いシャンプーは髪を傷めてしまいます。髪が傷むとパーマ液も流れてしまい、せっかく整えたカールやウェーブが崩れてしまうのです。パーマ用のシャンプーかアミノ酸系シャンプーなどの洗浄力が弱いシャンプーを使うとデジタルパーマを長持ちさせることができます。

シャンプーボトル

②ヘアオイルなどでケアする

トリートメントなどの水分を含んだヘアケア製品を使うとデジタルパーマはゆるんでしまいます。ヘアオイルなどの水分を含まないヘアケアを行いましょう。

シャワー男性

③長持ちさせるコツは乾かし方

メンズデジタルパーマでセットした髪を長持ちさせるには、乾かし方がとても大切です。濡れた髪をそのまま自然乾燥させるのではなく、必ずドライヤーを使って乾かすようにしてください。自然乾燥は雑菌が発生しやすく、さらに髪にくせがつきやすくなってしまってせっかくのカールやウェーブが崩れてしまうことがあります。温風である程度乾かしてから後は冷風で水気を飛ばすのが髪を傷めないコツです。

ドライヤー

メンズデジタルパーマで失敗しないための3つの対策

メンズデジタルパーマは美容師さんの腕で出来上がりはかなり変わってしまいます。そのため、メンズデジタルパーマで失敗しないためには事前のチェックと、自分がなりたい髪型の明確なイメージが必要となります。せっかくのデジタルパーマを失敗しないために対策を立てておきましょう。

①デジタルパーマが得意な美容院をリサーチする

メンズデジタルパーマは施術する美容師さんのセンスや技術が大きくできあがりを左右します。そのため、メンズデジタルパーマを得意とする美容院と美容師さんを探すことが大切です。友人の口コミやSNSの情報などであなたに合ったメンズデジタルパーマが得意な美容院をチェックしましょう。

リサーチする男性

②なりたいイメージの画像や写真を見せる

髪型のイメージを言葉で説明するのは難しく、誤解が生じやすい方法です。そこであなたがこういう風にしてもらいたいというイメージの画像や写真を持参して美容師さんに見せましょう。画像や写真そのままだとあなたに合わない場合もあるので、美容師さんとその画像や写真を確認しながら事前に打ち合わせをすることが大切です。最終的に画像や写真に近いイメージにして欲しいと伝えれば、プロの技を発揮してくれるでしょう。

スマホを見せる男性

③デジタルパーマが似合うファッションを意識する

せっかくかっこいいメンズデジタルパーマをかけたのに、洋服は適当に同じものを着回しするということをしてしまってはもったいないことになります。意識してあなたの髪型にふさわしいファッションを心がけましょう。理想のメンズスタイルになっていると意識すれば、行動もそれにふさわしいものになります。

壁によりかかる男性

メンズデジタルパーマでおしゃれな髪型に挑戦しよう!

今やメンズがおしゃれをするのは当然の時代です。手間がかからずにきっちりと髪型がキマるメンズデジタルパーマをかけてあなたの理想の髪型になりましょう。髪型がキマれば自然とそれに合うファッションを身に着けたくなるはずです。街中で思わず「かっこいい!」と言われるような素敵なメンズに変身してください。

Thumbメンズパーマを徹底解説!種類や特徴・おすすめヘアスタイルなど!
メンズパーマをしたことはありますか?理想の髪型をキープする他にも普段のセットが楽になる利点が...
Thumbメンズ向けツイストパーマ25選!ショート・ツーブロックなど髪型別!
おしゃれメンズのヘアスタイルはツイストパーマで決まりといっても過言ではありません。おしゃれを...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mojimojisan
日常のなかで素敵なものを見つけていきたいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ