ウインドブレーカーの正しい洗濯方法!頻度や注意点も!洗濯機・手洗い

雨にも風にも強いウインドブレーカー、軽量なのでスポーツするときにもピッタリのアイテムですね。汚れの付きにくいアイテムですが洗濯するときはどのような方法を取ればいいのか悩みますよね。今回はウインドブレーカーをご家庭で洗濯する方法について解説します。

ウインドブレーカーの正しい洗濯方法!頻度や注意点も!洗濯機・手洗いのイメージ

目次

  1. 1そもそもウインドブレーカーとは?  
  2. 2ウインドブレーカーの正しい洗濯方法を解説!
  3. 3ウインドブレーカーを洗う頻度はどのくらい?
  4. 4粉末洗剤が残る時の対処法
  5. 5ウインドブレーカーを洗濯する際の6つの注意点!
  6. 6ウインドブレーカーの乾かし方の2つのポイント  
  7. 7ウインドブレーカー汚れた場合の対処法  
  8. 8ウインドブレーカーのおすすめ人気メーカー5選!  
  9. 9ウインドブレーカーはホームケアでいつも清潔に使おう!

そもそもウインドブレーカーとは?  

雨風に強い防寒具のウインドブレーカー。サッと着られますし、スポーツするときやちょっとした外出時にも活躍してくれます。ウインドブレーカーは撥水加工がされているものも多く、家庭での洗濯を諦めている方も多いかもしれません。

走る女性

ウインドブレーカーの素材

ウインドブレーカーの素材は、主にポリエステルやナイロンなどで作られているものが多いです。ナイロンはしわになりにくく、型崩れしにくい為気楽に使える素材です。ポリエステルは耐久性に優れ、比較的安価なのが特徴です。しかし臭いや汚れが取れにくいという欠点もあります。

ウインドブレーカーは自宅でも洗える

ウインドブレーカーは、ほとんどの物が自宅で洗うことが可能です。ナイロンやポリエステルなどの合成繊維で作られたものは、丈夫ですのでそれほど心配する必要はありません。ただ、高価なウインドブレーカーの場合、特殊な繊維が使われていると洗濯には向かない場合もありますので注意しましょう。

自宅で洗濯する頻度

ウインドブレーカーを自宅で洗う場合の頻度はどれくらいが良いのか気になりますね。人にもよりますが一週間に一度程度という頻度が多い様です。ウインドブレーカーは日常的に着る衣服ではありませんが、使う頻度は人によって異なります。たまに着るくらいの感覚でしたら、この洗濯頻度でも充分でしょう。

洗濯もの

ウインドブレーカーの正しい洗濯方法を解説!

ではウインドブレーカーを自宅で洗濯する方法を解説していきます。ウインドブレーカーは正しい方法で洗濯しないと生地が傷みやすくなってしまいます。長く使っていくためにもしっかり覚えておきましょう。

洗濯表示をチェックする

まず最初に手元のウインドブレーカーの洗濯表示をチェックしましょう。洗濯機で洗えるものに関しては数字とお風呂の様なマークがついています。なお数字は洗濯可能な水の温度を表わしています。旧表示の場合は四角のマークのなかに数字が記載されています。

手洗いが可能なものの場合は手を水に浸けたマークです。旧表示には「手洗イ」の表示があります。この場合は洗濯機ではなく手洗いをして下さい。水洗いできないものには×の表示がついているのでこの場合は家庭での洗濯はできません。

使用する洗剤

使用する洗剤は洗濯機の場合も手洗いの場合も防水ウェア専用の洗剤か、おしゃれ着用などの中性洗剤を使いましょう。普通の洗濯洗剤を使うと生地を傷めてしまいます。ウインドブレーカーの撥水加工を弱める可能性もあるのです。

Thumbコストコの洗剤&柔軟剤!おすすめ人気TOP10と口コミを紹介!
洗濯は1日に何度も行う場合があり、洗剤や柔軟剤にかかる費用も馬鹿にはなりません。少量のものだ...
シャボン玉

洗濯機での洗濯方法

洗濯機でウインドブレーカーを洗濯するばあい注意したいのはコース選びです。いつものコースではなく「手洗い」や「ドライ」のコースを使い優しく洗いましょう。
 

①ウインドブレーカーをネットに入れる
 (ファスナーは閉め、たたんでネットへ入れます)
②中性洗剤を入れ洗濯スタート
 (必ず「手洗い」「ドライ」など優しく洗えるコースにします)
③脱水の前に取り出す
 (脱水はせずにすすぎが終わったら取り出します)
④お風呂場などで干す
 (水が滴っても良いお風呂場に干します。ある程度乾いたらベランダなどで干しても大丈夫です。)

ウインドブレーカーは水をたくさん吸収する生地ではありませんので、脱水にはあまり意味がありません。生地の負担を減らすために脱水する前に取り出すのがコツです。

手洗いでの洗濯方法

手洗いの場合は推し洗いで汚れを落とすことがポイントになります。ゴシゴシと洗わなくても簡単な汚れならすぐ取れるはずです。
 

①洗浄液を用意する
 (バケツや洗面器などに水をはり、水量に合った洗剤を溶かします)
②押し洗いをする
 (ウインドブレーカーを洗浄液に入れ、5分ほど手のひらで押し洗いをします)
③すすぐ
 (汚れた水を流し、綺麗な水ですすぎます。3回程度はすすぎましょう)
④干す
 (お風呂場などで干します。タオルで水を切ってからベランダに干しても良いです)

手洗いの場合、洗剤が残りやすいのですすぎを念入りに行ってください。残った洗剤は生地を傷めたり撥水加工が取れる原因になります。

洗面所

ウインドブレーカーを洗う頻度はどのくらい?

ウインドブレーカーを洗いすぎても傷んだり撥水が弱くなってしまったり、といった心配があります。しかしスポーツ時に着ることも多いので汗の匂いが残ってしまうのも気になりますよね。何回着たら洗うと決めておくよりも、汚れたらその都度洗濯するという形が望ましいと思います。部活やスポーツの為毎日使うという方は、洗い替えを何着か用意しておけば毎日洗濯することもできますね。

粉末洗剤が残る時の対処法

粉末洗剤の場合、液体に比べて洗剤が溶け残りやすいです。洗剤残りはウインドブレーカーを傷める原因になりますので、粉末洗剤は先に水に溶かしてから使用するなど工夫しましょう。粉末洗剤は30~35℃程度の水で溶けますので、お風呂の残り湯を利用したり温めのお湯で先に溶かしてから洗濯すると良いですね。また、念のためにすすぎを多めに行うのも洗剤残りの対策になります。

アヒルの玩具

ウインドブレーカーを洗濯する際の6つの注意点!

ウインドブレーカーを自宅で洗濯するための注意点をご紹介します。次の6つのポイントによく注意して、ウインドブレーカーを傷めないよう正しく洗濯しましょう。

①洗濯ネットを使う

洗濯機を使用する際の注意点はは必ず洗濯ネットを使用することです。また、ウインドブレーカーを裏返しにしてからネットに入れることで撥水加工で水の行き場がなくなってしまう対策になります。汗や臭いのつきやすいウインドブレーカーの内側をしっかりと洗うことができます。

Thumb100均ダイソー・セリアの洗濯ネット13選&活用術5選!お手入れ方法も!
ダイソーやセリアなどの100均の洗濯ネットを使用したことはありますか?サイズやデザインが豊富...

②中性洗剤を使う

ウインドブレーカーの洗濯には必ず中性洗剤を使うように注意してください。中性洗剤がない場合、いつもと同じものを使いたくなってしまいますがウインドブレーカーの生地を傷めてしまいますので絶対にやめましょう。撥水加工を弱める原因にもなります。

③柔軟剤は使わない  

普段の洗濯に柔軟剤を使っている場合、クセで柔軟剤を入れたくなってしまうかもしれませんが柔軟剤の使用は止めましょう。ウインドブレーカーは水を吸収する生地ではありませんので柔軟剤は馴染みません。それどころか柔軟剤を使うと撥水力の低下の原因になってしまいます。このため洗剤も柔軟剤成分が含まれていないものを選ぶようにしてください。

タオル

④漂白剤も使わない

柔軟剤と同じように、漂白剤の使用もしないようにしましょう。漂白剤も水を吸収しないウインドブレーカーにはほとんど意味がありません。場合によっては漂白剤が原因で生地が色落ちしてしまったり、撥水力の低下を招きます。

⑤脱水しない

ウインドブレーカーは脱水の意味があまりありません。脱水の遠心力の力で生地が傷む原因になりますので控えましょう。ナイロンやポリエステルの素材であれば速乾性もあり、乾きやすいです。タオルなどで水を取るだけで充分に水気が取れるでしょう。

泡

⑥アイロンは低めの温度にする

ウインドブレーカーはしわになりにくいものが多いですが、物によってはしわが気になる場合もあるかもしれません。しかし、水には強いですが熱に弱いウインドブレーカーにはアイロンを直接かけるのは怖いですよね。まずは洗濯表示マークでアイロンが可能かどうか確認し、可能な物であれば低温で手早くしわを伸ばしましょう。

ウインドブレーカーの乾かし方の2つのポイント  

ウインドブレーカーを洗濯したら、後は乾かすだけですね。せっかく上手に洗うことができたのに、乾かし方を間違えたら大変です。ウインドブレーカーの乾かし方のポイントも見ていきましょう。

①ウインドブレーカーの干し方

ウインドブレーカーを干すときは、色褪せを防ぐためにも直射日光にあたらない場所を選ぶのが良いです。風通しの良い日陰に干しましょう。干す前にウインドブレーカーの細かいしわを軽く伸ばしてから干します。速乾性の高いものが多いですが、水に濡れている時間が長いと生地が傷みやすくなります。タオルなどで軽く水を拭きとってから干すのがオススメです。

干された洗濯もの

②撥水性の回復方法

ウインドブレーカー洗濯した際に、撥水が少し弱くなったと感じることもあるかもしれません。これは表面の撥水加工が取れたわけではなく、一時的に効果が弱まっているだけなので安心してください。

撥水性の回復方法は熱を加えることで可能です。アイロン可能の表示がある場合はアイロンをかけることで回復します。アイロンができない場合はドライヤーで熱風をあてるだけで撥水加工が回復します。数秒くらいあてるだけなので簡単にできますね。熱を加えても回復しない場合は市販の撥水剤で使いましょう。

ウインドブレーカー汚れた場合の対処法  

ウインドブレーカーが汚れてしまった場合、先ほどのような洗い方で汚れは綺麗に落ちるのでしょうか。ウインドブレーカーが汚れてしまった場合の対処法を見ていきましょう。

ウインドブレーカーの汚れは落ちにくい

ウインドブレーカーは生地の素材によって汚れの落ち方に差があります。撥水加工がされたものであれば、汚れも付きにくく落としやすいでしょう。しかしウインドブレーカーに多いナイロンやポリエステル素材は汚れが落ちにくいです。ポリエステルなどの素材の場合は汚れたらすぐに対策をするべきです。

白い壁とグリーン

汚れた際は放置せずにすぐに拭き取る

ウインドブレーカーが汚れたら、すぐに拭き取ってください。汚れを放置しておくと撥水や防水の効果が薄れてしまいます。撥水加工が施されたものなら、綺麗なタオルなどでふき取るだけであらかた汚れはとれるはずです。汚れが取れきれない場合は浸け置きしたり、揉み洗いが効果的です。ポリエステルなどの合成繊維であれば毛玉ができるような心配はありません。

ウインドブレーカーのおすすめ人気メーカー5選!  

ウインドブレーカーは様々なメーカーからでています。メーカーによっても素材の違いや撥水加工の性能も違い、洗い方にも差が出ます。メーカーの特徴を知っておくと洗濯時に役立つかもしれせんね。ではおすすめの人気メーカーのウインドブレーカーの特徴をご紹介します。

①コロンビア

コロンビアはスポーツウェアで有名なメーカーです。ウインドブレーカーも耐久性に優れた素材で豊富なデザインを取り揃えています。素材はポリエステル100%のものが多い様です。表示を確認して今回ご紹介した方法で洗濯しましょう。物によっては乾燥機の使用が可能なものもある様です。

②THE NORTH FACE

THE NORTH FACEはシンプルで飽きのこないデザインが人気です。日常使いされている方も多いですね。オールシーズン着まわすことができるこちらのウインドブレーカーは熱に弱い素材が多いというのが特徴です。その為洗濯したら必ず陰干しをした方が良いでしょう。

③mont-bell

mont-bellは登山などアウトドアに特化したメーカーです。専門性の高さが魅力でもあり、ウインドブレーカーも世界最高レベルの撥水加工が施されています。その為自宅での洗濯でも撥水加工が低下する心配も少ないです。

④MIZUNO

総合スポーツ用品メーカーのMIZUNOは機能性と上質なデザインを両立させたものや、ファッション性の高いものまで幅広い製品が魅力です。MIZUNOのウインドブレーカーは高い撥水性と透湿性があり、繰り返しの洗濯でも撥水性が落ちにくくなっています。

⑤ユニクロ

ユニクロのウインドブレーカーは手の出しやすい価格ながらも、アウトドアメーカーに引けを取らない機能性があります。シンプルなデザインの為日常的に使うこともできます。素材はポリエステルであるものが多く、洗濯表示も手洗いがほとんどでした。洗う場合はしっかりと手洗いで汚れを落としましょう。

ウインドブレーカーはホームケアでいつも清潔に使おう!

ウインドブレーカーは寒い時期からスポーツなどにも活躍してくれる便利なアイテムです。自宅で小まめにケアをして清潔に保ちたいですね。正しい洗濯方法であればクリーニングに出す必要もありません。長く使っていくためにもいつも清潔に保つように心がけたいですね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maata590304
一児のママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ