普通になりたいと思う心理とは?原因や普通の人になる方法も!
普通になりたいけどどうすればいいのか分からないと悩んでいる人は意外と思います。しかしあなたの思い描いている「普通」はもしかすると普通ではないかもしれないのです。そこで今回は普通になりたいと思う心理やその原因、そして普通の人になる方法を解説したいと思います。
目次
普通になりたい!自分は変人かも?
ごく平凡な普通の人になりたいと思うのは、とても自然なことです。しかしなぜ普通になりたいと思うのでしょうか?なぜ変人と思われたくないのでしょうか?よく考えてみれば疑問に思ってしまいますよね。そこで普通になりたいと思う原因や心理を解き明かすとともに普通になれる具体的な方法を解説していきたいと思います。
普通になりたいと思う【原因】3つ!
原因①普通じゃないと言われて敬遠されるから
まずはなぜ普通になりたいと思うのかその原因について解説していきたいと思います。始めにあげられる原因は、普通じゃないと言われて敬遠されるからということです。まず「普通の人」とは大勢の人と共通点がある人のことを指します。しかし高収入、プロのスポーツ選手など明らかに普通の人より優れている人は敬遠されてしまいがちです。こういった普通の人よりも飛びぬけている人は、普通になりたいと思うことが多いのです。
原因②普通じゃなくて周りに溶け込めないから
その他の原因として、普通ではないため周りに溶け込むことができないということもあげられます。人は、たくさんの人と共通する部分が多い「普通の人」と一緒にいると安心感を抱きます。そのため普通の人と異なる部分が多い変人は警戒されてしまうことが多く、うまく周りに溶け込むことができないのです。
原因③日本には村八分という文化が根付いているから
さらに普通になりたいと思う原因は、村八分という文化が関係している場合もあります。人は、たくさんの友達や仲間に囲まれていると安心感を抱くと思います。しかし一方で変人とみなされてしまうと村八分にされてしまうこともあるのです。こういった理由から普通になりたいという気持ちが芽生えることもあるのです。
普通になりたいと思う人の【心理】4つ!
心理①普通じゃない人は大変そう
次は普通になりたいと思う人の心理を解説していきます。まずは、普通じゃない人は大変そうという心理について解説していきたいと思います。例えば芸能界で活躍しているなど堂々と表舞台に立っている人は、ちょっとした発言でも叩かれることも多いですよね。こういったことからも普通じゃない人は苦労が多そうという心理から普通になりたいと思うのです。
心理②多くの人に一緒にいて安心されたい
また普通になりたいと思う人は、多くの人に安心されたいという心理を抱いていることも多いです。自分の考え方や価値観が人と同じだとと知った時、とても安心しますよね。その反面、自分の価値観が人と違っていると「自分はおかしいんじゃないか」と不安になってしまうと思います。
このように人は、人間関係において安心感を求めたがるのです。そのため自分は普通の人だという安心感を持たれたいという心理が働くのです。
心理③普通にできることがうまくできない
例えば、周りの人と同じ練習をしているのに自分だけ上達しない、勉強しているのに周りよりも成績が悪いなど、人にはできても自分にはできないと劣等感を抱いている人は、普通になりたいという心理が働きやすい傾向にあります。
心理④平和な人生を送りたい
普通になりたいと思う人の中には、大きな喜びや辛さに直面することがない穏やかな人生を送りたいという心理が働いている場合もあります。こういった心理を抱く人は「それなり」の人生を送ることが一番の幸せと思っているのです。
普通じゃない?変人と思われる【特徴】6つ!
特徴①周りに関心が無い
次は変人と思われやすい特徴を具体的にご紹介しましょう。まずご紹介する特徴は、周りに関心が無いということです。普通の人は、周りから浮いてしまわないようにと人の目を気にしながら、日々生活を送っています。しかし周りに関心が無い人は、人からどう評価されているかを気にしていません。こういった普通の人とは違った特徴を持っている人は、変人と思われやすいのです。
特徴②独特のセンスを持っている
天才はみな変人といっても過言ではありません。天才の人は独特なセンスを持っているため、普通の人では考え付かないようなことをひらめくのです。そのためこういった普通の人にはないセンスを持っている人は天才肌という意味で変人と思われることが多いのです。
特徴③人付き合いが苦手
自分と違った価値観や考え方をしている人と一緒にいても、話が噛み合わず気まずくなってしまいますよね。そんな普通の価値観を持ち合わせていない変人は、普通の人からは受け入れがたい存在なのです。そのため変人の特徴として、人付き合いが苦手ということがあげられるのです。
特徴④空気が読めない
学生時代、周りに合わせず一人だけ全く違う行動を取る子は、どのクラスにもいたと思います。そんなわざとなのか無意識なのか分からないような空気が読めないような行動を取る人は、大抵変人と思われてしまいます。
特徴⑤少数派の特徴を持つ
人は例え答えが間違っていたとしても、その場にいる大多数の人がYESと答えたものを正しいと思う傾向にあります。そのため二重人格ともいえる行動を取るAB型や左利きの人などの少数派の特徴を持つ人は、普通の人からは受け入れがたい存在なのです。
特徴⑥生き方や考えが自由すぎる
生き方や考え方が自由すぎるという特徴から変人扱いされてしまう場合もあります。普通の人は生きていく中で働くことや結婚を大前提として日々生活しています。しかし自由な人は、仕事が嫌だと思えば辞めればいい、結婚も全く考えていないなど常識に捉われない考え方をしているのです。
こういった自由な考え方をしている人は、多くの人から白い目で見られることも多いはずです。しかし人からどう思われようが自分を貫くというのが自由な人の考え方です。このような常識に捉われない自由な生き方をしている人は、普通の人からは異質な存在なのです。
普通になりたい人が実践すべき【方法】6つ!
方法①自分の良いところを伸ばす
それでは普通になりたい人はどうすればいいのか、その具体的な方法をご紹介しましょう。普通になりたい人が実践すべき方法としてまずあげられるのが、自分の良いところを伸ばすということです。普通になりたいと思っている人の中には、自分は何をやっても人並みにできないというコンプレックスを抱いている人も多く、そのせいで自然と周りと距離を置いてしまっている人もいます。
こういった人は、自分の良い部分を見つけてそれを伸ばす努力をしましょう。普通になりたいと思っている人は、こうすることによって自分に自信を持つことができ人の輪に入る勇気が持てるようになるのです。
方法②自分の理想の『普通』を一度手放す
普通になりたい人の中には、自分の理想とする「普通」が一般的に見ると普通ではない場合もあります。そのため自分の中で定義付けている「普通」を一旦手放して視野を広げてみるといいでしょう。そうすると案外自分も普通の人だったという場合もあるのです。
方法③普通にこだわりすぎず、好きなことをする
普通になりたい人は、普通にこだわりすぎず趣味など自分の好きなことに打ち込むといいでしょう。「普通な考え方をしよう」「普通の行動をしよう」と普通にこだわりすぎると段々生きづらくなってきてしまいます。
そのため普通になりたい人は、他人からどう思われようが気にせず、自分のやりたいように生きようという自由な考え方をすることで生き生きとした毎日を送ることができるのです。
方法④できるだけ周りの人に共感してみる
周りの人に共感してみることも、普通になりたい人におすすめの方法です。例え意見が食い違うことがあってもその人の考えを聞いて共感することを心がけるのです。これを繰り返すことで多くの人と同じ価値観を育むことができるため、普通の考え方ができるようになるのです。
方法⑤普通だと思う人の真似をする
また普通になりたい人は、身近にいる普通だと思う人の真似をするといいでしょう。人との接し方、立ち振る舞いなど普通な人をよく観察しそれを真似ることを繰り返すことで、普通に近づくことができるのです。
方法⑥社交辞令を学ぶ
さらに普通になりたい人は社交辞令を学ぶこともおすすめです。社交辞令が苦手な人も多いと思いますが、社交辞令は社会で生き抜くために必要なスキルです。例えば、上司と飲みに行くことになった時に心にもないことでも社交辞令で上司を立てることで、気に入られ出世街道に乗れる場合もあります。
またあまり仲良くない人から「そのうちご飯でも行こう」と誘われた時、例え気持ちが乗らなくても「そうですね!」と社交辞令で返すことでその場を丸く収めることができます。このように本音を隠し相手のペースに合わせる社交辞令は、処世術でありまた普通の人として見られやすいのです。そのため普通になりたい場合は、社交辞令を学ぶことも一つの方法といえるのです。
そもそも普通って何?普通の【定義】
「普通の男性と結婚したい女性」の「普通」は?
多くは望まないから普通の男性と結婚したいと思っている女性はとても多いと思います。しかし女性が思う普通の男性の定義とはどのようなものなのでしょうか?多くの女性が思う普通の男性の定義は、年収が500万以上、学歴、ルックス、コミュニケーション能力、安心感などこれらを全て兼ね備えている男性のことを指します。
しかしこれらを全てクリアしているハイスペックな男性はまずいません。そのため女性が求めている普通の男性の定義は意外とレベルが高いのです。
普通の定義は人それぞれ
普通の人生を歩みたい、普通の人になりたいとは誰もが望んでいることです。しかし国によって普通とされている定義が違うように、人によっても普通の定義は異なるのです。そのため自分の中にある普通の定義が、一般的な人に受け入れてもらえるかをまず知る必要があるのです。
普通になりたいという気持ちはあっても、普通に捉われすぎないで
普通になりたいという気持ちを抱いている人はとても多いと思います。しかしその普通に捉われすぎて人間関係も仕事も億劫になってしまっては元も子もありません。一番大切なのは、普通かどうかではなく自分に自信が持てているかどうかです。
人と違う部分があったとしても、自信のある人はそれだけで魅力的に見えます。普通に執着しすぎず、ぜひ自分らしい自由な生き方をしてみてくださいね。