バブルファッションの特徴!メイク・髪型・現代風着こなし術も!

バブルファッションのブームが再来の兆しを見せているのをご存知でしょうか。今回はそんなバブルファッションのメイクや髪型などの特徴、また現代風の着こなしなどもご紹介していきます。是非現代風にアレンジして楽しんでみてくださいね。

バブルファッションの特徴!メイク・髪型・現代風着こなし術も!のイメージ

目次

  1. 1バブルファッションが再来の兆し!
  2. 2そもそもバブルファッションとは?
  3. 3バブルファッションの代表的キーワード3選!
  4. 4バブルファッションの特徴①服装編8選!
  5. 5バブルファッションの特徴②メイク編5選!
  6. 6バブルファッションの特徴③髪型編4選!
  7. 7バブルファッションが再来している3つの理由とは?
  8. 8バブルファッションを現代風に!おしゃれな着こなし術6選!
  9. 9【番外編】気になる!メンズのバブルファッション3選!
  10. 10バブルファッションを現代風に取り入れて個性を楽しもう!

バブルファッションが再来の兆し!

バブルファッションの画像を見ると派手なメイクやボディコンの画像が良く載せられていますよね。近年そんなバブルファッションの画像が若い人達に注目されて、ブームが再来する兆しを見せているのです。では、バブルファッションとは一体どういった着こなしなのか、詳しくご紹介していきます。

そもそもバブルファッションとは?

ファッションのブームは回ると言いますが、その着こなしは時代によって少しずつ変化しています。では、ブーム再来の兆しを見せているバブルファッションにはどのような特徴があるのか見ていきましょう。

ダンス

バブルファッションのイメージ

バブルファッションといえば、ピチピチのミニスカートや濃い目のメイク、くるくるのパーマの画像がよく出回っていますよね。扇子を持ってディスコで踊っているというイメージの人も多いかもしれませんね。

バブル期の時代背景

1980年代から1990年代にかけて日本はとても景気が良く、その時代のことをバブル時代と呼んでいます。一晩で何百万もお金を使う人もたくさんおり、毎日のようにディスコに通って踊っている人もいました。

女性

景気の良い時代に流行したファッション

そんな景気の良いバブル時代に流行っていたファッションのことをバブルファッションと言います。体のラインが強調されるピッタリとしたボディコン、また派手な柄物、オーバーサイズのジャケットなどです。ツイード柄やチェーンモチーフのスカーフなども良く着られていました。

バブルファッションの代表的キーワード3選!

バブルファッションが出来上がったのには、ブームの火付け役となる若い世代のカリスマが存在します。では、バブルファッションの代表的なキーワードをそれぞれご紹介いたします。

①W浅野

1980年代の若い世代には浅野温子さんと浅野ゆう子さんの生き方やファッションがとても人気で「W浅野」と言われるほど女性たちの憧れの的でした。彼女たちに憧れてメイクやファッションを真似する人が増え、バブルファッションが出来上がったのです。

②ジュリアナ東京

バブル時代と言えば扇子を持ってディスコで踊っている画像がよく出回っていますよね。バブル時代はジュリアナ東京というディスコで、全盛期は平日にもかかわらず1,000人以上の集客があるほど人気でした。

女性

③おニャン子クラブ

おニャン子クラブはバブル時代に一世を風靡したアイドルで、社会的現象を与えました。おニャン子クラブが着るファッションはたちまち話題となり、彼女たちに憧れて真似をする人がたくさんいたようです。

バブルファッションの特徴①服装編8選!

女性の憧れがブームとなり、バブルファッションが出来上がったようですね。では、ブームが再来しているバブルファッションの特徴を服装から見ていきましょう。

①肩パッド

お笑いタレントの平野ノラさんが着ているのでおなじみの「肩パッド」はバブルファッションの特徴です。1985年に男女雇用機会均等法が制定されたことのより、女性が社会進出しやすくなる時代でもありました。そのため、女性は上半身を大きく見せようと、自信に満ち溢れたファッションを好むようになっていたようです。

②ボディコン

かなり短めのスカートでピッタリとしたボディラインを強調したワンピースのことをボディコンと言います。バブルファッションではボディコンが主流のため、街中はボディコンを着た若者で溢れかえっていたようです。

女性

③高級ブランドバッグ

バブル時代はとにかく景気が良かったので、高級ブランドバックを持つ女性は沢山いました。特別な日でもないのに、男性から高級ブランドバッグをプレゼントされる女性も多かったようです。

バッグ

④大ぶりアクセサリー

髪型やメイクまでもが派手な時代だったので、それに負けないくらいの大ぶりのアクセサリーを付けるのがバブルファッションの特徴です。いま大ぶりなアクセサリーが流行っているのもバブルファッションのブーム再来の予兆かもしれませんね。

⑤カラースーツ

バブルファッションはとにかく派手なのが特徴で、カラースーツも赤や黄色など目立つ色が人気でした。カラースーツに派手なスカーフを巻くスタイルもバブルファッションの画像でよく載せられていますね。

⑥柄スカーフ

派手な柄スカーフを巻いてコーデのアクセントにするのがバブルファッションの特徴です。高級ブランドのスカーフなどを男性からプレゼントされるということもあったようです。いまもスカーフをコーデのアクセントに使うのが流行っているので、ブーム再来の可能性が高いですね。

スカーフ

⑦派手柄

パッと目を惹く派手な柄のワンピースやスカーフなどもバブルファッションの特徴です。鮮やかで明るいカラーが人気なことから、とても経済が明るかったことがうかがえますね。

⑧古着

古着が流行したのもバブル時代の特徴です。新品の派手なブランド物ばかりではなく、アメリカから輸入されたカジュアルな古着もバブルファッションには取り入れられていたようです。レディースだけでなくメンズのバブルファッションにも古着は取り入れられていました。

デニム

バブルファッションの特徴②メイク編5選!

では、バブルファッションのメイクの特徴をそれぞれ見ていきましょう。メイクはすでにブーム再来の兆しがとても表れているので、是非今の時代と照らし合わせて見てくださいね。

①太眉

女性の眉毛は景気に比例すると言われているように、バブルファッションは太眉が主流でした。バブル崩壊後は安室奈美恵さんに憧れる女性が多く、細眉がブームになったことも有名ですよね。現在はまた太眉が主流になってきていることからバブルファッションブームの再来の兆しが表れています。

女性
Thumb眉毛を理想の綺麗な形に!剃り方・整え方・書き方など手入れ方法を紹介!
顔の印象を左右する眉毛は、整え方や書き方・剃り方が意外と難しいですよね。眉毛の形をきちんとす...

②真っ赤な口紅

お笑いタレントの平野ノラさんがしているメイクのように、真っ赤な口紅もバブルファッションの特徴です。顔映りが明るくなることから、現在また赤リップが人気になってきていますね。

③ブルーのアイシャドウ

バブルファッションでブルーのアイシャドウは基本のメイクでした。鮮やかな色味とクールさから、芯の強い女性に見えますよね。自信に満ち溢れた女性に憧れて、目元を強調させるメイクが流行ったようです。

Thumbブルーアイシャドウのおすすめ人気31選!青が似合うのはどんな人?
クールでかっこいい青がベースのブルーアイシャドウは、なんとなく使い方が難しいと思っていません...

④斜めチーク

細長く斜めにチークを入れるのがバブル時代のメイクの特徴です。ふんわりしたピンクのカラーよりもはっきりと発色するコーラル系のカラーが人気だったようです。

女性
Thumbチークの色はどう選ぶ?年代別、肌の色別に選び方を紹介!【完全版】
メイクに欠かせないチークですが、ご自分に合う色は選べていますか?チークはお顔の雰囲気が決まる...

⑤マット肌

マット肌と聞くと「今流行ってるメイクじゃないの?」と思う人もいるんではないでしょうか。実はマット肌もバブルファッションの一つなのです。現在ではマット肌だけでなく、マットな口紅なども人気ですね。

Thumbマットリップでトレンドメイク!おすすめ22選&メイク術11選!
つけたての色が長持ちするマットリップ。トレンドメイクには欠かすことができないコスメですよね。...

バブルファッションの特徴③髪型編4選!

では、バブルファッションの髪型の特徴をそれぞれ見ていきましょう。

①ワンレン

ワンレンは現在も人気ですが、バブルファッションの特徴でもあります。前髪から後ろの髪の毛までの長さをそろえた髪型で、見た目に段が入っていない少し重めのヘアスタイルです。

女性
Thumbワンレンボブのヘアスタイル&アレンジ16選!可愛いポイント盛り沢山!
このところ注目されるヘアスタイル、ワンレンボブ。女優、モデルにもワンレンボブは大人気です。ワ...

②ソバージュ

ソバージュは髪の毛全体に細かいウェーブのかかった髪型で、バブル時代は芸能人などもたくさんしていたヘアスタイルです。また、その芸能人に憧れて若い女性たちもソバージュヘアをしていました。

③すだれ前髪

まるですだれのように隙間が空いている前髪をすだれ前髪と言って、バブルファッションではよく取り入れられていました。現在のシースルーバングととても良く似ていますね。

④トサカ前髪

前髪を少しだけ残し、トップをトサカのようにボリュームを持たせてカールする前髪もバブルファッションの基本です。現在はかきあげヘアーとして、ブーム再来の兆しを見せていますね。

女性

バブルファッションが再来している3つの理由とは?

いままたバブルファッションのブームが再来している理由は何なのでしょうか?その理由をそれぞれ見ていきましょう。

①若い世代目線の斬新さ

バブルファッションは今の若い世代が画像で見ると、とても斬新で新しいファッションのように目に映り、受け入れられているようです。

②存在感のある個性

派手な色使いが特徴的なバブルファッションは、個性的で存在感があるので、今の若い世代には新鮮に感じる人も多いようです。

服

③シンプルなものに飽きた

バブルファッションのブームが再来する前は、シンプルなものが人気でした。しかし、近年はシンプルなものに飽きて、少しずつ派手なものを取り入れる人が増えてきています。

バブルファッションを現代風に!おしゃれな着こなし術6選!

バブルファッションのブーム再来といえども、そのままを取り入れると時代遅れな雰囲気になってしまします。バブルファッションの画像を参考に現代風に取り入れて今っぽい着こなしを楽しみましょう。

①現代風バブルファッション×ボディコン

バブルファッションのようなボディラインを強調させるほどのボディコンではなく、適度にタイトな膝丈ぐらいのワンピースが現代ではおしゃれな着こなしです。

Thumbデート用ワンピース!おすすめブランドや選び方は?【男ウケ抜群】
デートにはパンツスタイルもいいけど、やっぱり女性らしくてかわいいワンピースが断然おすすめです...

②現代風バブルファッション×派手柄

鮮やかな色合いは顔映りを明るく見せてくれるのでとても人気です。花柄などは男性ウケもバツグンでおススメですよ。

女性

③現代風バブルファッション×ビッグシルエット

現代ではオーバーサイズと言われることが多いですが、ゆったりとしたビッグシルエットはパーカーなどでも手軽に取り入れることが出来ます。

④現代風バブルファッション×ツイードジャケット

バブルファッションのように派手なツイードジャケットではなく、ピンクなどの優しい色合いで取り入れることで現代風の着こなしが出来ます。

⑤現代風バブルファッション×チェーンモチーフ

チェーン柄やチェーンモチーフはワンピースなどの柄にプリントされていることも多いですね。柄物は苦手という人は、チェーン柄のスカーフなどをカバンに付けるだけでも現代風の着こなしが完成しますよ。

⑥現代風バブルファッション×古着

バブルファッションではカジュアルな古着も人気でした。コーデの中に古着のデニムなどを入れるだけで現代風のバブルファッションが出来ます。

女性

【番外編】気になる!メンズのバブルファッション3選!

バブル時代はメンズのファッションにも特徴がありました。そんなメンズのバブルファッションをいくつかご紹介いたします。

①スラックス

メンズのバブルファッションはスラックスを履くのが特徴です。ジャケットや柄シャツにスラックスを合わせるのが基本だったようです。

②ダブルのスーツ

現代のメンズスーツはシングルが主流ですが、バブル時代のメンズスーツはダブルボタンが主流でした。店頭に並んでいるのもダブルばかりだったようです。

③渋カジファッション

吉田栄作さんや織田裕二さんなどに憧れて、デニムジャケットなどの渋カジファッションをするのがメンズのバブルファッションでは人気だったようです。

デニム

バブルファッションを現代風に取り入れて個性を楽しもう!

バブルファッションは現代風に取り入れることで、とても個性的でおしゃれな着こなしをすることが出来ます。是非今回ご紹介したバブルファッションを現代風に取り入れて楽しんでくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
どれみさん
一人息子溺愛中の33歳主婦です。 特技は妄想。 ただいま絶賛妄想中の恋人は松坂桃李君です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ