マメな男性の心理や特徴16選!落とし方・恋愛傾向・結婚も解説!

マメな男性を彼氏にしたい、結婚したいという女性は少なくありません。優しくて気配り上手なマメな男性愛されれば幸せになれること間違いなしです。この記事ではマメな男性の性格の特徴や恋愛の傾向を徹底低解説。マメな男性の落とし方や偽マメ男性の見抜き方も紹介します。

マメな男性の心理や特徴16選!落とし方・恋愛傾向・結婚も解説!のイメージ

目次

  1. 1マメな男性はモテる?浮気するマメ男もいるの?
  2. 2マメな男性の特徴14選!モテる理由とは?
  3. 3マメな男性の心理2選!どうしてマメなの?
  4. 4マメな男性の恋愛傾向9選!
  5. 5マメな男性の落とし方3選!
  6. 6マメな男性と結婚したらどんな生活になる?
  7. 7マメな男性は浮気が多いの?
  8. 8浮気する偽マメ男の特徴3選!
  9. 9浮気しない一途なマメな男性を見つけて素敵な恋愛をしよう!

マメな男性はモテる?浮気するマメ男もいるの?

あなたの周りマメな男性はいますか?優しいマメな男性を彼氏にしたいという女性は少なくありません。この記事ではマメな男性は本当にモテるのか、マメな男性は浮気しやすいのかなどマメな男性の特徴や心理、恋愛傾向などを徹底解説します。

Thumbマメな人の性格や行動の特徴18選!モテるの?【男女別】
好きな異性のタイプを聞かれて「まめな人」と答える人は少なくありません。まめな人とはどういった...

マメな男性の特徴14選!モテる理由とは?

ここではマメな男性の特徴を14個紹介。共通する特徴を見ていくとマメな男性がモテる理由が明らかになっていきます。

真面目で礼儀正しい性格

マメな男性に共通する特徴は真面目で礼儀正しい性格をしているところです。挨拶や礼儀を面倒と思わず自然にこなすことができる誠実さを持っています。

Thumb礼儀正しい人の心理や特徴14選!礼儀正しくなる方法も紹介!【男女別】
お辞儀をして挨拶をする、きちんとした敬語を使うなどの礼儀正しい行動はできていますか。礼儀正し...

几帳面で整理整頓が得意

片付けることが面倒に感じない几帳面な性格もマメな男性の共通する特徴です。マメな男性のデスクは常に整理整頓されています。物は使ったらあるべき所に片付けるという習慣が身についているのです。

デスク

良くも悪くも完璧主義者

完璧主義という特徴もマメな男性に共通している性格です。すみずみにまで神経を払い、滞りなく完璧に進めたいという気持ちが強くミスを許しません。

老若男女誰にでも優しい

マメな男性はすべての人に公平に優しく接します。相手に対しての細やかな気遣いや気配りは、相手の機嫌を取るためやモテるためではなくあくまで自然な振る舞いなのです。恋愛感情がない女性にも優しく振る舞うので、時に誤解されてしまうこともあります。

人の話をしっかり聞いている

女性にモテる男性は人の話をきちんと聞いて覚えてくれています。マメな男性も人の話を親身に聞き、話の内容を忘れません。

カップル

良くも悪くも他人を観察している

観察眼に優れているののマメな男性の特徴です。他人をよく観察しているので、その人の考えていることや望みをキャッチできます。困っている人にタイミングよく声をかけたり、助けたりできるのはそのためです。マメな男性は、その人の悪い点も観察しているので注意しましょう。

流行を把握している

マメな男性の性格は好奇心旺盛な部分も持っています。流行に敏感なので、ファッションや持ち物、レストランなど常に細心の情報を把握して取り入れているのです。

身だしなみもマメに整えている

清潔感のある外見もマメな男性に共通するモテる特徴のひとつです。髭をそったり、ワイシャツにアイロンをかけたり、身だしなみにもマメに気を配っています。

ネクタイ

空気を読むのが得意

場の空気を読み、スマートに立ち振る舞うことができるのもマメな男性のモテる特徴の1つです。常に周りに気を配っているので、全体的なバランスを見て上手に立ち振る舞うことができます。

レディーファースト

マメな男性がモテるのは常にレディーファーストを心がけているからです。マメな男性は女性が喜ぶばせたいという心理から、ドアを開けてくれたりコートを着せてくれたり、自然にマメな気配りができます。

気が利く

気の利いた行動ができるのもマメな男性がモテる理由の1つです。周りの誰かが落ち込んでいれば、その変化に気づきすぐに声をかけてくれます。そんな優しさを持つマメな男性に好意を持つ女性は多くいるでしょう。

絵文字やスタンプも得意

付き合っている彼氏とのケンカの原因に「メールの返信がそっけない」という問題がありますが、マメな男性に限ってはそんなトラブルはありません。女性と同じような心理で絵文字やスタンプをマメに使うことも楽しめる性格なのです。すぐに返信も返すので、ストレスなくやりとりできます。

実は精神的に幼い一面もある

意外にも幼い一面も持ってるマメな男性も多くいます。いつでも周囲に気を配っているので、時にソワソワと周りを気にするような態度があからさまにわかることもありますが、本人に自覚はないようです。

男性

社交的で多くの人と繋がっていたい

マメな男性が社交的に振る舞い、人のためにフットワーク軽く行動するのは「いつも人と繋がっていたい」という心理が関係しています。自分が役に立つことで、周りとの繋がりを感じたいと考えているのです。

マメな男性の心理2選!どうしてマメなの?

マメな男性の原動力はどこからきているのでしょう?ここではマメな男性の心理に迫ります。

単純にいい人だから

いつも公平にみんなに優しくすることを、計算や打算で続けることは不可能です。マメな男性が周りに人に気を配りマメに面倒を見てくれるのは、本当に根が良い人だからだと言えるでしょう。

相手に尽くすことに幸せを感じるから

マメな男性の優しい気遣いは、相手に尽くすことに喜びや幸せを感じているからです。相手のためになりたいという心理が働き、自分のできる精一杯のことをしようと考えています。

マメな男性の恋愛傾向9選!

マメな男性は自分の彼女や好きな人にどんな態度をとるのでしょう。ここではマメな男性の恋愛傾向を9つ紹介します。

一途でとても大切にしてくれる

好意を持った女性には徹底的に尽くし、気を配るのがマメな男性の恋愛傾向です。一途な想いが、彼女を大切にする原動力となっています。

花

毎日連絡をくれる

マメな男性を彼氏にすると嬉しいのが、連絡をマメにしてくれることです。付き合い始めだけではなく、彼女に対しては一日に何度もマメに連絡をしてくれます。

コーヒー

デートの後は必ず連絡をくれる

デートの後のフォローも欠かさないのがマメな彼氏の特徴です。彼女が帰宅したことを見計らって、楽しかった気持ちや、次のデートの約束について連絡してきてくれます。

花

毎日連絡をくれて返信も早い

マメな男性の嬉しい特徴はメールの返信が早いことです。仕事で忙しくても、必ず返信を入れてくれます。すぐに返信ができない時は、どうして返信できなかったのか理由も教えてくれるので彼女に不安を感じさせません。

記念日を毎回祝ってくれる

記念日に嬉しい演出をして祝ってくれるのも、マメな男性ならではの行動です。小さな記念日やイベントなども毎回マメにお祝いしてくれます。行きたい場所や欲しいプレゼントのリサーチも欠かさないので、彼女の好みや心理をばっちり掴んだ記念日を演出してくれるでしょう。

ケーキ

ちょっとした会話も覚えている

自分でも覚えていないような会話の内容もマメな彼氏は覚えていてくれます。彼女のちょっとした言葉から好みを探り当て、デートプランに盛り込んだり、ちょっとしたお土産を買ってきてくれたりするのです。

率先して計画を立ててくれる

マメな男性は彼女を喜ばせることが何より幸せだと感じます。綿密なリサーチや計画をたてるのが得意なので、率先して2人が楽しめるデートや旅行をプランニングしてくれるでしょう。

カップル

彼女の為に動いてくれる

大好きな彼女のために動くことを全く苦に感じないのもマメな男性の恋愛傾向です。むしろ自分が彼女の役にたてることを幸せだと感じているでしょう。迎えに行ったり、荷物を持ってくれたりいつでもきめ細やかに彼女のために働きます。

ちょっとしたプレゼントを贈ってくれる

女性が欲しがるようアクセサリーやスイーツを見つけるのもマメな男性は得意です。記念日やイベントがなくてもちょっとしたプレゼントを贈り、彼女を喜ばせることに幸せを感じています。

プレセント

マメな男性の落とし方3選!

マメな男性は優しくて気配りができる素敵な男性です。マメな男性を彼氏にしたいと考える女性は多くいるでしょう。ここではそんなマメな男性の落とし方を3つ紹介します。

相手が自信を持っていることを褒める

男性全般に言えることですが、マメな男性を落とすにはとにかく褒めることです。優しい気配りや機転の利く行動を褒めましょう。ただ褒めるのではなく、本人が得意なことを具体的に褒めるのがポイントです。

何かをしてもらったら思いきり喜ぶ

マメな男性は自分の行動が人の役に立っていることに幸せを感じます。マメな男性に何かをしてもらったら、思いきり喜びましょう。あなたの為にまた何かしてあげたいと張り切るはずです。

清潔な女性になる

清潔感漂う女性にマメな男性は好意を持ちます。マメな男性に好かれるにはあたなの身だしなみもマメに整えましょう。清潔感を損なわず、悪目立ちしないさりげないおしゃれなファッションを心がけてください。

Thumb男ウケするネイルを徹底解説!清潔感・上品さのあるネイルが人気!
ネイルを楽しみたいと思いつつ、男ウケが気になるのが複雑な女心。そこで、この記事ではネイルに対...

マメな男性と結婚したらどんな生活になる?

どのような性格の男性と結婚するかは女性にとって大きな問題です。ここではマメな男性と結婚するとどんな生活になるのかを紹介します。

結婚

常にサポートしてくれるので楽な生活になる

マメな男性は結婚してからも愛する妻への気配りを忘れません。家事や育児など自分ができる精一杯のサポートをしてくれるでしょう。押し付けがましくないので、自然に2人で協力しあえる結婚生活が送れます。

家族

安心感を常に感じることができる

マメな男性と結婚したら、妻や子供のことを暖かく見守っていてくれるので常に安心感を持って生活することができます。家族のことを一番に考え、マメに尽くしてくれる夫に感謝の気持ちを覚えるはずです。

家族

相談相手として頼りになる

困った時に良き相談相手として頼りになるのが、マメな男性を夫にするメリットです。結婚生活におけるあなたの不安や悩みもベストを尽くして解決してくれるでしょう。

他の女性に嫉妬してしまうこともある

マメな男性と結婚したら、他の女性に対する態度に嫉妬してしまうかもしれません。マメな男性は誰にでも優しくマメに接します。たとえ恋愛感情がない女性にも、気配りを欠かさないので誤解してヤキモチを焼いてしまうことがありそうです。

誘いを断れず帰りが遅くなることが多い

自分の気持ちより相手の気持ちを大切にしたいと考えるのが、優しいマメな男性の性格です。友達や上司に誘われたら、むげに断ることはできないでしょう。結婚したら、夫の帰宅が遅くなることも多々ありそうです。

浮気されることもある

浮気が上手にできるのもマメな男性に多く見られます。結婚後も妻に対する態度が変わらず、マメに振る舞うことができるので、態度の変化に気づかれにくいのです。

マメな男性は浮気が多いの?

マメな男性は浮気しやすいと聞いたことがありませんか?本当にマメな男性は一途で優しく、浮気をすることはありません。ここでは天然マメ男と偽マメ男の違いを紹介します。

Thumb浮気する意味や心理とは?浮気する人の特徴やバレないテクニックも!
浮気をされた人は「なぜ浮気するのか?」と1度はその意味を考えると思います。実は浮気をする人に...

天然マメ男は浮気しない

天然マメ男は、真面目な性格の男性が多く、愛する人を裏切るような浮気をすることはありません。妻や彼女に一途に尽くしているからこそマメなのです。

偽マメ男は浮気をする

偽マメ男は、釣った餌にはエサをやらないタイプの男性に多いようです。自分の手に入れた妻や彼女は邪険に扱い、浮気したい女性を落とすために女性にマメに連絡をしたり優しくしたりします。

浮気する偽マメ男の特徴3選!

偽マメ男に引っかからないために、偽マメ男の特徴をしっかり把握しておきましょう。ここでは偽マメ男に共通する特徴を3つあげて紹介します。

ハート

嫌われたくないからマメにしている

本当のマメな男性は人から好かれたいから優しく気を利かせているわけではありません。周囲に気を配り優しく振る舞うのが自然なのです。偽マメ男は周りの目が気になるタイプに多く、嫌われたくない、良い人だと思わたいという気持ちを持っています。

八方美人で下心がある優しさ

偽マメ男の優しさには下心がつきものです。この人にマメに尽くせば見返りが得られるなど、常に損得を考えています。みんなに好かれたいという八方美人な心理も隠されているので、注意して見抜けるようになりましょう。

マメというよりしつこい男

人の気持ちを考えない偽マメ男にも注意が必要です。偽マメ男の親切は押し付けがましく、自分勝手なところがあります。感謝のことばを強要したり、こちらの迷惑もお構いなしに自分の気持ちを優先に振る舞う傾向があるようです。

浮気しない一途なマメな男性を見つけて素敵な恋愛をしよう!

マメな男性は浮気せず愛する女性に一途、優しくて気配りのできる最高な男性です。マメな男性に好かれるためには、自分を磨き、同じように周りに気配りのできる優しい女性を目指すことが大切です。偽マメ男に騙されないよう気をつけて、本物のマメな男性と恋愛して幸せになりましょう。

カップル

関連するまとめ

Original
この記事のライター
k-chari
黒猫と一緒にライティングしてます! 少しでもお役に立てる記事でありますよう。。。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ