貧困女子の特徴とは?富裕女子の違いも!【生活・恋愛・婚活事情】

現代では富裕女子よりも貧困女子が増えている傾向にあります。貧困女子には様々な特徴があります。生活をしていくのが精いっぱいで、ファッションなどにお金がかけられなくなるのです。貧困女子の特徴、富裕女子との違い、貧困女子の生活や恋愛、婚活事情などの実態にも迫ります。

貧困女子の特徴とは?富裕女子の違いも!【生活・恋愛・婚活事情】のイメージ

目次

  1. 1貧困女子の実態を徹底調査!
  2. 2そもそも貧困女子の意味とは?
  3. 3貧困女子の特徴10選
  4. 4貧困女子の生活実態10選
  5. 5貧困女子の恋愛事情7選
  6. 6貧困女子の婚活事情7選
  7. 7貧困女子が急増する理由3つ!
  8. 8貧困女子と富裕女子の決定的な違い5つ!
  9. 9貧困女子が富裕女子に近づく方法5つ!
  10. 10自分に磨きをかけて、貧困女子を抜け出そう!

貧困女子の実態を徹底調査!

貧困女子はどのような生活を送っているのでしょうか?生活するのがやっとで、なかなか自分にお金がかけられなかったり、仕事の掛け持ちでストレスが溜まったり、苦しい状態を強いられているようです。お金って大事ですよね。貧困女子の特徴や、貧困女子から富裕女子になるためにはどうしたら良いのかなど、貧困女子のリアルな実態を徹底調査しました。

女性

そもそも貧困女子の意味とは?

そもそも貧困女子にはどのような意味があるのでしょうか?貧困女子と言われるのには、一般的に収入が手取り10万円以下の女子を指します。手取り収入から家賃分を引いて8万5千円以下なら貧困女子に当てはまるとも言われているようです。この収入なら生活していくのもなかなか厳しい状態ですよね。

意味

貧困女子の特徴10選

貧困女子と言われている人には、どのような特徴があるのでしょうか?自分は貧困女子に当てはまるのかチェックしてみてください。様々な特徴をご紹介します。

①清潔感がない

貧困女子は、収入が少ないため、生活することで精一杯で、他にお金をかけることができない女子がたくさんいます。だから自分磨きもできないし、ファッションも安いもの、化粧品などは最低限のものだけ、100均で済ますということも多いです。そういうことから身なりに気を遣わないようになるため、清潔感がないというのが特徴なのです。

②収入が少ない

収入が少なくて悩んでいる人もいるでしょう。そういう特徴も貧困女子にはあるのです。前述した通り、貧困女子というのは収入が10万円以下の場合に言われます。収入が少ないために、他に仕事を掛け持ちしたり、1日仕事で終わるということも少なくありません。そのためストレスがかなり溜まってくることも多いのです。

収入

③浪費癖がある

浪費癖がある人も、貧困女子の特徴です。欲しい物は必ず買わなきゃ気が済まないという人もいるのではないでしょうか。そのために稼いでいるお金も欲しい物に消えてしまい、結果生活が苦しくなってくるのです。

レシート

④貯蓄がない

貧困女子の特徴は、貯蓄がないことです。収入が少ないために、貯蓄するまでのお金がないのです。今の生活にいっぱいいっぱいで、今を生きている状態だと言えるでしょう。貯蓄がないことで不安を感じる貧困女子も多いです。

貯蓄
Thumbお札用の貯金箱が貯まりやすい?!おすすめ人気商品と貯め方のコツ!
みなさんはお札専用の貯金箱というものがあるのをご存知ですか?小銭を貯めていくよりも圧倒的に貯...

⑤借金やローンの返済がある

欲しい物を買うのにお金がなくて借金したり、ローンの返済がある場合、その借金のためにお金がなくなって、生活するのが厳しくなることもあります。そういう状態も、貧困女子の特徴だと言えるでしょう。

女性

⑥正社員ではない

貧困女子と言われる多くは、正社員ではありません。正社員ではないことも、貧困女子の特徴だと言えます。正社員の面接を何回も受けているけど、受からないという人も多いでしょう。就職はなかなか厳しいものです。ずっと落ち続けるよりは、何かしら働いていた方がお金になるという理由から、パートやアルバイトなどの仕事をして、生活を繋いでいるところがあります。

仕事

⑦周りには輝いてる自分を見せたい

周りにはお金に不自由していないと思わせたいのです。だから借金をしてでも、自分をよく見せ、輝いている自分を装っています。そういう特徴を持っているのです。しかし現状は生活をするのもやっとだというくらいです。

⑧飽き性

飽き性も貧困女子の特徴です。飽き性だと、まだ使えるのに新しい物が欲しくなったりします。「新商品」「限定」などと言う言葉に弱いのです。次から次へと物が溢れかえっても買うことから、どんどんお金がなくなっていくのでしょう。

女性
Thumb飽きっぽい人の特徴9選!集中力を持続させる5個の改善策も紹介!
話題のダイエット方法や新作スイーツにすぐに飛び乗ったり、趣味や仕事を始めてもなかなか続かない...

⑨ストレスを抱えている

貧困女子は、ストレスを抱えているという特徴を持っています。収入が少なかったら、収入を増やすしかありません。収入を増やすことで、貯蓄もできるようになります。収入が少ないために、パートやアルバイトの仕事を掛け持ちして、ストレスを抱え込んでいる人もいるのです。

女性
Thumb「ストレス」の意味とは?ストレスの種類や効果的な解消法も紹介!
ストレス社会と言われる現代日本。人間関係や仕事などを通して、わたしたちの心身は日々ストレスに...

⑩「お金がない」が口癖

何かあるたびに、「お金がない」と口走る人もいます。そういう人も、貧困女子の特徴だと言えます。「お金がない」と口癖のように言う人は、自分を変える努力をしていない人が多いです。どこに無駄遣いがあるのか、節約した方が良いのかということが理解できていないため、無意識のうちに「お金がない」と言っています。

貧困女子の生活実態10選

実際に貧困女子はどのような生活を送っているのでしょうか?貧困女子の生活実態の様々をご紹介します。

①現金ではなくクレジットを利用する

貧困女子の生活実態は、現金ではなくクレジットを利用することです。クレジットを持つことで、どれくらい使ったかがわからなくなってしまい、結果「こんなに使ってたの?」と驚くことも多いです。クレジットの支払いが多くなるという理由から、貧困状態になってしまいます。

クレジット

②栄養が偏った食生活

貧困女子は、生活がギリギリの状態で、1日に3食ご飯が食べられないということも普通にあります。1日に1食なんてことも少なくありません。栄養のある食事を摂ることができなく、栄養が偏った食生活になることもあるのです。

食生活

③リサイクルショップによく行く

リサイクルショップに貧困女子はよく行きます。お金がないので、リサイクルショップに行って、物を売ってお金にしているのです。新しい物を次から次へと買って、何も使っていないという人もいるでしょう。そういう使っていない物を売って、お金にしていますが、結局また物を買って、お金がないという負の連鎖が起こるのです。

④実家住まい

実家住まいなら貯蓄もできそうに思いますが、実家住まいだからこそ自分で自由に使えるお金があるため、貯蓄もせずに、あるだけ使ってしまう傾向にあります。ですから実家住まいも貧困女子の特徴でもあるのです。

家

⑤お昼は外食はせずにお弁当

貧困女子は、お金がないため、外食はできません。外食したら1回で最低500円近くはかかるでしょう。そのお金があったら、お弁当を作ってきて食べる方が節約になります。毎日お弁当持参で、外食したくても我慢しているという特徴もあるのです。

お弁当

⑥スーパーでは値引き商品を買うのが当たり前

スーパーで買い物する時も、貧困女子は値引き商品を買うのが当たり前になっているという特徴があります。値引きシールが貼られる時間帯を見計らって、買い物をしているのです。

⑦仕事は辛く生活も苦しい

生活が苦しいという理由から、仕事を掛け持ちしている貧困女子もたくさんいます。働いても働いても、生活費に消えてしまい、いつもギリギリの生活で苦しい思いをしているのです。ですから貯蓄するお金もありません。毎日どう生きていこうかと考えているのです。自由に使えるお金がないというのは、ストレスも溜まり、辛いものですね。

女性

⑧親や周りの人も貧困層

親や周りの経済状況はどうですか?貧困女子の場合、親や周りの人も貧困層だという特徴があります。親が貧困だと、その生活を見て育ってきています。だから子供も貧困になる傾向にあるのです。また、貧困女子は自分に使えるお金がありません。価値観の違いから、余裕のある人とは一緒にいることが窮屈に感じるでしょう。だから付き合う人も貧困生活を送っている人が多いです。

⑨休みの日もお金がないから外には出ない

お金がないと、どこにも出かけられません。休みの日もお金がないから、外には出ずに家の中で過ごします。家の中にいれば、お金もかからず、自分の好きなことをしながら1日を過ごすのです。

女性

⑩意味のない高額なものを買ってしまう

意味のない高額なもの買ってしまうという特徴が貧困女子にはあります。特別欲しいというわけでもないのに、買わずにいられない性格の人もいます。それが高額なものでも、お金がないのに買ってしまうことも。買ってしまってから、意味のないものを買ってしまったと後悔することも多いのです。知らず知らずのうちに、お金を使ってしまっているという理由から、貧困になってしまうこともあります。

貧困女子の恋愛事情7選

貧困女子は恋愛に対してどのように思っているのでしょうか?貧困女子の恋愛事情を7つご紹介します。

①恋愛をする余裕は基本的にない

貧困女子は恋愛をする余裕は基本的にはありません。生活するのがやっとの状態の貧困女子は、自分にお金をかけることができません。やはり恋愛するとなると、デートにもファッションにもお金がかかるし、好きな人の前では綺麗にいたいと思うでしょう。自分に自信を持つことができなくなり、恋愛自体自分には無理だと諦めてしまう人も多いのです。

恋愛
Thumb恋愛を諦めた男女の特徴11選!諦めた理由や心理とは?
周りに「恋愛はもう諦めた」という友達はいませんか?恋愛を楽しんでいる人からしてみれば、恋愛を...

②相手は金持ちがいい

貧困女子の恋愛の特徴として、相手は金持ちがいいと思っています。お金がなく自由に暮らせないということに、ストレスを感じている人も多いです。自由なお金があって、裕福に暮らしたいと貧困女子は思っているのです。それを叶えてくれる金持ちと恋愛できたらと夢見ているところがあります。

③自分と同じ貧困男子には目を向けない

恋愛するには、同じ貧困同士の方が話が合ったり、良い関係を築けることもあるでしょう。しかし貧困から抜け出したいと思っている人も多いので、自分と同じ貧困男子には目を向けない女子が多数です。

④貧乏であることをひた隠す

貧乏であることを周りには言いたくないという人も多いでしょう。貧困女子の恋愛の場合、貧乏であることをひた隠します。貧困女子であることが悪いことではありません。自分の行いが悪いせいで貧困女子になっているなら問題はありますが、自分の行いが悪くないのに生活苦であるというのは、仕方がないことです。だから男性も守ってあげたいと思う人もいるでしょう。ただあまりに貧困女子であることをアピールすると、男性に引かれる可能性も高くなるので、貧乏であることをひた隠す貧困女子が多いのです。

秘密

⑤アプローチが強すぎてすぐに引かれる

貧困女子は、金持ちと恋愛したいという特徴があります。何としてでも振り向いてもらいたいと、アプローチが強くなる傾向にあります。そのガツガツ感のあるところが、男性にすぐ引かれてしまうのです。

⑥理想が高い

恋愛相手に対して、条件をたくさん掲げている人もいるのではないでしょうか。貧困女子は、理想が高くて、恋愛相手に対して条件が多いという特徴があります。収入が良いのはもちろんのこと、優しくて、イケメンでというように、全て揃っている人と恋愛したいと考えています。しかし実際には、条件に合った男性を探すのは大変なこと。理想が高いことで恋愛ができないのです。

⑦恋愛できないのはお金がないせいにする

恋愛できないことに対して、言い訳するのも貧困女子です。恋愛できないのはお金がないせいにします。お金があったら、ファッションにも化粧品にもお金がかけられるのにと思うことも多いでしょう。しかし恋愛できないのはお金のせいだけではありません。お金のせいにして恋愛から逃げようとしているのです。貧困女子でも恋愛はできるはずです。

女性

貧困女子の婚活事情7選

貧困女子も結婚したいと思っている人も多いでしょう。貧困女子の婚活事情はどうなっているのでしょうか?7つご紹介します。

①相手にはまず経済力を求める

貧困女子の婚活事情は、相手にはまず経済力を求めることです。結婚をして生活をしていくうえで、経済力があるというのは大事なことですよね。それだけでは結婚するのは難しいですが、貧困女子の一番の結婚条件は経済力なのです。お金のない生活を続けてきたので、余裕のある結婚生活を送りたいと思っているのです。

お金

②早く結婚して今の生活から抜け出したい

早く結婚して、今の生活から抜け出したいという理由から、婚活をしたいと思っている人もいます。今の生活が苦しいとストレスも溜まるので、養ってくれ癒してくれる人がいてくれたらなと思うのです。今は彼氏もいないけど、今から婚活を始めて、早く結婚できるように努力したいと思っているのでしょう。

指輪

③貧困オーラが出て相手にされない

婚活をしていると、貧困オーラが出て相手にされないことも多いです。婚活をしていて、相手と話をしていても、話の内容に「お金がない!」ということばかり伝えていては、お金だけが目当てなのかと相手にされないことも多くなります。貧困オーラがあっても、ポジティブに考えられる人は婚活してもうまくいくこともあるでしょう。

Thumb男が結婚したい女の特徴7選!彼女にしたい女と何が違うの?
「彼氏がなかなかプロポーズしてくれない」とお悩みの女性も多いのでは?どうすれば男性が結婚した...

④飲み会などには率先して参加する

貧困女子は、飲み会などには率先して参加したりして婚活をしているという特徴があります。やはり婚活をするためには、外に出歩かなければ、出会いはありません。お金がないからと家の中にこもっていないで、積極的に出会いを探しに行きましょう。

飲み会

⑤婚活サイト・アプリのフル活用

婚活サイト・アプリをフル活用して、婚活をしているという特徴が貧困女子にはあります。貧困女子は、パートやアルバイトなどの仕事を掛け持ちしていて、自分の自由な時間がないという人も多いです。そんな人は、外に出て出会いを探しに行く時間もないでしょう。そういう場合に、婚活サイトやアプリを使って、婚活をしている貧困女子もいます。それならいつでもあいている時間に探したりすることができるので、便利ですね。

携帯
Thumb 30代の婚活女子におすすめの出会いアプリ6選!選び方も!
様々な出会いアプリが存在していますが、そもそも安全なの?どうやって利用すればいいの?などと言...

⑥気になる相手には自分からアプローチ

気になる相手には自分からアプローチするのも貧困女子です。自分の条件に合った相手が見つかったら、逃したくないという理由で、必死にアプローチをするのです。自分の良いところをアピールしたり、とにかく結婚できるように自分からぐいぐい行きます。

⑦着ていく服などにはお金をかける

婚活をしていて、会う約束をしたら、見た目って大事ですよね。特にファッションは男性もよく見てます。どんなにお金がなくても、気に入ってもらえるように、ファッションには最大限お金をかけます。結婚できるかの瀬戸際なので、高めのファッションで気合を入れて会うこともあるでしょう。ファッションに使うお金は、親から借りたり、クレジット払いにしたりします。

貧困女子が急増する理由3つ!

貧困女子は何故そこまで急増しているのでしょうか?貧困女子が急増する理由を3つご紹介します。

①奨学金の返済

貧困女子が急増する理由には、奨学金の返済があります。奨学金を借りて進学をしている場合、その返済をずっとしていかなくてはいけません。奨学金の返済は大きいものです。生活するのもギリギリなのに、それに奨学金の返済となると、お金が消えていってしまい、ストレスも溜まります。

②シングルマザーの増加

結婚生活がうまくいかなくなって、子供を連れて離婚する人も増えています。シングルマザーの増加も理由の1つです。シングルマザーとして子供を女手一つで育てている人は、仕事もしなくてはいけないし、子育てもしなくてはいけません。子供を育てるにはお金がかかります。仕事と子育ての両立でも大変なのに、子供にもお金がかかることから、稼いでも追いついていかないという現状があるのです。毎日疲れて、ストレスも溜まりがちになります。

親子

③非正規雇用

貧困女子が急増するには、非正規雇用も理由に挙げられます。収入が良く希望の仕事に就くことも難しくなっています。正社員で仕事をしたいと思っていても難しいという理由から、パートやアルバイトをして生活をしている人も多いです。しかしパートやアルバイトだけの収入では生活していけません。2つも3つも仕事を掛け持ちして、食いつないでいる人も多いのです。

貧困女子と富裕女子の決定的な違い5つ!

貧困女子とは正反対の富裕女子。富裕女子はお金に余裕がある女子のことです。貧困女子と富裕女子の決定的な違いを5つご紹介します。

①小物などさりげないものにお金をかけれるか

貧困女子と富裕女子の決定的な違いは、小物などさりげないものにお金をかけれるかということです。貧困女子は、小物などは最低限持っている状態で、壊れるまで使う特徴があります。だから傷だらけになっていることも多いのです。しかし富裕女子は、ブランド物に身を固めているわけではなく、さりげなくブランドの小物などを取り入れて、高級感を出しているところがあります。

小物

②考え方がポジティブか

考え方がポジティブかというのも、貧困女子と富裕女子の決定的な違いになります。貧困女子は、お金がないことでどうしてもストレスが溜まり、ネガティブな考え方をしてしまう特徴があります。しかし富裕女子は、お金に余裕があり、窮屈な生活をしているわけではないので、いつも前向きにポジティブな考え方ができます。

③将来のことを考えているか

将来のことをしっかり考えている人は富裕女子です。貧困女子は、自由にお金を使いこんでしまうという理由から、お金がないという人もいます。そういう人は将来のために貯蓄をするという考えもないので、将来のことをまるで考えていません。富裕女子は、老後のこともしっかりと考えて貯蓄もしています。将来困らない生活ができるように貯蓄をして、先々のことを考えることができるのです。

女性

④身の丈をわかっているか

身の丈をわかって生活できている人は富裕女子です。収入がこれだけあるから、ここまでの生活ができると自分で決めて生活できている人は、身の丈をわかって生活できています。しかし自分の身の丈以上の生活をしている人は、いつもギリギリの生活を送って貧困女子になってしまうのです。

⑤日々笑顔でいられているか

貧困女子は、毎日どうやって食いつないでいこうかということばかり考えながら生活していることも多いです。仕事をいくつも掛け持ちして、ストレスが溜まり、笑顔どころか疲れた顔になっていることも。富裕女子は、お金にも心にも余裕のある生活ができているので、いつも笑顔でいられることができるのです。

笑顔

貧困女子が富裕女子に近づく方法5つ!

貧困女子から抜け出して、富裕女子になりたいと思っている人も多いでしょう。貧困女子が富裕女子に近づく方法を5つご紹介します。

①収入を増やす

貧困女子が富裕女子に近づくには、収入を増やすことが大切です。お金がないことには始まりません。今の状態で生活がギリギリで余裕のある生活を送りたいなら、正社員の仕事を探すか、仕事を掛け持ちするかして、とにかく収入を増やすことです。収入が増えれば、今までと同じ生活をしていても、余裕ができるでしょう。

お金

②貯蓄を増やす

貧困女子が富裕女子に近づく方法は、貯蓄を増やすことです。貯蓄できるだけのお金があるのに、全て使っていては老後も心配になってきますよね。富裕女子は将来のことも考えることができるので、しっかりと貯蓄をして、老後に備えているのです。貯蓄を増やすことを目標にして、お金の使い方を考えてみると良いでしょう。

貯金

③身なりを整える

貧困女子は、ファッションにはお金がかけられないところがあります。ですから安いファッションを好み、少ないファッションの中から着回して破れるまで着るということもあります。しかし富裕女子は、さりげなく高級に見えるようなファッションを取り入れ、かつ清潔感のあるようなファッションをしています。身なりを整えないと、不潔に見られてしまうのです。ですから貧困女子が富裕女子に近づくためには、ファッションにお金をかけて、身なりを整えることが大切です。

④自分磨きに投資する

自分磨きのお金がないといっている人は貧困女子からなかなか抜け出すことはできません。自分磨きできないという理由から、自分に自信も持てないのです。しかし富裕女子は、自分磨きするお金も時間もあるため、自分に自信を持つことができます。富裕女子に近づくためには、自分磨きに投資することを考えてみましょう。

女性

⑤少しずつ変われるよう、計画を立てる

今生活が苦しい状況で、いきなり富裕女子になろうと思っても、なかなか実行に移すことは難しいでしょう。少しずつでも変われるように、計画を立ててみると良いかもしれません。まず富裕女子になるためには、何から始めたら良いか自分自身で考えてみることです。できることから始めてみましょう。

自分に磨きをかけて、貧困女子を抜け出そう!

貧困女子は、ファッションや化粧品などにかけれるお金がなく、毎日の生活で精一杯なところがあります。いつもお金がないことで、ストレスも溜まってきます。貧困女子から富裕女子になりたいと思っている人も多いでしょう。貧困女子であることが理由で、結婚も難しくなってしまいます。お金持ちとの結婚を夢見ている貧困女子も多いです。理想が高いことから、結婚相手がなかなか見つからないということも。お金持ちと結婚することができれば、富裕女子にもなれるでしょう。

女性

富裕女子はいつもお金にも心にも余裕があります。貧困女子がストレスが溜まり疲れているのに対して、富裕女子は余裕があるので、いつも笑顔でいられることができます。さりげなく、高級に見えるファッションを取り入れ、明るい考え方ができるのです。富裕女子のように、自分に磨きをかけて、貧困女子を抜け出しましょう!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
popochan2
記事を読んでくれる皆様の力になれますように。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ