キツネ顔の特徴18選!似合うメイク&髪型・キツネ顔の有名人も!

キツネ顔の特徴を詳しくご紹介していきます。キツネ顔の特徴や性格、猫顔やたぬき顔、柴犬顔との違いもご紹介していきます。キツネ顔の女性芸能人や男性芸能人もご紹介しますので、メイクやファッションの参考にしてみてはいかがでしょうか。

キツネ顔の特徴18選!似合うメイク&髪型・キツネ顔の有名人も!のイメージ

目次

  1. 1そもそもキツネ顔とは?代表的な3つの動物顔と比較!
  2. 2キツネ顔の特徴18選!
  3. 3キツネ顔女子に似合うメイク①アイメイク編4選!
  4. 4キツネ顔女子に似合うメイク②アイブロウ&ノーズシャドウ編3選!
  5. 5キツネ顔女子に似合うメイク③チーク&リップ編3選!
  6. 6キツネ顔に似合う髪型6選!
  7. 7キツネ顔の芸能人・有名人14選!男性も紹介!
  8. 8【番外編】キツネ顔になりたい人必見!メイクで叶うキツネ顔の作り方の5ステップ!
  9. 9キツネ顔は美人さんが多い!似合うメイクや髪型で魅力を引き出そう!

そもそもキツネ顔とは?代表的な3つの動物顔と比較!

女性や男性の顔の特徴を表す時に、キツネ顔という表現をすることがありますよね。キツネ顔とはどんな特徴の顔を表すのでしょうか。キツネ顔と同じように、顔の特徴を表す時に使われている「たぬき顔」「猫顔」「柴犬顔」とキツネ顔の違いを比較しながら、キツネ顔の特徴について見ていきましょう。

女性

①キツネ顔と真逆のたぬき顔

キツネ顔との違いが大きいのがたぬき顔です。たぬき顔は、輪郭が丸くて目がくりくりしている特徴の顔を表します。また、タレ目でぽってりした唇も特徴です。芸能人だと、石原さとみさんがたぬき顔だといえますね。一方キツネ顔は、たぬき顔と違い目が切れ長で輪郭がスッキリしています。また、唇が薄い傾向があります。

たぬき

②キツネ顔と似ている猫顔

キツネ顔と似ているのが猫顔です。猫顔はつり目で額が狭いのが特徴です。キツネ顔もつり目ですが、猫顔はキツネ顔と違い黒目がちなつり目です。また、つり目で輪郭が丸い人も猫顔といわれています。女優さんだと、小島瑠璃子さんなどです。

猫

③キツネ顔と共通点のある柴犬顔

柴犬顔の特徴は、黒目がちで口角が上がっていることです。全体的に柔らかい雰囲気を持ち合わせていて、キツネ顔とは違い童顔な印象を受ける顔ですが、キツネ顔と同じように唇が薄く、目力があるのも柴犬顔の特徴です。女優さんだと小西真奈美さんなどが柴犬顔です。

柴犬

キツネ顔の特徴18選!

キツネ顔の特徴をご紹介していきます。キツネ顔には色々な特徴があります。目や輪郭、持ち合わせている雰囲気などもキツネ顔を表す特徴になりますので、キツネ顔の特徴を見ていきましょう。

①つり目

キツネ顔の1番の特徴は、目が細くつり目であることです。実際のキツネも、目が細くつり目ですよね。つり目の女性や男性は、クールに見られることが多いです。

女性
Thumbつり目の人の特徴9選!治す方法・おすすめアイメイク術も!
一重か二重かでも顔の印象はがらっと変わりますが、つり目の場合でもそれは同じですよね。しかしつ...

②切れ長の目

キツネ顔の人は、切れ長の目をしています。キツネ顔は目が細くてつり目なのが特徴ですが、ただ目が細いわけではなく、幅が長くて切れ長なのが特徴です。

Thumb切れ長の目は日本人に多い?切れ長な目に合うアイメイク方法も解説!
切れ長の目は切れ長の目にしか出せない魅力があります。コンプレックスだと思っている方は切れ長の...

③目力が鋭い

目力が鋭いのもキツネ顔の特徴です。目力が鋭いといっても、睨んでいるわけではなく、怖い印象よりはクールな印象を感じられる鋭さがあります。

目

④色白で綺麗な肌

キツネ顔の人を思い浮かべると、色が白い人が多いのではないでしょうか。キツネは、顔の周りから胸にかけて白い色をしていますよね。なのでキツネ顔といえば色白というイメージがついたのでしょう。

⑤鼻筋が通った高い鼻

鼻筋が通っているのもキツネ顔の特徴です。実際のキツネも、鼻が細く尖っていますよね。犬顔や猫顔、たぬき顔と違いキツネ顔の人は、鼻が高くて鼻筋が通っている人が多いです。

女性

⑥つり眉

キツネ顔には、つり眉の人が多いです。目もつり目であることから、キツネ顔の人は、周囲にクールな印象を持たれることが多いです。

⑦逆三角形や面長の輪郭

逆三角形や面長の輪郭もキツネ顔の特徴です。キツネ顔には、顎が細く綺麗な輪郭の人が多いです。

女性

⑧唇が薄い

キツネ顔の人は唇が薄いです。キツネ顔は、クールなイメージを持たれることも多いですが、唇の薄さもクールなイメージと関係しているようですね。

⑨小さい口

小さい口もキツネ顔の特徴です。小さい口は、上品さを感じられますよね。キツネ顔の人は、上品なイメージを持たれることも多いのではないでしょうか。

女性の口元

⑩美人顔

キツネ顔は美人顔ともいわれています。可愛くおっとりしているイメージのたぬき顔などと違い、男性女性ともに美形の顔だといわれています。

⑪クールでミステリアス

キツネ顔は、切れ長の目と整った顔立ちから、クールでミステリアスに思われることが多いです。メイクや髪型で雰囲気は多少変わるものの、基本的にクールだと思われている人が多いようですね。

ミステリアスな女性

⑫笑顔が可愛い

クールなイメージを持たれるキツネ顔ですが、真顔の時と違い、笑うと可愛いというギャップがあります。笑うことで、つり目がたれて可愛い印象に変わるようですね。

⑬スリムな体型

キツネ顔といわれて思い浮かべるのは、スリムな体型の人ではないでしょうか。実際のキツネが痩せて細いように、キツネ顔といわれる人も痩せていてスリムなことが多いです。

スリムな女性

⑭手足が長い

手足が長いのもキツネ顔といわれる人の特徴です。また、手足が細くて綺麗な人が多いです。手足が細くて長い人は、所作が綺麗に見えるというメリットがあります。

⑮大人っぽい

たぬき顔が童顔であるのと反対に、キツネ顔の人には大人っぽい印象があります。男性女性ともに、実年齢よりも年上に見られることが多いです。

女性

⑯プライドが高い

キツネ顔の人は、クールに見られることが多いですが、同じくプライドが高いと思われることも多いです。きりっとした顔立ちがプライドの高さを連想させるようです。

⑰他人に媚びない

キツネ顔の人は、他人に媚びない印象があります。基本的にクールに見られることが多く、しっかりと自分の意見を持っている人と思われることが多いでしょう。

女性

⑱意外と内向的

キツネ顔の人には、内向的な人が多いといわれています。キツネ顔の人は、他人に媚びずに1人で何でも出来そうなイメージがありますよね。なので実際の性格と見た目の違いから、人に話しかけにくいという気持ちを持っている人が多いようです。

キツネ顔女子に似合うメイク①アイメイク編4選!

次に、キツネ顔の人に似合うメイクをご紹介していきます。まずはアイメイクから見ていきましょう。

化粧品

①アイラインはナチュラルに

キツネ顔の人は、アイラインを細めに書くのがおすすめです。アイラインを太くしっかり書いてしまうと、かなりきつい印象になってしまいます。

Thumbアイメイクのやり方!一重・二重・奥二重別に基本から解説!【必見】
女性のメイクの基本であるアイメイクですが、何から手を付けていいのか、やり方を知らないと困るこ...

②目尻を強調させる

キツネ顔の人は、目尻を強調させたアイメイクがおすすめです。目尻を強調させることで、つり目の魅力を引き出すことが出来ます。

③ブラウン系や寒色系のアイカラー

キツネ顔の人に似合うアイカラーは、ブラウンや寒色系です。キツネ顔の人はクールなメイクが似合いますので、クールなメイクを意識してアイメイクをしてみると良いでしょう。

④猫目メイクもおすすめ

キツネ顔の女性は、実はとても猫目メイクが似合います。アイラインを引く時に、目尻のハネを意識して猫目を作ることで、クールな印象を持ちつつも、可愛いアイメイクに仕上がります。

Thumb猫目メイクはアイラインが重要!初心者〜上級者のやり方を紹介!
芸能人でもしている人が多い猫目メイクはどんな目の形の人でもできるメイク方法です。猫目といって...

キツネ顔女子に似合うメイク②アイブロウ&ノーズシャドウ編3選!

次に、キツネ顔に似合うアイブロウをご紹介します。アイブロウを意識してメイクをすることで、より顔の魅力を引き出すことが出来ますよ。

女性の目と眉毛

①真っすぐな太眉

キツネ顔の人は、まっすぐな太眉がおすすめです。キツネ顔の人は目力があるので、眉毛をまっすぐな太眉にすることで、より目元が引き立ちます。

②キリッとした眉ライン

キツネ顔の人は、眉ラインをしっかり作ることで、より魅力的なメイクに仕上がります。眉ラインをしっかり作ることを意識してメイクをしてみて下さいね。

③ノーズシャドウで立体感を出す

キツネ顔の人は、ノーズシャドウで立体感を出すことで、より顔の魅力が引き立ちます。小顔効果もありますし、顔が引き締まって見えるのでおすすめです。

Thumbノーズシャドウの上手な入れ方4選!入れすぎない簡単メイク術!
鼻を高く目立たせたいならノーズシャドウがおすすめ!鼻高美人になれる基本の入れ方、ブラシを使わ...

キツネ顔女子に似合うメイク③チーク&リップ編3選!

次に、キツネ顔に似合うチークやリップをご紹介します。キツネ顔の人は、自分に合った色のチークやリップを使うことで顔の印象が変わりますので、試してみて下さいね。

メイクする女性

①チークは薄めで丸みを意識する

キツネ顔の人は、顔が細いのが特徴ですよね。チークを入れる時は、丸みを意識してチークを入れることで、顔全体のバランスが良くなります。自分の肌に合った色のチークを薄めに入れるのがポイントです。

②リップはグロスでツヤ感を出す

マットなリップよりも、グロスを使って唇をぷっくりさせる方がキツネ顔の人には似合います。マットなリップや濃い色のリップを使うと、きつい印象になってしまいますので気を付けて下さいね。

③チーク&リップは肌色に合わせる

チークやリップは自分の肌の色に合ったものを使いましょう。キツネ顔の人はメイクをすることでより大人っぽくなりますが、メイクの仕方によってはきつい印象を与えてしまうこともあります。チークやリップは柔らかい色を使うことで、可愛らしい印象になりますよ。

リップを塗る女性

キツネ顔に似合う髪型6選!

次に、キツネ顔に似合う髪型をご紹介します。髪型によって顔の印象も大きく変わりますので、自分に似合う髪型を探してみて下さいね。

ハットを被った女性

①ゆるふわシルエット

キツネ顔の人は、クールなイメージやきついイメージに見られがちなので、ゆるふわシルエットの髪型にすることで、柔らかい印象になることが出来ます。

②内巻きアレンジ

キツネ顔の人は面長の人が多いですが、内巻きの髪型をすることで、顔を丸く見せることが出来ます。少し長めの髪型で内巻きアレンジをするのもおすすめです。

③前髪なし

キツネ顔の人は前髪を作らない方が優しい雰囲気を作ることが出来ます。優しい印象や柔らかい印象を作りたい人は、前髪なしの髪型にしてみましょう。

④前髪あり

キツネ顔で面長の人は、短い前髪がとても似合います。ですが、逆三角形の顔の人は、前髪を作ると顔の輪郭が強調されてしまいますので、自分の顔の形によって前髪を決めると良いでしょう。

⑤ロングレイヤー

ロングレイヤーは、キツネ顔にとても似合う髪型です。ロングレイヤーにすることで小顔効果を得ることが出来ますし、動きが出て柔らかい印象になります。

⑥ハンサムショート

ハンサムショートにすることでキツネ顔の美しさが引き立ちます。ふわっとしたシルエットのショートヘアにするのがおすすめですよ。

キツネ顔の芸能人・有名人14選!男性も紹介!

次に、キツネ顔の芸能人や有名人についてご紹介します。女性の芸能人と男性の芸能人をご紹介しますので、髪型やメイク、ファッションなどを参考にしてみるのも良いですね。

男性

①女優・モデル/桐谷美玲

キツネ顔の代表といえば桐谷美玲さんですね。きりっとした顔立ちで、目力が強いのが特徴です。モデルや女優としても大活躍している人気の芸能人で、世界で最も美しい顔にも選ばれていますので、メイクを真似してみてはいかがでしょうか。

②女優・モデル/北川景子

女優の北川景子さんもキツネ顔の代表だといえます。鼻筋が通っていて、切れ長の目が特徴ですね。

③女優・モデル/りょう

モデルや女優として活躍しているりょうさんも、キツネ顔ですね。切れ長の目と逆三角形の輪郭が特徴です。クールでカッコイイ女性として親しまれていますので、クールなキツネ顔を目指す場合は、りょうさんのメイクやファッションを参考にしてみると良いでしょう。

④女優・モデル/冨永愛

カッコイイ女性の代表として知られている冨永愛さんも、キツネ顔ですよね。鼻筋が通っていて、きりっとした目が特徴ですね。

⑤女優・歌手/柴咲コウ

柴咲コウさんも、キツネ顔として知られていますが、柴咲コウさんの場合は、目が大きいのが特徴ですよね。大きくて切れ長の目は、とても目力がありますね。

⑥女優/麻生久美子

麻生久美子さんもキツネ顔といわれています。面長の輪郭が特徴で、目も切れ長ですよね。真顔はクールですが、笑うと可愛いのもキツネ顔の特徴ですね。

⑦女優/木村多江

木村多江さんも細い目が印象的な女優さんですよね。細い目と薄い唇は、キツネ顔の特徴を表しているといえます。

⑧女優/栗山千明

女優の栗山千明さんも、切れ長の目が特徴のキツネ顔です。唇はぽってりしていますが、面長で鼻筋も通っていますよね。

⑨女優/加藤あい

キツネ顔と聞いて、加藤あいさんを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。加藤あいさんは細い目と逆三角形の輪郭が印象的なキツネ顔です。色白なのもキツネ顔の特徴ですね。

⑩女優/水川あさみ

女優の水川あさみさんもキツネ顔です。細い目と薄い唇が印象的で、大人っぽいイメージを持っていますよね。

⑪女優/黒木メイサ

黒木メイサさんも切れ長の目が特徴のキツネ顔です。クールで美しいイメージがありますので、メイクを真似てみるのも良いですね。

⑫俳優/京本正樹

男性の芸能人の中では、京本政樹さんがキツネ顔だといわれています。高い鼻筋と切れ長の目が特徴的で、クールでカッコイイ印象の男性芸能人ですよね。

⑬俳優/綾野剛

綾野剛さんもキツネ顔の男性芸能人です。切れ長でクールな目と薄い唇が特徴ですよね。カッコイイ印象が強い俳優さんです。

⑭俳優/松田翔太

松田翔太さんも、キツネ顔の男性芸能人ですね。逆三角形の輪郭とつり目が特徴ですよね。キツネ顔の男性芸能人は、クールでカッコイイ人が多いですね。

【番外編】キツネ顔になりたい人必見!メイクで叶うキツネ顔の作り方の5ステップ!

次に、キツネ顔になりたい人へのメイク方法をご紹介します。キツネ顔になりたい人は、肌の色やアイメイクを意識してみましょう。

①ベースメイクで色白のツヤ肌に

キツネ顔の特徴は、白い肌です。キツネ顔になりたい人は、ベースメイクで肌を白くしましょう。また、マットな感じよりも、ツヤのある白肌の方がよりキツネ顔に近づくことが出来ます。

②アイシャドウで切れ長を表現

キツネ顔を作る時には、アイメイクが大切なポイントです。アイシャドウを使い、切れ長の目を意識してみましょう。切れ長の目を作るのが難しい場合は、まずは猫目を意識してアイメイクをしてみると良いでしょう。

③アイラインで目力を強調

キツネ顔の特徴は、目力の強さです。キツネ顔を作る時には、目力が強くなるようにアイラインをしっかり引きましょう。アイラインで目尻を上げることを意識して下さいね。

④マスカラで印象的な目元を

キツネ顔を作る時には、しっかりマスカラをつけることも大切です。目力が出るようにマスカラの付け方を工夫してみて下さいね。

⑤アイメイクを引き立てるグラデーションリップ

グラデーションリップにすることでアイメイクが引き立ちます。キツネ顔メイクをする時は、自分に合った色でグラデーションリップを試してみましょう。

キツネ顔は美人さんが多い!似合うメイクや髪型で魅力を引き出そう!

キツネ顔の特徴や、他の顔との違いをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。キツネ顔には、色々な特徴がありますね。キツネ顔は、内面と違いクールに見られることも多いようです。キツネ顔の人は、キツネ顔の女性や男性芸能人を参考に、自分に合ったメイクやファッションを試してみましょう。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
為になる記事を心がけます(。•ﻌ•。)よろしくおねがいします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ