押し麦ダイエットの効果的なやり方!腹持ちがいい簡単レシピも!

押し麦は、食物繊維が豊富で私たちの普段の主食である白米よりも糖質も抑えられることでダイエットに効果的と言われているのをご存知でしょうか。今回は押し麦を使ったダイエット方法や押し麦レシピの定番であるリゾット、スープはもちろん、様々な押し麦レシピをご紹介します。

押し麦ダイエットの効果的なやり方!腹持ちがいい簡単レシピも!のイメージ

目次

  1. 1食べてもOK!な押し麦ダイエット
  2. 2まずは押し麦について詳しく解説!
  3. 3押し麦がもたらす嬉しい効果5選!
  4. 4押し麦がダイエットに効果的な5つの理由
  5. 5押し麦をダイエットに取り入れる3つの方法
  6. 6押し麦ダイエットの効果的なやり方の5つのポイント!
  7. 7押し麦ダイエットの2つの注意点
  8. 8押し麦を使った腹持ちがいい簡単レシピ8選!
  9. 9押し麦は通販が便利!安くておいしい押し麦3選!
  10. 10押し麦でおいしく健康的にダイエットをしよう!

食べてもOK!な押し麦ダイエット

ダイエットと聞くときつい食事制限や運動を連想する方も多くいらっしゃるかも知れません。しかし、今回ご紹介する押し麦ダイエットは食べてもOK!特別な運動もすることなく、美味しく食べて綺麗に痩せることが出来る無理のないダイエット方法です。

押し麦

まずは押し麦について詳しく解説!

大麦には、「丸麦」「押し麦」「米粒麦」「もち麦」などがあり、押し麦は、大麦の中の種類です。近年では大麦の健康効果が医学的にも証明されており、大麦を使ったダイエットが注目されています。他の大麦の種類でも人気の高い「もち麦」と「押し麦」の違いや特徴やダイエットに良いと言われる理由についても詳しく解説していきます。

本

押し麦とは?


押し麦とは名前の通り、麦(大麦)を押して平たく加工したものです。大麦は栄養価が豊富であるにもかかわらず、そのままの形では水分を含みにくく、調理がしづらいというデメリットがあります。しかし、一度蒸してローラーで押して平たく加工してあげることで、そのデメリットを改善して水分も含みやすくなり、豊富な食物繊維や栄養を摂取しやすくなります。

もち麦との違い

押し麦ともち麦の違いについてご説明いたします。どちらも、大麦を使っていますが、それぞれ特性を持った品種が異なります。押し麦は、「うるち性」、もち麦は、「もち性」です。押し麦よりも、もち性のもち麦の方がもちもちした食感があり、もち麦の方がβ-グルカンと呼ばれる食物繊維を押し麦より少し多く含んでいます。また、値段は、もち麦と押し麦であれば押し麦の方が安いです。

Thumbコストコのもち麦は美味しく健康的でダイエットにも!食べ方のおすすめは?
ダイエットにも健康維持にも効果的で、大変注目されている『もち麦』!そのもち麦が、コストコでお...
本

オートミールとの違い

押し麦とオートミールの違いは、麦の違いです。押し麦は大麦を使用しているのに対して、オートミールはオーツ麦を使用しています。大麦の水溶性食物繊維と不溶性食物繊維を合計した食物繊維総量は、100g当たり、約9.6gなのに対して、オートミールは約9.4gと僅差ではありますが、大麦の方が食物繊維が豊富です。また、カロリーも100gに対して、押し麦が340kcalなのに対して、オートミールは380kcalとなので、押し麦の方がカロリーは抑えられます。

食物繊維の量はダントツ!

食物繊維はオーツ麦を使用しているオートミールと比べると、大麦を使った押し麦ともち麦がダントツ高いと言えます。食物繊維は身体にたくさんの良い効果をもたらしてくれるのでぜひ積極的に摂取してみましょう。

押し麦がもたらす嬉しい効果5選!

押し麦は、栄養価も豊富でダイエットや身体にいいと言われていますが、押し麦がもたらす嬉しい具体的な効果を5つ詳しくご紹介いたします。ダイエットをしようと考えている人必見です。

ダイエットする人

①腸内環境を整える

食物繊維には水に溶けやすい「水溶性食物繊維」と、水に溶けにくい「不溶性食物繊維」の2種類があります。水溶性食物繊維は便を軟らかくする働きがあり、不溶性食物繊維は、腸の中で水分を含んで便の量を増やし、腸を刺激して蠕動運動を活発にする働きがあります。押し麦は、水溶性食物繊維も不溶性食物繊維を豊富に含んでいます。この2つの食物繊維を同時にバランス良く摂取することが出来る食品は少なく、押し麦は、別名「スーパーフード」とも呼ばれているほど栄養価と人気の高い食品です。腸内環境が整い、腸もキレイになり、効率よく栄養を吸収することができるようになります。

②代謝が良くなる

大麦にはビタミンB群も豊富に含まれています。ビタミンは、糖質やタンパク質、脂質の三大栄養素の代謝に必要なビタミンと言われています。ビタミンは身体の中で栄養素がうまく使われるようにサポートしてくれる役割を持っています。押し麦に含まれているビタミンで代謝をあげて身体を動かすことでより効率的にダイエットが出来るでしょう。

ランニング

③便秘解消

先ほどの、腸内環境を整えるでも少し触れましたが、押し麦には「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類が豊富に含まれており、便通をよくしてくれる働きがあります。便秘を解消することでより健康な腸になり、痩せやすい身体になります。

Thumbきな粉の驚くべき効果7選!ダイエットや美肌・便秘解消も?!
きな粉の効果について詳しくご紹介していきます。きな粉には、ダイエット効果や美肌効果、代謝アッ...

④美肌・美髪効果

押し麦に豊富に含まれるビタミンB6には、タンパク質の代謝を効率良く進める働きがあります。タンパク質の摂取や代謝は、肌や髪などに大きく影響します。タンパク質をしっかりと摂取して代謝をあげることで美肌と美髪の効果が期待できますよ。

女性

⑤血液サラサラの効果

押し麦に含まれている、β-グルカンと呼ばれる食物繊維は、血中のコレステロールの増加を抑える役割があります。コレステロールがたまると血液がドロドロになっていきますが、β-グルカンが増加を抑えてくれることで、血液もサラサラで巡りの良い健康な身体作りができます。

押し麦がダイエットに効果的な5つの理由

押し麦がもたらす身体に嬉しい効果についてご紹介してきましたが、ここからは、ダイエットに効果的な5つの理由についてたっぷり解説していきます。しっかりと理由やメカニズムを知ってより効果的に押し麦ダイエットをしましょう。

女性

①白米と混ぜてカロリーダウン

白米のカロリーが100gあたり358kcalなのに対し、押し麦は、100gあたり340kcal。微々たる差ですが、押し麦の方がカロリーが少なく、白米と押し麦を混ぜて炊飯することで普段の主食の白米よりも摂取カロリーを抑えることが可能です。押し麦を混ぜていつも通り炊飯するだけなら簡単で続けやすいですよね。

②糖質のダウンにも

糖質制限したい人にもおすすめです。ご飯一杯あたり150gと仮定して、糖質を比べてみましょう。白米の糖質が約55gなのに対して、押し麦はたったの約26gと白米の約半分に値します。このように押し麦は、白米に比べてグッと糖質を控えることが出来ます。

砂糖

③噛み応えがあり満腹感が得られる

押し麦にはプチプチとした食感があり、白米と比べると噛み応えがあります。咀嚼回数を増やして時間をかけて食事をすることで満腹感を得やすい傾向にあるため、普段の主食である白米よりも押し麦の方が摂取量が少なくても満腹になりやすいと言えるでしょう。

④脂肪を溜め込みにくい身体を作る

食物繊維のひとつであるβ-グルカンは、「肥満ホルモン」と呼ばれているインスリンの分泌を抑える働きがあります。インスリンの分泌を抑えてくれることにより脂肪を溜めにくい身体を作ることが出来ます。

⑤腹持ちがいい

人間の身体の仕組みとして、血糖値が下がると空腹を感じますが、押し麦は食物繊維のおかげで血糖値が上がりにくく下がりにくい身体を作ってくれているため、腹持ちもいいと言えます。

お腹

押し麦をダイエットに取り入れる3つの方法

押し麦がもたらす身体に良い効果やダイエットに効果的な理由について述べてきました。早速、明日からダイエットに押し麦を取り入れられるように押し麦ダイエットの方法をご紹介します。

①白米と一緒に炊く

普段の主食を白米と一緒に炊いた押し麦ご飯に置き換えることで、ダイエット効果が得られます。その理由としては、白米よりも押し麦の方がカロリーが低いからです。その他にも、押し麦に含まれる食物繊維はとても豊富なため腸内環境を整えて、痩せやすい体作りができます。

白米

②スープやサラダの具材として

押し麦を一度茹でてから、スープやサラダの具材として料理に取り入れることもおすすめです。スープにする場合は、普段のスープに押し麦を加えて煮込みます。サラダにする場合は、トマトやコーン、オクラ、キュウリなど好きな野菜を小さめのダイス状にカットし、茹でた押し麦の粗熱が取れたら野菜に加えて、ドレッシングを混ぜて完成です。どちらも、オシャレでプチプチ食感がくせになりますよ。

③スイーツに取り入れる

押し麦をスイーツに加えて取り入れるのもおすすめの食べ方です。押し麦クッキー、押し麦ワッフルや押し麦ヘルシースコーンなどのレシピが人気です。押し麦を使ってスイーツも健康的に楽しんでみるのもいいですよ。

押し麦ダイエットの効果的なやり方の5つのポイント!

先ほど押し麦ダイエットの取り入れ方を3つご紹介しましたが、押し麦ダイエットをする上で効果的なやり方や方法をご紹介いたします。方法をしっかりと抑えることでより効果が出やすく実感しやすいダイエットになります。

メジャー

①白米と押し麦を混ぜるおすすめの割合

白米3合に対して押し麦50gくらいがおすすめです。水の量は、押し麦50gに対して水を100ml増やすと美味しく食感も楽しめます。押し麦をいつもの主食である白米に加えて炊飯するだけというとても始めやすいダイエット方法なのでぜひ炊いてみてくださいね。
 

②押し麦を茹でてストックしておく

押し麦の茹でストック方法は簡単で押し麦を15〜20分茹でてざるに上げて水洗いするだけです。小分けにして使いやすい量をラップに包んでおくといつでも好きな分だけ使うことが出来て便利ですよ。茹でた押し麦は、他の食べ物と組み合わせるのが基本です。ご飯に混ぜたり、スープやサラダに混ぜても美味しく、茹でた押し麦はアレンジの幅がとても広いので自分の好きなレシピを模索しながら押し麦を味わいましょう。

③野菜と組み合わせる

押し麦を主食のご飯としてではなくおかずとして食べる方法がおすすめです。例えば、ポテトサラダなどに茹でた押し麦を加えることで栄養価もアップし、食物繊維がたっぷり摂取できます。

野菜

④食事の最初に食べる

食事の最初にたっぷりの野菜と押し麦を組み合わせたサラダや押し麦を加えたスープを食べることで満腹になり、自然と主食の量が抑えることができるので、ダイエットに効果的です。

⑤美味しく食べられる工夫をする

ダイエットを続けるには、やはり美味しくないと続きません。押し麦が苦手な人は、押し麦とレシピとの割合を工夫してみましょう。例えば、白米と押し麦を混ぜて炊いたものに、味やにおいがしっかりとついたカレーやシチューなどにかけて食べてみると押し麦独特のにおいは気にならず食べやすくなります。

押し麦ダイエットの2つの注意点

たくさんのメリットについてお伝えしてきた押し麦ダイエットですが、2つだけ注意しなければいけない点があります。これから押し麦ダイエットをしようと考えている人や今している人はお伝えする注意点に気をつけましょう。

看板

①食べ過ぎは禁物!

押し麦は決してカロリーの低い食べ物ではありません。白米よりもカロリーが少し低かったり、食物繊維が豊富なので痩せやすい身体作りがしやすくなるのでダイエットにおすすめなのです。押し麦は、また、1日3食までが基本ですが、朝とお昼に2食食べている場合は、夕ご飯の主食は抜いても大丈夫です。押し麦ダイエットで押し麦の食べ過ぎには注意しましょう。

②押し麦だけではなく何かに混ぜた食べ方を!

押し麦ダイエットなのだから、押し麦だけ食べてダイエットしようと考えてしまう人も少なくないはずです。しかし、押し麦に含まれている食物繊維は、一度に摂取しすぎると消化不良の原因となり、腹痛や下痢、便秘などを引き起こす恐れがあるので、押し麦だけではなくご飯やスープ、サラダに混ぜて食べましょう。

押し麦を使った腹持ちがいい簡単レシピ8選!

押し麦ダイエットを始めて押し麦レシピがマンネリ化している人も多いのではないでしょうか。定番の押し麦リゾットはもちろんですが、他にも押し麦の簡単ダイエットレシピを8つご紹介します。

ノート

①押し麦グラノーラ

押し麦で簡単にグラノーラを作ることが出来ます。グラノーラを作る方法はとってもシンプルで、押し麦とはちみつを混ぜてバッドに薄く広げてオーブンで焼くだけ。長く焼けば焼くほどグラノーラのザクザクした食感を味わえます。また、押し麦グラノーラは手作りすることで美味しくて安いのも魅力です。グラノーラは買うと高いですが、押し麦なら1食分15円とかなり安いです。また、糖質もグッと抑えられるのも良いところです。押し麦をスイーツとしても、朝食やおやつにぜひ食べてみてくださいね。

②押し麦チャーハン

いつもはチャーハンに白米を使うところを押し麦ご飯に置き換えていつも通りチャーハン作るだけでとても簡単です。押し麦を使うことで白米よりもカロリーを抑えられますし、ベタつかず、パラパラに仕上がりますよ。

③押し麦リゾット

今回は、押し麦リゾットの定番である押し麦トマトリゾットをご紹介します。玉ねぎ、にんにくをみじん切りにしたものとじゃがいも5ミリ角をオリーブオイルで炒めます。そこに押し麦とトマト缶とブイヨン、醤油、塩、水、バジル、オレガノを加えて混ぜながら煮込んで押し麦トマトリゾットの完成です。味に飽きてしまった時やダイエットに挫折しそうな時はお好みやご褒美にトマトリゾットにチーズをかけても美味しいですよ。押し麦トマトリゾットの他にもいろんな種類のリゾットを作って楽しくダイエットしてみましょう。

リゾット

④押し麦とひじきのサラダ

乾燥ひじきは比較的安い値段で手に入ります。ひじきは栄養たっぷりで身体にもとても良いので押し麦とひじきをサラダにして摂取しましょう。作り方はとても簡単です。押し麦と乾燥ひじきを茹でて熱いうちにお好みのドレッシングとよく混ぜ合わせたら完成です。

⑤押し麦のとアボカドとトマトのサラダ

夏にぴったりの押し麦ダイエットレシピです。押し麦を15分ほど茹でて、冷水で洗い、水を切っておきます。次に、カットしたトマトとアボカド、オリーブオイル、お酢、塩、ブラックペッパー、先ほど茹でた押し麦を全てボールに加えて混ぜ合わせたら完成です。冷蔵庫で冷やしてから食べるとさっぱりして美味しく味わえます。

⑥押し麦のカレースープ

お鍋にオリーブオイルを入れ火にかけ、みじん切りにした野菜と生姜を炒め、しんなりしてきたら、みじん切りにしたベーコンを加え炒めます。火がしっかり通ったら、そこに水と押し麦を加え強火にかけましょう。沸騰してきたら、火を弱め、コンソメとカレーパウダーを加え、7~8分程煮ます。最後に塩コショウで味を整え、仕上げに、ブラックペッパー・粉チーズを散らして完成です。押し麦の食感やにおいが苦手な方は、このカレースープが1番食べやすい食べ方でおすすめです。

カレー

⑦押し麦のミネストローネ

お鍋に、じゃがいも、タマネギ、ベーコン、ビーンズ、水を加えて中火にかけます。沸騰したら、弱火にしてトマトの水煮とコンソメ、押し麦を加えて蓋をして煮込みます。最後に、塩コショウと粉チーズで味を整えたら完成です。

⑧押し麦と根菜のスープ

お鍋にオリーブオイルをひいて、ごぼう、大根、人参、玉ねぎを炒めます。半透明になってきたらウインナーを加え炒め、クミンとパプリカパウダーを加え炒め香り出しし、水を注ぎます。そこに、押し麦とブイヨンを加え、沸騰してきたらアクを取り弱火にし、蓋をして15~20分火にかけます。押し麦が柔らかくなったら、蓋を開けて、いんげんを加え少々煮込み、塩コショウで味を整えて出来上がりです。

押し麦は通販が便利!安くておいしい押し麦3選!

押し麦はお米と同様に重たくて運ぶのが大変ですよね。押し麦は、家まで配達してくれる通販での注文が便利です。安い値段で手に入る美味しい押し麦を3つご紹介します。

買い物帰り

①西田精麦 押麦

西田精麦は良いものを安くをモットーに大麦の販売をする会社です。大麦の会社として知名度も高く安心して良い品質のものを安い値段で手に入れることができます。押し麦初心者でどこの押し麦を買おうか悩んでいる方は西田精麦がおすすめですよ。

②西田精麦 自然食つるむぎ押麦

西田精麦の中でも定番商品が自然食つるむぎ押し麦です。押し麦を初めて食べる人にも食べやすいように作られているのが特徴です。1kgでこのお値段はかなり安いですよね。西田精麦の押し麦は、押し麦ダイエットを始めようと考えている人におすすめの押し麦です。

③国産 胚芽押し麦

西田精麦の中でも2番目の定番商品が国産 胚芽押し麦です。 胚芽押し麦のため、先ほどの自然食つるむぎ押し麦と比べてみると栄養価が高いです。もちろん、国産大麦100%使用です。安い値段で手に入るのが国産 胚芽押し麦の人気の秘密です。

押し麦でおいしく健康的にダイエットをしよう!

押し麦ダイエットについてたくさんご紹介してきましたがいかがでしたか?ダイエットを考えていた方は、まずは、普段の白米を押し麦と白米に置き換えるだけでもダイエット効果があります。明日から押し麦ダイエットで一緒に美味しく健康的に痩せましょう。

麦

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ちひろ__

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ