所有欲が強い人の心理や特徴7選!恋愛傾向や所有欲を満たす方法も!

所有欲というのは誰でも持っているものですが、この所有欲が強い人がいます。他の人よりも所有欲が強い人はどういった心理でどんな特徴があるのでしょうか。恋愛傾向や所有欲を満たす方法も紹介するので、どのように付き合えばいいのかを参考にしてくださいね。

所有欲が強い人の心理や特徴7選!恋愛傾向や所有欲を満たす方法も!のイメージ

目次

  1. 1所有欲が強い人ってどう付き合えばいい?
  2. 2まず「所有欲」の意味とは?
  3. 3所有欲が強い人の心理と特徴7選!
  4. 4所有欲が強い人の恋愛傾向【男性編】
  5. 5所有欲が強い人の恋愛傾向【女性編】  
  6. 6異性の所有欲を満たす方法7選!  
  7. 7所有欲が無い人っているの?特徴3選!
  8. 8相手の所有欲を満たして上手に付き合おう!

所有欲が強い人ってどう付き合えばいい?

所有欲が強い人が周りにいるという人もいるでしょう。所有欲が強い人の心理や特徴を知ることで、どう付き合えばいいのかが見えてきます。この記事では心理や特徴だけでなく、恋愛傾向も男女別に紹介するので好きな人や恋人が所有欲が強いという人は参考にしてみてください。

考える人

まず「所有欲」の意味とは?

心理や特徴を知る前に、まずは「所有欲」の意味を知ることが大切です。「所有欲」というのは漢字からも分かるように、ある物を自分の物にしたいという欲求になります。何かが欲しいと思うことは悪いことではなく、多くの人が持つ欲求です。所有欲が強い人というのは、この欲求が他の人よりも強いということになります。

手

所有欲が強い人の心理と特徴7選!

ある物を自分のものにしたいという欲求を「所有欲」ということが分かったところで、所有欲が強い人の心理や特徴を知っていきましょう。

バッグの中身

①プライドが高い

プライドが高いというのは所有欲が強い人の特徴の一つです。プライドが高い人は、周りに自分の評価を高く見せたいと思っていて承認欲求も強くなります。そのため、高級品などを身につけることで周りに自分を評価してもらおうと考えているので所有欲が強くなるのです。

腕時計を付ける男性

②自分に自信がある

所有欲の強い人は自分に自信があるという特徴もあります。自分に自信があるからこそ、自分の価値に合った物を所有したいという心理があります。これは物に対してだけではなく、仕事や異性に対しても同じように考えているのです。

③向上心が強い  

成長したいという気持ちがあり、向上心が強いのは良いことですよね。所有欲が強い人は向上心が強いという特徴も持っています。成長したいという気持ちと共に洗練されたものを手に入れたいと考えているのです。

仕事をする女性

④性欲が強い

性欲と所有欲はあまり関係ないようにも思えますが、所有欲が強い人は性欲も強いという特徴があります。特に男性は、生物学的に「男性の役割は多くの子孫を残すこと」というのがあるので、出会った女性を自分のものにしたいという気持ちが生まれ、性欲が強ければ所有したいという欲求も強くなるのです。

筋肉のついた男性

⑤相手を喜ばせたい  

所有欲が強い人は、日頃から相手を喜ばせようと考えています。記念日を覚えておくことやサプライズでプレゼントをして相手を喜ばせますが、この行動は相手のことを思ってというよりも相手に喜んでもらうことで自分の必要性を感じて欲しいと思っているのです。相手が喜んでいる姿を見て、自分が喜んでいるということが多いでしょう。

⑥相手が好きすぎて不安  

相手のことを好きすぎて不安になる心理も所有欲の強い人の特徴と言えます。相手が好きすぎて、他の異性のもとへ行ってしまうのではないかと不安になり相手を縛り付けて独占しようと考えるのです。

寂しそうな女性
Thumb好きすぎてやばい時にやりがちなNG行動18選!【要注意】
彼氏・彼女を好きすぎてやばい。そんな不安な気持ちに苦しんでいませんか?過度な恋愛感情は相手を...

⑦浮気されたトラウマがある

過去に浮気をされて、それがトラウマとなっている場合も所有欲が強くなってしまいます。過去と同じ思いをしたくないという気持ちから、付き合った相手を独占してしまうのです。昔の恋人が浮気をしたからといって今の恋人が浮気をするとは限りませんが、所有欲が強い人はそれが別だとは考えられません。

所有欲が強い人の恋愛傾向【男性編】

所有欲が強い人の恋愛傾向も気になるところですよね。まずは、所有欲が強い男性の恋愛傾向を見ていきましょう。

①自分勝手な行動が多い  

自分に自信があるという特徴から、所有欲の強い男性は恋愛する上で自分勝手な行動をすることが多くなります。自分が間違っていないという自信があるので、自分が変わるのではなく相手に合わせてもらおうと考えています。そのため自分勝手な行動が多くなるのです。

男性

②相手に求めるものが高い  

所有欲の強い男性は、恋愛相手に求めるものが高くなる傾向にあります。所有欲の強い男性は、恋人を手に入れるというだけでは満足しません。自分の理想の恋人を手に入れることが目的なので、相手に求めるものが高くなってしまうのです。

③甘え上手

向上心が強くプライドが高いという特徴がある所有欲の強い男性は、癒される場所が欲しいと考えています。男性は社会で戦っている分、恋愛相手の女性には甘え上手な一面を見せるところがあるのです。

カップル

所有欲が強い人の恋愛傾向【女性編】  

所有欲の強い女性の恋愛傾向は、男性とは違い独占欲が強くなるのが特徴です。どういった恋愛傾向なのか見ていきましょう。

①スマホを勝手に見る

監視したいという気持ちから、所有欲の強い女性は男性のスマホを勝手に見るということが多いです。スマホを見られた男性からしてみると腹が立ってしまいますが、女性からしてみれば「やましいことがなければ見てもいい」と考えています。

スマホを持つ女性

②SNSでつきまとう

所有欲の強い女性は、恋愛相手のSNSをチェックします。チェックするだけならいいのですが、一緒に映っている人のSNSもチェックしていくのです。その人がどんな人でどんな関係であるかが気になって仕方がなく、男性からするとつきまとわれているように感じるでしょう。

スマホを見る女性

③誰といるかチェックが厳しい

恋愛相手を独占したいという気持ちから、誰と一緒にいるのかチェックが厳しくなります。一緒にいるのが友達だったとしても、何をしているのか、いつ頃帰るのかなどを確認するでしょう。

④返信がないとすぐ怒る

忙しいとLINEなどの返信をすぐに出来ないこともあります。しかし、所有欲の強い女性は自分の思い通りにならないと気が済まないので返信がないとすぐに怒ります。恋愛においては、何よりも自分を優先的に考えてほしいと考えているのです。

怒る女性

異性の所有欲を満たす方法7選!  

想いを寄せている人や恋人が所有欲が強い人だった場合、その欲求を満たす方法を知りたいと思いますよね。どんな方法で満たすことが出来るのか、7つ紹介するので参考にしてください。

①言葉にして気持ちを伝えてあげる

所有欲の強い人は独占欲も強い傾向にあるので、あなたが相手のことを「大切に想っている」「一番に考えている」ときちんと言葉にして伝えてあげると所有欲を満たすことが出来ます。

男性に耳打ちする女性

②相手のペースに合わせてあげる

相手のペースに合わせてあげるというのも所有欲を満たす方法の一つです。所有欲が強い人は、自分の望み通りに手に入ったと感じることで欲求が満たされるので、相手のペースに合わせることで理想の恋人が手に入ったと思わせることが出来るでしょう。

③他の異性の話をしない

一緒にいるときは他の異性の話をしないようにしましょう。所有欲の強い人は、恋人に対して独占欲も強くなる傾向があるので、他の異性の話をされると人と比べられたような気になってしまうのです。好きな人の心を満たしたいのであれば、他の異性の話をしないように注意しましょう。

④スキンシップを大切にする

所有欲の強い人は自分に自信はあるけれど好き過ぎて不安になるという特徴もあるので、日頃からスキンシップを積極的にとるようにしましょう。恋人に対して不安な気持ちがあると束縛に繋がってしまいます。しかし、スキンシップを大切にすることで不安も解消されて心が満たされるのです。

カップル

⑤まめに連絡をする

電話やLINEでまめに連絡をするというのも所有欲を満たす方法の一つです。一日に何度も連絡をするのは面倒と感じてしまうかもしれませんが、まめに連絡をとることで自分を大切に想ってくれていると感じて満足するでしょう。

⑥相手の要望を聞き入れてあげる

所有欲の強い人は、恋人には自分の理想に近付いて欲しいと考えています。所有欲を満たしたいと思うのであれば、「こんなファッションにして欲しい」「あんな髪型にして欲しい」など相手の要望を聞き入れてあげましょう。恋人が自分の好みにしてくれたことで相手の心は満たされるのです。

⑦思いっきり甘える

常に甘えられると相手に鬱陶しいと思われてしまう可能性がありますが、甘えるときは思いっきり甘えるようにしましょう。「あなたを頼りにしています」と相手に感じさせることが大事なのです。普段は甘えないという人でも、ここぞというときには思いっきり甘えてみてくださいね。

男性の足に寝転ぶ女性
Thumb甘え上手な女性の特徴14選!下手な人とどこが違うの?
「甘え上手な女性は男性にモテる」とよく言いますよね。でも、甘え方が下手で可愛いわがままが言え...

所有欲が無い人っているの?特徴3選!

「○○が欲しい」という所有欲は多くの人が持っている欲求ですが、全ての人がそうだという訳ではなく所有欲が無い人もいます。ここでは所有欲のない人の特徴を3つ紹介します。

①自分の現状を受けいれている

自分の現状を受けいれている人は所有欲が無いと言えます。自分の理想に近付けたので所有欲が無くなったという場合もあれば、自分の限界を知って諦めたので所有欲が無くなったという場合もあります。

②大きな夢や野心を持たない

所有欲の強い人は向上心が強く大きな夢や野心を持っています。逆に所有欲の無い人は大きな夢や野心を持ちません。しかし、夢や野心を持たないというのは決して悪いことではなく、現実的な人だと考えられるでしょう。

男性

③草食系気質

恋愛などにおいて肉食系・草食系と言われることがありますが、草食系気質である人は所有欲が無いと言えます。何かが欲しいと思い、手に入れるために努力するのは肉食系気質の発想ですが、草食系気質の人にはそういった発想がないので所有欲がありません。

Thumb草食系男子の特徴18選!草食男子から告白させるには
近年、増殖中の草食男子。芸能人にも草食系なイケメン俳優が増え、女性からも人気です。おっとりと...

相手の所有欲を満たして上手に付き合おう!

所有欲が強い人を好きになった場合、その欲求を満たしたいと思うのは当然のことです。ここで紹介した特徴や心理、所有欲を満たす方法を参考にしてみてください。きっと上手く付き合えるでしょう。

カップル
Thumb『独占欲』の意味とは?独占欲の強い人の特徴や克服法を男女別に紹介!
『独占欲』とは、どんな意味があるのでしょうか?嫉妬心や執着心や依存心から、独占欲が生まれるの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mooeit
男の子2人の母です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ