えくぼがある人の特徴8選!位置や形から性格や恋愛傾向が分かる?

えくぼがある人って憧れませんか?人相学ではえくぼがある人は恋愛運が強くモテモテなのだそうです。そんなえくぼの魅力を解き明かし、あなたにも憧れのえくぼを作ることができます。ちょっとした工夫で魅力的なえくぼのあるあなたに変身してみましょう。

えくぼがある人の特徴8選!位置や形から性格や恋愛傾向が分かる?のイメージ

目次

  1. 1えくぼがある人はどんな人?モテるの?
  2. 2えくぼの意味やできる理由を紹介!
  3. 3えくぼに関する言い伝えや伝説3選!
  4. 4えくぼがある人の特徴8選!
  5. 5えくぼの位置や形で分かる性格や恋愛傾向12選!
  6. 6理想的なえくぼの位置とは?
  7. 7えくぼは作れるの?作り方を紹介!
  8. 8【番外編】えくぼがある人の恋愛以外の運勢は?
  9. 9えくぼがある人は周囲からモテる!えくぼを作ってみよう!

えくぼがある人はどんな人?モテるの?

えくぼがある人は笑顔がチャーミングですよね。頬に浮かぶえくぼは赤ちゃんや子どもの頃にはできやすいものなので、えくぼを見ると子どもの可愛らしさを思い浮かべて微笑ましい気持ちになります。そのためえくぼがある人にはつい好意を抱いてしまうという人も多いのではないでしょうか。純真そうなえくぼを持っている恋愛上手な人があなたの近くにもいませんか?ただ、えくぼもいいことばかりではないようです。

横顔

えくぼの意味やできる理由を紹介!

えくぼがある人にはどうしてえくぼがあるのか、そもそもえくぼってどうやってできるの?という疑問に答えてその理由をご紹介します。えくぼがある人もない人も、えくぼってなに?と思っているならぜひ知っておいてください。

口元

えくぼとは

えくぼは漢字で書くと笑窪となります。つまり笑ったときにくぼむのがえくぼという訳ですね。えくぼは小さい頃には多くの人に見られるものです。それは子どもの頃は顔の筋肉がまだ発達していないので隙間が大きく、表情の変化によって隙間部分がくぼんでしまうことでえくぼができるからなのです。そのため、大人になるにしたがってえくぼがある人は減っていきます。

えくぼができる理由とは

えくぼができる理由は実はよくわかっていないというのが本当のところです。基本的には笑顔などで表情が大きく動くときにできる筋肉の隙間であるとされていますが、皮下脂肪などの状態によっても変わるので、それだけが理由ではありません。片えくぼや左右で位置が違うえくぼ、人によって形が違うなど、えくぼがある人でもさまざまですよね。えくぼは遺伝的な筋肉の形状と、成長過程、そして顔の皮膚の状態などの複合的な理由でできると考えられています。

片えくぼと両えくぼの割合とは

えくぼがある人のなかで片えくぼと両えくぼのできる割合というのがどのくらいか知っていますか?実は片えくぼよりも両えくぼのほうが多く、およそ4対6の割合なのだそうです。少し意外かもしれませんね。人の筋肉のつき方は必ずしも左右対称ではありませんが、おおよそ似通っています。えくぼがある人には両えくぼの人が多いのはそのせいかもしれません。

えくぼに関する言い伝えや伝説3選!

えくぼは人類の歴史と共にありました。だからこそ、世界中にえくぼに関する言い伝えや伝説が残っています。実はえくぼに関する伝説や言い伝えにはロマンチックなものや、微笑ましいものが多くあるのです。えくぼがある人にとってはとても気になるえくぼの物語をご紹介します。

本を読む

日本の場合

日本にはえくぼがある人に関する伝説がいくつかあります。その1つが、「神様の指の跡」というものです。神様が生まれる前の赤ちゃんを見たときにかわいい子のほっぺたをついつついてしまって、その跡が残ってえくぼができたというもの。ほのぼのしますね。また、前世の行いが関係しているという話もあります。前世で親孝行をした人にはえくぼができて、今世では食べるに困らなくなるとするものです。前世での行いが印として残るという考え方は仏教的な輪廻転生を元にしたものでしょう。また来世で魅力的なえくぼがある人になるためには前世だけでなく今世でも親孝行をしなければなりませんね。

中国の場合

中国のえくぼの伝説はとてもロマンあふれるものです。中国では人は死んだら冥界に行き、「忘川河」という川にかかる橋の番をしている「孟婆」のスープを飲まなければなりません。このスープを飲むと、前世の記憶を全て忘れてリセットされた状態で生まれ変わることになります。しかし前世を忘れたくない人もいて、スープを飲まなかった印につけられるのがえくぼという訳です。スープを飲まなかった人は「忘川河」の冷たい川に身を投げて、生まれ変わるまで千年のときを待つことになります。つまりえくぼがある人は、前世の縁を捨てられずに大切に今世に持ち越した人なのです。えくぼのある人は忘れられない大切な人を探しているのかもしれませんね。

ヨーロッパの場合

ヨーロッパではえくぼがある人は、お母さんのお腹のなかにいるときに、天から見ていた天使がその子どもに加護を与えた印として喜ばれるのだそうです。「天使がキスをした痕」とか「天使がふれた痕」と呼ばれているとか。前世ではありませんが、やはりヨーロッパでも生まれる前の約束の印と考えられているのです。

えくぼがある人の特徴8選!

えくぼがある人は、他人からどんな性格に見えるのか、さらに「恋愛に有利?」「えくぼがあることで何かいいことがある?」など知っておきたいことが多いのではないでしょうか。そこでえくぼがある人の特徴を詳しくご紹介します。えくぼがある人はどのように振る舞えばえくぼをより魅力的に見せることができるのか、よく理解しておきましょう。

素直に見える

えくぼは小さい子どものときには多くの人にあります。そのため、えくぼがある人を、他人は子どものように素直で純真な性格であるように感じてしまいます。赤ちゃんの顔を見ると反射的に笑顔になってしまうように、えくぼがある人を見ると、無垢な性格を感じて微笑ましく思ってしまうのです。

素直

いつも笑っている印象がある

えくぼがある人の笑顔にはインパクトがあります。そのため笑顔の印象が強く残り、顔を思い出すときにいつも笑顔の顔を思い出すことになります。その結果、いつも笑っている人というイメージが相手のなかに作られるのです。

いい笑顔

ギャップ効果がある

えくぼには子どもらしい純粋さを感じさせるという特徴があります。そのため、いつも大人っぽくキリッとしている人がたまに笑顔になってその笑顔にえくぼがあると、ギャップ効果が生まれます。普段とは違う子どもっぽさに心を掴まれてしまう人も多いでしょう。恋愛にはとても有利な特徴です。

おすまし

えくぼはモテる証!

えくぼがある人はモテるって聞いたことありませんか?えくぼは笑顔をとてもチャーミングに見せてくれます。男女共にえくぼがある人は他人を惹き付ける笑顔を持っているものです。えくぼは恋愛強者の証と言っていいでしょう。

モテモテ
Thumb【引き寄せの法則】素敵な恋愛を引き寄せる効果的な方法5選!
引き寄せの法則を使って幸せな恋愛をするための方法をご紹介します。引き寄せの法則とは何か、そし...

結婚運は悪い

実はえくぼがある人は恋愛運には恵まれていても、結婚運は悪いとされています。なぜかというと、えくぼがある人は、結婚相手を選ぶのが下手である、つまり相手を見極める力が弱いと言われているからです。人相的にえくぼがある人は駄目な異性を選んでしまいやすいのです。結婚相手は間に他人を挟んで慎重に見極めるのがおすすめです。

うまくいかない
Thumb【引き寄せの法則】結婚を引き寄せる方法10選!NG行動も紹介!
結婚するための引き寄せの法則というものをご存知でしょうか?引き寄せの法則とは、自分が思ってい...

同性からのウケが悪い

えくぼがある人は、同性からのウケが悪いとされています。人相学的にはえくぼがある人は周囲への配慮に欠けている性格とされているので、その影響があるようです。実はえくぼは人相学では頬にある穴と解釈されます。頬は周囲に対するその人の気持ちを表す場所なので、そこが欠けてしまっているということになる訳です。そのため、えくぼは恋愛に関わらない同性とは相性が悪いのです。

評価できない

老後に孤独になりやすい

えくぼがある人は老後には孤独になりやすいとされています。これは周囲との関係性が悪い相であることからそう言われているようです。恋愛運は老後には自然と低下しますから、周囲との関わりをうまく作れないえくぼの相の性格のままに行動していると、どうしても孤独になってしまうということですね。ただ、自覚して周囲との関係性を改善して行けば、当然結果も変えることができます。

孤独な老後

えくぼとほうれい線が交わる人は幸運度が高い!

ほうれい線は女性には嫌われがちですが、実は人相学ではほうれい線は吉となる相です。ほうれい線がくっきりしていると長寿であるとされているのです。そして吉相であるほうれい線とえくぼが交わると、幸運度アップの人相となります。健康や仕事の運が高くなるのです。えくぼがある人は年齢を重ねてほうれい線がくっきりとして来たら、幸運度アップのチャンスです。

幸運な人

えくぼの位置や形で分かる性格や恋愛傾向12選!

えくぼと言っても人によってその位置や形はさまざまです。そのため、えくぼがある人でもえくぼによって受ける性格や恋愛に対する影響も違います。そこで、えくぼの位置や形による運勢の違いを確認してみましょう。

頬にあるえくぼ

頬は顔のなかでもえくぼが現れやすい位置です。頬にえくぼがある人は、恋愛においてやや計算高い傾向があるようです。そのため、相手からの好感度は、その性格の受け取り方によってはっきりと別れることになります。モテるのは間違いないのですが、意中の人に嫌われてしまうということにもなりやすい位置なのです。

頬えくぼ

口角えくぼ

口角というのは口の端になります。口角にあるえくぼは、位置によってやや性格が変わります。口角が上がった位置にえくぼがある場合、人に好かれやすい性格になります。ただし誰にでもいい顔を見せるので、恋愛においては問題が発生する場合もあります。口角が下がった位置にえくぼがある場合、人にも自分にも厳しい性格となります。理想主義なので恋愛でも満足感を得にくいところがあります。

口角えくぼ

口下えくぼ

えくぼがある人のなかには口の下にえくぼがある場合があります。この位置にえくぼがあると、恋愛運において、相手を見極める力が少ないという問題が起こります。うっかり駄目な相手を好きになってしまい、盲目的に尽くしてしまうということが発生するのです。モテる相ではあるので、相手は注意深く見極めるようにしたほうがいいでしょう。

口下えくぼ

口の横のえくぼ

口角にかからない口の横にえくぼがある場合、苦境に強く、他人を導く力がある人とされます。恋愛相手だけでなく、広く多くの人に慕われる相です。ただ、我慢強い性格が裏目に出て、恋愛で自分から積極的に出ることができません。チャンスを逃す前に勇気を出すようにしましょう。

口横えくぼ

細長いえくぼ

シワのようにも見える細長い形のえくぼがある人は、こだわりの強い理想を持った性格です。理想が高く、しかもそれを貫き通す力があるので、仕事運がいい傾向にあります。注意点としてはこだわりすぎないことです。恋愛面でも理想を求めて自分でコントロールしようとします。同性からは妬まれやすいタイプです。

長えくぼ

丸いえくぼ

丸い形のえくぼがある人は、他人から愛される性格となります。周囲との関係性がよく、困難が訪れても、周囲の助けで乗り切ることができるでしょう。誰にでも平等に接し、誰からも愛されます。

丸えくぼ

鬼えくぼ(インディアンえくぼ)

やや頬寄りの目の下の位置に横皺のようなえくぼが出る場合があります。それを鬼えくぼ、あるいはインディアンえくぼと呼びます。位置や形が変わっているからか、インディアンえくぼがある人は、少し変わった性格になりやすいようです。おおらかな性格でありながら、冷静な判断力も兼ね備えた、魅力的な人物となります。インディアンえくぼのある人は、恋愛運はいいのですが、晩婚の相でもあります。焦らない性格なので、本人はあまり気にしないかもしれません。また、インディアンえくぼのある人は、いわゆる変人と呼ばれるような人に惹かれる傾向にあるようです。

鬼えくぼ

目元のえくぼ

インディアンえくぼのように横長ではないえくぼが目元の位置にある場合、インディアンえくぼとは少し違った相になります。インディアンえくぼと同じようにおおらかな性格ではあるのですが、マイペースで自分の意思を他人に押し付ける傾向があります。自分の理想を追い求めるため、結婚が遅くなりがちです。

目元えくぼ

ほうれい線と交わるえくぼ

大吉と言われるほうれい線と交わるえくぼの詳しい運勢、気になりますね。ほうれい線がくっきりとしていて、えくぼと交わっていると、恋愛、健康、仕事と、あらゆる運気が上昇し、ものごとがうまく行く強運を持ちます。ほうれい線がくっきりとするほど運気が上がるので、年齢が上がるほどいいことがあると考えることができます。ほうれい線は幅広く深い形であるほどいいとされています。

ほうれい線えくぼ

ほくろの近くにあるえくぼ

ほくろの近くにえくぼがある場合、その人は情熱的な性格とされています。自分の理想に打ち込むので、恋愛はややおそろかになる傾向にあります。結婚後には家庭でトラブルが発生するかもしれません。恋愛は年上がおすすめ。

ほくろ

片えくぼ

えくぼが顔の片方にだけ現れるえくぼを片えくぼと言います。片えくぼは見た目もそうですが、ややバランスを欠く相です。恋愛や人間関係などに問題が発生しやすいとされています。片えくぼの場合には、あまりものごとにこだわらず周囲と協調性を持つようにするのが問題を解決する道となります。バランスを整えるために、えくぼがないほうの片側にあえてえくぼを作るという方法もあります。

片えくぼ

両側で違うえくぼ

えくぼが片側ずつ形や位置が違っているという場合があります。えくぼの持つ強い恋愛運はそのままなのですが、運勢自体は片方のえくぼに強く影響されます。利き手側のえくぼか、より大きく目立つえくぼを基準に占うといいでしょう。

両違いえくぼ

理想的なえくぼの位置とは?

人相的に恋愛に強いえくぼですが、より理想的な配置はどこかを考えてみましょう。もっともチャーミングで、恋愛運のいいえくぼの位置とされているのは、口角から耳の下を線でむすんだときに、目尻からまっすぐ下に線を引いた場合に交わる点にあるえくぼです。チャーミングなモテモテえくぼにしたいときに参考にしてください。

理想えくぼ

えくぼは作れるの?作り方を紹介!

見た目もチャーミングで恋愛運が上がるなら「えくぼが欲しい!」と思ってしまいますよね。そこでえくぼを自分で作る方法をお教えします。もちろん自然なえくぼのほうが運勢に大きく影響しますが、見た目としてのえくぼも運勢を左右する力があるのです。

えくぼを作ろう

えくぼエクササイズで作る方法

えくぼは遺伝的な影響が大きいのですが、努力で作ることもできます。えくぼを作るには顔の皮膚と筋肉をやわらかくする必要があるので、顔の筋肉をほぐしてからえくぼエクササイズを行いましょう。まず口をすぼめて頬を引っ込めます。そして引っ込んだところに指を置き、そのままの状態で笑顔を作ります。そのまま鏡で確認しながら指の位置を調整します。この状態を30分ほどキープします。このえくぼエクササイズを続けることで皮膚や筋肉にくせがつき、えくぼができやすくなります。

えくぼメイクで作る方法

えくぼエクササイズでは確実性がなく、その上時間がかかります。すぐにえくぼが欲しいという場合には、メイクでえくぼを作るという方法もあります。手順としてはとても簡単です。まずペンシルタイプのアイライナーを使って、えくぼの欲しいところに1cm程度の小さな三日月を描きます。このとき、必ず笑顔全開の状態でえくぼの位置を決めましょう。つけた線を手やブラシなどでなじませることでえくぼメイクのできあがりです。色はこげ茶がおすすめです。

【番外編】えくぼがある人の恋愛以外の運勢は?

えくぼがある人の恋愛以外の運勢を見てみましょう。えくぼは恋愛には強いものの、人相学的にはやや問題がある相と言えます。どんな問題があるのか、避けられないのかということを詳しく調べてみました。

人相を見る

えくぼは人相学から見ると悪い相

えくぼのほとんどは頬にできます。頬というのは周囲への気持ちが見える場所とされます。そのため、ふっくらとした頬は対人関係が円満で、げっそりと痩せた頬だと周囲との関係もやせ細ります。えくぼはそんな頬に穴を作ることで、人間関係に欠けた部分を作ってしまうのです。

えくぼがある人の対人運

えくぼがある人の対人運は敵を作りやすい人とされています。他人に冷たい印象を与え、思いやりがないと思われてしまうのです。特に同性からのウケが悪いのが特徴です。さらに異性に対しても相手を見る目がなく、問題を起こしやすい相となっています。とは言え、対人運は本人が注意することで改善しやすい部分でもあります。意識して他人を思いやることで、えくぼの悪い相も克服できるのです。

えくぼがある人は周囲からモテる!えくぼを作ってみよう!

子どものような純粋さを感じさせて人を惹き付ける笑顔を持つえくぼがある人は、モテモテの相と言われています。キュートなえくぼを幼い頃にはほとんどの人が持っていますが、成長するにしたがってなくなってしまうことがほとんどです。でもえくぼのない人も「えくぼでモテモテになってみたい!」と思いますよね。そんなあなたはぜひ、恋愛運を上昇させるえくぼを今回ご紹介した方法で作ってみましょう。えくぼのデメリットも上手に克服して、天使の笑顔で多くの人を魅了してください。

Thumb人相学・人相占いとは?顔で性格や運勢が判断できるの?【徹底解説】
人相とは何か。人相学・人相占いは、本来、実は顔だけで見るものではなく、骨や体のつくりからもわ...
Thumb笑顔が可愛い人の特徴15選!モテる理由と周りに与える効果とは?
笑顔が可愛い人にはどんな特徴があるのでしょうか。笑顔が可愛い人はモテるんです。その理由、15...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mojimojisan
日常のなかで素敵なものを見つけていきたいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ