居心地のいい人の特徴13選!居心地が悪い人との違いも!【男女別】

気持ちのバロメーターになる「居心地がいい」という感情は、居心地のいい人といてはじめて感じる、幸せな気持ちです。居心地がいい人はどんな特徴があるのでしょうか。男性、女性別に居心地のいい人の心理と居心地がいい人と思わせる行動をピックアップしました。

居心地のいい人の特徴13選!居心地が悪い人との違いも!【男女別】のイメージ

目次

  1. 1居心地がいい人の特徴を男女別に解説!
  2. 2そもそも「居心地がいい」はどう判断する?
  3. 3居心地のいい人の特徴【男性編】7選!
  4. 4居心地のいい人の特徴【女性編】6選!
  5. 5居心地がいい人と悪い人との違いは?【男女別】
  6. 6カップルの相性は居心地の良さで決まるの?!
  7. 7居心地の良さをつきあう前に判断する方法は?
  8. 8居心地のいい素敵な男女を目指そう!

居心地がいい人の特徴を男女別に解説!

男性と女性では、居心地がいい人と感じる特徴に共通点もあれば、違う部分もあるようです。好きという心理の他に、その人独特の居心地のいい人である特徴を感じた時に、感情的に幸せな気持ちになれることは、とっても素晴らしいことですね。男女別にどんな人が居心地のいい人になれるのか、考えていきましょう。

カップル

そもそも「居心地がいい」はどう判断する?

居心地がいいと思う心理

居心地のいい人の特徴には、その人と居てホッとする、一緒に居たいという心理にさせる行動や感情が関係しています。自分も居心地のいい人と一緒にいて、自然体になれるという心理になれます。

リラックスしている人

居心地のいい人の行動には特徴がある

居心地のいい人の特徴は、一緒にいてリラックスできる人です。自分の自然体を認めてくれますし、居心地のいい人の行動から安心と癒しをもらうことができます。居心地がいい人の行動は、常に他の人に優しくなれる心理を与えてくれる特徴があります。

ポイント

居心地のいい人の特徴【男性編】7選!

①思いやりがある

男性と女性では、必要としている事に違いがありますが、女性側の気持ちを理解して、先回りして行動してくれる男性は、一緒にいて居心地がいい人と思わせる特徴があります。居心地がいい人は、女性が何も言わないとしても、違いと必要を察して思いやりや関心を払ってくれるからです。

思いやりある男性
Thumb『思いやり』の意味とは?思いやりのある行動ってどうすれば良いの?
思いやりのある人は素敵ですよね。でも、思いやりを持って行動するためにはどんなことを心掛けがけ...

②気持ちをちゃんと表現してくれる

女性と男性では、どうしても表現に違いがありますが、同じものを見たり感じたりした時に、自分の気持ちを表現してくれる男性は、一緒にいて居心地がいい人となります。一緒にいて居心地がいいと感じられる男性が、何をどう感じてるのか、女性側がはっきりと知れるからです。

表現する男性

③気配りが上手

女性が何も言わなくても、思いやりをもって行動ができる男性は、居心地のいい人として周りからも一目置かれます。居心地がいい男性は、女性が困っているときにそっと助けを差し伸べてくれたり、ちょうどいいタイミングで気を利かせてくれるなど、目立たずにそっと助けてくれます。

そのちょっとした行動が、女性の目から見て「この人は居心地のいい人だ。もっと一緒にいたい」と思わせることがあります。そんな居心地がいい人の特徴がある人とは、恋愛関係にも発展しそうですね。

④面倒見がいい

しっかりしていて、面倒見のいい男性は、女性だけでなく小さい子供たちも大好きな居心地がいい人になります。世話を焼いてくれるので、安心して居心地がいい人の周りに居ることができるからです。頼りにされるお兄さん的存在の居心地がいい人は、周りからの信頼も得られる特徴があります。

面倒見がいい男性

⑤時間管理が上手い

決してヒマではありませんが、自分の時間を管理して、予定を押したとしてもそれに付き合ってくれる、そんな男性は居心地がいい人と女性が思う人です。居心地がいい人は、自分の時間にも余裕を持っています。時間にうるさく、いつもイライラしている人とは一緒にいたいと思いませんよね。

スケジュール

⑥意見を尊重してくれる

男性は頭で論理を考えるのが得意ですが、男性と女性の違いを認めて女性との意見を尊重しながら話しを聞いてくれる人は、女性から見て居心地がいい人となります。居心地がいい人は、「へえ、そうなんだ」とその人の意見を認めて聞いてくれます。そんな居心地がいい人との会話は心から楽しめますよ。

話を聞く男性
Thumb話しやすい人の特徴9選!人に好かれる話しやすい人になる方法も!
気軽に話しやすい人は、周りでも人気者になりやすいですよね。そんな話しやすい人の特徴を考えて、...

⑦一人の時間も大切にしている

居心地がいい人人は、自分の中に余裕があるので、急にスケジュールがドタキャンになったとしても、「大丈夫だよ」と言って、自分の時間を過ごすことができる人という特徴があります。居心地がいい人は、ずっとキャンセルを根に持つこともありませんし、居心地がいい男性なりに、自分の時間を楽しんでいるものです。

居心地のいい人の特徴【女性編】6選!

①笑顔で優しい

男性から見て、女性の笑顔は居心地がいいという心理にさせるようです。女性の笑顔で優しい態度に接することができれば、男性は日常の仕事でいやなことがあっても忘れることも出来るかもしれません。笑顔で優しく居心地がいいと感じさせる女性は、恋愛対象になりやすいですよ。

笑顔の女性
Thumb笑顔が可愛い人の特徴15選!モテる理由と周りに与える効果とは?
笑顔が可愛い人にはどんな特徴があるのでしょうか。笑顔が可愛い人はモテるんです。その理由、15...

②器が大きい

男性側にちょっとした癖や落ち度があったとしても、「別にいいんじゃないの?」と軽く流してくれるときに、男性は女性と一緒にいて居心地がいいがいいという心理になります。おおざっぱな女性はNGという男性も多いですが、器が大きい女性は一緒にいて居心地がいいと感じさせます。

器の大きい女性

③完璧主義じゃない

完璧主義の女性は、男性から見て恋愛対象外になりやすく、居心地がいいと思わせることがありませんが、完璧さを男性に求めない女性は、一緒にいて居心地がいいと男性に感じさせます。ちょっとヌケがあって、男性がフォローするくらいがちょうどいいですね。

④詮索しない

男性が何かを考え事でいっぱいになっていたとしても、「どうしたの?」といつも詮索をする女性は、恋愛関係に発展することなく終わってしまうこともありますが、放任主義ではなく、相手を信頼しているからこそ詮索しない居心地がいい女性は、男性に「もっと一緒にいたい」という心理にさせるようです。

居心地がいい女性は、男性に関心を払わないわけではありませんが、男性が悩んでいる事柄や、問題にいちいち口をはさみません。いつも笑顔でそばにいてくれ、決して詮索をしない、そんな女性は男性の恋愛対象になりやすい特徴があります。
 

話を聞く女性

⑤気持ちを察してくれる

男性が忙しくて、一緒にいても上の空のとき、その気持ちを察してそっと放っておいてくれる気遣いができる女性は、一緒にいて居心地がいいと感じる女性です。無関心ではなく、笑顔でそっと寄り添うだけで、男性型は「この居心地がいい子ともっと一緒にいたい」という心理になります。

⑥自立している

男性に依存することなく、自分のことは自分でできる自立した女性も、男性側から見て居心地がいい女性となります。仕事が忙しくてスケジュールをドタキャンしたとしても、「大丈夫よ」と言って自分の事を楽しんでいる女性は、安心して付き合うことができますよね。そんな居心地がいい女性は、恋愛しているときも、男性に安心感と癒しを与える存在になる特徴があります。

自立した女性

居心地がいい人と悪い人との違いは?【男女別】

居心地の悪い男性の特徴

居心地が悪い男性は、女性と一緒に居ても無関心、話しも聞いているようで聞いていない、そんな特徴のある男性は、一緒にいて居心地が悪いと女性が感じるようです。朝から新聞を広げてご飯をもくもくと食べるだけ、返事は「うん」だけで、反応がわからない。そんな居心地が悪い特徴に気づいたなら、注意が必要ですよ。

新聞を読む男性

居心地の悪い女性の特徴

居心地がいいの反対になる居心地が悪い女性の特徴は、束縛が激しかったり、女性の存在が強すぎて、一緒いて圧力を感じる心理になる特徴があります。男性にひどいことを言ったり、いつも怒っていたりする女性も、居心地が悪い女性として見られます。

また、いつもイライラしていて、男性の言う言葉を否定ばかりしている女性や、男性を押しのけて自分から何かをしないと気が済まないような女性も、男性から見て居心地の悪い女性となってしまう特徴があります。

怒る猫

カップルの相性は居心地の良さで決まるの?!

恋愛中のカップルであったとしても、一緒に過ごす時間にイライラさせられたり、リラックスできない時に居心地が悪いと感じ、お互いに相性がよく、居心地がいいカップルとはなりません。カップルは男女の違いから、好みや会話の内容にちょっちした違いを感じることがあったとしても、相手のすべてを受け入れられないのが原因で、息が詰まる、つまり居心地が悪いと感じ始めるのです。

男性も女性も外見がどれほどよかったとしても、居心地が悪いと思うカップルであれば、その人との恋愛関係はいずれなくなってしまうことでしょう。

カップルの相性
Thumb心理テストで分かる好きな人の性格や自分との相性!両思いになれる?
心理テストであなたや友人、好きな人の好みのタイプを探ってみませんか?好きな人との相性もわかっ...
Thumb理想のカップルの特徴22選!憧れのカップル像は男女で違う?
付き合っている恋人に満足していますか?満足していない人は、理想のカップルとはかけ離れてしまっ...

居心地の良さをつきあう前に判断する方法は?

恋愛前や恋愛中のカップルが、自分たちの相性が良いのかどうすればわかるのでしょうか?付き合う前に、「この人と相性がいい」とか「相性が悪い相手」と判断できれば一番良いのですが、出会ったばかりでは相性を知ることができません。

そんな時は、お酒抜きの状態の時に、カップルの相性を判断出来るでしょう。相手の話しを聞いていてリラックスできるのか、カップルで出かけるのが本当に楽しいか、相手の家族や親友を紹介してもらって、その人たちと時間を過ごしながらカップルの相性を確かめることができます。

疑問

居心地のいい素敵な男女を目指そう!

男性にも、女性にもお互いに居心地がいいと感じさせる特徴を知ることができたのではないでしょうか。居心地がいいと相手に思ってもらうことは、恋愛対象になりやすいのでとても大切です。周りの人が一緒にいて安心できたり、癒しをもらうことができるような居心地がいい人になれるように努力しましょう!きっと自分の世界が変わってきますよ。

カップル

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ