「初心にかえる」の意味や使い方!初心にかえれる方法や格言も紹介!

「初心にかえる」と言う言葉を知っている人は多いと思いますが、皆さんが認識しているこの言葉の意味と本来の意味は違うことをご存知ですか?そこで正しい漢字から英語表記、そして例文まで「初心にかえる」について詳しく解説していきたいと思います!

「初心にかえる」の意味や使い方!初心にかえれる方法や格言も紹介!のイメージ

目次

  1. 1『初心にかえる』ってどんな意味?
  2. 2『初心にかえる』の意味とは?
  3. 3『帰る』と『返る』ではどちらが正しい漢字?
  4. 4『初心にかえる』の使い方は?わかりやすい例文も!
  5. 5『初心にかえる』を表すことわざや四字熟語を紹介!
  6. 6『初心にかえる』に関連する表現を紹介!類語や英語など!
  7. 7『初心にかえる』に関する格言・名言を紹介!
  8. 8初心にかえることで得られるメリット3選!
  9. 9初心にかえる方法【仕事編】4選!
  10. 10初心にかえる方法【恋愛編】2選!
  11. 11初心にかえって自分の気持ちを見つめ直そう!

『初心にかえる』ってどんな意味?

「初心にかえる」と言う言葉はその言葉通りの意味だと捉えている人が多いと思いますが、実は本来の言葉の意味は違うのです。そんな「初心にかえる」と言う言葉の本来の意味や使い方・例文、そして「初心にかえる」と似た意味を持つ四字熟語をご紹介したいと思います。

夕日の中の女性

『初心にかえる』の意味とは?

『初心』という言葉の本来の意味

「初心」と言う言葉の本来の意味は、室町時代にまでさかのぼります。この時代に「能」の世界で活躍した世阿弥が残した文章から「初心」と言う言葉が生まれました。この世阿弥が言う「初心」は「芸を始めた頃の未熟さ」を意味しています。その未熟な時期に思い知った屈辱を忘れてしまうと、また未熟な頃の自分に戻ってしまうため、そうならないためにより一層精進することが大切だと説いているのです。

寒そうな女性

『初心』という言葉の現在の意味

一方現在の「初心」は「物事を始めた時の気持ち」と言う意味になっています。このように本来の「初心」の意味と現在の意味とでは捉え方の違いこそありますが、現在定着している「初心」の意味でも間違いではないのです。

大きな川

『帰る』と『返る』ではどちらが正しい漢字?

「初心にかえる」と言う言葉の「かえる」と言う漢字をご存知ですか?文章から察するに「帰る」と「返る」の2つの漢字の候補が出てくると思いますが、どちらが正しいのでしょうか?元々は「返る」と言う漢字が一般的でした。しかし現在は「帰る」と言う漢字もよく使われるようになってきています。

「帰る」と言う漢字は人を主体とした場合に使用し、「返る」と言う漢字は物事に使います。そのためどちらの漢字も正しいと言えるのです。

メモを取る

『初心にかえる』の使い方は?わかりやすい例文も!

『初心にかえる』の使い方

では、実際に「初心にかえる」の使い方をご紹介しましょう。「初心にかえる」の使い方とは、慢心している自分を見つめ直し、初心を思い出すことでもう一度自分を奮い立たせる時に使います。

瞑想する女性

『初心にかえる』の使い方を例文で確認しよう!

次は「初心にかえる」の使い方を例文で確認してみましょう。「初心にかえる」と言う言葉は様々なシーンで使えるため、この言葉を使った例文はたくさん作ることができますがその中でも3つの例文をご紹介したいと思います。この例文を見ると「初心にかえる」ことの大事さが分かりますね。

◎仕事に対して慢心になってきた時こそ初心にかえるべきだ
◎夫婦円満の秘訣は初心にかえることだ
◎初心にかえることで今まで見落としていたことに気づくことができるはずだ

『初心にかえる』を表すことわざや四字熟語を紹介!

初心忘れるべからず

ことわざや四字熟語の中には「初心にかえる」と言うことを表しているものがあります。その中でもまずは「初心忘れるべからず」と言うことわざをご紹介します。ほとんどの人が知っていることわざだと思いますが、このことわざは文章そのままの意味です。これは世阿弥が書いた文章を短くまとめて作ったことわざです。

このことわざは「初心にかえる」とほぼ同等の意味を持っており、とても覚えやすいことわざでもありますね。

上を向く女性

原点回帰

次は「原点回帰」と言う四字熟語をご紹介します。先程のことわざと同様この四字熟語も知っている人がほとんどだと思います。「原点回帰」と言う四字熟語の意味は「初心忘れるべからず」と似ていますが、若干異なる部分があります。

この四字熟語は「物事がスムーズに進まなくなった時に、原点に立ち返ることで打開策を思いつくヒントを得ることができる」と言う意味を表しています。例えば仕事が慣れてくると難しく考えすぎて行き詰まってしまうこともあると思います。そう言った時に以前のシンプルな考え方を思い出すことで解決の糸口が見つかることも多々あるはずです。このような時にぴったりの四字熟語なのです。

振り向く女性

『初心にかえる』に関連する表現を紹介!類語や英語など!

『初心にかえる』の類語表現

「初心にかえる」の類義表現は、「純粋な気持ちを思い出す」「初心に戻る」「初心に立ち返る」になります。どれも忘れていた当時の思いを蘇らせると言う意味を持っていますね。

太陽を見つめる女性

『初心にかえる』の英語表現

「初心にかえる」と言う言葉は、直訳できる英語がありません。しかし似たようなニュアンスを持つ英語表記があります。それは”go back to the basics”と言う英語です。この英語は「基礎・基本に戻る」と言う意味であり、「初心にかえる」に一番近い意味を持つ英語表現なのです。

『初心にかえる』に関する格言・名言を紹介!

チリ地震津波の格言・名言

ここでは過去に岩手の地で起こった地震や津波による格言・名言をご紹介したいと思います。まず1つ目は、1960年にチリで起こった地震による津波の教訓です。例え住んでいる土地で地震がなくとも安心してはいけないと言う格言です。

「地震がなくとも潮汐が異常に退いたら津波が来るから早く高い所に避難せよ」

崩れた家屋

明治・昭和三陸地震津波の格言・名言

これは1933年に岩手県を震源地とする地震が起こり、それにちなんだ格言・名言です。大きな災害が起こっても時が経つと忘れてしまうのが人間です。その災害に備える心を忘れないようにと言う願いが込められています。

「凡そ人類には健忘性がある
後昆此の碑を見聞する者深く警誡して忘却せざるよう
余の切に願ふ所である」

昭和三陸地震津波の格言・名言

こちらの格言・名言は、1933年に岩手県で起こった地震・津波にちなんで作られたものです。この地震・津波のことをいつまでも忘れないようにと言う戒めの言葉が記されています。

「津浪ハ往古ヨリ周期的ニ襲來スト聞ク
被害地住民ハ永ク此災禍ヲ追憶シ
宜シク向後ヲ警戒スルノ覺悟アルヲ要ス」

波

初心にかえることで得られるメリット3選!

後悔のない選択ができる

初心にかえることで得られるメリットとして、後悔のない選択ができると言うことがあげられます。初心にかえることで自分が本当にやりかたったことを思い出すことができるのです。

メガネをはずした女性
Thumb一度きりの人生を楽しむには?後悔のない人生を送る方法28選!
人生一度きりの時間を後悔しないように生きたいと思っていますか?人生一度きりの恋愛や仕事を楽し...

モチベーションが上がる

初心にかえることはモチベーションが上がると言うメリットもあります。初心にかえることで当時のやる気に満ち溢れている気持ちを思い出すことができるため、今の気持ちを気持ちを一旦リセットすることができるのです。

新しい選択肢ができる

新しい選択肢でできると言うことも、初心にかえるからこそ見出すことができるのです。物事をやり始めた時期は、必ず成し遂げてやろうと言う気持ちから様々な思想を思いめぐらせていたはずです。そのため初心にかえることで新たな選択肢が見えてくることも多いのです。

走る

初心にかえる方法【仕事編】4選!

新人社員と話す

仕事で初心にかえる方法は、新入社員と話すことです。長年会社に勤め仕事に慣れてくると、仕事に対する新鮮味がなくなったり、怠ける気持ちが出てくるようになると思います。しかし新入社員の頃は仕事に対する意欲で満ち溢れていたはずです。

そのため親入社員と話すことは、自分が新人だった頃の気持ちを思い出すことができる最適な方法なのです。

ビジネス

新人だった頃の上司と話す

その他にも、新人だった頃の上司と話すと言う方法も初心にかえるとてもいい方法です。新人だった頃の仕事に対する姿勢や意気込みを自分目線ではなく他人目線で知ることができるため、自分では気づかなかったことを知ることができるはずです。

またこの方法を実践することで新人の頃の感性を思い出すことができるため、今行き詰まっている仕事の打開策が見つかる可能性も大いに期待できるのです。

昔の写真や日記を読み返す

初心にかえる方法として、昔の写真や日記を読み返すこともとても効果的です。日々の仕事に追われるがあまり忘れてしまっていた気持ちも、写真や日記を読み返すことで思い出すことができるはずです。

写真
Thumbアルバスでおしゃれな写真管理を!注文方法や値段・評判も紹介!
皆さんはアルバスと言うアプリを知っていますか?写真を一味違ったサイズにプリントアウトすること...

新人だった頃に読んだ本を読み返す

新人だった頃に読んだ本を読み返す方法も、初心にかえることができるおすすめのやり方です。これを行うことで、本を読んでいた当時の気持ちを思い出すことができるため、簡単に初心にかえることができるのです。

初心にかえる方法【恋愛編】2選!

思い出の場所に行く

恋愛で初心にかえる方法は、思い出の場所に行くことです。またその場所に向かうルートやデートプランを前に訪れた時と全く同じにすることで、付き合い始めた頃のことをより鮮明に思い出すことができるため、初心にかえることができるのです。

カップル

もらったプレゼントや手紙を読み返す

また初心にかえる方法として、もらったプレゼンや手紙を読み返すこともおすすめです。以前もらったものを見返すことで初心にかえることができ、日頃忘れかけていた恋人への感謝の気持ちを思い出すことができるのです。

初心にかえって自分の気持ちを見つめ直そう!

「初心にかえる」と言う言葉はよく耳にはするものの本来の意味や正しい漢字など、知らなかったことが多かったと思います。しかし「初心にかえる」ことは生きていくうえでとても大切なことに変わりはないですよね。行き詰まったこそ「初心にかえる」と言う言葉を思い出して前に進んでいってくださいね!

自然の中の女性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ryuko
現在、子育て奮闘中の主婦です。 皆様のお役に立てるよう力を入れて執筆して参ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ