ファンレターの書き方を徹底解説!内容の例文やマナーも!【宛先別】

ファンレターの書き方や例文、注意点を紹介します。ジャニーズや声優、俳優、漫画家へのファンレターの書き方や、例文もご紹介しますので参考にしてみましょう。マナーや印象に残る方法、便箋や封筒についても紹介しますので、見ていきましょう。

ファンレターの書き方を徹底解説!内容の例文やマナーも!【宛先別】のイメージ

目次

  1. 1もらって嬉しいファンレターの書き方を紹介!
  2. 2ファンレターを書く前に!確認すべきポイント3選!
  3. 3【ファンレターの書き方①】守るべきマナー4選!
  4. 4【ファンレターの書き方②】宛先に関するマナー4選!
  5. 5【ファンレターの書き方③】手紙の内容の注意点4選!
  6. 6【ファンレターの書き方④】印象に残るファンレターを書くポイントは?
  7. 7【ファンレターの書き方⑤】実際の書き方や例文を紹介!
  8. 8ファンレターの例文を宛先別に紹介!
  9. 9受け取った相手が喜んでくれるファンレターを書こう!

もらって嬉しいファンレターの書き方を紹介!

もらって嬉しいファンレターの書き方をご紹介していきます。ファンレターを書く時のポイントや注意点を詳しくご紹介しますので、ジャニーズや声優、俳優や漫画家などにファンレターを書こうと思っている人は書き方を参考にしてみてくださいね。

手紙

ファンレターを書く前に!確認すべきポイント3選!

まずは、ファンレターを書く前に確認すべき3つの書き方のポイントをご紹介していきます。初めてファンレターを書く人は、この3つのポイントを押さえておいて下さいね。

電球

はがきではなく便箋と封筒のファンレターにしよう

ファンレターを書く時にはハガキよりも便箋と封筒がおすすめです。便箋と封筒でなければいけないという決まりはありませんが、便箋の方が文字数の制限が無いのでより気持ちのこもったファンレターを書く事が出来ますよ。また、便箋や封筒にも気を配ることで、印象に残るファンレターを書くことが出来ます。

便箋と封筒
Thumb100均の封筒15選!梱包に優秀なプチプチアイテム3選も!
100均ダイソーやセリアのおすすめ封筒を紹介します。ビジネス用に使える白封筒や可愛いデザイン...

手書きで書く方が印象がいい

ファンレターを書く時には、手書きで書くことをおすすめします。パソコンの文字よりも手書きの文字の方が相手に気持ちが伝わりやすく、印象に残ってもらえるファンレターになります。自分の文字に自信がなくても大丈夫です。丁寧に書いた文字はきっと相手に気持ちが伝わりますよ。

文字を書く人

鉛筆ではなくペンで書こう

ファンレターを書く時には、鉛筆よりもペンで書くのがおすすめです。ファンレターの書き方に正式な決まりはないですが、丁寧に書くという事が大切です。鉛筆でサササッと書いた文章よりも、ペンで丁寧に書いた文章の方が相手に喜ばれますよ。

ペンで文字を書く人
Thumb100均ダイソー・セリアのボールペン15選!書きやすい・かわいいのは?
100均のダイソー・セリア・キャンドゥにはおしゃれで実用的なボールペンがあります。100均の...

【ファンレターの書き方①】守るべきマナー4選!

次にファンレターの書き方で守るべきマナーをご紹介していきます。4つの書き方のマナーをご紹介しますので、ファンレターを書く時には、マナーを気にして書いてみて下さいね。

チェック

自分の情報ばかり書かないようにしよう

ファンレターの書き方のマナーの1つ目は、自分の情報ばかりを書かないようにする事です。大好きな相手に自分を知ってもらいたい気持ちはわかりますが、自分の情報ばかり書いたファンレターを相手は喜んでくれるでしょうか?ファンレターを書く時には、相手の気持ちになって書くように心掛けると良いですね。自分の情報は少しだけにして、相手についての気持ちを沢山伝えましょう。

相手が嫌な思いをしない内容にしよう

ファンレターの書き方のマナーの2つ目は、相手が嫌な思いをしない内容にする事です。相手を応援している気持ちや、自分のファンレターを読んだ後に相手が嬉しく思ってくれる内容を書きましょう。読んだ後に嫌な思いになってしまうかもと思う内容の場合は、書くのを控えましょう。

落ち込む犬

返事は期待しないようにしよう

ファンレターの書き方のマナーの3つ目は、返事を期待しない事です。ファンレターを出す相手にもよりますが、基本的に返事は来ないものだと思ってファンレターを出しましょう。友達とのやりとりと違い、芸能人とファンレターでやりとりするのはほぼ無いと考えましょう。ファンレターは、相手が好きだという気持ちや、いつも応援しているという気持ちを伝える為のツールだと考えて下さいね。

郵送料に注意しよう

次に、ファンレターを出す時のマナーについてです。ファンレターを出す時には郵送料に気をつけましょう。ファンレターの郵送料は、自分が払うのがマナーですが、手紙の大きさや重さで郵送料が変わってきます。郵送料が不足してしまっては、相手に失礼になってしまいます。また、場合によっては送り返されてしまう場合もありますので、ファンレターを出す時にはしっかりと郵送料を確認しましょう。

手紙

【ファンレターの書き方②】宛先に関するマナー4選!

次に、ファンレターの宛先の書き方に関するマナーをご紹介します。宛先を書く時の注意点をご紹介しますので、ファンレターを書く時の参考にしてみて下さいね。

宛先の住所や名前は正確に書こう

ファンレターの宛先を書く時に注意しなければいけないのは、住所や名前を正確に書くことです。相手の名前の漢字が間違えていたりすると相手に失礼ですので、特に名前はしっかり確認してから書きましょう。また、ファンレターの宛先の住所がわからない場合には、ネットで宛先を調べる事が出来ますので検索してみて下さいね。

ポスト

『御中』と『様』を正しく使い分けよう

ファンレターの宛先を書く時の書き方の注意点として『御中』と『様』の使い分け方を意識してみましょう。御中は相手の事務所の後につけます。また、様は相手の名前の後につけます。
 

   〇〇事務所御中
       〇〇〇〇様

また、グループに所属している人へファンレターを送る場合の書き方がこちらです。
 
  〇〇グループ
     〇〇〇〇様

グループに所属している人は、グループ名を上に書くことでより丁寧な宛先の書き方になります。

自分の住所と名前を必ず書こう

ファンレターの宛先を書く時に注意して欲しいのが、自分の住所と名前を書く事です。意外と忘れがちですが、相手によっては名前や住所がないと受け取ってくれない場合もあります。誰から来たかわからない手紙は、私達でも怖いですよね。自分の住所と名前は必ず書くようにして下さいね。

ポスト

電話番号やSNSのIDは書かないようにしよう

次に注意して欲しいのは、ファンレターに電話番号やSNSのIDを書かないようにすることです。万が一、電話番号などが他の人の手に回ってしまうと、大変なことになりかねません。先程もご紹介しましたが、ファンレターは自分の気持ちを伝えるものであって、返事を期待するものではありません。

【ファンレターの書き方③】手紙の内容の注意点4選!

次に、ファンレターの内容についての注意点をご紹介します。相手がファンレターを読んで、応援している気持ちが伝わるような内容のファンレターが書けると良いですよね。

手紙

ネガティブなことは書かない

ファンレターの内容で気をつけたいのが、ネガティブな事は書かないという事です。ファンの芸能人に書くファンレターなので、誹謗や中傷を書こうと思っている人はいないと思いますが、例えば作品に対してのアドバイスだったり、歌詞やメロディーへのアドバイスなど、プロの人が作ったものに対して助言をするのは失礼になってしまいます。相手が傷ついてしまう事も考えられますので、ネガティブな事を書かないように気をつけましょう。

ライバルについてやダメ出しは書かない

次にファンレターの内容で気をつけたいのが、ライバルについて書いたり、演技へのダメ出しをしてしまう事です。世間一般でライバルと言われていても、実は仲が良いかもしれないですし、ライバルと言われるのを気にしているかもしれません。また、誰かと比べる内容を書くのもやめましょう。素直に自分が良いと思う所をファンレターの内容に書くように気をつけて下さいね。

ライバル

応援や気遣う言葉を必ず盛り込む

ファンレターを書く時には、応援する内容や気遣う内容を含めるようにしましょう。自分を知ってほしい気持ちや、自分が相手を大好きだと言う気持ちばかり書くよりも、応援しているという内容や相手を気遣う内容を書いた方が読んでて楽しい手紙になりますよ。ファンレターを書く時には、相手に喜ばれる内容が書けるように意識してみましょう。

返事は絶対に催促しない

ファンレターを書く時の内容で注意して欲しいのが、返事を催促しないという事です。大好きな相手から返事が欲しい気持ちはわかりますが、ファンレターは相手を応援している気持ちを書くものです。サインや返事を催促する内容を書いてしまうと、直筆の手紙が欲しいだけ?と思われてしまいますので気を付けましょう。

紙とペン

【ファンレターの書き方④】印象に残るファンレターを書くポイントは?

次に、印象に残るファンレターの書き方をご紹介します。ファンレターを書くからには、相手の印象に残る手紙を書きたいですよね。書き方のポイントをご紹介しますので、ポイントを参考に印象に残るファンレターを書いてみましょう。

便箋や封筒にこだわる

印象に残るファンレターを書く時には、便箋や封筒にこだわってみましょう。毎回同じ便箋と封筒を使う事で、覚えてもらう事が出来るかもしれませんよ。

封筒

興味を引く書き出しにする

興味を引く書き出しにする事で、印象に残るファンレターになります。簡単に出来る方法としては、季節ごとの挨拶を書き出しに入れる方法です。例えば春の時期のファンレターだと「桜のたよりが聞かれる頃になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?」など、書き出しに季節の挨拶を入れる事で相手の興味を引く事が出来ますので、試してみて下さいね。

楽しんでもらえる内容にする

印象に残るファンレターにする為には、楽しんでもらえる内容にする事がポイントです。相手の好きなものや好きな事の話など、読んでて楽しいと思ってもらえる内容が書けるように心がけてみましょう。

笑顔

気持ちのいい結びの文で終える

印象に残るファンレターにする為には、気持ちのいい結びの文で終える事がポイントです。結びの文はとても大切ですので、しっかりと考えて作ってみましょう。例えば「ますますのご活躍をお祈りします」と最後に添えるだけで、気持ちのいい終わり方が出来ますので、参考にしてみてくださいね。

【ファンレターの書き方⑤】実際の書き方や例文を紹介!

次に、ファンレターの実際の書き方や例文をご紹介していきます。書き始めから結びの文まで紹介しますので、実際にファンレターを書く時の参考にしてみましょう。簡単な書き方の見本がこちらです。

     〇〇さん
暑い時期になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
先日のライブ、お疲れ様でした。
私は親友と見に行く事ができ、とても楽しませてもらいました!
最後は親友と2人で〇〇さんの歌声に感動し、涙してしまいました。
〇〇さんの歌声も大好きですが、私は〇〇さんのMCが毎回面白くて大好きです。
こんなに面白いMCが出来る歌手の方を見た事がありません!
本当にステキな時間をありがとうございました。
次回のライブも楽しみにしています。
これからも元気に頑張って下さい!またお目にかかれる日を楽しみにしています。
                   〇〇より

手紙

自分の思いが伝わるファンレターにする為には、以下の5つのポイントを押さえて書きましょう。

①書き始め
②自己紹介
③相手への好意
④伝えたい事
⑤結びの文

それぞれ書き方や例文をご紹介しますので、見ていきましょう。

ステップ①書き始め

まずはじめに、書き始めの例文をご紹介します。書き始めには季語を入れる事で印象に残る文になりますので、例文をご紹介します。

・花の色が美しい季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
・梅雨に入り、鬱陶しい毎日が続いていますが、体調お変わりありませんか?
・爽やかな秋晴れが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
・寒さの厳しい毎日が続いていますが、体調お変わりありませんか?


季節の言葉を入れると少し堅いイメージになりますが、印象に残る書き出しにはぴったりですよ。その季節にあった書き出しで、気持ちのいい書き始めのファンレターにしましょう。

かぼちゃ

ステップ②自己紹介

次に自己紹介の例文をご紹介します。ファンレターに自己紹介文を書く時には、長くなりすぎないけれど、相手の事が好きだと言う事がしっかり伝わる自己紹介文にする事がポイントです。

・私は〇〇県に住んでいる20歳の大学生です。いつも通学中、休み時間、勉強中に〇〇さんの曲を聴いています。
・私は〇〇県〇〇市に住んでいる32歳の主婦です。パートと育児でバタバタの毎日ですが、テレビで〇〇さんを見て癒されています。


自己紹介をする時には、例文を参考に、長くなり過ぎない内容を心掛けてみて下さいね。

ステップ③ファンとして伝えたいこと、相手への好意など

次に、ファンとして伝えたい事や、相手への好意を書きましょう。相手へのダメ出しなどではなく、好きだと言う気持ちを伝えることがポイントですよ。

・〇〇さんの「●●●」の舞台を見てから好きになりました。
・かっこいいのに気さくな所が大好きです!
・〇〇さんが好きすぎて、ライブで着ていた服をインターネットで買ってしまいました!


いつからファンになったのか、どこが好きなのかを書くことで、より気持ちが相手に伝わるファンレターになりますよ。

LOVEの文字

ステップ④グッズを買い始めたことを伝えたい場合

次に、グッズを買い始めた事を伝えたい場合の例文をご紹介します。

・〇〇さんの曲と出会ってから、すぐに過去のアルバムを買い揃えました。
・〇〇さんの作ったライブ限定グッズがとても可愛くて、2006年のデビューの頃からのグッズを揃えています。


グッズを買い始めた事を伝えたい場合には、グッズを買い始めた詳細や、揃えているグッズを書く程度にし、あまり長々と書くのは控えましょう。

ステップ⑤結びの文

最後に結びの文の例文をご紹介します。結びの文は、印象的なファンレターにするために大切なポイントですので、忘れずに書いてくださいね。

・温かくしてお過ごし下さい。(冬の場合)
・ご自愛下さい。
・またお目にかかれる日を楽しみにしています。
・ますますのご活躍をお祈りします。
・これからも元気に頑張ってください。


結びの文をしっかりと書くことで気持ちのいい印象のファンレターになりますね。例文を参考に、大好きな相手に気持ちのこもったファンレターを書いてみましょう。

手紙

ファンレターの例文を宛先別に紹介!

次に、ファンレターの例文を宛先別にご紹介していきます。アイドルや声優、漫画家やスポーツ選手など、宛先によって少し書き方は変わりますので、参考にしてみてくださいね。

ジャニーズへのファンレターの例文

まずはジャニーズへのファンレターの例文をご紹介します。

・友達と見に行ったジャニーズのライブで○○さんを見てからファンになりました。
・歌も踊りもかっこよくて、いつもパワーをもらっています。
・○○さんを見るために、ジャニーズのライブは毎回参加しています。


ジャニーズの人へファンレターを書く場合には、ライバルグループの名前や、ジャニーズ以外のグループの名前は出さないようにしてくださいね。また、ファンレターを出すジャニーズの相手が年下だとしても、気を使った文章を心掛けましょう。

アイドルへのファンレターの例文

次に、アイドルへのファンレターの例文をご紹介します。

・一生懸命頑張る姿に勇気をもらっています。
・歌や映画、バラエティ番組など、どの活動も応援しています。


アイドルへファンレターを出す時には、ジャニーズの人へ出す時と同じく、ライバルの名前は出さないように気をつけましょう。また、アイドルにファンレターを書く時には、好きになったキッカケをしっかり書く事で、喜ばれるファンレターになりますよ!アイドルはテレビやライブ、握手会など、マルチに活躍している人が多いので、どのアイドル活動も応援している事を伝えましょう。

手紙

芸能人へのファンレターの例文

次に、芸能人へのファンレターの例文をご紹介します。

・いつもテレビで見ています。先日放送していた〇〇というドラマの役がとても似合っていました。
・この前出ていたテレビの「〇〇」というフレーズが面白くて忘れられません。


芸能人にファンレターを書くときには、出ていたドラマやバラエティ名を伝える事で芸能人に喜んでもらえるファンレターになりますよ。芸能人にファンレターを送る時には、活動を具体的に書いてみてくださいね。

手紙

声優・俳優へのファンレターの例文

次に、声優や俳優へのファンレターの例文をご紹介します。

・先月から始まったアニメの〇〇のキャラクターが雰囲気とあっていて大好きです。
・来月イベントが行われると聞いて、今からとても楽しみです。


声優や俳優へファンレターを書く時には、芸能人と同じく出ている番組やキャラクターの名前などを具合的に書く事で声優や俳優に喜ばれるファンレターになります。声優や俳優のイベントなどに参加する場合は、その内容も書いてみると良いでしょう。

また、声優や俳優にはファンレターを全部読んでいる人も多いです。声優や俳優はアイドルやジャニーズとは違い、お客さんの前で活動する事が少ないですよね。なのでファンレターを読んでファンの反応を確かめている声優や俳優が多くいます。具体的な内容を出してファンレターを書く事で、声優や俳優にとっても為になるファンレターになりますよ。

漫画家・作家へのファンレターの例文

次に、漫画家や作家へのファンレターの例文をご紹介します。

・〇〇の漫画を読んでから、〇〇さんの作品が好きになりました。
・次に発売されるまでが楽しみで待ちきれません。

漫画家や作家へファンレターを書く場合には、自分の好きな作品や、その漫画家を好きになったキッカケを書いてみましょう。実は漫画家には、ファンレターを大切にとっておいているという漫画家も多いです。私達が書いたファンレターが、漫画家の手元にあるなんて嬉しいですよね。漫画家に喜んでもらえるよう、例文を参考に印象に残るファンレターを書いてみましょう。

手紙

スポーツ選手へのファンレターの例文

次に、スポーツ選手へのファンレターの例文をご紹介します。

・〇〇さんが活躍する姿を見て、とても勇気をもらいました。
・〇〇さんの決して諦めない姿を思い出して、自分も部活を頑張っています。


スポーツ選手へのファンレターは、勇気付けられた気持ちなどを伝えると良いでしょう。また、いつも応援している気持ちを伝える事で、少しでも活力になれると良いですね。

宝塚スター(タカラジェンヌ)へのファンレターの例文

次に、宝塚スターへのファンレターの例文をご紹介します。

・〇〇の役を演じられているのを劇場で拝見してから、〇〇さんの事が好きになりました。
・〇〇の舞台に立っている〇〇さんが大好きです。


宝塚スターの人たちにファンレターを送る時には、言葉遣いに気をつけて書くことが大切です。好きな気持ちが伝わるように、しっかりとした文章のファンレターを書けるように意識しましょう。

手紙

受け取った相手が喜んでくれるファンレターを書こう!

ファンレターの書き方や注意するポイントをご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか。印象に残るファンレターを書くためには、便箋や封筒にも気を使いましょう。手作りの便箋を使ったり、同じ便箋で書き続けていると、覚えてもらえる可能性もありますので、試してみてくださいね。

また、ファンレターは宛先ごとで書く内容も変わってきますよね。ジャニーズや声優、俳優、漫画家など、宛先ごとの例文もご紹介しましたので、参考にしてみてくださいね。

手紙
Thumbラブレターの書き方を徹底解説!心に残る感動的な手紙とは?
ラブレターの書き方をご存知でしょうか?ラブレターの書き方にはコツがあります。コツさえ覚えてし...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
為になる記事を心がけます(。•ﻌ•。)よろしくおねがいします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ