秘密主義な人の心理や特徴24選!恋愛や上手な付き合い方も!【男女別】

あなたの周囲に秘密主義な人はいますか?また、自分自身が秘密主義だと思いますか?ここでは秘密主義な人の心理や、上手く付き合うにはどうすればいいのかなどについて紹介しています。コミュニケーションの取り方に悩んでいる方はぜひ読んで参考にしてみてください。

秘密主義な人の心理や特徴24選!恋愛や上手な付き合い方も!【男女別】のイメージ

目次

  1. 1秘密主義ってどんな人?
  2. 2そもそも秘密主義ってどういう意味?
  3. 3秘密主義な【男性】の心理6選!
  4. 4秘密主義な【男性】の特徴5選!
  5. 5秘密主義な【女性】の心理6選!
  6. 6秘密主義な【女性】の特徴7選!
  7. 7秘密主義な人診断項目5選!当てはまったら秘密主義者?
  8. 8秘密主義な人との上手な恋愛の仕方2選!
  9. 9秘密主義な人との上手な付き合い方4選!
  10. 10秘密主義の人は信用できるの?
  11. 11秘密主義には理由がある!心理を知って上手に付き合おう!

秘密主義ってどんな人?

秘密主義な人とは、他人に対して一定の距離をとり本心を見せない人のことです。見るからに人を寄せ付けない態度の人や、一見人当たりが良さそうなのにやんわりと拒絶する人など、さまざまなタイプの人がいます。

クエスチョンマーク

そもそも秘密主義ってどういう意味?

秘密主義そのものの意味としては「自分についてのさまざまな物事を他人に知らせず秘密にしておくこと」です。また、そういった考え方や方針を定めている人を「秘密主義な人」といいます。あなたの周囲にも一人はいるのではないでしょうか。

秘密主義な【男性】の心理6選!

では、秘密主義な人の心理とは一体どのようなものなのでしょうか。当然ながら男女によって考え方に多少の違いがあります。ここではまず秘密主義な男性の心理について紹介していきます。

男性

他人に干渉されたくない

秘密主義かどうかに関わらず他人に干渉されたくない方は多いでしょう。しかし、秘密主義な男性はさらに極端に他人からの干渉を嫌がります。そのため、あらかじめ干渉されないように他人を遠ざける態度をとります。

他人からの評価を気にしている

秘密主義な男性というのは他人と関わりたくないという方が多いです。その理由として、他人の評価が気になるというものがあります。他人からの評価を気にするあまり人と距離をとるタイプです。

男性

距離感を大切にする人

一定の距離感を保って接したいという男性は多いです。しかし、居心地の良い距離感というのは人によってさまざまです。他人からはよそよそしく見えても秘密主義な男性にとっては適度な距離感なのでしょう。

仕事とプライベートの区別がはっきりしている

プライベートではそうでもないけれど仕事中は距離を置く、というような方も秘密主義の男性に多いタイプです。仕事とプライベートはきっちり分けたいと考えているためです。普通の人でもこういうタイプの方はいますが、秘密主義な人の場合はさらに極端になります。

ビジネスマン

他人を見下している

実は他人を見下している、というパターンもあります。こういう男性は他人に興味がなくいちいち自分のことを話したくないと考えています。相手を見下しているため本音で話し合うことをしません。

一人でいたいから

単純に一人でいたいから、という心理もあります。男性は口下手でコミュニケーション能力が低く人付き合いが苦手という方も多いです。そのため、一人でいた方が楽と考えてしまうのでしょう。

秘密主義な【男性】の特徴5選!

それではここからは秘密主義な男性の特徴について紹介していきます。秘密主義と言ってもまざまなタイプの人がいます。性格や態度など、特徴別にわけて詳しく見ていきましょう。

男性

無口な人が多い

秘密主義な男性はあまり多くを語らず自分のこともほとんど話しません。まったくの無言というわけではありませんが、他人との会話でも秘密が多く極力自分について話題にすることもありません。そのため無口な人が多いです。

Thumb無口の人の特徴や心理10選!無口な人との上手な会話のやり方は?
無口な人と一緒にいて沈黙があって困ったという経験はありませんか?何を考えているかわかりにくい...

なにかと分析している

秘密主義な人はなにかと分析したがるという特徴もあります。こういった他人について細かく分析したがるというのは特に男性に多く見られる傾向です。他人を分析対象として見ているため、逆に自分自身の内面については晒したがりません。

マイペース

マイペースゆえに秘密主義になりがちという場合もあります。自分のペースで物事を進めるため他人との間に距離ができることが多いです。結果、他人に対して秘密主義となってしまいます。

男性
Thumb『マイペース』の意味とは?マイペースな人の特徴・長所&欠点とは?
あなたの周りにマイペースだと思える人はいませんか?マイペースという言葉にはそもそもどんな意味...

警戒心がとても強い

他人を信用できない警戒心が強い方も秘密主義な人の特徴です。自分のことを相手に話すということは大なり小なり相手を信用しているからこそできる行為です。警戒心の強い人は、そういった信用を相手に対して抱くことができないために秘密主義になりがちです。

話すのは苦手だが聞くのは得意

自分から話すのは苦手だが他人の話を聞くのは得意というタイプもいます。口下手な男性に多い特徴で、自分の話をしても上手く盛り上げられないため、聞き役に徹してしまいます。

秘密主義な【女性】の心理6選!

それではここからは秘密主義な女性の心理について紹介していきます。もちろん男性と共通する部分も多々ありますが、女性ならではの心理の違いもあります。秘密主義な女性とは一体どのような心理なのか、詳しく見ていきましょう。

女性

自意識過剰な人

秘密主義な女性は人と接することに敏感で、自意識過剰になりがちです。色々考えすぎて過剰に反応してしまうため、他人に対して心を開くことが難しいタイプです。女性に特に多い心理です。

他人を信用していない

男性の秘密主義な人とも共通する部分ですが、他人を信用していないという心理があります。警戒心が強い女性に多くみられる傾向で、誰に対しても疑いを持ち信用することはありません。そのため自分のことを話すこともしません。

隠し事をしている

隠し事をしているために秘密主義になる、という場合もあります。隠しておきたい事柄についてうっかり話してしまわないように、自分自身のことを何も話さないという心理です。女性の方が嘘を吐くのが上手いことが多いです。

女性

自分に自信がない

自分に自信がないという女性は多いです。そのため自分自身について語りたがらず秘密主義になりがちです。自信がない人というのは他人にどう思われるか気になって自分のことを話せなくなるのです。

過去にトラウマがある

過去のトラウマによって心を開けずに秘密主義になるパターンもあります。このような場合、他人と距離をとるのはその人なりの防衛手段ですので仕方ありません。トラウマそのものを解消しなければ他人に心を開くことは難しいでしょう。

女性

個人で行動したいから

個人で行動したいからという心理もあります。一般的に女性は集団で行動しがちに思えますが、秘密主義な女性は一人でいる方が気楽だと考えています。そのため何事も個人で行動し他人と接する機会が少なく秘密主義になりがちです。

秘密主義な【女性】の特徴7選!

上記した心理によって秘密主義な女性にはさまざまな行動の特徴があります。ここからはそんな秘密主義な女性の特徴についてひとつずつ紹介していきます。男性の特徴とは多少異なる部分も出てきますので、見比べてみるのも良いでしょう。

女性

常に冷静であろうとする

秘密主義な女性は他人に対して壁を作りがちですが、表面上は悟られないようにポーカーフェイスで接します。こういった常に冷静で動じない態度が秘密主義な女性の特徴の一つです。他人に弱味を見せたくないのです。

集団で群れるのを嫌っている

集団行動が苦手で一人になりがちなのも秘密主義な女性の特徴です。女性は誰かと一緒じゃなければ落ち着かなかったり一人行動ができないタイプが多いです。しかし、秘密主義な女性はそういった集団で群れることを嫌います。

集団
Thumb集団行動が苦手な人の原因や特徴とは?試したい4個の克服法も紹介!
誰もが避けられないのが集団行動。「集団行動が苦手かもしれない……」と感じたことはあるでしょう...

束縛されるのが大嫌い

束縛されるのが嫌いという特徴もあります。人によってどの程度を束縛と感じるのかに差はありますが、基本的に秘密主義な女性というのは他人に縛られたくないタイプが多いです。そのため束縛されることをとても嫌います。

プライドが高い

プライドの高さゆえ他人に弱味を見せたくないというタイプの方もいます。そういった女性は自分自身の内面を知られないようにするため人に対して心を開くことはしません。自尊心の高さから他人を遠ざけるのです。

負けず嫌い

上記のプライドが高いという特徴と併せて多いのがこの負けず嫌いという特徴です。他人を寄せ付けない秘密主義な方に多いタイプです。プライドの高さゆえ他人に対して負けたくない、という心理が働きます。

Thumb負けず嫌いな人の性格や特徴5選!長所&短所・上手な付き合い方は?
負けず嫌いの人はどのような性格や特徴を持っているのでしょうか?長所や短所、そうなる心理などを...

完璧主義者

完璧主義者という特徴もあります。人間誰しも長所や短所があるものです。しかし、他人に対してそういった短所を見せることを嫌うのが完璧主義者です。そのために自分のことを晒せない秘密主義者になってしまうのです。

自己アピールが苦手

不器用さゆえに秘密主義になりがちという場合もあります。そういった方に多いのがこの自己アピールが苦手、という特徴です。どういう風に相手に自分のことを伝えればいいのか分からず、その結果秘密主義になってしまうのです。

秘密主義な人診断項目5選!当てはまったら秘密主義者?

この記事を読んでいる人のなかには「自分自身が秘密主義なタイプかも」と思っている方もいるのではないでしょうか。そんな方は下記の項目をチェックしてみてください。いくつ当てはまるか数えてみましょう。

チェックシート

人のことにも興味を示さない

物欲はもちろん人に対しても興味が持てない、という方は秘密主義な可能性が高いです。人に対して興味が持てないということは、相手のことを知りたくないということです。ゆえに自分から会話を広げようともしません。

他人の秘密も決して漏らさない

他人の秘密も決して漏らさないというのはとても良いことです。しかし秘密主義な人の可能性も高いです。誰にも何も話さないというのは相手を信用しないという意味でもあります。口が堅く他人からは信用されますが、自分自身は誰も信用していないということです。

詮索してくる人とは距離を置く

秘密主義な人は他人からあれこれ聞かれることが苦手です。それゆえやたらと詮索してくる人を嫌います。相手から近づかれても距離を置き、さりげなく離れていくような傾向があります。

トラブルには近づかない

できるだけトラブルに近づかないというのも秘密主義な人の特徴です。無用なトラブルに自分から首を突っ込むというようなことは決してしません。他人とは極力距離を置きたいタイプです。

男女

人前では怒らないようにしている

秘密主義な人は自分自身を隠す傾向があります。そのため腹が立ったり憤るようなことがあったとしても、心の中で思うだけで人前では見せません。特に怒りの感情を他人に曝け出すようなまねはしません。

秘密主義な人との上手な恋愛の仕方2選!

秘密主義な人との恋愛はなかなか難しいものです。なぜなら本心を見せないので本音で話ができないためです。それでは、秘密主義な人と恋愛をするには一体どうしたら良いのでしょうか。男女別に見ていきましょう。

男女

秘密主義な男性との付き合い方

秘密主義な男性はコミュニケーションが下手な場合が多いです。また、無理に何かを聞き出そうとしても余計に黙ってしまいがちです。女性から見るとその態度に寂しさを覚えることもあるでしょう。

大切なのはマイペースであることです。男性は追えば逃げてしまう傾向があり、心を開くにも時間がいります。相手のペースを見極めてゆっくり恋愛していきましょう。

秘密主義な女性との付き合い方

秘密主義な女性との恋愛も、心を開くには時間がいりますし根気が必要です。あまりぐいぐい迫ると恋愛どころか恐怖を感じてしまう女性も多いでしょう。何よりも重要なのは包容力と優しさです。

焦って怖がらせても秘密主義な女性は余計に頑なになってしまいます。本当に相手を好きでこれから恋愛を育んでいきたいと考えているのであれば、相手を尊重し見守る姿勢が大切です。

秘密主義な人との上手な付き合い方4選!

他人同士分かり合うのは簡単なことではありません。秘密主義な人が相手なら尚更です。どうすれば秘密主義な人と上手く付き合えるのか、さまざまな角度から探りつつ相手との距離感をつかんでいきましょう。

ハート

相手の表情から感情を読み取る

秘密主義な人からその人自身のことを聞き出すのはとても難しいです。しかし、口にはせずとも顔の表情などから読み取れる情報もあります。表情から感情を読み取り察してみましょう。

そういう人なんだと割り切る

割り切ることも大切です。世の中にはさまざまな人がいます。秘密主義な人以外にも癖のある性格の方はたくさんいます。どうにかしようと考えるよりも、そういった性格の違いを楽しんでみるのも良いのではないでしょうか。

話を否定しないようにする

上記したようにそういう人なんだと割り切って相手のことを尊重するのは重要なことです。話している内容を否定せずに、こういう人なのだと受け入れましょう。相手もあなたに対してそういった思いを抱えているかもしれません。お互いが思いやりを持って相手に接することが大切です。

男性二人

詮索しないようにする

無理に相手のことについて聞き出そうとするのやめましょう。詮索されるというのは秘密主義な人にとっては苦痛なものです。その人なりの適度な距離感や付き合い方というものがありますので、尊重しましょう。

秘密主義の人は信用できるの?

ここまで秘密主義な人の心理や付き合い方などについて紹介してきましたが、では秘密主義な人は信用ができないのでしょうか。他人に本心を晒さないという面から信用ならない、と考える方もいるのではないでしょうか。

しかし、秘密主義な人は他人に対しても陰口を言ったりしないタイプが多いです。つまり、口が堅いということです。他人の秘密もペラペラ吹聴したりしませんから、そういう意味で信用できるとも言えるでしょう。

女性

秘密主義には理由がある!心理を知って上手に付き合おう!

この記事で紹介したように、秘密主義な方にもさまざまな心理や理由があります。大切なのはお互いを尊重し合うことです。相手の性格や主義を尊重しながら上手く付き合っていきましょう。

人々

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
box-t

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ