どんくさい人の特徴26選!付き合い方や改善方法も紹介!【男女別】
周りにどんくさい人はいますか?仕事などでどんくさい人を見ると、イライラすることもあるはずです。また自分自身がどんくさいため改善したいと思っている人もいるでしょう。どんくさいとはどんな意味なのか、どんくさい人の特徴、付き合い方や改善方法も男女別でご紹介します。
目次
どんくさい人とはどう付き合えばいい?
どんくさい人が周りにいると、どう付き合っていけばいいのか、付き合い方が難しいと感じる人もいるでしょう。仕事に対しても、作業ペースが遅かったり、うまくこなすことができなくてイライラすることもあります。
本人は決してわざとやっているわけではなく、それが本人のペースで真剣に取り組んでいるつもりなのです。どんくさい人との上手な付き合い方についても、後述するので、見ていきましょう。
どんくさいの意味って?
どんくさいという言葉にはどのような意味があるのでしょうか?どんくさいの意味には、要領が悪く不器用なことから、仕事などでもたついてしまうという意味があります。
どんくさいことから、失敗をしてしまったり、周りに迷惑をかけてしまうことも多くなるのです。
どんくさい人の特徴【基本編】18選!
どんくさい人にはどのような特徴があるのでしょうか?どんくさい人の特徴を18つご紹介します。
日常的に忘れ物が多い
どんくさい人の特徴は、日常的に忘れ物が多いことです。物を忘れないようにするために、前もって用意しておく、またはメモをしておくといったことをして、忘れ物をしないようにしている人も多いでしょう。
しかしどんくさい人は、忘れたらダメだと覚えているにも関わらず、出かける時にモタモタして、ついつい忘れ物をしてしまうといった傾向にあります。
優柔不断な性格をしている
どんくさい人の特徴は、優柔不断な性格をしていることです。優柔不断な性格は女性に割と多いです。どんくさい人は一人でなかなか決められない傾向にあります。
例えば服を選びに行く時でも、どっちがいいかなと悩み悩んだ末に結局どちらも購入しないで帰ったりということもあるのです。優柔不断な性格に周りがイライラすることも多くなります。
周りの人に比べ動きが遅い
どんくさい人の特徴は、周りの人に比べ動きが遅いことです。自分では一生懸命やっているつもりでも、周りとペースが違うため、動きが遅く感じられるのです。
仕事においても、普通の人ならスムーズにできる作業でも、どんくさい人がやったら倍近く時間がかかるという場合もあるのです。
コミュニケーションをとるのが下手
どんくさい人の特徴は、コミュニケーションをとるのが下手なことです。コミュニケーション能力がある人は、人間関係も良好に築いていけるため、わからないことは人に聞いて、仕事をうまくこなしていくことができます。
しかしコミュニケーションをとるのが下手な人は、仕事で意味がわからないところがあったとしても、人付き合いが苦手なので、人に聞くということがなかなかできず、その分、仕事も遅れてしまうのです。
困ったときにテンパりやすい
どんくさい人の特徴は、困ったときにテンパりやすいことです。困った時にも冷静に対応できる人は、スムーズに何でもこなすことができます。しかし困った時にすぐテンパってしまう人は、慌ててしまって何をしたら良いのかわからなくなるのです。
運動神経が悪い
どんくさい人の特徴は、運動神経が悪いことです。学校にも一人や二人どんくさい人がいたのではないでしょうか。学校の体育で、運動神経が悪すぎて、周りからどんくさいと思われてしまうこともあるのです。
いつもマイペース
どんくさい人の特徴は、いつもマイペースなことです。マイペースな人は他人のペースを気にすることはありません。あくまで自分のペースを保つので、周りから見たらどんくさい人だと思われるのです。
時間にルーズかきっちりし過ぎている
どんくさい人の特徴は、時間にルーズかきっちりし過ぎていることです。どんくさい人はマイペースなので、時間にもルーズになる傾向があります。周りもイライラしてしまう原因にもなります。
また、この時間までに間違いなく着かなければいけないと思うことで、焦ってしまい、スムーズに行動できなくなる場合もあるのです。
車の運転中によく焦ってしまう
どんくさい人の特徴は、車の運転中によく焦ってしまうことです。車の運転が苦手で、モタモタする人もいます。車の運転に焦ってしまって、周りの車に迷惑をかけてしまうという場合もあるのです。
どんくさいのを自覚していない
どんくさい人の特徴は、どんくさいのを自覚していないことです。これが自分のペースだからどんくさいとは思っていないのです。どんくさいというのを自分で自覚していないと、どんくさいのを改善することも難しくなってくるでしょう。
自分を変える気がない
どんくさい人の特徴は、自分を変える気がないことです。自分自身どんくさいことに気がついていないのです。どんくさいという意味さえ知らないということもあるでしょう。自分がどんくさいと思っていないことから、自分を変える気がないのです。
仕事の要領が悪い
どんくさい人の特徴は、仕事の要領が悪いことです。こういう風にしたら仕事も効率が良いということを理解できていないため、要領が悪いことでイライラしたり、どんくさいと思われてしまうのです。
仕事を一生懸命こなしているのに、何で他の人よりも遅れてしまうのだろうと疑問に思うのです。
臨機応変に対応することが出来ない
どんくさい人の特徴は、臨機応変に対応することが出来ないということです。臨機応変とは、その時や場所に応じて、変化に対応できることを意味しています。臨機応変に対応できたら、仕事でも卒なくこなすことができるでしょう。
しかしどんくさい人は、その時々に応じて、変化に対応できないため、周りからどんくさいと思われてしまうのです。
トラブルメーカー
どんくさい人の特徴は、トラブルメーカーです。仕事に対しても要領が悪いため、些細なことでミスをしたり、集中力がないのです。ですからトラブルの種となってしまい、トラブルメーカーだと言われてしまうこともあります。
仕事でミスが目立つ
どんくさい人の特徴は、仕事でミスが目立つことです。どんくさい人は集中力が欠けているところがあるのか、ちょっとしたミスが目立ち、周りに迷惑をかけてしまいます。
周りがフォローしなくてはいけないこともあったりと、イライラしてしまうことも多くなります。
仕事が雑に見える
どんくさい人の特徴は、仕事が雑に見えることです。ちょっとしたミスが目立つことから、仕事を丁寧に仕上げることができません。完璧に仕上げるというのができないのです。ミスが目立つことで、仕事が雑に見えてしまうのです。
物覚えが悪い
どんくさい人の特徴は、物覚えが悪いことです。集中力がないため、覚えるということが難しい場合もあります。
「これってどういう意味だっけ?」と思うことも多々あり、物覚えが悪いことで、仕事でも同じ失敗を繰り返し、周りをイライラさせてしまう原因にもなります。
周囲が見えていない
どんくさい人の特徴は、周囲が見えていないことです。周りに目が行き届いていたら、早くしなくてはという気持ちにもなるでしょう。しかし周りが見えていない人は、自分だけしか見えていないため、常に自分のペースでこなしていくのです。
どんくさいのが目立つ場面【男性編】4選!
男性や女性でどんくさいというのがはっきりわかる場面というのが出てきます。まずは男性編からどんくさいのが目立つ場面を4つご紹介します。
落とし物や忘れ物が多い
男性編のどんくさいのが目立つ場面は、落とし物や忘れ物が多いことです。電車通勤の場合、財布やスマホを電車内に忘れてきてしまったということもあります。家に帰ってから気づいて、慌ててしまうのです。
食べこぼしや飲みこぼしが多い
男性編のどんくさいのが目立つ場面は、食べこぼしや飲みこぼしが多いことです。どんくさい男性の中には、子供かと思うくらい、ボロボロとこぼしたりする人もいます。食べたり飲むことに集中していないから、こぼしたりするのです。
スポーツや運動
男性編のどんくさいのが目立つ場面は、スポーツや運動をした時です。学生時代に体育などで、運動神経のテストをしたりすることもあったでしょう。スポーツや運動をした時に運動神経が良いか悪いかでいかにどんくさいかが決まってきます。
地図を読む時や運転をする時
男性編のどんくさいのが目立つ場面は、地図を読む時や運転をする時です。男性で地図を読んで行先までの順序がすぐわかり、ささっと運転をしている時はかっこいいと思いますよね。
せっかくのデートなのに、モタモタしていてなかなか行先までたどり着けられなかったら、イライラしてしまいます。
どんくさいのが目立つ場面【女性編】4選
男性編のどんくさいのが目立つ場面を見てきました。女性編のどんくさいのが目立つ場面を4つご紹介します。
自分の考えや意見をはっきりと言わない
女性編のどんくさいのが目立つ場面は、自分の考えや意見をはっきりと言わないことです。自分の思いというのはそれぞれあるでしょう。しかし人付き合いが苦手というのもあり、周りからどう思われているかというのが気になってしまうのです。
回りくどい言い方ばかりする
女性編のどんくさいのが目立つ場面は、回りくどい言い方ばかりすることです。ストレートに発言することができないため、自分が言うよりも相手に察してもらいたいという気持ちがあるのです。
手先が不器用
女性編のどんくさいのが目立つ場面は、手先が不器用なことです。女性の場合は、料理が苦手だったり、手芸が苦手だったりする人もいます。手先が不器用でなかなか上達しないということもあるのです。
気が利かない性格
女性編のどんくさいのが目立つ場面は、気が利かない性格です。どんくさい女性は、空気を読んで、テキパキ動くことが出来ないのです。ですから気が利かなくてモタモタしてしまうため、どんくさいと思われるのです。
どんくさい人との付き合い方5つ!
どんくさい人とどう付き合っていけば良いのか悩みますよね。どんくさい人との付き合い方を5つご紹介します。
固定観念を捨てる
どんくさい人との付き合い方は、固定観念を捨てることです。思い込みが強いと、どうしてもその行動1つだけに縛られてしまいます。固定観念を捨てることで、もっと周りを見ることができるようになり、どんくさい人もいると理解できるようになります。
どんくさい人の長所に目を向ける
どんくさい人との付き合い方は、どんくさい人の長所に目を向けることです。どんくさい人と聞くと、短所しか思い浮かばないでしょう。しかしどんくさい人にもどこか長所がきっとあるはずです。
長所に目を向けることで、どんくさいことにイライラせずに、うまく付き合っていけるようになります。
イライラしたらすぐその場から離れる
どんくさい人との付き合い方は、イライラしたらすぐその場から離れることです。どんくさいことでイライラすることもあるでしょう。
イライラしたらうまく付き合っていくことは難しくなります。イライラしたらすぐその場から離れて、落ち着くようにすることがうまく付き合っていく方法です。
そういう性格だと諦める
どんくさい人との付き合い方は、そういう性格だと諦めることです。どんくさい人にはイライラすることも多くなります。しかしそういう性格だと諦めることで、イライラすることもなくなり、うまく付き合っていけるようになるでしょう。
相手のことを理解する
どんくさい人との付き合い方は、相手のことを理解することです。どんくさい人の気持ちを理解できないことも多いでしょう。相手を理解できないと、どんくさいことに振り回されてイライラしてしまいます。
相手のことを理解することで、どんくさい人はそういう性格なのだから仕方がないという気持ちが起きます。
どんくさいのを改善する方法7選!
自分自身がどんくさいことで改善したいと思っている人もいるのではないでしょうか。どんくさいのを改善する方法を7つご紹介します。
テキパキ動くことを意識する
どんくさいのを改善する方法は、テキパキ動くことを意識することです。どんくさいとどうしてもモタモタしてしまい、動きも遅くなります。テキパキ動くことができるようになれば、どんくさいのを改善することができます。
焦らず自分のことに集中する
どんくさいのを改善する方法は、焦らず自分のことに集中することです。どんくさい人は集中力に欠けているところがあります。焦ったりせず、自分のことだけに集中することで、どんくさいのを改善することができるようになるでしょう。
分からないことはすぐに聞くことを意識する
どんくさいのを改善する方法は、分からないことはすぐに聞くことを意識することです。人付き合いが苦手なところがあるため、意味が分からないところなどが出てきても、なかなか聞けないのです。
しかし意味が分からないと放置しておかないで、分からないことはすぐに聞くことを意識できるようになれば、どんくさいのを改善することができます。
メモをとる癖をつける
どんくさいのを改善する方法は、メモをとる癖をつけることです。分からないことがないように、メモを取るようにしましょう。メモを取る習慣をつけることで、どんくさいのを改善することができます。
慌てないようにする
どんくさいのを改善する方法は、慌てないようにすることです。慌てることで焦ってしまい、余計にモタモタしてしまう原因となります。慌てないようにして、冷静に対応できるようになったら、どんくさいのを改善することができるでしょう。
TO DOリストを作りやることを整理する
どんくさいのを改善する方法は、TO DOリストを作りやることを整理することです。TO DOリストとは、どういうものか知っていますか?TO DOリストとは、日常的にやるべきことを記録しておくものです。
TO DOリストを作っておくことで、やらなければいけないことが一目でわかるようになります。どんくさいのを改善することができるようになります。
人に迷惑がかかることに絞って直す
どんくさいのを改善する方法は、人に迷惑がかかることに絞って直すことです。どんくさいことは周りに迷惑がかかります。迷惑がかかることを意識して、迷惑をかけないようにすることが大切です。
どんくさい人に悩んだら、そういう性格だと受け入れよう
周りにどんくさい人がいたら、仕事がやりづらくなりますよね。そういう人とどういう付き合い方をしていったら良いのか困ってしまいます。どんくさい人には様々な特徴がありました。どんくさい人は自分がどんくさいという自覚がないのです。
どんくさいことで周りが迷惑してしまうこともあります。どんくさい人とうまく付き合うためには、どんくさい人のことを理解する必要があります。どんくさい人に悩んだら、そういう性格だと受け入れましょう!