頬骨が高い人に似合う髪型9選!頬骨の高さを活かすメイク法も!

頬骨が高いことで悩んでいませんか?じつは頬骨が高いことは美人の特徴の一つでもあります。しかし、頬骨が高いことを気にしている女性の方は少なくありません。そんな頬骨を髪型やメイクを少し変えて目立たなくさせることができますので、ご紹介します。

頬骨が高い人に似合う髪型9選!頬骨の高さを活かすメイク法も!のイメージ

目次

  1. 1頬骨が高い女性ってじつは美人?
  2. 2頬骨が高い女性に似合う髪型3つのポイントとは?
  3. 3頬骨が高い女性にNGな髪型とは?2つの例を紹介!
  4. 4頬骨が高い人に似合う髪型【ショート編】3選!
  5. 5頬骨が高い人に似合う髪型【ミディアム編】3選!
  6. 6頬骨が高い人に似合う髪型【ロング編】3選!
  7. 7頬骨が高い人に似合うメイク3つの方法とは?
  8. 8頬骨が高い悩みは髪型&メイクでカバーできる!

頬骨が高い女性ってじつは美人?

頬骨が高い女性はじつは美人だということをご存知でしょうか。しかし、日本では頬骨を気にしている女性の方が多いのが特徴です。そんな頬骨についてご説明しますので、ぜひ参考にしてみてください。

頬骨が高いのは外国人風

頬骨が高いと顎が必然的に細く見え、バランスのよい顔立ちに見られます。頬骨が高いことでしっかりとした顔立ちになり、欧米では美人の一つの特徴とも言われています。しかし、美人の特徴の一つである高い頬骨を日本では気にしている女性が多いのが現状です。その理由として、日本人に好まれる顔が柔らかく鼻筋が通って細いという特徴があります。しかし、頬骨が高いことで柔らかい印象とは真逆のしっかりとした顔立ちの男顔に近いので、日本人の女性は頬骨が高いことを嫌います。

美人

髪型やメイクで上手にカバーしよう!

頬骨が高いことを気にしている女性の皆さん、じつは頬骨は髪型やメイクでカバーすることができます。気軽に試せて、手軽に髪型やメイクを変えるだけなので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

頬骨が高い女性に似合う髪型3つのポイントとは?

頬骨が高い女性に似合う髪型をご紹介します。3つポイントがあり、それらを意識することで頬骨が気にならなくなり、美人度も増すのでぜひ参考にしてみてください。

①ひし形を意識した髪型

頬骨が高い方は、ひし形を意識した髪型に挑戦してみましょう。顔回りにボリュームを持たせるように、耳辺りから耳下辺りをふんわりとさせるようにボリュームを作ることが大切です。そうすることで、日本人が好むふんわりと柔らかいイメージになり、頬骨が高いことも気にならなくなります。

ヘアスタイル

②頬骨の上に髪がかかるスタイル

頬骨が高いことを気にしている方は、頬骨の上に髪がかかるようなヘアスタイルがおすすめです。例えば、前髪も一緒に束ねたポニーテールは可愛いですが、頬骨が高いと強調されてしまいます。そうならないためにも、頬骨に髪がかかるようなヘアスタイルにすることがおすすめです。この頬骨に髪がかかるスタイルは、ショートヘアやミディアムヘア、ロングヘアと髪の長さは問わずにできるので、気軽に試せると思います。

ヘアスタイル

③頬骨の上でカールさせる髪型

頬骨が高いことを気にしている方は、頬骨の上でカールさせる髪型がおすすめです。前髪を伸ばしている方は、頬骨の上あたりでカールさせることで目立たなくさせることができます。また、前髪が短めの方もカールを付けることでふんわりとした柔らかいイメージになるので、おすすめです。

髪型

頬骨が高い女性にNGな髪型とは?2つの例を紹介!

頬骨が高い女性にNGな髪型をご紹介します。NGな髪型は、頬骨を隠すどころか目立たせてしまうので、気にしている方は控えたほうがいいでしょう。

NG例①前髪オールバック

頬骨が高いことを目立たせてしまう髪型は、前髪オールバックです。前髪を上げてアレンジしてしまうと、頬骨を強調することになります。頬骨に髪がかかることを意識してヘアアレンジをすると良いでしょう。

前髪

NG例②前髪の幅が広い

頬骨が高いことを目立たせてしまう髪型のラストは、前髪の幅を広めにしてしまうことです。前髪の幅が広いと、頬骨が強調されてしまいます。また、前髪を重めにカットしたぱっつん前髪も頬骨が高い女性は避けるようにしたい髪型です。前髪はカールをつけたり、シースルーバングにしたりすることで柔らかいイメージになります。

頬骨が高い人に似合う髪型【ショート編】3選!

頬骨が高い人に似合うショートヘアをご紹介します。ショートヘアもポイントをおさえることで頬骨をカバーできるので、ぜひ参考にしてみてください。

①センターパートで頬骨をカバー

ショートヘアのセンターパートは頬骨をカバーできる髪型です。センターパートにした前髪は頬骨辺りでカールさせてあげると、頬骨が高いことが気にならなくなります。

ヘアスタイル

②シースルーバングで頬骨をカバー

ショートヘアの前髪をシースルーバングにすることで、頬骨をカバーすることができます。重めにカットした前髪は高い頬骨を目立たせてしまいますが、シースルーバングのように薄くアレンジした前髪が頬骨をカバーしてくれます。女性らしい雰囲気にもなるので、とてもおすすめです。

ショートヘア

③前髪長めのショートボブスタイル

前髪が長めのショートボブも高い頬骨をカバーしてくれます。前髪を長めにして、頬骨にかかるようにすることで高い頬骨を目立たなくしてくれます。ショートヘアでも少しアレンジすることで、上手に頬骨をカバーできるのが嬉しいですよね。

Thumbショートボブのパーマスタイル19選!【前髪あり・なし・アレンジ】
近年、手入れも簡単で女性らしさ満点のショートボブパーマが人気です。パーマをかけることでふんわ...

頬骨が高い人に似合う髪型【ミディアム編】3選!

頬骨が高い人に似合うミディアムヘアをご紹介します。ミディアムヘアの方におすすめの頬骨をカバーする髪型やポイントをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

①レイヤーカットで頬骨をカバー

頬骨が高い女性はミディアムヘアをレイヤーカットでカバーしましょう。レイヤーカットとは、段をつけたヘアスタイルのことを言います。レイヤーカットにし、頬骨辺りの髪を巻くことでひし形になりやすくなるので頬骨をカバーすることができます。

ヘアスタイル

②ワンレンスタイルで頬骨をカバー

ミディアムヘアをワンレンスタイルにすることで、高い頬骨をカバーすることができます。ワンレンを巻き髪にすることで大人の女性を演出することができるほかに、高い頬骨をカバーしてくれます。顔回りが華やかになるので、とてもおすすめです。

ヘアスタイル

③前髪は軽めにするのが効果的

ミディアムヘアの前髪は軽めにするのが高い頬骨をカバーするのには効果的です。重めにカットしてしまうと目立ってしまうので、軽めにカットしたらひし形になるように頬骨辺りを巻いたり、カールをつけたりしてアレンジすると良いです。

ヘアスタイル

頬骨が高い人に似合う髪型【ロング編】3選!

頬骨が高い女性に似合うロングヘアをご紹介します。アレンジしやすいロングヘアは、ポイントをおさえて上手にカバーしましょう。

①パーマヘアで頬骨をカバー

ロングヘアはパーマをかけることで高い頬骨をカバーできます。頬骨辺りは緩やかに巻き、毛先に向かうにつれて大きめにカールをして巻いてあげると良いです。そうすることで、高い頬骨を上手にカバーできます。

ヘアスタイル
Thumbレディースパーマを徹底解説!種類・特徴・ヘアカタログなど!
レディースパーマについて徹底解説していきます。レディースパーマの種類や特徴などをそれぞれご紹...

②前髪は流して頬骨をカバー

ロングヘアの前髪は流して高い頬骨をカバーしましょう。短めの前髪の方も長めの前髪の方も、流すことで印象が柔らかくなります。今からでもできるアレンジ方法なので、手軽に試せるのが嬉しいですよね。

③外国人風ボリュームパーマ

ロングヘアは外国人風ボリュームパーマにするのがおすすめです。高い頬骨がまるで外国人のような印象を与えるので、髪型も外国人風にするのがポイントです。ウェーブ巻きにしてボリュームをだすことで、ヘアスタイルも外国人風に仕上がります。ボリュームがあるので、頬骨が目立たなくなるのでとてもおすすめです。

ヘアスタイル

頬骨が高い人に似合うメイク3つの方法とは?

頬骨が高い人に似合うメイクを3つご紹介します。女性は毎日のメイクを少しだけ変えることで、高い頬骨を目立たなくさせることができます。メイクと髪型を完璧にすることで、より頬骨をカバーできるので、ぜひ参考にしてみてください。

メイク術①ツヤ感は抑える

高い頬骨をカバーできるメイク術は、ツヤ感を抑えることが大切です。リキッドファンデーションなどのツヤを肌に与えるタイプは、より頬骨を目立たせてしまいます。マットタイプのファンデーションを使うことが大切で、肌に与えるツヤは抑えるようにしましょう。また、肌の印象は美人度をアップさせることもできますので、高い頬骨の方はツヤを抑えた肌に仕上げてみると良いです。

メイク
Thumbファンデーションのおすすめ人気ランキング15選!プチプラ/口コミ
メイクの必需品であるファンデーションはプチプラでも人気でおすすめの品があります。この記事では...

メイク術②暗めのコンシーラーを輪郭に

高い頬骨をカバーできるメイク術は、暗めのコンシーラーをフェイスラインと頬骨に塗ることです。コンシーラーを塗った境目はぼかすことで目立たなくなり、頬骨もカバーすることができます。

メイク
Thumb コンシーラーの使い方&順番を徹底解説!【タイプ・部分・悩み別】
シミやくすみを隠してくれる優秀なメイクグッズ、コンシーラー。使い方や使う順番しだいでメイクの...

メイク術③チークは黒目の下に!

高い頬骨をカバーできるメイク術は、チークは黒目の下に塗ることです。黒目の下あたりに丸くほんのり付けることで、頬骨をカバーすることができます。そのとき、チークを下側にぼかしてしまうと頬骨との境目を強調してしまうので、チークは下側にぼかさずにつけることが大切です。

また、チークを顎に少しだけつけることで、シャープな印象を与えることができます。ここでチークの色は何色がベストなのか気になった方もいると思います。チークの色はピンク色だと膨張して見えてしまうので、オレンジ系の色を選ぶことが大切です。色によっても膨張して見えてしまったり、高い頬骨と合わなくなったりするのでチークの色を決めるのは大切なことです。

メイク
Thumbチークの色はどう選ぶ?年代別、肌の色別に選び方を紹介!【完全版】
メイクに欠かせないチークですが、ご自分に合う色は選べていますか?チークはお顔の雰囲気が決まる...

頬骨が高い悩みは髪型&メイクでカバーできる!

美人の特徴でもある高い頬骨をカバーする方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?頬骨が高い悩みは髪型とメイクでカバーできるので、ポイントをおさえた髪型やメイクに挑戦してみてはいかがでしょうか。また、ショートヘアやミディアム、ロングヘアなど髪の長さは関係なく頬骨をカバーすることができます。そんな気になる頬骨をカバーして、髪型やメイクを楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mogmeg
参考になる記事を作成しますので、よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ