48歳独身女性の特徴や恋愛事情!結婚しない選択肢もあり!

48歳の独身女性は結婚についてどう考えているのでしょうか?48歳で独身の女性の恋愛事情や、結婚するためにするべきことなど、気になる情報を詳しくまとめました。48歳の女性が結婚しない人生を選んだ場合、どうすればよいのかもご紹介しますので、参考にしてみてください。

48歳独身女性の特徴や恋愛事情!結婚しない選択肢もあり!のイメージ

目次

  1. 148歳独身!結婚する?しない?
  2. 248歳独身女性の特徴6選!独身でいる理由とは?
  3. 348歳独身女性の恋愛結婚の悩み5選!
  4. 448歳でも諦めない!結婚したい人が取るべき行動6選!
  5. 548歳女性は結婚しない選択肢もアリ!?
  6. 648歳女性が独身で生きていくために取るべき行動5選!
  7. 748歳独身女性は結婚しない選択肢もあり!

48歳独身!結婚する?しない?

女性にとって48歳という年齢は、40代で結婚したいと考える人が多くいることから、生涯独身を貫くか、結婚するかの選択を迫られるターニングポイントと言えます。この記事では仕事も経験を積み、一人暮らしの気楽さや楽しさを知っている48歳の女性は結婚した方が良いのか、しない方が良いのかをいろいろな角度から検証し解説します。

カップル

48歳独身女性の特徴6選!独身でいる理由とは?

ここでは48歳の女性が結婚せずに独身でいる理由を詳しく紐解いていきます。

女性

①一人が自由で楽しい

48歳独身女性の特徴として、多くのが一人ならではの自由な生き方を楽しんでいます。独身でいることで仕事も趣味も全力投球できるので、結婚せずにいつまでも身軽でいたいと考えるのです。

女性

②こだわりが強い

強いこだわりを持っているのも48歳独身女性の特徴です。結婚とは他人との共同生活。自分の信念やスタイルを曲げることはできないと考え、今まで独身でいたということが考えられます。

女性

③仕事が生きがい

結婚したくなかったわけではないけれど、仕事が楽しく没頭していたら48歳まで独身だったという人は少なくありません。出会いの場に参加する時間も惜しみ男性と肩を並べてバリバリと仕事をするキャリアウーマンが、婚期を逃してしまったパターンです。

④安定した収入がある

自分の収入が安定していれば、結婚しなくても良いと考えるのも48歳独身女性の特徴です。ある程度のキャリアと収入がある女性は、婚姻関係を結ばなくても、恋人関係を続けられればそれでいいと考える傾向があります。

⑤自分が大好き

自分以外に興味が持てないという人も48歳独身女性には多くいるでしょう。結婚とは相手を尊重し、時には自分の時間を犠牲にして家庭を守ること。自分が大好きで、自分のためだけに時間を使いたいと考える女性は、結婚が億劫に感じてしまう特徴を持っています。

女性

⑥自分の生き方を変えられない

今更自分のライフスタイルを変えられないというのも48歳の独身女性の特徴です。結婚とは夫の転勤や、妊娠、子育てなど自分の人生を柔軟に対応させていく必要があります。自分の生き方を人に合わせて変えられない、と考え48歳まで独身でいる女性は多くいるでしょう。

48歳独身女性の恋愛結婚の悩み5選!

48歳の独身女性は50代までに結婚したいという焦りと願望があるようです。ここでは、48歳独身女性が感じる恋愛結婚に対する悩みを5つ紹介します。

①女性としてのプライドを捨てたくない

48歳の独身女性は、プライドの高さが恋愛結婚への道を遠ざけてしまうという悩みを持っています。仕事でのキャリアも積み、十分な収入もあるので男性には頼らずに生きてきた48歳の独身女性。結婚することで、夫を立てたり、自分の仕事をセーブしなければならないのではと不安を感じるようです。

②結婚を諦めきれない

ステキな男性と知り合って、恋愛結婚したいという願望を諦められない48歳独身女性もいます。結婚はしたいけれど今さら職場恋愛はできないし、出会いの場がないと悩んでいるようです。

花

③生涯一人かもしれないと思うと不安

収入も安定しているし、一人で暮らしていく生き方を気に入っているけれど、老後のことを考えると途端に不安になってしまうという48歳独身女性もいます。いつまでも健康でいられるとは限りませんし、周りの友達が子供や孫に囲まれている時に、自分はたった一人なんだろうかと考えると独身でいることに不安を感じてしまうようです。

④過去を引きずってしまっている

「今でも忘れられない恋愛」を引きずってしまい、48歳で独身だという女性もいるようです。過去の恋愛で傷つきトラウマになり、もう恋愛はしたくないと臆病になっている場合と、過去に付き合った人を越えるほど夢中になれる相手に出会えなかったという2パターンが考えられます。

⑤性欲があるのかわからない

自分に性欲があるのかわからないと悩む48歳独身女性も多くいます。性的な関係が億劫だと感じてしまうこともあり「恋人は必要ないかもしれない」と恋愛や結婚から遠ざかってしまうのです。

Thumb50歳独身女性の恋愛・結婚事情!性生活はどうしてるの?
50歳になっても綺麗な女性も多いです。結婚していて子供も大きくなり、落ち着いた生活を送ってい...

48歳でも諦めない!結婚したい人が取るべき行動6選!

ここでは48歳の女性が結婚するために取るべき行動を6つご紹介します。48歳でも結婚を諦めていないとう女性は、ぜひチェックしてください。

①シニア同士の出会いを広げよう

出会いの場もどんどん少なくなってしまっているのが48歳独身女性の人の現状です。年齢にはこだわらず、少し年上のシニア世代も視野に入れて出会いの場を広げてみてください。離婚を経験し再婚だという経験豊富なシニアもいるでしょう。健康で色々なことを楽しむ余裕のあるシニアの人は、48歳独身女性にとってお似合いの相手となること間違いなしです。

花

②思い切って年上男性と付き合う

同じ世代との出会いがないという48歳の独身女性は、思い切って年上の男性と付き合ってみることをおすすめします。人生経験もあり、ゆったりとした大人の付き合いを48歳の女性は心地よいと感じることでしょう。そのまま自然に結婚へとステップアップしていけるのがベストです。

③価値観の合う大人の男性と付き合う

男性を見た目で判断せず、じっくりと中身で選んでみましょう。48歳という年月を重ねることで自分の価値観も変化しているので、若い時に好きだと思っていたタイプとは合わない可能性があります。

大人の価値観を持った落ち着いた男性が48歳の独身女性にはピッタリ。初婚ではなく再婚の男性も、経験豊富で余裕があるのでおすすめです。

④高すぎる相手への理想は捨てよう

数々の出会いを経験し、色々な男性を見てきた48歳の独身女性は目が肥えています。彼女たちが結婚を考える時、どうしても高スペックの男性を求めてしまいがちです。しかし結婚したい男性の理想が高すぎては、いつまで経っても良い出会いには恵まれません。

48歳で結婚を諦めていないのなら、一度こだわりを手放して、フランクに付き合える男性との出会いも視野に入れてみましょう。

⑤若作りのしすぎはNG

モテない40代の女性の特徴で若作りしすぎとういものがあります。48歳になっても若々しいのは素晴らしいことですが、若く見せようと無理したメイクやファッションは逆に男性から敬遠されてしまいます。健康的で年相応の落ち着いた48歳女性の魅力が伝わるおしゃれを心がけましょう。

女性

⑥バツイチ・再婚も前向きに考えよう

  • 人生経験が豊富
  • 寛大である
  • 再婚なので女性に求めるものが少ない
  • 大人の付き合いができる

上記はバツイチの男性が再婚した場合のメリットです。48歳で結婚を考えているなら、バツイチ男性との再婚も前向きに候補に入れましょう。一度結婚で失敗している男性が再婚する時は、今度こそ結婚生活を成功させようという固い決意があります。バツイチ男性と再婚したら、48歳の大人の女性を大きく暖かく包み込んでくれるはずです。

Thumbバツイチ子持ちとの結婚は後悔する?メリット&デメリット・注意点!
バツイチ子持ちを好きだという人はいませんか?バツイチ子持ちと結婚することで後悔するのではない...
結婚

48歳女性は結婚しない選択肢もアリ!?

48歳女性には結婚しない選択ももちろんあり得ます。ここでは48歳で独身という女性芸能人などをご紹介します。

女性

生涯結婚しない女性は増え続けている

「結婚できない」のではなく「結婚しない」という選択をする女性も多くいます。出会いに恵まれなかったわけではないけれど、一生を共にしたいという男性が現れないのなら生涯結婚しなくても良いというスタンス。収入の安定やマンション購入など生活拠点の確保ができていれば、結婚する必要性はないと考えているのです。

Thumb結婚を諦めた男女の特徴や理由・時期を紹介!結婚しないメリットは?
日本の未婚率が上昇して、男女ともに恋人がいない人の割合も高くなっています。最近では、結婚を諦...

48歳結婚しない女性芸能人と言えば?

  • はなさん(モデル・1971年12月21日生まれ)
  • 光浦靖子さん(お笑い芸人・1971年5月20日生まれ)
  • 大久保佳代子さん(お笑い芸人・1971年5月12日生まれ)
  • 純名里沙さん(女優・1971年3月15日生まれ)

上記は2019年2月時点で48歳で独身の女性芸能人です。どの方も健康的な魅力で女性から支持されているステキな方ばかりですよね。自分の生き方を大切にしながら仕事をされてきたイメージがあります。

48歳女性が独身で生きていくために取るべき行動5選!

ここでは48歳独身女性が結婚しないという選択をした場合に取るべき行動を5つご紹介します。健康を意識し、老後など将来を見越して今から対策することがポイントです。

①定年後も稼げるスキルを考える

生涯独身で生きていくためには収入源の確保が、とても重要になってきます。今勤めている会社を定年退職した後にも、安定した収入を保てるよう働き続けられる資格やスキルを身に着けましょう。生涯現役で働き続けるために、いつまでも健康でいることも大切です。

看板

②家の購入を考える

賃貸マンション等に住んでいる人は、住宅の購入も視野に入れておきましょう。定年までにはローンを終える計画で住まいを購入しておけば、住居費がかからないので経済的な心配がなくなります。

家

③老後のために貯蓄する

48歳独身女性が結婚をせずに生きていくためには、老後にかかる費用を今から貯蓄しておく必要があります。病気や怪我など万が一の時に備えて、年金の他に蓄えがあると一人で生きていく上で安心です。

金

④適度な運動で健康維持

生涯一人で生きていくには、健康が第一です。病気や怪我をせず健康を保つことで、意欲的に働くことができます。また健康でいることは、医療費の節約にもなります。今からジムに通ったり、筋力トレーニングを行って病気をしない健康なカラダ作りを目指しましょう。

女性

⑤独身生活を支えあう友人をもつ

人生を一人で生きていくためには、支え合い励まし合える友達の存在が不可欠です。人生で辛いことや悲しいことがあった時も、その気持を分かち合える友人は心の支えとなってくれます。自分の生き方を理解してくれる友人を作り大切にしましょう。

Thumb友達ってどんな存在?本当の友達の特徴や作り方・NG行動も紹介!
友達と一言で表しても、その言葉の意味を理解せずに友達と読んでしまう人も多いでしょう。また、友...

48歳独身女性は結婚しない選択肢もあり!

48歳の独身女性は色々な経験を積み、たおやかに生きてきたステキな女性です。50代を目前にして、結婚に対し焦る気持ちも湧いてくるかもしれませんが、自分が輝かしく生きていくには結婚は必要ないと判断するなら、結婚しない生き方も悪いものではありません。

これからもステキに年を重ねていけるよう、自分らしいステキな生き方を歩んでいってください。

女性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
k-chari
黒猫と一緒にライティングしてます! 少しでもお役に立てる記事でありますよう。。。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ