沖縄のパワースポットおすすめ15選!沖縄でパワーチャージしよう!

美しい海と暖かい気候で、行くだけでハッピーな気分になれる沖縄にはパワースポットがいっぱいあるんです。秘めていた願いや思いを叶えるために、たまにはただの旅行ではなく、ちょっとユニークな沖縄のパワースポット巡りの旅行をしてみませんか?

沖縄のパワースポットおすすめ15選!沖縄でパワーチャージしよう!のイメージ

目次

  1. 1沖縄旅行にパワースポット巡りはいかがですか?
  2. 2沖縄のパワースポット①世界遺産【斎場御嶽(せーふぁうたき)】
  3. 3沖縄のパワースポット②【首里城】
  4. 4沖縄のパワースポット③【久高島(くだかじま)】
  5. 5沖縄のパワースポット④【ガンガラーの谷】
  6. 6沖縄のパワースポット⑤【マリユドゥの滝】
  7. 7沖縄のパワースポット⑥【波上宮(なみのうえぐう)】
  8. 8沖縄のパワースポット⑦【今帰仁城跡(なきじんじょうせき)】
  9. 9沖縄のパワースポット⑧【浜比嘉島】
  10. 10沖縄のパワースポット⑨【古宇利島(こうりじま)】
  11. 11沖縄のパワースポット⑩【大石林山】
  12. 12沖縄のパワースポット⑪【宮古神社】
  13. 13沖縄のパワースポット⑫【普天満宮】
  14. 14沖縄のパワースポット⑬【沖宮(おきのぐう)】
  15. 15沖縄のパワースポット⑭【沖縄県護国神社】
  16. 16沖縄のパワースポット⑮【日秀洞(金武観音寺)】
  17. 17沖縄のパワースポットで運気をチャージ!

沖縄旅行にパワースポット巡りはいかがですか?

キラキラ

琉球時代から伝えられる数々の伝説や、美しい自然がたくさん残された沖縄はパワースポットの宝庫です。最近お疲れ気味の方や叶えたい願いがある方は、沖縄へパワースポット巡りの旅行をしてみませんか?仕事運や金運、恋愛運、子宝など、気になるパワースポットがいっぱい!今回は、運気アップを目指して巡りたい沖縄県内の旅行スポットをたっぷり15箇所ご紹介していきます。

Thumb栃木のパワースポットおすすめ25選!大自然の最強スポットも!
栃木県の「パワースポット」をご存知でしょうか?近年、様々な世代の人から「パワースポット巡り」...

沖縄のパワースポット①世界遺産【斎場御嶽(せーふぁうたき)】

斎場御嶽は、沖縄に存在する神聖なスポット「御嶽(うたき)」の中でも最上級とされ、世界遺産にも登録されています。癒しのパワースポットと伝えられており、足を踏み入れた瞬間に「強いエネルギーを感じた」という口コミも多くあります。敷地内にはいくつかの拝所がありますが、特に格式高いのが、特徴的な三角岩を抜けた先にある「三庫理(サングーイ)」と「チョウノハナ」です。すぐそばの「久高遥拝所」も見どころ。神の島と伝えられる聖地「久高島」が、自然の緑にフレームのように縁取られて見えるフォトジェニックな光景にきっと感動するはず。

斎場御嶽の詳細・アクセス

琉球王国時代には、最高神職である聞得大君(きこえおおぎみ)の就任儀式もここで行われていたそうです。今でも多くの沖縄の方々の信仰を集めているパワースポットなので、参拝マナーには十分気をつけてくださいね。アクセスは、車なら那覇空港自動車道南風原北ICから25分ほど。公共交通機関なら、ゆいレールに乗り、那覇バスターミナルで東陽バスに乗り換えて「斎場御嶽前」で下車になります。足元が滑りやすい場所もあるので、歩きやすい靴で行くことをおすすめします。

沖縄のパワースポット②【首里城】

首里城

沖縄観光の定番スポットである「首里城」も実はパワースポットなんです。旅行で訪れたことがある方も多いのではないでしょうか。真っ赤な城壁と赤と白の庭が印象的なこの城は、かつて琉球王国の中心として繁栄した場所。ここに城が建てられた理由は、琉球風水で最高の気脈であったからだと伝えられています。このため、敷地内はパワースポットの宝庫なんです。「円比屋武御嶽(スヌヒャンウタキ)石門」の“安全祈願”のほか、“強運”や“福”を引き寄せるパワースポット、“運気アップ”や“安全・繁栄”を叶えるパワースポットまであると言われています。

首里城の詳細・アクセス

敷地内は、無料エリアと有料エリアに分かれています。メインの正殿や御庭(ウナー)などは有料エリアで、見学料は大人820円となっています。城周りの塀や門の一部は無料で拝観可能です。那覇からのアクセスには、那覇バスターミナルから出ているバスで「首里城公園入口」まで行くのがおすすめです。ゆいレールで「首里駅」で下車した場合は、そこから徒歩15分ほどになります。営業終了時間は月によって異なり、冬季は18時半まで、夏季は20時半までです。日没後に行われるライトアップもとても美しく、一見の価値ありですよ。

沖縄のパワースポット③【久高島(くだかじま)】

神秘的な島

久高島は、沖縄本島の南部から肉眼でも見える小さな島です。実は、この島には琉球開闢の祖アマミキヨが降り立ったとされており、沖縄の始まりの島と伝えられています。そのため、古くから沖縄の人たちの間で、手つかずのまま大切に守られてきました。小さな島の中には、神の船の停泊所とされる「イシキ浜」や、アマミキヨが降り立った正にその場所であると言われている「カベール岬」など、至るところに運気アップのパワースポットがあります。

久高島の詳細・アクセス

砂浜

1周8kmほどの小さな島ですが、200人ほどの島民がいるそうです。今でも神聖な場所として沖縄の人々から大切に守られており、「石ころ一つも持ち出してはいけない」と言われているので観光マナーには気をつけてくださいね。島内の観光は、徒歩かレンタサイクルがおすすめです。わずかに宿泊所もあるので、泊まりがけでじっくりパワーを授かることも可能ですよ。島へのアクセスは、那覇空港からゆいレールに乗り、那覇バスターミナルで路線バスに乗り換えて「安座真港」で下車しましょう。ここから、フェリーに乗って15分ほどです。

沖縄のパワースポット④【ガンガラーの谷】

ガジュマルの木

ガンガラーの谷とは、鍾乳洞が崩壊した後の谷にできた、1万4500坪ほどの亜熱帯の森です。沖縄の太古の自然が残されており、どことなく神秘的な雰囲気の場所。1万8000年ほど前の「港川人」が暮らしていた形跡も多数見つかっており、今でも調査が進められているそう。古くから子宝と健やかな成長を願うパワースポットとして信仰を集めてきました。中でもひときわ高くそびえ立つガジュマルの木「大主(ウフシュ)」は必見です。

ガンガラーの谷の詳細・アクセス

コーヒー

この貴重な森へ入るためには、ガイド付きのツアーへの参加が必要です。行かれる際は、前日の17時までに申し込みを済ませましょう。アクセスは、那覇空谷から車で約30分ほどです。谷の入口付近にある、とってもユニークな鍾乳洞カフェ「ケイブカフェ」も要チェック!自然の力を生かした涼やかな空間でドリンクを飲みながら一休みできますよ。

沖縄のパワースポット⑤【マリユドゥの滝】

マリユドゥの滝

次は沖縄本島から少し離れ、西表島にあるパワースポットをご紹介します。日本の滝百選にも選ばれているマリユドゥの滝は、落差約16m、滝壺の直径は約130mを誇ります。豊富な水量と美しい景色でとても人気の観光スポットです。癒し・浄化の効果があると言い伝えられています。

マリユドゥの滝の詳細・アクセス

滝

西表島には空港がなく、沖縄本島からは直接行けません。アクセスには石垣島の離島ターミナルから出ているフェリーに乗る必要があります。所要時間は約40分です。島に着いたら、浦内川観光の遊覧船に乗りかえます。上流舟着場で降りたら約30分ほど、自然の匂いが立ち込めるジャングルのような道をトレッキングしていくと滝の見える展望台に到着しますよ。離島巡りとパワースポット巡りを両立させた旅行もユニークでおすすめです。

Thumb鹿児島のパワースポットおすすめ31選!神秘的な滝や洞窟も紹介!
鹿児島県には、海や洞窟など自然を身近に感じるパワースポットがたくさんあるんですよ。鹿児島に住...

沖縄のパワースポット⑥【波上宮(なみのうえぐう)】

波上宮

波上宮は沖縄総鎮守であり、琉球八社の第一位。つまり、沖縄で最も格式高い神社として扱われています。巨岩の上の高台に位置する神社は、真っ赤な外観でまるで竜宮城のような雰囲気を醸し出しています。恋愛運をはじめとし、ほかにも厄除、安産、家内安全、病気平癒など、あらゆる運気アップが叶うと言われている心強い神社です。すぐそばの「開運ビーチ」という、運気がアップする浜もオススメのパワースポットです。

波上宮の詳細・アクセス

波上宮は、テレビドラマ化された池上永一さんの小説「テンペスト」の舞台にもなりました。小説を読んでから行けば感動が倍増しそうですね!神社へのアクセスは、車なら那覇空港から15分ほど、ゆいレールなら、旭橋駅で下車して徒歩15分ほどで到着できます。

沖縄のパワースポット⑦【今帰仁城跡(なきじんじょうせき)】

今帰仁城跡

今帰仁城跡は、沖縄県内最大級のグスク(城)。琉球王国が成立するより前に、北山の国王が暮らしていたと言われています。緩やかなカーブを描いた石積みの柵がとても美しく、世界遺産にも登録されているほど。ここでは、恋愛運、家庭円満、健康などの運気を授かれるパワースポッtと言われています。

今帰仁城跡の詳細・アクセス

敷地内の一番高台に登ると、城柵のその向こう側まで見渡すことができ、海と空の絶景が拝めますよ。アクセスには、那覇空港からやんばる急行バスを利用するのがおすすめです。車で、那覇空港からは約2時間45分ほどかかります。

沖縄のパワースポット⑧【浜比嘉島】

浜比嘉島

「浜比嘉島」は、島全体がパワースポットとされる場所。琉球開闢の祖であるアマミキヨが、久高島を離れた後にここで住居を構えたという神話が残されています。中でも、特に強いパワースポットは2ヶ所。

一つ目は、子宝の運気があると伝えられる鍾乳洞の「シルミチュー」です。アマミキヨとシネリキヨが暮らしていた場所であり、ここで子供を授かったことから子宝のパワースポットと言われています。

もう一つは、すぐそばに浮かぶ小さな島「アマミチュー」。ここは、神々のお墓と言われており、無病息災・五穀豊穣・子孫繁栄などのパワースポットであると伝えられています。コンクリートの道でつながっているので、歩いてすぐそばまで行けますよ。

浜比嘉島の詳細・アクセス

浜比嘉島と沖縄本島は「浜比嘉大橋」でつながっているので、車でアクセスが可能です。那覇空港からは、車で約70分ほど。島内には、お食事どころや宿泊施設もいくつかあるので、ゆっくりパワーチャージできますよ。

沖縄のパワースポット⑨【古宇利島(こうりじま)】

古宇利島

透き通る美しい海と本島から車で行けるアクセスの良さで、沖縄旅行の人気観光スポットになっている「古宇利島」。実は子宝と恋愛運のパワースポットと伝えられている場所なんです。その島の名前も「恋島」が転じたものだという言い伝えがあるほど。波の浸食によって奇跡的にできた、海の上にそびえる2つのハート形の巨岩もロマンチックで恋愛運を後押ししてくれそうです。また、沖縄版アダムとイヴ伝説が残されており、子宝のご利益があるそうです。

古宇利島の詳細・アクセス

古宇利島への橋

沖縄本島から古宇利島へ続く海の上の橋「古宇利大橋」は絶好のドライブスポット!左右両側に美しい海が広がりとっても爽快です。恋人と一緒に訪れれば恋愛運アップを後押ししてくれそうです。アクセスは、同じく人気観光スポットである「美ら海水族館」からは約30分ほど、那覇空港からは1時間半ほどかかります。

沖縄のパワースポット⑩【大石林山】

大石林山のガジュマルの木

続いて沖縄本島の北部にある、最古にして最大の聖地「大石林山」をご紹介します。ここは、アマミキヨが最初に創った聖地とされています。なんと東京ドーム11個分もある広大な敷地に、数々の特徴的な自然が残された場所。自然の力強いエネルギーを感じられるパワースポットです。特に、2億年をかけてできたとされる岩山と、大きくそびえるガジュマルの木が見どころです。

敷地内には多くのパワースポットがありますが、中でも「生まれ変わりの石」が人気!中を通れる形になっており、くぐった回数によって様々なご利益を授かるとされています。1回くぐると悪い過去を断ち、2回くぐるとリセットされ、3回くぐると生まれ変わって新しくやり直せると言われているそうです。また、触れると体調が整う「骨盤岩」は、子宝のご利益もあると人気上昇中です。

大石林山の詳細・アクセス

敷地内はトレッキングコースにもなっており、歩きやすく整備されているので安心です。大自然の中をゆっくり歩いてリフレッシュしましょう。様々なコースが用意されているので、特に行きたいスポットを定めて選部のがおすすめです。パワースポット巡りを旅行の目的にしたい方にぴったりの「スピリチュアルガイドツアー」も用意されていますよ。入山には、料金が大人1200円ほどかかるのでお忘れなく。アクセスは、那覇空港から車で約2時間になります。

沖縄のパワースポット⑪【宮古神社】

ここからは、金運アップを目指して巡りたい寺社をいくつかご紹介していきます。島内に御嶽がいくつもあり、そもそも島全体が風水に基づいて作られたとも伝えられている宮古島はパワースポットだらけ。中でも、島内唯一の神社であり、日本最南端の神社でもある「宮古神社」は、金運のご利益があるとして人気を集めています。宝くじに挑戦する予定のある方など、貪欲に金運アップを狙っていきたい方におすすめです。他にも、商売繁盛・五穀豊穣・厄除開運・交通安全などのパワースポットであるとも言われています。

宮古神社の詳細・アクセス

宮古島への行き方は、羽田または那覇から飛行機になります。宮古神社へのアクセスは、宮古島平良港から徒歩7分ほどです。高台に位置しているので眺めも抜群ですよ。赤い瓦屋根にヤシの木な、南国感たっぷりの外観は訪れるだけで気分を明るくしてくれそうです。

沖縄のパワースポット⑫【普天満宮】

「普天満宮」は、琉球八社の一つである由緒正しき寺社。700年ほど前に創建されたと言われています。ここは、金運アップのパワースポットと伝えられています。さらに、拝殿の裏には、女神や仙人にまつわる伝説が残されている神聖な「普天満宮洞窟」があります。ここでは、女性は玉の輿や恋愛運のご利益を授かれるといわれています。

普天満宮の詳細・アクセス

公共交通機関のアクセスは、那覇空港からモノレールに乗り、旭橋(那覇バスターミナル)の路線バスに乗り換えます。そこから、約40分ほど先の「普天間」で下車しましょう。参拝時間は通年10時〜19時になります。

沖縄のパワースポット⑬【沖宮(おきのぐう)】

沖宮は、知る人ぞ知るパワースポットです。木造の温かみのある拝殿の脇から、階段で登れる小さな山「天橙山」があります。その山頂にある、天照大御神(あまてらすおおみかみ)が祀られている石碑には、金運アップ、学問、商売繁盛などのご利益があると伝えられています。

沖宮の詳細・アクセス

拝殿の裏にある小さな神社Cafe「沖の茶屋」も要チェック。クリームラテなどの様々なドリンクメニューがあるので、天橙山への登頂の疲れを癒すことができます。アクセスは、空港からゆいレールに乗り「奥武山公園」で下車して徒歩3分ほどです。

沖縄のパワースポット⑭【沖縄県護国神社】

「沖縄県護国神社」は、沖縄で最も人気の高い初詣スポットの一つです。1936年に創建された歴史ある神社です。ここは、仕事運と金運、さらに恋愛運がアップするご利益があると評判のパワースポット。社会人ならぜひ立ち寄っておきたい場所です。お守りの種類も豊富なので、自分にはもちろん、大切な人へのお土産もきっと見つけられますよ。特に人気が高いのが、恋愛運に効果絶大というウワサのある「縁結 貝守」。見た目も可愛いのでぜひゲットしてみてくださいね。

沖縄県護国神社の詳細・アクセス

神社へのアクセスは、車なら沖縄道那覇ICから車で約7kmほど。公共交通機関を使うなら、ゆいレールの「奥武山公園駅」または「壺川駅」で下車して徒歩約5分ほどになります。

沖縄のパワースポット⑮【日秀洞(金武観音寺)】

金武観音寺は、赤瓦の沖縄らしい屋根が特徴的です。この境内にある鍾乳洞「日秀洞」が、金運や子宝のパワースポットとして伝えられています。この鍾乳洞には、日秀上人が大蛇を退治したという伝説が残されており、全体が神域として崇められています。また、鍾乳洞内にある「金武宮」は琉球八社の一つとして大切に保護されており、ありがたいものが集まったパワースポットです。

金武観音寺の詳細・アクセス

金武観音寺へのアクセスは、車なら那覇空港から約60分ほど、公共交通機関を使うなら、那覇バスターミナルからバスに乗って90分ほどになります。

沖縄のパワースポットで運気をチャージ!

シーサー

手付かずの自然や、歴史ある寺社など、沖縄には地元の人たちが大切に守り続けてきたパワースポットがとてもたくさんあります。観光だけでも楽しい場所ですが、たまには運気アップを狙ったパワースポット巡りの沖縄旅行はいかがですか?

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Mako
読みやすい文章を心がけています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ