スキンシップしてくる場所で分かる男性心理を解説!多い場合は?
スキンシップを恋人や夫婦でする事が多いですが、その場所によって男性の心理が異なります。また、スキンシップの激しさや多さによっては不快に思う人も少なくありません。今回はスキンシップの場所による男性心理や、その対処法についてご紹介いたします。
目次
まずは男女間におけるスキンシップについて解説!
恋愛においてのスキンシップや、男女でのスキンシップにはそれぞれ違いがあります。同じスキンシップという言葉でも、触り方や感じ方に差があります。まずは男女間におけるスキンシップについてご紹介いたします。
恋愛においてスキンシップとは?
恋愛でのスキンシップとは、好きな相手を意識して触りたいというものです。夫婦やカップルであればお互いの関係性からスキンシップを受け入れてくれる事は多いですが、一方的な場合はスキンシップのやり方に注意が必要になります。きちんと段階を踏んで距離を縮めていく事が大切です。
男女のスキンシップの違いとは?
女性から男性にスキンシップをする場合は、比較的簡単に行う事が出来ます。しかし、男性から女性にスキンシップをする場合は好き嫌いが分かれます。夫婦やカップルであれば良いですが、一方的なものはセクハラと捉えられる可能性があるので注意が必要です。
スキンシップしてくる男性心理4選!
男性からスキンシップをする場合は、男性特有の心理が働いている事が多いです。特に好意を持っている場合は好きな気持ちからスキンシップをする事があります。次はスキンシップをする男性の心理をご紹介いたします。
①好意を持っている
スキンシップをする男性に一番多いのが、相手の女性に好意を持っているからという理由です。自分自身の触りたいという気持ちと、自分に対して脈があるかを確かめたいからこそ男性は女性にスキンシップをします。特に他の人にはしない事を自分だけにしていると、その可能性は高くなります。
②育った環境によるもの
日本ではスキンシップを積極的に行わない特徴がありますが、海外ではスキンシップをする国が多いです。育った環境によっては、触る事が挨拶のように当たり前の事もあります。本人に下心は無く、あくまでも挨拶代わりにしているのです。
③体育会系のノリ
スキンシップをする男性の中には、体育会系のノリを引きずってする人もいるでしょう。肩を叩いたり、頭を撫でる事は体育会系のノリでは当たり前に行われる行為です。同性でも異性でも同じ事をするので、コミュニケーションの一環と捉えて良いでしょう。
④酔った勢い
好き嫌いがハッキリ分かれるスキンシップですが、嫌がる女性に多いのが酔った勢いでのスキンシップです。わざと激しい手つきで触ってきたり、セクハラまがいの行為で相手を不快に思わせる事が多いです。後から後悔して反省する男性も多いですが、その場でハッキリと嫌がる態度を示す事が大切です。
スキンシップしてくる場所でわかる男性心理12選!
男性がスキンシップをしてくる場合は、スキンシップをしてくる場所にも注目してみましょう。場所によって男性の心理が異なるため、された事がある人は是非チェックしてみてください。
①頭へのスキンシップ
頭へのスキンシップとは、可愛がりたいという男子心理から来るものです。彼氏の愛情表現の一つで、甘やかしたいと思う気持ちが強くなるほど頭へのスキンシップに繋がります。そんな時は思い切って甘えてみると良いでしょう。
②頬へのスキンシップ
頬へのスキンシップとは男性が女性の事を可愛いと思っているからこそするものです。好きという素直な気持ちから頬を触る男性が多いため、頬へのスキンシップをされた場合は相手が自分に少しでも好意を持っていると思って良いでしょう。
③肩へのスキンシップ
肩へのスキンシップは男性が最もスキンシップをする箇所に多いです。話しかける時や、相手を元気づけたい時によく行う行為と言えます。この場合は恋愛感情とはあまり関係ない事が多いです。
④二の腕へのスキンシップ
二の腕へスキンシップをする男性の心理は、彼氏自身が甘えたいと思っている所から来ています。彼氏がかまって欲しいと感じているかもしれません。また、疲れがたまって癒しを求めている可能性があります。
⑤前腕部へのスキンシップ
前腕部へのスキンシップは、支配欲や独占欲といった男性特有の心理から来るものです。強引な彼氏がこのようなスキンシップをする事が多く、女性にとっては好き嫌いが別れるものでもあります。
⑥手を繋ぐor握手のスキンシップ
手を繋いだり握手するなどといったスキンシップは、彼氏が様子を見ながら行う最初のスキンシップとも言えるでしょう。指先に触れたり手を繋いだりして、相手の心理を伝えるスキンシップになります。
⑦胸へのスキンシップ
胸へのスキンシップは関係が深くなったカップルや夫婦に多いスキンシップです。胸へのスキンシップを好む男性は多いですが、それに比べて胸へのスキンシップを嫌がる女性は少なくありません。
⑧腰へのスキンシップ
腰へのスキンシップはその触り方によっても男性の心理は異なります。ただし、ここで重要なのは二人の関係性です。スキンシップをする相手が親密な関係であれば、女性として意識している証拠です。しかし、そこまで親しくない関係であれば嫌がる女性も多いでしょう。
⑨背中へのスキンシップ
背中へのスキンシップは相手を元気づけたいと思っている時にする事が多いです。女性が悲しんでいる時に男性は背中へのスキンシップをする事が多くあります。また、他には支配欲や独占欲を表す事もあります。
⑩太ももへのスキンシップ
太ももへのスキンシップは男性の気分が興奮して高まっている事を表しています。特にカップルや夫婦などに多く、次第にスキンシップが激しいものになっていくでしょう。太ももを触られるようになったら、相手が興奮していると考えて良いでしょう。
⑪脚へのスキンシップ
脚へのスキンシップは夫婦やカップルなどの一線を超えた関係性がある相手がスキンシップを行う場所と言えます。このような場所にスキンシップするという事は、下心や特別感をアピールしている事が多いです。
⑫お尻へのスキンシップ
お尻へのスキンシップは基本的には性的な興奮を表す事が多いですが、時には好きな女性にイタズラするような心理からスキンシップをする事があります。ムードによって異なるので、よく見定めてみましょう。
スキンシップの3つのパターン別に対処法を紹介!
スキンシップをされた時は、激しい触り方や多さに嫌がるという事もあります。特に女性はスキンシップに敏感な事が多いです。次はスキンシップのパターン別に対処法をご紹介いたします。
①彼氏のスキンシップが激しい時
彼氏のスキンシップが好きな女性は多いですが、時には激しいスキンシップに痛みを感じる事もあるでしょう。そんな時は好みの洋画を一緒に観る事をおすすめします。自分好みのスキンシップがある洋画を一緒に観れば、相手も自然とスキンシップの仕方が覚えられます。
②彼氏のスキンシップが多い時
彼氏のスキンシップが特に多い時は、甘えたい気持ちや性的な興奮が高まっている状態になっている可能性が高いです。もし嫌だったと感じた場合は、思い切って自分の気持ちを伝えた方が激しいスキンシップにならずに落ち着くでしょう。
③彼氏のスキンシップがゼロの時
激しいスキンシップを嫌がる女性は多いですが、それとは逆に彼氏からのスキンシップがゼロだという時もあるでしょう。ゼロの原因としては、経験不足による自信の無さや恥ずかしい気持ちが影響している可能性が高いです。この場合は、女性側から手を繋いだりするとゼロだったスキンシップを少しずつ増やす事が出来ます。
彼女からの効果的なスキンシップの方法を5つの段階別に紹介!
女性側からスキンシップをする場合は、いくつかの方法を実践する事でより効果的なスキンシップが出来ます。次はそんな女性からの効果的なスキンシップを段階別にご紹介いたします。
①まずは自然な肩から
女性からスキンシップをする場合でも、少しずつ段階を踏む事が大切です。一番難易度が低い箇所としては肩からがおすすめです。肩であれば挨拶代わりに軽く触る事が出来るので、少しずつ距離を縮めながら様子を見て行ってみましょう。
②いたずらっぽく顔にスキンシップ
顔にスキンシップをするのに抵抗がある人もいるかもしれませんが、実は意外に難易度が低い場合が多いです。肩を叩いた後にいたずらっぽく頬に人差し指で触れてみれば、相手も嫌がらずに受け入れてくれるでしょう。
③男らしさの象徴!腕にタッチ
男性は自分の男性らしい部分を褒められると素直に喜びます。スキンシップをするのであれば、男性らしさがある腕に触ってみるのも良いでしょう。腕に触る事で、男性が女性を守ってあげたいという気持ちになる可能性もあります。
④勇気を出して手に触れよう
女性側から勇気を出して手に触れてみれば、手を繋ぐ事が出来ます。また、スキンシップは手を繋ぐ事で次の段階に発展する事が多いので、ステップアップのために自分から触れてみましょう。
⑤二人きりになったら大胆にスキンシップ
外でのスキンシップは男性側も恥ずかしい気持ちがあるかもしれません。誰もいない二人きりの空間であれば、相手も周りを気にせずに素直にスキンシップを受け入れる可能性があります。二人きりになった時には大胆なスキンシップでいつもの自分と違う自分をアピールしてみると良いでしょう。
【番外編①】夫婦間のスキンシップがゼロになってしまう3つの原因
夫婦間では家族で居る時間が長くなってしまうため、カップルの時は激しかったスキンシップもゼロになってしまう可能性があります。次はスキンシップがゼロになってしまう原因をご紹介いたします。
①相手が空気のような存在になっている
夫婦でのスキンシップがゼロになる理由としては、相手が空気のような存在になっている事が多いです。悪い事ではありませんが、夫婦というよりも家族に近い存在になってしまうのでスキンシップがゼロになりやすいです。
②忙しさによる余裕のなさ
夫婦共に忙しくなってしまうと、スキンシップがゼロになる事があります。一緒に居る時間が少なくなると、相手と触れ合う機会が減ってしまいます。仕事や家事が忙しくなると、スキンシップがゼロになってしまう夫婦は多いでしょう。
③パーソナルスペースの違い
スキンシップがゼロになる原因として、パーソナルスペースの違いというものがあります。パーソナルスペースとは、その距離に誰かが入ってくると不快に感じてしまうというものです。このパーソナルスペースに入ってスキンシップをしてしまうと、相手が嫌がって距離を取られてしまいます。
【番外編②】夫婦円満のためのスキンシップの方法5選!
夫婦円満のためにスキンシップを増やしたいと思っている人も多いでしょう。そんな時は段階を踏んで少しずつスキンシップを増やしていく事が大切です。次は夫婦円満におすすめのスキンシップの方法についてご紹介いたします。
①日常生活の中で軽めのスキンシップ
スキンシップを好きになるには、まずお互いが慣れる事から始めましょう。日常的に軽いスキンシップをする事で、苦手だったスキンシップも少しずつ好きになっていくでしょう。すぐに激しいスキンシップをするのではなく、きちんと段階を踏むと相手も受け入れやすくなります。
②朝の見送り時にスキンシップ
忙しい夫婦であれば、朝の見送りの時にスキンシップをすると良いでしょう。ただ声を掛けるのではなく、相手に触れたりする事でだんだんとスキンシップの回数が増えたり好きになったりするでしょう。
③マッサージで疲れを癒す
夫婦であれば日々の疲れを取るためにマッサージをするのも良いでしょう。マッサージであれば相手に照れる事なく自然と触れる事が出来るのでおすすめです。時間がある時にチャレンジしてみましょう。
④時には二人だけの特別な時間を
いつも家族として一緒に居る事が多い夫婦ですが、たまにはカップルのように二人だけの時間を過ごすと良いでしょう。デートで手を繋いだりハグをすれば、カップルだった時のような気持ちに戻れます。
⑤子供を利用してスキンシップ
夫婦では長い付き合いの中で照れがある事があります。カップルのようなスキンシップに抵抗がある場合は、子供を利用してみるのもおすすめです。子供と一緒に抱きつけば、家族としても暖かいスキンシップが出来ます。
スキンシップの場所で男性心理を読み取ろう!
スキンシップはする場所によっても男性の心理が異なります。また、その激しさや多さによって嫌がる事も多いので注意が必要です。この機会に是非、少しずつ段階を作ってスキンシップを増やしてみてはいかがでしょうか。