ママ必見!入学式のスーツ着こなしコーデ!コサージュ/バッグ/靴

大切な子供の入学式、ママはどんなスーツコーデをしたら良いのか悩みますよね。多くの人の目に触れ、写真を撮る機会も多い入学式ですから、おしゃれなスーツの着こなしを楽しみましょう!フォーマル感を失わずに華やかさを出せる、入学式ママコーデを紹介していきます!

ママ必見!入学式のスーツ着こなしコーデ!コサージュ/バッグ/靴のイメージ

目次

  1. 1おしゃれな入学式のママコーデが知りたい!
  2. 2入学式にふさわしいママコーデのポイント4選!
  3. 3入学式のコーデをかしこく準備するコツ3選!
  4. 4おしゃれな入学式のママスーツコーデ10選!
  5. 5おしゃれな入学式のママコーデ【靴編】4選!
  6. 6おしゃれな入学式のママコーデ【バッグ・小物編】4選!
  7. 7おしゃれな着こなしで入学式を最高の思い出に!

おしゃれな入学式のママコーデが知りたい!

春は入学式の季節。大切な我が子が入学式を迎える時、母親としてどのようなコーディネートをしたらいいか悩みますよね。写真を撮ることも多く、記念になる1日ですから、なるべくおしゃれなママでいたいはず。ここからは入学式にふさわしく母親らしい、おしゃれなママコーデを詳しくご紹介していきます!スーツからワンピース、さらにはコサージュなどの小物まで、ぜひ入学式ママコーデの参考にしてみてくださいね

桜

入学式にふさわしいママコーデのポイント4選!

入学式という晴れ舞台にふさわしいママコーデには、ポイントとすべき点が4つあります。このポイントを守れば誰でもおしゃれなママコーデに近づけますので、ぜひチェックしてみてください。

洋服

ポイント①スーツやジャケットでフォーマルに

入学式のママコーデには、「きちんと感」のあるスーツやジャケットなら間違いありません。スーツやジャケットで上品かつ華やかなフォーマルコーデを心がけましょう。普段カジュアルスタイルが多いママも、大事なお子さんの晴れ舞台ですから、スーツやジャケットでフォーマルなコーデに決めてみてくださいね。

フォーマルスタイルの男女

ポイント②ベーシックなカラーを選ぼう

スーツやジャケットのカラーも大切なポイントです。カラーはママの第一印象を決めます。入学式では先生方やお友達のママなど、これからお付き合いしていく方々と対面する場ですから、ベーシックなカラーで派手すぎないコーデにしましょう

ベーシックカラーというと、黒や紺、グレーなどを思い浮かべるかと思いますが、入学式はお祝いの場ですし、春らしい「白・ベージュ・淡いピンク」といったカラーもおすすめです。ベーシックなカラーを選んでおけば今後着回しもしやすいですよ。イエローやブルーなども、淡いパステルカラーであれば、主張し過ぎないのでOKです。

ポイント③コサージュやバッグで周りと差をつけよう!

入学式では、コサージュやバッグなどの小物でよりおしゃれなママコーデを目指しましょう。周りのママたちも同じような色味のスーツが多いはずなので、コサージュやバッグなどで周りと差をつけるのがおすすめです。華やかなコサージュをジャケットの胸元に付けたり、バッグをアクセントとなるカラーにしたりすることでワンランク上のおしゃれコーデが作れます!

アクセサリー

ポイント④地味すぎるコーデは避けよう

入学式はあくまでお子さんが主役ですが、かといって母親が「全身真っ黒」など地味すぎるコーデだと残念な印象になってしまいます。せっかくの記念すべきお祝いの日ですから、あくまでも主張し過ぎない範囲で華やかなおしゃれを楽しみましょう。スーツやジャケットのカラーだけでなく、コサージュやバッグなども含め、どこかに明るめのカラーを取り入れるようにしましょう

花束とヒールの女性

入学式のコーデをかしこく準備するコツ3選!

入学式を控えているママは、あらかじめコーデを準備しておく必要があります。今後の着回しやコスト面などのコツを頭に入れながら、入学式のコーデをかしこく準備しておきましょう。

携帯を触る女性

コツ①セットで購入する

入学式のママスーツは、「セットで購入する」のがコツです!1つフォーマルなセットスーツを持っておくと、着回しが効き、入学式だけでなく今後あらゆるシーンで活躍します。せっかくスーツを買うなら1度だけでなく、何度も着回したいですよね。

スーツの男女

ちなみに「セットスーツ」は上下2点がセットになったものから、ジャケットが半袖・長袖2パターンセットになっているもの、ワンピースが付いているものなど幅広く販売されています。今後の着回しを考えて、使えそうなセットスーツを選びましょう。

また着回しのしやすさを考えて、シンプルなデザインかつベーシックなカラーのスーツを選ぶことは重要です。流行り廃りのないデザインのスーツであれば長く着回しができますし、シーンによって小物を変えるだけでも十分印象は変えられますよ。

コツ②手持ちのアイテムに合わせて買い足す

すでにフォーマルなセットスーツやジャケット、ワンピースを持っているという方は、手持ちのアイテムに合わせて入学式用に買い足すのも、かしこい準備のコツです。明るいカラーのジャケットや華やかな小物を買い足して取り入れるだけでもコーデの印象が変わるはず。

また入学式用として2着目のスーツやワンピースを購入するというママは、トレンドのデザインやカラーで冒険してみてもいいかもしれません。コサージュやバッグ、靴などの小物だけ買い足すというのもいいですね。

コツ③卒業式も兼用できるものを買う

最後のコツは「卒業式も着回しできるスーツを買っておく」ということです。入学式の数年後には卒業式がやってきます。その際も必要になるのは入学式同様フォーマルなスーツやジャケット、ワンピースです。入学式の時に卒業式も見越した着回しの効くスーツを買っておけばかしこいですよね。中には入学式用の明るいカラースーツと卒業式用のダークカラースーツがセットになって売られているものもあるので、チェックしてみてくださいね。

桜の木

おしゃれな入学式のママスーツコーデ10選!

ここからは具体的な母親向けのおしゃれな入学式コーデを紹介していきます。同じスーツでもスカートかパンツかで大きく印象は変わりますし、ジャケットやワンピースの素材の違いなども同様です。後々の着回しなども考えながら、ママの好みに合ったおしゃれな入学式コーデを見つけてみてください!

花を持った女性

正統派スカートスーツコーデ

まずは正統派のスカートスーツコーデから。スーツのセットアップで一番多いスタイルがこのコーデです。スカートのスーツコーデは、上品で、また母親らしい印象を与えてくれます。正統派なコーデがお好みの方は、タイトめの膝下丈スカートを選ぶといいでしょう。スカートが短すぎたり長すぎたりするのは入学式の母親の服装としてはふさわしくないので気を付けましょう。

ノーカラージャケット×フレアスカートコーデ

次はノーカラージャケットにフレアスカートを合わせたスーツコーデです。襟の無いノーカラージャケットは母親らしいやわらかい印象を与え、さらにフレアスカートを合わせることで若々しさも演出することができます。女性らしいコーデが好きなママにおすすめのスタイルです。

ノーカラージャケット×タックパンツコーデ

同じノーカラージャケットに、今度はパンツを合わせたスーツコーデです。タックパンツはかっちりとしていてフォーマルな印象を与えるので、入学式という式典にはふさわしいアイテムです。タックパンツにノーカラージャケットを合わせることでやわらかい雰囲気も出すことができます。パンツを合わせると「アクティブなおしゃれママ」という印象になりますね。

テーラードジャケット×タックパンツコーデ

さらにかっこいいスタイルが好きなママにはタックパンツにテーラードジャケットを合わせたスーツコーデがおすすめ。かっちりとしたテーラードジャケットは、タックパンツとの相性抜群です。淡いピンクやベージュなどのジャケットスーツにすると、より春らしい入学式の母親コーデになりますよ!

テーラードジャケット×マーメードスカート

きっちり感のあるテーラードジャケットには、上品で女性らしいマーメードスカートを合わせるのもおすすめ!すとんとしたテーラードジャケットにマーメードスカートのラインがおしゃれなママコーデです。ジャケットとスカートの素材を同じにすると統一感が出て綺麗ですよ!

ツイードジャケットスーツのコーデ

ツイード素材のジャケットスーツは、春らしくママの入学式コーデに大変おすすめです。ツイード素材はきちんと感があり、高見えするので、フォーマルシーンにぴったりなんです。またツイードのジャケットやスカートはそれぞれ単品でも着回ししやすいので、今後様々なシーンで活躍するはずですよ。高級感のあるツイードスーツで上品な母親を演出しましょう。

ウエストの切り替えしデザインでスッキリ

スタイルをよく見せたいママにはウエストに切り替えしのあるデザインのワンピースがおすすめ。ウエスト部分に切り替えしがあることで、ウエストが細く見え、全体的にすっきりと見せることができます。ウエスト部分に切り替えしのあるワンピースは1枚でも着れるので、着回しもききますよ。

ツーピースに見えるワンピースもおしゃれ

上下別のように見えるツーピース風ワンピースもおしゃれな入学式ママコーデとしておすすめです!ツーピースに見えるワンピースであれば中に着るブラウスやシャツを考える必要もなく、またワンピース1枚で着てもおしゃれです。おしゃれなだけでなく着回し力も抜群のアイテムです!

着回しできるセレモニースーツも便利

着回しできるセレモニースーツであれば、入学式や卒業式といった式典だけに限らず、様々なシーンで活用できるので大変便利です。働くママなどは通勤にも使えるようなスーツだと長く使えていいですね!幅広い着回しを考えて黒や紺などダークカラーのスーツを選ぶ場合は、入学式では華やかなコサージュや明るい色のバッグや靴を合わせましょう。

セットアップならデイリーにも使えておしゃれ!

セットアップのパンツスーツなら、デイリー使いもできるうえに、コーデに統一感が生まれおしゃれに着こなせます。パンツセットアップスーツは上下合わせも、単品使いも両方叶う優秀なアイテムで、デイリーにも使えます。ダークトーンのパンツセットアップスーツに明るい色のジャケットを合わせれば、おしゃれで春らしい母親の入学式コーデが完成しますよ。

おしゃれな入学式のママコーデ【靴編】4選!

次はおしゃれな入学式のママコーデに合わせる靴について見ていきましょう。靴もコーデ全体の印象を決める重要なアイテムです。入学式の母親にふさわしい靴のポイントをご紹介していきます。

ネイビーパンプス

ベージュやネイビーが無難

靴のカラーはベージュやネイビーがどんなスーツにも合わせやすくおすすめです。主張し過ぎず、かつ柔らかい色味で春の入学式にはぴったりです。ベージュやネイビーといった無難なカラーの靴は、デイリー使いもしやすいですよ。

ブラックなら艶のあるデザインを

もしブラックの靴を選ぶのであれば、入学式にふさわしい艶のあるデザインにしましょう。艶感がないとリクルート感が出てしまい、おしゃれ度もダウンしてしまいます。明るいカラーのスーツにブラックの靴とバッグで引き締めるのもおすすめのコーディネートです。

ブラックヒールの女性

ツイード素材も上品でおすすめ

靴をツイード素材にするのも上品さが出るのでおすすめです。ツイード素材のパンプスは高級感もあり、コーディネートのポイントにもなります。きちんと感もあるので、入学式のママコーデにはふさわしいアイテムです。

つま先やかかとが隠れるデザインを選ぼう!

靴はつま先やかかとが隠れるタイプのデザインを選びましょう。オープントゥやミュールのようなかかとが出る靴はフォーマルの場にはあまりふさわしくありません。また柄も派手ではなく、ヒールも高すぎない靴を選ぶようにしましょう。妊婦だったり、小さい子供を抱っこしたりするママはローヒールやフラットの靴でもOKです。

おしゃれな入学式のママコーデ【バッグ・小物編】4選!

靴の次はおしゃれな入学式のママコーデにぴったりのバッグや小物を見ていきましょう。入学式の母親に求められるのは主張し過ぎないことですが、ある程度の華やかさは必要です。シンプルでベーシックなスーツにはバッグや小物を工夫しておしゃれさをアップさせましょう。

パステルカラーのバッグ

バッグは靴と色をあわせるとまとまる!

バッグの色は靴と合わせると全体的にコーデがまとまります。スーツが明るいカラーの場合はバッグと靴をダークカラーにするとコーデが引き締まるのでおすすめです。逆にスーツがダークカラーの場合はバッグと靴を白やベージュ、淡いピンクなどにすると明るい印象の入学式ママコーデが作れますよ。

無地のシンプルなデザインを

バッグは無地のシンプルなデザインを選ぶようにしましょう。バッグが派手だと浮いたコーデになってしまいますし、カジュアル感が出てしまうので入学式という場にもふさわしくありません。素材は本革や合否素材などが上品でおすすめです。ブランド物もできるだけ避けましょう。

また大きすぎるバッグも上品さに欠けてしまうため、バッグの大きさはハンカチやお財布など必要最低限の物が入る大きさに留めましょう。ただし書類など配布物がある場合も多いので、帰りに困らないよう折り畳めるトートバッグなどを用意しておくと便利ですよ。

カラーを取り入れて着こなしのアクセントに

バッグでカラーを取り入れて着こなしのアクセントにするのもおすすめです。もちろん派手すぎるカラーはNGですが、先ほども述べたようにスーツのカラーに合わせてバッグのカラーをアクセントにするとおしゃれなママコーデになります。キャメルやホワイトなど、明るく主張し過ぎないアクセントカラーを選べるといいですね。

コサージュやスカーフで華やかさをプラス

コサージュやスカーフといった小物で華やかさをプラスすると、ワンランク上の入学式のおしゃれコーデが叶えられます。スーツやジャケットの胸元にコサージュが有ると無いとでは華やかさに差が出ますし、いかに小物を上手く使えるかがおしゃれコーデのカギと言っても過言ではありません。またコサージュの代わりにブローチを使ってもいいでしょう。

スカーフは首元に巻いてもバッグに付けてもおしゃれですが、色や柄が派手すぎるものは避けましょう。ネックレスやピアスなどのアクセサリーを身に付ける場合も、入学式のママにふさわしい小ぶりな物を選んでくださいね。

おしゃれな着こなしで入学式を最高の思い出に!

入学式のママコーデ、できるだけおしゃれに楽しみたいですよね。フォーマル感を保ちつつ、華やかさをプラスする工夫はいろいろとあります。今回ご紹介したスーツコーデや小物などのポイントをぜひ参考にしつつ、おしゃれな入学式コーデで最高の思い出を作ってくださいね!

母親と娘
Thumb入学式で40代の母親におすすめのスーツを解説!色やブランドは?
桜が満開に咲く頃、新たな門出を祝う入園・入学式を迎えます。40代の母親が着るのに相応しいフォ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
rinat0411
2歳男児を育てながらフルタイムで働くワーキングマザーです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ