付き合う前の2回目デートは超重要!成功の秘訣を徹底解説!

付き合う前の2回目のデートは実は1回目のデートより重要であると言われます。それは2回目のデートが成功するかどうかで今後恋人として付き合うかどうかが決まる可能性が高いからなのです。今回は、2回目のデートを成功させるためのコツやポイントを詳しく紹介します。

付き合う前の2回目デートは超重要!成功の秘訣を徹底解説!のイメージ

目次

  1. 12回目のデートは1回目のデートよりも重要って知ってた?
  2. 22回目のデートが重要な3つの理由!
  3. 32回目のデートに繋げるための方法を2つ紹介!
  4. 42回目のデートまでの期間や連絡はどうすればいい?
  5. 52回目のデートの場所や時間の決め方は?
  6. 62回目のデートを成功させるコツ10選!
  7. 72回目のデートで注意すること4つ!
  8. 8告白は2回目よりも3回目デートがいいの?
  9. 9付き合うために2回目のデートを成功させよう!

2回目のデートは1回目のデートよりも重要って知ってた?

2回目のデートは1回目のデートよりも重要だと言われるのを知っていますか?初デートではドキドキワクワクする一方で、緊張して失敗したり会話が続かないといった事もあるものです。しかし2回目はその後交際に発展するかどうかを見極める大切なデートなのです。

今回は、大切な2回目のデートについて、約束の方法や2回目のデートが成功する行動のコツなどを詳しく解説します。

手

2回目のデートが重要な3つの理由!

なぜ2回目のデートが大切だと言われるのか不思議に思う人もいるでしょう。そこで2回目のデートが大切な理由3つを解説します。

手

恋人になるかの判断基準になる

2回目のデートは恋人同士になるかどうか判断する基準となります。初デートではドキドキして男性も女性も自分の本当の姿を出せず、手探りの状態だったでしょう。

しかし、2回目のデートでは初デートよりも好印象を与えないと次に繋がることはありません。次に繋がることがなければ恋人になる可能性は低いといえます。

悩む男女

付き合う価値があるかどうか判断される

恋人として付き合うなら、長く交際をしたいと考えるものです。恋人として付き合い始めたら、会話が楽しく一緒にいて楽しいと思えるような関係が最高です。また、その先の結婚について考えるのであれば、価値観が合うかなども見極めなくてはいけません。

2回目のデートでは男性も女性もお互いに、付き合う価値があるかどうかを観察し判断する機会となるのです。

手
Thumb彼女はデート中にあなたをチェックしてる?注意したい診断ポイント6選!
デートの場所選びや、プランもバッチリ!と思って気を緩めていませんか?彼女はデート中のあなたの...

相手が脈ありなのかがわかる

付き合う前に2回目のデートがあったなら、交際に向けて大きな一歩を踏み出したと考えられます。しかし、男性にありがちなのですが、告白もせずに付き合っているつもりになる人がいます。

確かに2回目のデートにこぎつけた場合は、相手に嫌われてはいないと考えられます。しかし、交際はまだしていない段階なのです。付き合う前の2回目のデートは、2人の距離感で相手に脈があるのかないのかを判断する基準にもなります。

ラブレター

2回目のデートに繋げるための方法を2つ紹介!

初デートが無事に成功したら、2回目のデートが気になりますよね。お互いに手探りの状態で次のデートの約束ができなかったという場合でも、次に紹介する方法で2回目のデートに繋げてみてくださいね。

花とリボン

初デートの夜にLINEやメールをする

初デートから2回目のデートにスムーズに繋がれば問題はありません。しかし、どちらも言い出せないまま1回目のデートが終わった場合、うまく次のデートに繋げるために、初デートの後にお礼を兼ねてLINEやメールをしてみましょう。

盛り上がった流れで2回目のデートがすんなりと決まることもあります。お礼が言える人は印象がとても良いので、初デートの夜にはLINEやメールで連絡をしてみましょう。

パソコン

1回目のデートで得た情報を勉強

1回目のデートで聞いた相手の情報をフル活用してみましょう。好きな映画や好きな場所などを聞き出し、それを次のデートで活かすようにするのです。

そのためには1回目のデートで相手のことを多く把握する必要があります。質問攻めにするのではなく、会話の中で押さえるべきところを抑えて、相手のことを知るようにしましょう。聞いた事を次のデートに活かせように、1回目のデートで得た情報を勉強しておきましょう。

2回目のデートまでの期間や連絡はどうすればいい?

初デートから2回目のデートの期間はどれくらいがベストでしょうか?また、それまでの連絡もどうしたらいいか気になります。ここではスマートな2回目のデートの約束や連絡方法を解説します。

LOVE

2回目デートまでの連絡は適度な量で

2回目デートをいつ約束したかにもよりますが、それまでの間は相手が自分のことを考える時間が多ければ多いほど、2回目のデートが成功に繋がりやすいと考えられます。

2回目のデートまでに全く連絡がないというのは考えものですが、頻繁に連絡を取りすぎて相手に負担をかけないように注意するのも大切です。適度な量と回数に注意して連絡を取るようにしましょう。

毎日連絡を取る必要はなく、相手が送ってくるメールよりも長いメールは送らないように注意します。質問攻めのような連絡は、返信をしなければいけないという負担になるので注意しましょう。相手が自分のことを考える時間持つことを目的としているので、きっかけを作る程度がベストだと言えます。

スマホ

できれば2週間以内がベスト

2回目のデートは初デートから2週間以内がベストです。初デートの印象は2週間以上空いてしまうと薄れていく可能性があるので注意しましょう。時間が空きすぎると、初デートでどんなに良い印象を与えたとしても忘れてしまい、2回目のデートの成功に繋がりません。

お互いのスケジュールを合わせる必要もありますが、2週間以内に次のデートの約束をするようにしましょう。もし忙しくて時間が合わないようなときは、短い時間でも良いので、お酒を飲みに行ったり、カフェで会話を楽しんだりする時間を持つのもおすすめです。

手帳

2回目のデートの場所や時間の決め方は?

2回目のデートはこの先の二人の関係を決める上でとても大切です。その2回目のデートが成功するためには場所や時間にも注意したいものです。ここでは2回目のデートの場所や時間の決め方を解説します。

手

ゆっくり会話できる場所やお店

初めてのデートはお互い緊張感もあり、ゆっくりと会話を楽しむ余裕はなかったかもしれませんが、2回目のデートではゆっくり会話ができる場所やお店を選んで会話を楽しみましょう。個室のあるレストランや静かな雰囲気のカフェなど、ゆっくりとできる場所がおすすめです。

カフェ
Thumbデートの場所が決まらない時の対処法11選!定番&穴場スポットも!
デートの場所が決まらない時、ついイライラしてしまうことはありませんか?今回はデートの場所が決...

相手の好みを考える

1度目のデートで色々なことが聞き出すことができたら、食事をする場所や、デートする場所を相手の好みを考えて選ぶようにしましょう。おすすめだからといって、相手が食べれない料理のお店に行ったり、家から遠い場所を指定すると相手に負担になるので注意しましょう。

2回目のデートを成功させたいのであれば、相手の好みを考える必要があります。

1回目と時間を変えてみる

初デートが昼間だったら、2回目は夕方にしてみるなどデートの時間帯を変えてみるのもおすすめです。様々な時間を一緒に過ごすことにより、相手は自分に好意を持っていると考えて意識するようになります。ただし一緒にいる時間が長くなれば会話力が大切になります。相手の趣味や興味のあることを勉強して、会話が盛がるようにしましょう。

時計
Thumbデートの待ち合わせ時間は何時がベスト?時間の決め方や注意点も!
デートが決まったら待ち合わせ時間に悩みますよね。理想的なデートにするためにも待ち合わせ時間は...

2回目のデートを成功させるコツ10選!

とても大切な意味がある2回目のデートを成功させるためのコツが気になりますよね?ここでは服装や会話、デート中に注意したいことなど、デート成功のコツを紹介します。

テントウムシ

1:恋愛に前向きな姿勢を見せる

2回目のデートをする時には、男性も女性も相手はどんな気持ちでくるのか気になるものです。2人の関係を発展させる為には、恋愛に前向きな姿勢を見せるのが大切なコツです。

相手への好意を隠すと「何のためにデートしているんだろう」と思われ、次に繋がらないので注意しましょう。恋愛に前向きな姿勢を見せることで、次に繋がっていくと考えられます。

2:服装は1回目と同じ路線

女性は特にデートとなると、着ていく服装に悩みむものです。初デートとは服装の印象を変えてみるとか、違う魅力を服装で見せるほうが良いかなど色々考えるかと思いますが、初デートが成功したなら、初デートと同じ路線の服装にするのがコツです。

がらりと服装の印象が変わってしまうと、服装にお金がかかるなどのマイナスイメージを与えてしまい、逆効果となるため注意しましょう。印象が良かった1回目のデートと同じ路線の服装をする方が安心感があり成功しやすいでしょう。

服屋さん

また、洋服を選ぶ大切なポイントとして、おしゃれ過ぎるのもカジュアル過ぎるのも避けるようにしましょう。相手にしてほしいなと思う服装を自分でも心がけることが、成功のコツなのです。

3:少しだけ積極的になる

1度目のデートはお互いに遠慮もあり2人の間に距離があったかもしれませんが、2回目のデートでは少し積極的になってみましょう。

1回目のデートのよりも距離感を縮めることで、男性も女性もドキドキ感が高まり、恋愛対象として意識するようになると考えられます。

例えば女性の行動では、少しだけボディタッチを試みてみるのもおすすめです。がっつりと腕を組むような行動は控えたほうが良いですが、さりげなく手を引くなど、一瞬触れ合う程度のボティタッチがドキドキ感が増す行動しておすすめです。

何事も大げさに行動すると不自然になるので、さりげなく行動できるように工夫するのが大切です。

手

4:ギャップを見せるのもあり

ここで言うギャップとは、服装などではなく初デートで見せた印象とのギャップを見せるという意味です。初デートでは見せなかった意外性のある部分を見せるのがコツです。

普段友達などに言われるギャップを出すようにしますが、ちょっと変わった変な部分ではなく、人から褒められる可愛らしいギャップを出すように心がけてみましょう。特に男性は、思いもしないようなかわいい女性のギャップに弱い傾向があります。キュンとするようなギャップを見せることがデートが成功のコツとなります。

女性

5:さりげなく褒める

誰でも褒められると嫌な気持ちはしないし、嬉しいものです。それがデート中であれば相手のことを意識するきっかけにもなるでしょう。相手を褒めることは、その相手をよく観察しているということなので、好意を持っていることが伝わりやすいでしょう。

ただし、褒めすぎると相手が馬鹿にされている気分になることがあるので注意しましょう。相手の良いところをさり気なく褒めることが大切なコツです。

カップル

6:笑顔を絶やさない

相手が笑顔でいると、自分も不思議と楽しい気持ちになるものです。2回目のデートでは笑顔でいるというのはとても大切です。

緊張もあるかもしれませんが、笑顔を絶やさないようにすることで、相手も楽しいと思う気持ちが芽生えるはずです。楽しければまた次も会いたいという気持ちにもなります。2回目のデートは常に笑顔を絶やさないようにしましょう。

笑顔

7:共通点を見つける

初デートで、相手のことを色々と知ることができたら、2回目のデートでは共通点を見つけてみましょう。共通点を見つけることで会話を盛り上り、距離感を縮めることもできます。相手のことをよく観察して、会話や行動などで共通点を探してみましょう。

男性

8:女性を意識する行動

サバサバした性格の女性もとても素敵な魅力だと言えますが、デートでは自分が女性だという事を意識した行動を心がけるのが大切です。男性は可愛いげのある女性に弱いものです。まるで男友達といるような行動をとった場合は、男性側からするとデートというよりも友達と遊んでいるという雰囲気になってしまいます。

女性であることをであると意識した服装や行動をすることで、男性もあなたを女性だと意識するでしょう。デートの時は是非、女性であることを意識して行動してみましょう。

女性

9:次の約束をする

2回目のデートの成功のコツは次の約束をすることです。どんなに楽しい時間を過ごしたと思っても、次の約束が決まっていないと不安になるものです。

もし断られたらと考えると、自分から誘うのはなかなか勇気がいるかもしれません。しかし、相手が誘ってくれるのを待っているということも考えられるので、積極的に次のデートの約束を提案してみましょう。

10:家にちゃんと帰る

2回目のデートで盛り上がりすぎて、相手の都合考えずに連れまわすということがないように気をつけましょう。泊まるなんなことがあった場合は、軽い人間だと思われしまいます。

2回目のデートも1回目と同じように切り上げることで、もっと一緒にいたいという気持ちが相手に生まれ、相手も恋愛に積極的になるということも考えられます。デートでは絶対に家に帰るのが成功のコツなのです。

ドア

2回目のデートで注意すること4つ!

最後まで楽しく過ごし、交際へ発展させるために重要な2回目のデートで気を付けたいこと4つを紹介します。

ガツガツしない

特に男性の場合ですが、相手のことを気に入ってしまったら、付き合う前の2回目のデートであってもキスをしたいと考える人もいるでしょう。

しかし、そういった行為はガツガツした印象を与え、軽い人であると見られる可能性もあります。交際をすることになって相手の気持ちがわかるまでは、ガツガツした態度は控えましょう。

Thumb付き合ってないのにキスや家デートはあり?男性心理を解説!
付き合ってないのに、キスや家デートはあり?など、女性には理解しがたい男性心理について徹底調査...

会話を単語で済ませない

男性でも女性でも会話を単語で済ませる人との会話は、楽しいとは言えません。楽しい雰囲気を演出したいデートで単語のみの会話は絶対にありえません。

会話はキャッチボールで楽しむものです、会話を単語で済ましてしまうと、その後の会話は続かないと考えられます。

キリン

スマホを見ない

デート中にスマホを見る行為は「退屈なのかな?」と相手に思わせてしまうことになります。せっかく盛り上がっていても、スマホを見た瞬間に雰囲気が悪くなることもあるかもしれません。

仕事の連絡などやむ得ない場合は、トイレに立った時に済ますようにし、相手の目の前でスマホを触る行為はやめた方が良いでしょう。別の異性と連絡を取っているという誤解を与えることにも繋がります。

スマホ

デートの後のお礼を忘れない

デートの後は「今日は楽しかったありがとう」という一言を忘れないようにしたいものです。食事やお茶をご馳走になったのなら、お礼を伝えることで楽しかったデートがさらに良い印象に残り、次に繋がると考えられます。「親しき愛中にも礼儀あり」ということわざがあるように、デートの後は一言お礼を忘れないようにしましょう。

告白は2回目よりも3回目デートがいいの?

2回目のデートが成功したことで、告白するタイミングを考えている人も多いでしょう。2回目のデートよりも3回目のデートで告白するのがいいのかちょっと気になるところですね。

男性女性別にどのように告白のタイムミングを考えているかというと、男性の約半数が3回目のデートで告白をしたいと考えています。

また女性は、約半数の人が3回目のデートで告白されたいと思っています。男性女性どちらの場合も3回目のデートが告白のタイミングとしてベストであると考ている事が分かります。告白するなら3回目のデートがベストタイミングのようです。

ラブレター
Thumb3回目のデートが超重要!告白されるために女性がすべきこととは?
3回目のデートはなぜ超重要と言われているのでしょうか。3回目のデートで告白する男性心理や告白...

付き合うために2回目のデートを成功させよう!

2日目のデートが大切と言われる理由がわかったでしょうか?初めてのデートでは気が回らなかったり、気が付かなかったことでも、2回目のデートではお互いに色々と見極めることができるようになります。その為、2回目のデートは今後付き合うための大切なデートなのです。

こちらの記事を参考に、2回目のデートで大切な事や成功のコツをしっかりと確認してデートの出かけましょう。

カップル

関連するまとめ

Original
この記事のライター
crystalcoco
ハンドメイドと旅行が大好きです。可愛い愛犬と散歩が毎日の日課。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ