デートの待ち合わせ時間は何時がベスト?時間の決め方や注意点も!

デートが決まったら待ち合わせ時間に悩みますよね。理想的なデートにするためにも待ち合わせ時間は非常に重要なのです。待ち合わせ時間を決めるときのポイントや注意点などをシチュエーション別にご紹介いたしますので是非参考にしてくださいね。

デートの待ち合わせ時間は何時がベスト?時間の決め方や注意点も!のイメージ

目次

  1. 1デートは待ち合わせ時間が大切!
  2. 2【デートの待ち合わせ時間①】休日デートは?
  3. 3【デートの待ち合わせ時間②】平日デートは?
  4. 4【デートの待ち合わせ時間③】シチュエーション別に5つ紹介!
  5. 5デートの待ち合わせ時間を決めるときのポイントと注意点4つ!
  6. 6デートの待ち合わせ時間に遅れてしまったときは?
  7. 7デートは待ち合わせ時間を決めるのも楽しい時間!

デートは待ち合わせ時間が大切!

デートの計画を立てるときに待ち合わせ時間に悩む方は多いのではないでしょうか。なるべく一緒に過ごしたいけど、仕事や相手の都合もあったりしてなかなか決まらなかったりしますよね。

良いスタートを切り、良い恋愛にしていくためには、デートの待ち合わせ時間はとても重要なのです。今回はそんなデートの待ち合わせ時間の決め方や、決めるときのポイントについてご紹介していきます。

カップル

【デートの待ち合わせ時間①】休日デートは?

平日は仕事でなかなか会えないのでデートは休日のみの方も多いですよね。せっかくの休日なので充実したデートにするためにも待ち合わせ時間は重要です。そんな休日の待ち合わせ時間の決め方について一つずつ見ていきましょう。

カップル

13時がベスト?

休日のデートの待ち合わせ時間の決め方は、相手の職業や立場により異なります。例えばあなたはできるだけ早くから会って少しでも一緒にいたいと思っていても、相手は平日の仕事が忙しく、休日の朝はゆっくり過ごしたいと思っているかもしれません。ですので、相手の立場なども考慮してあげることが重要になってきます。

13時ごろの待ち合わせであれば、午前中はゆっくりできるので、準備にもしっかり時間を費やすことができるので、お互いに余裕のある気持ちでデートを迎えれるでしょう。13時ごろであればランチをやっているお店なども多いので、二人で色んなお店を回りながら楽しむこともできます。

カップル

デート内容で変わる

食事に行くなどのデートであれば、待ち合わせをしてすぐに二人で場所を移動しながらデートを楽しむことができますが、水族館やアウトレットなど、移動に時間のかかる場所のデートであれば、少し早めの待ち合わせ時間に決めた方が、時間に縛られることなくゆっくりとデートを楽しむことができます。

ある程度の目安の待ち合わせ時間を決めておいて、その日のデートの場所によって待ち合わせ時間を変えるのが良いかもしれませんね。

カップル
Thumbデートで何するか迷ったらこれ!悩んだ時のおすすめプラン24選!
初めてのデートなら何するかドキドキワクワクしながら悩んで楽しく決められるもの。でも長く付き合...

【デートの待ち合わせ時間②】平日デートは?

続いて平日のデートの場合の待ち合わせ時間の決め方について見ていきましょう。平日は仕事をしていたりする方も多いので、仕事によって時間が左右されるので待ち合わせ時間を決めるのはなかなか難しいですよね。平日の待ち合わせ時間は何時ごろがベストなのか、見ていきましょう。

カップル

19時がベスト?

平日デートの場合仕事が終わってからゆっくりとディナーを楽しむデートがおススメです。19時ごろであればちょうど食事する時間帯にもよく、相手も仕事が片付いている可能性が高いので待ち合わせしやすい時間帯です。

ディナーデートの場合は夜景などで大人の雰囲気が味わえるお店などもあるので、ロマンチックな雰囲気になりやすく、二人の距離も縮まりやすいです。しかし、あまり遅くなりすぎると帰宅時間が気になってあまりデート気分が味わえなくなるので注意が必要です。

カップル
Thumb【東京都内】夜の大人デートにぴったりのおしゃれスポット20選!
夜の大人デートというとどんなスポットを思い浮かべるでしょうか?おしゃれなディナーや素敵な夜景...

職種で変わる

平日デートの場合も、相手の仕事の都合を考慮する必要があります。例えば、朝の出勤時間がとても早い職種であれば、あまり遅い時間の待ち合わせの平日デートは、相手にとって負担になります。

初めのうちは、相手も都合を合わせてくれるかもしれませんが、積み重なると段々デートが億劫になってしまうので、相手の仕事の都合を考慮したうえで待ち合わせ時間を決めていきましょう。

カップル

【デートの待ち合わせ時間③】シチュエーション別に5つ紹介!

シチュエーションや場所によってもデートの待ち合わせ時間の決め方は様々です。具体的にどのように決めればよいのかそれぞれ見ていきましょう。

カップル

水族館はショーの時間を考える

水族館は天候など都合に左右されずにロマンチックな雰囲気になれる場所なので、デートの場所にはぴったりですね。そんな水族館デートではイルカなどの「ショーの時間」をあらかじめ調べてから待ち合わせ時間を決めておくのが良いでしょう。

ショーの開催される時間は割と間が空くので、ゆっくり楽しみながらショーも観ることができる時間帯に待ち合わせしましょう。

水族館
Thumb水族館デートを徹底解説!過ごし方や楽しみ方・意外な落とし穴も!
デートで水族館に行かれたことがある人も行ったことがない人も、水族館デートの魅力を発見してみま...

夜ご飯デートは次の日や帰宅時間を考える

夜ご飯デートの場合は、遅くなりすぎると帰りの時間を気にしてあまりデートに集中できなくなってしまうので、行きたいお店などはあらかじめ予約しておきましょう。次の日がお互いに休日であれば、遅くまででも気にせずに一緒に入れますが、相手の都合などもありますので、次の日の予定などもある程度は聞いて待ち合わせ時間を決めましょう。

カップル

カラオケは2時間を目安に考える

カラオケは二人きりになれる空間で、天気なども気にしなくて良い場所なので、二人の距離を縮めるにはとても良い場所ですが、まずは2時間くらいにしておくのが良いでしょう。

お互いカラオケが好きであれば盛り上がりますが、実は苦手という場合もありますので、まずは2時間くらいで様子を見ましょう。せっかく二人きりになれる空間なので、歌うだけでなく、会話もしっかり楽しみましょう。

カラオケ

夜景デートはディナーも考える

夜景デートはロマンチックな雰囲気になるのでデートにはもってこいのシチュエーションですね。クリスマスのイルミネーションなどを見に行く場合であれば、点灯時間に間に合うように待ち合わせするのがおススメです。点灯の瞬間は、拍手や歓声なども起こり気分が盛り上がるので、点灯する15分前には待ち合わせしておきましょう。

イルミネーション
Thumbイルミネーションデートを完全攻略!全国のスポット64選や成功のコツも!
イルミネーションスポットを完全攻略してデートを成功させたいと思っていますか?全国にはどんなイ...

初デートは次につなげることを意識する

初デートでは「もっと一緒にいたい」「少し物足りない」と思わせることが大事です。初デートの場合は、次のデートに繋げるためにも2~3時間と短めのデート時間にしておくのが良いです。

また、夜の待ち合わせを男性が提案するとお泊りを匂わせ、身体目当てなのではないかと女性に軽く見られてしまうので、できれば昼間のランチデートなどが良いでしょう。少し物足りないと思うことで、男性に「また会いたい」と女性は思ってくれるはずです。

カップル
Thumb初デートの会話はこれで完璧!盛り上がる話題や会話術とは?
初デートだから会話が弾まないと、あきらめてはいませんか?初デートだからこそ、盛り上がる話題や...

デートの待ち合わせ時間を決めるときのポイントと注意点4つ!

デートの待ち合わせ時間を決めるときにはいくつかの注意点があります。デートを成功させ良い恋愛関係に繋げていくためにもおさえておきましょう。

カップル

メインイベントの時間

デートの待ち合わせ時間を決めるときはメインイベントの時間をベースに決めていきましょう。映画などであれば、スマホでチケットが取れるところもあるので、スムーズにデートを進めていくために予約できるイベントは予約しておくことが重要です。

男性
Thumb映画デートを完全攻略!見る映画や座席選び〜その後の誘い方も!
映画デートを成功させることは、そんなに難しいことではありません。楽しい時間やゆっくりした時間...

食事の時間

メインイベントの時間帯が決まったら、食事の時間を決めましょう。例えば、イルミネーションなどの場合は、先に食事を済ませてからにするか、イルミネーションを見てから食事をするか決めておくことが重要です。

食事に関してもレストランなど予約できるところは男性が先に予約しておく方がスマートで、女性からはとても好印象です。予約せずにその時に決めて、待ち時間があるとお腹がすいてお互いイライラしてしまうので、予約できるところは予約しておきましょう。

カップル

相手の都合を聞く

デートの待ち合わせ時間を決める時は、必ず相手の都合を聞くようにしましょう。特に女性の場合は、化粧など準備に時間がかかることが多いです。また、男性から女性に都合を聞くことによって、「自分の都合を優先してくれている」という男性の思いやりが伝わるので、女性はそれだけでも嬉しい気持ちになります。

カップル

自分に無理のない時間

デートの待ち合わせ時間は自分自身が無理のない時間にしましょう。例えば張り切って朝9時から待ち合わせして、休日なのに無理をしていつもよりかなり早起きしてしまうと、デート中に眠たくなったり、結局起きれずに遅刻してしまうこともあります。男性は自分自身が、無理のない都合の良い時間で、女性を待たせることがない時間にしておきましょう。

カップル

デートの待ち合わせ時間に遅れてしまったときは?

デートが楽しみすぎて眠れない、ドキドキしすぎて眠れずにうっかり寝坊してしまい遅刻してしまった時は、まず素直に謝りましょう。どんな都合であっても遅刻しているので、言い訳せずに謝りましょう。

お詫びに食事をご馳走するなど、その後も行動できちんと示しておくことが大切です。もしデート中に相手が遅刻の理由を尋ねてくれる機会があれば、理由を伝えても良いでしょう。

sorry

デートは待ち合わせ時間を決めるのも楽しい時間!

デートの待ち合わせ時間や待ち合わせ場所を決めるのは男性にとっても女性にとっても楽しい時間ですよね。デートをスムーズに進めて、「また会いたい」と思ってもらえるためにも待ち合わせ時間の決め方は非常に重要です。

是非男性は女性をリードする形で女性の都合を聞きながら待ち合わせ時間を決めてみてくださいね。これから素敵な恋愛関係になるように、参考にしてみてください。

手

関連するまとめ

Original
この記事のライター
どれみさん
一人息子溺愛中の33歳主婦です。 特技は妄想。 ただいま絶賛妄想中の恋人は松坂桃李君です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ