『出不精』の意味とは?出不精な人の特徴12選や克服法も紹介!

出不精の意味から使い方。また、出不精になる原因、克服方法までを詳しくご紹介しています。人付き合いがなくなる出不精であることは、デメリットであることが多いことから、早めの克服をおすすめします。単純に出不精の意味を間違っている人が多いので確認しましょう。

『出不精』の意味とは?出不精な人の特徴12選や克服法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1『出不精』とは?意味や使い方など徹底解説!
  2. 2『出不精』と『引きこもり』の違いとは?
  3. 3出不精な人が急増中?背景や原因を9つ紹介!
  4. 4出不精な人の特徴12選!
  5. 5出不精な人の心理とは?5つ紹介!
  6. 6出不精な人のデメリット4つ!
  7. 7出不精な人にもメリットはあるの?
  8. 8出不精を直したい人へ!克服法を7つ紹介!
  9. 9出不精な親を見て育つ子供は出不精になりやすい?
  10. 10出不精を克服しよう!

『出不精』とは?意味や使い方など徹底解説!

あなたは「出不精」という表現をご存知でしょうか?出不精は「でぶしょう」と読むのですが、「デブ症」と勘違いしていることが多く、しっかりと意味を知っておく必要があります。意味を正しく理解することで、トラブルを避けることが可能です。

たそがれる猫

『出不精』の意味とは?

「出不精」の言葉の意味は、外出が面倒で家にいる人のことを指します。最近の言葉で言うと、インドアな人が近しい表現となりますが、基本的に家から出ない人のことです。意味を間違えないようにしましょう。

Thumb家から出たくない人の心理とは?あるある・改善方法も紹介!
夏や冬などの気温差が大きく変化する季節には、家から出たくないと思う人も多いです。家から出たく...

『出不精』の類語はあるの?

出不精の類語は「面倒くさがり」や「怠け者」があります。どちらの類語も、家でゴロゴロしているイメージのある、ルーズな人の意味なので、だらだらしている人のイメージが正しいです。

机に足をのせる女性

『出不精』の使い方を例文を使って紹介

出不精の使い方を例文で表すと「出不精になって買い物も面倒になった」のような使い方があります。家から出ることが面倒くさくなると、出不精であるという意味になるのです。使い方を正しく覚えましょう。

『出不精』を英語で表現するとどうなる?

出不精を英語で表現すると"couch potato"となります。"couch"はソファー、"potato"はじゃがいもの意味を持ち、家から全く出ない人のことを表す時に使う表現です。

アメリカとイギリスの図

『出不精』と『引きこもり』の違いとは?

出不精と似た表現だけど、実は少しだけ意味が違う「引きこもり」という表現があります。出不精の場合は、家から出ることが面倒なだけですが、引きこもりは社会的に孤立していて、時には病気と判断されるような状態のことを表します。

Thumb『陰キャ』の意味とは?陰キャの特徴11選&改善方法も解説!
陽キャはムカつくけど、リア充感あってやっぱり心の底では羨ましいと思っている陰キャのあなた。そ...

出不精な人が急増中?背景や原因を9つ紹介!

近頃出不精な人が急増していることをご存知でしょうか?実は、出不精な人には共通の原因が9つあることがわかりました。これから9つの原因を全てまとめてご紹介します。

たそがれる犬

インターネットの普及

近頃出不精な人が急増しているってご存知でしたか?出不精な人が日に日に増加している原因や背景を9つまとめてご紹介します。

出不精になる原因の1つ目は、「インターネットの普及」です。最近では、食べ物を頼んだり服を買うのでも、家から全て行えるようになりました。テクノロジーの発展が原因の1つと言えます。

外見に自信がない

出不精になる原因の2つ目は、「外見」です。外見に自信がないと、マイナス思考になり外に出ることも億劫になってしまいます。

面倒くさがり

出不精になる原因の3つ目は、「面倒くさがり」です。出不精の類語が面倒くさがりなように、面倒くさがりだと出不精になりがちがです。

カウチポテト

人に会いたくない

出不精になる原因の4つ目は、「人との干渉」です。人と会うことで自分の体力を多く消費してしまうことから、疲れるのがいやで外に出なくなってしまいます。

家にいるのが大好き

出不精になる原因の5つ目は、「家好き」です。YouTubeやNetflixのような動画サイトで、1日中楽しめることが当たり前になったことから、家の快適さに負けてしまう人が多いです。

落ち着く雰囲気

お金を使いたくない

出不精になる原因の6つ目は、「金銭面」です。家にいれば、電車代や飲食代がかかりません。出不精の人は貯金をしていることが多く、お金を使いたがりません。

外出するのに大変な住環境

出不精になる原因の7つ目は、「住環境」です。都内と田舎では遊ぶ場所にいくための距離が全く違います。家から10kmも自転車をこがないと電車に乗れないのでは、家から出るのも面倒になります。

潔癖症である

出不精になる原因の8つ目は、「潔癖症」です。人と関わること、人と触れることが気持ち悪くて、外に出なくなってしまいます。

障害や病気・けががきっかけ

出不精になる原因の9つ目は、「身体の状況」です。足が骨折してしまい外に出られなくなったり、鬱になって出たくても出られなくなることもあります。

出不精な人の特徴12選!

出不精な人には共通の特徴があります。これから、出不精な人の特徴を12個まとめてご紹介していきます。自分が当てはまっているか確かめてみましょう。

たそがれるとら

人付き合いが苦手

出不精な人の特徴1つ目は、「人付き合いが苦手」です。コミュニケーションが苦手だと、店員さんと話すことも億劫になってしまいます。

友達が少ない

出不精な人の特徴2つ目は、「友人関係」です。友達がいれば、定期的に外へ出る機会がありますが、友達がいないのでは自分から出なくてはいけないので、外に出なくなってしまいます。

一人ぼっちの女性

繊細で傷つきやすい性格

出不精な人の特徴3つ目は、「メンタル面」です。繊細で傷つきやすいと、電車に乗るだけでも精神的に辛くなってしまいます。人の気の強さも関係してくるのです。

好奇心がない

出不精な人の特徴4つ目は、「好奇心」です。好奇心がないと、外に出るきっかけがないので、外出をしなくなります。

流行りに鈍感

出不精な人の特徴5つ目は、「流行に鈍感」です。流行に鈍感だと、新しいスイーツが話題になっても、興味を持たないため家から出るきっかけを掴めないのです。

おばあちゃん

オシャレに興味がない

出不精な人の特徴6つ目は、「オシャレ」です。オシャレに興味がないと、服を買いに行ったりコスメをみに行ったりすることに好奇心が湧かないため、外に出ることはありません。

ペットを飼っている

出不精な人の特徴7つ目は、「ペット」です。ペットを飼っていると、家で十分に楽しめてしまうことから、わざわざ外に出る必要がなくなってしまいます。

家の居心地がいい

出不精な人の特徴8つ目は、「家の方がいい」です。家の居心地がいいと、人付き合いをするきっかけがなくなるので、家で1日中過ごしてしまいます。

疲れやすい

出不精な人の特徴9つ目は、「疲れやすさ」です。疲れやすいと、お店に行くことが面倒になるので、外に出ることに対するイメージがどんどん悪くなります。

疲れている少年

運動不足である

出不精な人の特徴10個目は、「運動不足」です。運動不足だと、体力がないため外にいる時間よりも家で休む時間を長くとってしまいがちです。

面倒くさがり

出不精な人の特徴11個目は、「面倒くさがり」です。面倒くさがりだと、家から出ることも面倒ですし、もっとひどいと準備さえも面倒になってしまいます。

ケチである

出不精な人の特徴12個目は、「ケチ」です。お金に厳しいと、外出で浪費するお金に勿体無さを感じてしまい、お金が一番かからない家を選んでしまいます。

出不精な人の心理とは?5つ紹介!

面倒くさがり屋が類語の「出不精」な人はどんな心理状態なのでしょうか?出不精な人の心理を5つまとめてご紹介していきます。

たそがれる狐

コンプレックスがある

出不精な人の心理1つ目は「コンプレックスがあること」です。過去に外見でいじめられたり、人付き合いが拗れたりしていると、それが肝となって軽いうつ状態になってしまいます。

Thumbコンプレックスの意味とは?克服法や上手な付き合い方を解説!
若いうちはコンプレックスに悩むことが多いです。コンプレックスに苛まれて生きるのが辛くなること...

人と関わりたくない

出不精な人の心理2つ目は「人と関わりたくないこと」です。人付き合いが面倒で、一人でいる方が好きな人にとって、外出をするメリットがわからないことから、外に出なくなります。

外出しなくても事が足りる

出不精な人の心理3つ目は「外出する必要がないこと」です。人付き合いなしでも、動画をみているだけで十分に楽しめる心理状態の人も存在するのです。

無駄なお金を使いたくない

出不精な人の心理4つ目は「お金を使いたくない」です。金銭的に余裕があるか否かは問題ではなく、外出をすることで無駄なお金がかかることを理解していることから、出不精な心理になります。

貯金

安全な環境にいたい

出不精な人の心理5つ目は「安全な場所にいたい」です。外に出ることは危険なことが伴うことももちろんなことです。過去に痴漢されたりストーカーをされたりした経験がある人にとって、外出が恐怖になることもあります。

出不精な人のデメリット4つ!

出不精な人にはデメリットがあります。これから出不精な人が伴うデメリットを4つご紹介していきます。

コミュニケーション能力不足

出不精な人のデメリット1つ目は、「コミュ力不足」です。コミュ力が低い人が人と関わらなくなると、どんどんコミュ力が低下するというデメリットがあります。

Thumb自己嫌悪の意味とは?自己嫌悪が強い人の特徴や克服方法も解説!
自分に嫌気がさしてしまう自己嫌悪の人の心理状態はどうなっているのでしょうか?そもそも自己嫌悪...

運動不足になる

出不精な人のデメリット2つ目は、「運動不足」です。家から出ないので、体力を使うきっかけがありません。不健康になるきっかけを作るのが、出不精なのです。運動に意味を感じなくなると、人間味を失いがちです。

太る女性

外見を気にしなくなる

出不精な人のデメリット3つ目は、「外見に気をつかわなくなること」です。人付き合いがないので、外見を一切気にする必要がなくなることから、どんどんブサイクになってしまいます。

季節が感じられない

出不精な人のデメリット4つ目は、「季節が感じられないこと」です。外に出ないので、一年間全く同じ環境で過ごすことになります。いきている感じがなくなるのも時間の問題です。

出不精な人にもメリットはあるの?

面倒くさがりの類語を持つ出不精にはデメリットがあれば、出不精な人にもメリットがあります。これから出不精な人にあるメリットもご紹介していきます。

お金を使わない

出不精な人はお金を使わないので、お金がたまりやすくなります。お金が貯まることに対する満足度が高ければ幸せですが、使い道がないお金ほど不幸なことはありません

危険を回避できる

出不精だと家から出ないので、車に轢かれたり強盗にあったり等の危険に侵されることがありません。意味のない外出を避ける傾向にあります。

出不精を直したい人へ!克服法を7つ紹介!

リアじゅうな男女

身だしなみを整える

出不精でいることは、デメリットであることがほとんどです。類語も面倒くさがりとなることからマイナスイメージがつけられやすいです。そんな出不精を克服する方法を7つご紹介します。

出不精の克服方法1つ目は、「身だしなみを整えること」です。少しでも外見に気を使い始めると、欲が少しずつ出てくることから、外出するきっかけになることがあります。

出かける理由を作る

出不精の克服方法2つ目は、「理由作り」です。カフェにいる可愛い店員さんに会いに行くのもよし、ジムにいるイケメンのお兄さんを拝みに行くのもありです。

健康のために外に出るようにする

出不精の克服方法3つ目は、「健康」です。どんなに面倒な外出も、健康のためならやらざるを得ません。早く死ぬのが怖いのであれば、少しずつ外出する機会を増やしましょう。

外での楽しみを見つける

出不精の克服方法4つ目は、「楽しみを見つける」です。普段行ったことのなかったような田舎に行ってみたり、海外に行くのも面白いかもしれません。

情報収集をする

出不精の克服方法5つ目は、「情報収集」です。使い方次第ですが、普段見ないような雑誌を読んで見たりすることで、新たなきっかけを掴める可能性があります。

まずは近場に出かけることから始める

出不精の克服方法6つ目は、「近場へ出かける」です。いきなり1時間も外出をすると疲れてしまうので、まずは近くのコンビニからせめて少しずつ慣れていきましょう。

人が少ないところに出かけることから始める

出不精の克服方法7つ目は、「人混みを避ける」です。人が多くて、外出が億劫になっているのであれば、本来外出好きな可能性があります。人混みを避けることをおすすめします。

出不精な親を見て育つ子供は出不精になりやすい?

出不精になるのは、実は生活環境が一番多く関わってきたりします。親が出不精で家から出ない人だったのであれば、それがそのまま写ってしまっている可能性があります。

出不精を克服しよう!

出不精でいることは、不健康ですし人間らしさを失ってしまいます。少しずつ外出をすることで、意味のある人生を過ごせるようにしましょう。出不精の類語は、面倒くさがりでした。正しい使い方を守ることで、変なトラブルに巻き込まれるのを避けられます。

海でジャンプする女性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
KenKen@ライターです。
KenKenと申します。カプチーノはお好きですか?

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ