【タロットカード】月の意味とは?恋愛・正位置・逆位置
タロット占いをする際に、月のタロットカードにどのような意味や絵柄のストーリーがあるのか解説します。タロットで恋愛を占う時、「相手の気持ち」「片思い」「復縁」「結婚」「不倫」の順に何を暗示しているのか、正位置・逆位置の月のカードを詳しくみていきましょう!
目次
月のタロットカードはどんな意味なの?
タロット占いで月のカードが出た場合、はっきりしない中途半端な状況や不安定な心理状態を表します。月明りだけの薄暗く危険が潜む状況は、不安や恐怖を感じることでしょう。事態が徐々に悪い方向に向かっていることを示唆しているので、月のタロットカードが出たら考え方や方向性を見直す必要があると解釈出来ます。月のタロットカードは自分自身を振り返り、目標を再確認するべきだということを意味しています。
【月のカードの意味①】基本となる正位置・逆位置の意味
タロット占いをする際に月のカードが出た場合にはどのような意味があるのでしょうか。正位置と逆位置の基本的な意味を紹介します。
①正位置の基本の意味
タロット占いで月のカードが正位置だった場合、今置かれている状況や今後の見通しが不安定で疑問や問題が生じていることを意味します。曖昧ではっきりしない心境から悲観的に考えてしまい、精神的に追い詰められていくことを示唆しています。またこの時期は相手の気持ちが分からず、人間関係に葛藤が起こりやすい時期です。怯えているうちにチャンスを逃してしまう可能性があるので、先が見えなくても現状を変えるべく進んでいくしかないと解釈出来ます。
②逆位置の基本の意味
タロット占いで月のカードが逆位置だった場合、不安定な状況が解消し明るい将来が見えてくることを意味します。曖昧だったことが次第に明瞭になり、成功を収められることを暗示しています。今進んでいる道は間違っていないと解釈出来ます。
【月のカードの意味②】絵柄から読み取る解釈8選!
タロット占いをする際に月のカードにどのようなストーリーがあるのか、またそれぞれの絵柄はどのような解釈をするのか紹介していきます。
①月の絵柄のストーリーとは
満月や三日月にも見える月の下で、ザリガニが水辺から這い上がろうとしています。臆病なザリガニでしたが、神の恵みを享受出来る地を目指しているのです。地上では恐ろしい2匹の狼が、月に向かって吠えていてザリガニに気が付いていません。これは地上を進もうとしているザリガニには好都合です。ここにはザリガニが居心地の良い湖を出て、地上を進んで行くストーリーが描かれています。
②ストーリーから読み取れる解釈
ザリガニが水辺から這い上がり、地上を進むのは非常に困難なことです。狼に命を狙われる危険があります。しかしザリガニはこのまま安住の地にいてはいけないと考え、住み慣れた居心地の良い湖を出て行くことを決心するのです。ここから試練を乗り越え、今以上の幸せやチャンスを掴み取るというストーリーが読み取れます。
③月の絵が示す意味
タロット占いで月の絵柄は女性の象徴とされています。この月のタロットカードの女性はうつむいていることから、敗北を暗示しているとも言われます。 タロットの世界に限らず、月は満ち欠けをすることから不安定さを示す意味があります。月は特に人の内面を示唆し、精神的な不安定さを示しているのです。満月や三日月とも見えるこの月は、移り行くものを象徴していると言えます。
④塔の絵が示す意味
タロット占いにおいて塔の絵柄は、旧約聖書に書かれている「バベルの塔」のストーリーがモチーフになっています。人々は塔を建て、散り散りになることを避けようとしました。住み心地の良い土地に留まろうとしたのです。しかし神はこれを許さず、塔を壊してしまうのでした。 この塔の絵は「バベルの塔」と関連づけられており、安住の地に留まることなく試練の道を進むことを示しています。受けなければならない試練を、利己的に避けられることを象徴しています。
⑤光のしずくが示す意味
月の下に描かれているのは光のしずくです。この絵柄は旧約聖書の「エジプト記」に書かれている「マナ」ではないかという説が最も有力です。 「マナ」とはモーゼが起こした奇跡により、荒れた地に住む飢えた民へ降らせた食べ物のことです。これは民を救った「神の恵み」とされ「創造的エネルギー」の象徴となっています。
⑥2匹の狼・2つの塔が示す意味
月の下に描かれる2匹の狼と2つの塔の絵柄は、対立するように並んでいることから相対性を表していると言われています。ここでは「2匹の狼」と表現していますが、タロットカードの月の絵に描かれている2匹の色が違うことから「狼」と「犬」だという説もあります。狼と犬、似ていても異なる一対のものが内面の葛藤や矛盾を表しているのです。
⑦塔に伸びる黄金の道の示す意味
月のタロットカードの両脇には柱が書かれており、門のように見えます。そして月の下にはずっと向こうへ続く長い道「黄金の道」があります。しかし背の低いザリガニには、長く続く黄金の道が見えていません。ザリガニは月と光のしずくだけを見て、住みよい地を捨て前へと進むのです。これは試練に立ち向かうことを意味しています。
⑧ザリガニが示す意味
ギリシャ神話において、ザリガニは人類の意図を解さない下等な生物として卑下されています。西洋占星術での蟹座宮のギリシャ神話の中でも、カルキノスという巨大な蟹がヘラクレスに踏み殺されてしまうというストーリーが書かれています。そのように弱く、水が無ければ生きていけないザリガニが水辺から這い上がろうとしている姿は「試練に立ち向かうこと」を意味しています。またザリガニは月の方向を見て上を向いて描かれていることから、内から外へ向かう意思や力を表しています。
【月のカードの意味③】恋愛占いの意味2選!
誰しもが今の自分の恋愛が上手くいっているのか、どうしたら事態を好転させられるのか知りたいですよね。タロットで恋愛を占う際に月のカードがどのような意味を持つのか、正位置の場合と逆位置の場合を紹介します。
①正位置の場合
タロットで恋愛を占う際に月のカードが正位置だった場合、将来が見えず不安な気持ちにとらわれていることを意味します。相手に騙されているのではないかと疑いを抱いたり、あるいは自分の気持ちにも迷いが生じていると解釈することが出来ます。
②逆位置の場合
タロットで恋愛を占う際に月のカードが逆位置だった場合、悩んでいたことが次第に解決に向かうことを意味します。自分や相手の本当の気持ちに気が付き、前向きな恋愛が出来ることを示唆しています。疑っていた浮気の疑惑も晴れるでしょう。
【月のカードの意味④】相手の気持ちを占う場合の意味2選!
タロット占いで月のカードが出た場合、相手の気持ちをどう占うのでしょうか。正位置と逆位置の場合をそれぞれ見ていきましょう。
①正位置の場合
タロットで恋愛を占う際に月のカードが正位置だった場合、あなたに対して不安や信頼出来ない気持ちが生じていることを示唆します。あなたや自分の気持ちも良く分からず、動き出すことが出来ずにいるのかも知れません。 付き合っている場合は、あなたとの将来に希望が持てず関係を維持するか迷っている可能性があります。既に浮気をしているかも知れません。結婚を考えている場合は、一度立ち止まる必要がありそうです。今は積極的な行動を起こすことはやめたほうが良いことを意味します。
②逆位置の場合
タロットで恋愛を占う際に月のカードが逆位置だった場合、あなたに抱いていた不安や疑いが徐々に晴れてきていることを表します。自分の気持ちもはっきり分かり、先へ進むことが出来るでしょう。あなたとの将来でどのような選択をするにせよ、お互い良い結果になることを意味しています。
【月のカードの意味⑤】片思い占いの場合の意味2選!
タロットで恋愛を占う際に月のカードが出た場合、片思い中に気を付けるべきポイントを紹介します。
①正位置の場合
タロットで片思いを占う際に正位置のカードが出た場合、相手の気持ちは不安定であなたとの関係をどうするのか決められずにいることを表します。あなた自身の気持ちも良く分からず、不安や焦りの気持ちばかりが湧いてくることでしょう。焦って行動すると良くない結果が待っています。あなたを騙そうとしている場合にもこのカードが出るので注意が必要です。
②逆位置の場合
タロットで片思いを占う際に逆位置が出た場合、あなたに対して抱いていた不安や疑惑が徐々に消えていくことを表します。ただ気持ちが不安定なため、ゆっくりと関係を築いていくと良いとされています。時間はかかりますが、お互いを知っていく中で恋愛が進展していくことを意味しています。
【月のカードの意味⑥】復縁占いの場合の意味2選!
タロットで恋愛を占う際、復縁に関してはどのようなことが暗示されるのか見ていきましょう。
①正位置の場合
タロットで復縁を占う際に正位置のカードが出た場合、あなたは復縁したいのかどうか気持ちが定まっていないことを表します。別の相手を探したい気持ちもあり揺れ動いているようです。中途半端な気持ちのままでは良い結果は得られません。冷静に行動するべきだと解釈出来ます。
②逆位置の場合
タロットで復縁を占う際に逆位置のカードが出た場合、復縁に対して抱いていた不安や迷いが解消されていくことを示唆します。この人しかいないと強く感じる出来事があるかも知れません。一方自分には別の人が合うと気が付く人もいるでしょう。どちらにせよ、自信をもって進んで良さそうです。
【月のカードの意味⑦】結婚占いの場合の意味2選!
タロットで恋愛を占う際に、月のカードが出た場合には結婚に対しどのようなことを暗示しているのか見ていきましょう。
①正位置の場合
タロットで結婚を占う際に正位置のカードが出た場合、何をしてもうまくいかないため一旦冷静になる必要があることを暗示しています。結婚の時期や結婚相手は慎重に選ぶべきでしょう。トラブルに巻き込まれたり、あなたを邪魔する人が現れるかも知れないので注意が必要です。
②逆位置の場合
タロットで結婚占う際に逆位置のカードが出た場合、結婚に抱いていた不安が解消され問題は解決へと向かうことを暗示しています。婚活中の人は良い相手が見つかるかもしれません。すぐに結論を出すのではなく、一歩ずつ前へ進んでいくことで結婚まで進んで行けます。
【月のカードの意味⑧】不倫占いの場合の意味2選!
タロットで恋愛を占う際に、月のカードが出た場合には不倫に対しどのようなことに注意すれば良いのか見ていきましょう。
①正位置の場合
タロットで不倫を占う際に正位置のカードが出た場合、相手との将来や気持ちに対し不安を感じていることを意味しています。あなたが結婚を迫ると相手は途端に離れてしまうかも知れません。関係を続けた場合、良くない結末が待ち構えている可能性があります。
②逆位置の場合
タロットで不倫を占う際に逆位置のカードが出た場合、相手との関係が進展する可能性があることを示唆します。お互いの気持ちがはっきりし、通じ合うことが出来るでしょう。一方相手があなたを本気思っていなかったり、遊びである場合には気が付くことが出来ます。あなたは別れを選ぶか、あるいは割り切った関係を続けるか冷静に選択が出来るでしょう。
月のカードは不安や不運を暗示するカード!
タロットで恋愛を占ったとき月のカードが正位置だった場合は、先が見えず不安を感じたり困難が待ち構えていることを暗示していました。この月のカードが出たら一旦立ち止まり、冷静に対処してみてください。逆位置だった場合には事態が良くなっていくことが期待されます。自信を持って進んで行きましょう。きっと明るい未来が切り開けますよ。