目が細い人の特徴や性格10選!目を大きく見せる方法も紹介!
目が細い人にはどんな特徴があるのでしょうか。一重や奥二重が気になる人は、メイクや髪型をどんなふうに変えたらいいのでしょうか。コンプレックスに陥りがちな目が細い人の性格、気軽に目を大きく見せる方法など、まとめてご紹介します。
目次
『目が細い人』はコンプレックスを持っている?
息をのんでしまうような大きくて丸い目、くりくりとした特徴的な目に憧れたことはありますか?
目は人の印象を大きく左右する大事なパーツです。本来美醜に関して決まった正解はなく、時代や地域によって変化するのが普通ですが、描く理想が頭の中で大きく膨らんでしまうと、自分の個性と美しさを結びつけることが難しくなります。
目が細い人や体形を気にしている人は、その理想がコンプレックスへと変わってしまう場合があります。
一重まぶたや奥二重の人はどのような性格の持ち主か、目が細い人にはこんな特徴があるなど、性格判断にも使われるほど影響力のある「細い目」は、特にコンプレックスが根深いのかもしれません。
『目が細い人』の特徴5選!
①一重・奥二重の人
一重まぶたや奥二重の目が細い人は、まぶたが重めなので実際の目よりも細く見えがちです。ただよく見ると黒目が大きく特徴的だったりするので、少し目が細い人でも可愛らしいイメージになることがあります。
目が細い人というのは、メイクや髪型で雰囲気がガラッと変わります。実は「色々なテイストのファッションを楽しむ方法を持った顔立ち」と言えるかもしれません。
②涙袋がない
最近はメイクで涙袋を描いてしまうという方法もありますが、一重や奥二重で涙袋もなくシュっとしていると、切れ長の線を一本描いたような細い目の印象になります。
涙袋は目を縦に大きく見せる効果があるので、もしも目が細い人がどうしてもコンプレックスになっているようならば、メイクで涙袋をさっと足してみましょう。
③クールで大人っぽい
目が細い人の特徴として、クールでかっこいいタイプのファッションを好むことが挙げられます。目が丸い甘い顔立ちの人よりも断然似合いますし、目が細い人のさっぱりとした印象は同性受け抜群です。
濃いメイクやゴージャスな髪型などを合わせれば、今大人気のアジアンビューティーの特徴になります。目が細いことでコンプレックスに感じる必要は全くありません。切れ長で涼しい目元のクールビューティーは世界中で愛されていますね。
④顔がむくみやすい
飲酒の習慣や疲れなどで一時的な場合もありますが、むくんで目の周りが張れていると、両側から押されていつもより目が細い人になります。
顔がパンパンにふくらんでいる上に目が細い人は、体重以上に太って見えます。顔のむくみを取るマッサージ方法はたくさん紹介されているので、お風呂で半身浴でもしながら自分に合ったマッサージ方法を探してみましょう。
⑤目つきが悪い
決して睨んでいるわけではないのに、目つきが悪くなってしまう人がいます。これは目が細い人(目が大きくても細く見えてしまう人)の特徴で、近視や乱視などで目が見難いことから目を細めるクセがついてしまうことが大きな理由のひとつです。
この場合の目が細い人は、なかなかメイクや髪型でごまかすことができません。無理に目を酷使させないよう、自分に合った眼鏡やコンタクトレンズを探すことから始めましょう。
『目が細い人』の性格5選!
①ネガティブ思考
目が細い人は、自分の目を強いコンプレックスと捉えます。そのため鏡に映る自分に陰気なイメージを抱いてしまい、マイナス思考、ネガティブ思考に陥ります。本当は似合う髪型や相性のいいメイク方法があったとしても、そこになかなか目がいきません。
ただし、ネガティブ思考は慎重派と捉えることができるプラスの特徴でもあります。
②キツイ性格
たとえ同じ発言内容でも、クリクリした丸い目の人から受ける印象と、目が細い人から言われた時の印象は違います。特に目が細い人は冷たい人だと勘違いされがちです。
性格がキツイと誤解され続けているうちに、ひねくれて本当に性格がキツくなってしまうこともありますが、実は目が細い人でも優しい人はたくさんいますね。
目が細い人は、なんだか損をしている気になるかもしれませんが、逆に考えて、目が可愛らしいおかげでコミュニケーションが上手くいかないこともたくさんありそうなので、人それぞれと捉えましょう。
③内にこもることが多い
性格が内向的になってしまうのは、目が細い人、目が悪い人がコンプレックスに感じてしまう場合に多い特徴です。
自分に自信を持てず、外に出る勇気がなくなってしまうと、人は内にこもります。そこから出ていくのは努力やきっかけが必要で、他人とコミュニケーションを取るのが怖くなる人もいるかもしれません。
④『私なんて』と悲観的になる
目が細い人は、それ以外でも強いコンプレックスを持っていることが多いです。ネガティブ思考と同様に、良い方へと変化する方法がそばにあったとしても目を向けることが出来ません。
本当は世の中に「私なんて」と思うべき出来事はありません。でも、悲観的になってしまう気持ちは目が細い人に限らず共感できる感情ですね。
⑤他人の目が気になる
目が小さいことをコンプレックスに思っている人、目が細い人は、自分が誤解されているのではないかと不安になり、極端に人の目を気にします。メイクが似合っていないのかもしれない、変な髪型だと思われているかもしれないなどと、必要以上に考えてしまうのです。
目が細い人で、そのことで悩んでしまう人は不安だからこそ、自意識が少しだけ過剰になってしまうという特徴があります。コンプレックスを深く感じる前に、全てを個性と捉えて楽しめる環境があるといいですね。
目を大きく見せる方法!メイク編3選!
①アイメイクに力を入れる
メイクは誰でも簡単に手に入れることができる素敵な魔法です。目が細い人でもメイクで間違いなく変わります。
目が細いことがコンプレックスならば、まずはとことん研究してみましょう。自分に合った色味、シャドウやラインの幅、グラデーションの濃さ、きちんと鏡に向き合って自分の顔をじっくり見てみましょう。
目が細い人が美しくないということは絶対にありません。もしも鏡に映った自分を美しくないと思うなら「それは本当に目のせいだけなのだろうか」と問いかけて下さい。きっと違う答えが見つかるはずです。
②アイライン
メイクの魔法の中でも、アイラインは最高に使える道具です。目が細い人でも目の形を変えることができるし、目の大きさを変えることなんて自由自在です。
ただし、アイラインは元の目の形に合わせてラインの太さや長さ、色、質感を考えて使用しないと逆効果になってしまうので、目が細い人はこちらもしっかりと研究して、理想のかたちに見せる方法を探す必要があります。
③アイプチで目を二重にする
今は便利な道具が世の中にあふれています。アイプチは誰もが知ってる気軽な方法ですね。接着剤を使ってまぶたを持ち上げ、二重幅を作ります。
目が細い人、どうしても一重や奥二重が気になる人は、アイプチで二重になってみましょう。コンプレックスと捉えて悲観的になるくらいなら、自分で二重を作ってしまえばいいのです。
目を大きく見せる方法!髪型編3選!
①髪を明るくする
日本人形を思い出してください。黒くまっすぐな髪の毛の間から覗く黒い目は、その細さがやたらと際立ちます。
もし地毛が重い黒色だったなら、思い切って色を少し明るくしてみましょう。全体の印象が薄くなり、目が細い人も悪目立ちしません。あまりに髪の色と目の色が違うようであれば、カラーコンタクトレンズを使うのも良い方法です。
②髪に動きをつける
動きをつけた髪型にすることで、フェイスラインをぼかします。目が細い人は小顔に見せることで肌の面積が小さくなり、目が大きく見えます。
③前髪が目にかからないようにする
目の上に前髪のラインがあると目が強調されます。前髪が目にかからないようにカットすることは目力アップに簡単な方法なので、目が細い人は騙されたと思って一度挑戦してみてください。
目を大きく見せる方法!アイテム編3選!
①メガネ
目が細い人は他人の視線に居心地の悪さを感じることがあり、無意識に目を落としたりすぼめたりして余計に目が小さく見えてしまいます。そんなとき、簡単に使えるのがメガネです。
お気に入りのメガネを見つけて目を少しだけ隠してみましょう。ガラス一枚を隔てることで相手の視線が和らぎますし、メガネが目の一部になることで大きく感じられます。
一重や奥二重が気になっている人、目が細い人には簡単必須アイテムです。
②つけまつげ
つけまつげは慣れるととても簡単です。自分のまつげと重なるように、フェイクのまつげをのりで接着するのですが、その際にぐっとまつげを持ち上げるのでまぶたが少し押し込まれたようになり、一重のまぶたに二重の線が出来ることもあります。
実は定期的につけまつげを付けることで二重になった例がたくさんあります。もしも自分で付けるのがどうしても難しい場合は、まつげエクステに通うのもいいですね。目が細い人でも華やかさがプラスされ、鏡を見るのが楽しくなりそうです。
③カラーコンタクトレンズ
黒色はもともと収縮色です。色の心理効果で同じ大きさでも白のような膨張色では大きく見え、黒のような収縮色では小さく見えます。目が細い人は、カラコンを使って目の色を少し明るくすることで、膨張効果を利用しましょう。黒目が強調されないような工夫をするのもひとつの手です。
魅力的な芸能人にも『目が細い人』はたくさんいる!
ショートカットが似合う『剛力彩芽』
顔立ちが整っているためあまり気が付かないことが多いですが、女優さんやモデルさんでも目が細い人はたくさんいます。ファッションモデル、タレント、歌手としてもご活躍されている女優、剛力彩芽さんもそのひとりです。
最近はお付き合いされている前澤社長との話題で世間を賑わせていますが、彼女の目は大きくクリっとしているというよりも、つぶらで小さく黒目がちなイメージを持たれている方が多いのではないでしょうか。
目が細い人と評される顔立ちですが、独特な魅力があってとても可愛らしいです。大きく丸い目は何をしても同じ印象になりがちですが、剛力彩芽さんの場合はメイクや髪形によって雰囲気がガラリと変わるので、女優さんとしてかなり武器になるところでしょう。
鋭い目元がセクシーな『綾野剛』
現代日本映画界の第一線で活躍する俳優、綾野剛さんも目が細い人として上げることができるでしょう。身長180センチ、スタイル抜群の身体に涼しげでセクシーな目元が印象的ですね。
大人っぽいのか子供っぽいのか分からない、ミステリアスな印象を与えるのも、このタイプの目が細い人が持つ特徴です。三白眼で細い目はヘビ顔なんて呼ばれることもありますが、松田翔太さんなども同じタイプの魅力的な美しい顔立ちです。
細い目元でも可愛らしい『吉高由里子』
ドラマや映画で大活躍、明るいキャラクターで同姓からの人気も高い女優の吉高由里子さん。彼女もシャープな顔立ちの美人ですが、女優さんの中で特別に目が大きい方ではなく、どちらかといえば小さい方で、二重幅も狭めな奥二重、目が細い人です。
全体的な特徴も薄く、よく見ると地味な顔立ちですが、逆にそこがすっきりしていて可愛らしく、女優としての特徴になっているようでもあります。
『目が細い人』を理解して、前向きに生きよう!
実は成人してしまえば眼球の大きさは同じで、目が細い人といえども男性、女性で変わりはありません。
目が細い人の特徴は「まぶた」に集約します。一重や奥二重が特徴的に見えるのは、まぶたが肉厚だったり平らに見えるからです。
特別目にコンプレックスがない人からしてみれば、たかが「まぶた」と思うことかもしれません。しかし目が細い人にとっては大問題で、実際にちょっとしたまぶたの開き具合が性格にまで影響を及ぼしているのです。
辛いコンプレックスのまま放置してネガティブな人生を送ることは良いことではありません。美しさとは、その人の個性と重なり合って育っていくものだからです。
まずはありのままの自分を受け入れて、楽しく生きる方法を見つけましょう。