40歳でモテる女性の特徴14選!さらに魅力をアップする方法も!

40歳の女性をイメージしてください。頭に浮かぶのは、大人の女性の美しさでしょうか?それとももう40歳というネガティブなイメージでしょうか?今回は40歳でモテる女性の特徴や魅力アップの方法をご紹介します。40歳目前の方も、すでに40歳を超えた方も要チェックです。

40歳でモテる女性の特徴14選!さらに魅力をアップする方法も!のイメージ

目次

  1. 1若い女性にはない40歳でモテる女性の魅力が知りたい!
  2. 2【40歳でモテる女性①】見た目の特徴4選!
  3. 3【40歳でモテる女性②】美に対する意識の特徴3選!
  4. 4【40歳でモテる女性③】経験が活かされている特徴7選!
  5. 540歳女性の「モテる」と「イタい」の境界線3選!
  6. 6魅力的な40代女性になるために習慣にしたいこと6つ!
  7. 740歳女性だからこその魅力を知ればモテる!

若い女性にはない40歳でモテる女性の魅力が知りたい!

あなたの周りに、モテる40歳以上の女性はいませんか?若々しく見えたり、上品で大人の余裕を感じさせる方は、男性からも女性からも魅力的にうつります。

筆者の周りにも実年齢を聞いて驚いてしまうような、男性女性問わず人気のある素敵な女性が存在します。比べてはいけないと思いながらも、ついつい自分と比べてしまいガッカリ!なんてことばかりです。

女性

40歳を超えても周りを魅了し続ける女性には、どのような魅力があるのでしょうか?今回はその特徴にせまります!

【40歳でモテる女性①】見た目の特徴4選!

人は見た目ではないというものの、現実問題は見た目で印象を大きく左右します。40歳でモテる女性は、見た目に関して主に4つの特徴を持っています。

肌や服装、雰囲気など、見た目の特徴を分析してみました。

1:肌や髪など細部がきれい

見た目の印象を左右する肌や髪は、年齢が出やすい部分です。20代の頃は一晩メイクを落とさなくても保つことのできたプルルン肌も、ちょっと気を抜いただけでカサカサに!40歳を過ぎると、保湿クリームが手放せない方も多くなります。

髪も同様で、若いころと同じようにケアしているはずなのに、40歳になった頃から、パサパサで静電気に悩まされたり、ボリュームがなくなってしまったりと悩みはつきません。

Thumbワセリンが髪の毛の保湿に効果的!使い方から落とし方まで徹底解説!
肌の乾燥対策に効果のあるワセリンですが、髪にも使えることをご存知でしょうか?実はワセリンは髪...
女性

40歳になってもモテる女性は、そういったことを熟知し、肌や髪など見た目の変化を敏感に察知し、ケアを怠りません。また、首元や爪先(手の甲)、歯などもダイレクトに年齢を感じさせる箇所です。細部の美しさは、モテる要素として大切ですね。

2:自分に似合うファッションをしている

今の自分を分析し、年齢や雰囲気に合わせた似合うファッションをしていることも、見た目でモテる重要事項です。

10代や20代の時に流行った、または好きだったファッションを惰性で続けていたり、見た目を華やかにしたいと流行りものにむやみに飛びついてしまう方は、40歳の自分を一度客観的に見てみることをおすすめします。

ハンガー

40歳にもなると雰囲気はもちろん、体型にも変化が出てきます。モテる女性は、「今」の自分をしっかりと見つめていて、40歳の自分を魅力的に見せるファッションを理解しています。

3:ナチュラルで清潔感がある

どの年代でも圧倒的に支持されるのは、ナチュラルさと清潔感です。年を重ねるとついつい「ここも隠したい」「ここは見せたくない」と、メイクを厚くしてしまったり、重ね着が定番になってしまいます。

自分をより魅力的に見せるためのメイクやファッションは素晴らしいことですが、何かを「隠すため」となった途端にナチュラルさとは縁遠くなってしまいます。

コスメ

また、清潔感は人間関係全般において重要です。ヨレヨレで薄汚れている服装や伸ばしっぱなしの爪、ぼさぼさの髪などは、見た目がどうこう以前の問題で、相手に不潔な印象を与えてしまいます。

40歳を過ぎてもモテるためには、華美になりすぎず手抜きになりすぎずのバランスが大切です。

4:天然なかわいらしさがある

普段は凛としている女性なのに、たまに抜けているかわいらしさがのぞくと、いい意味でのギャップがうまれます。あくまでも天然さが求められるので、計算したかわいらしさや計画的なかわいらしさアピールは逆効果です。

イルカと女性

いつもはクールな見た目なのに満面の笑顔を見せたり、小さな失敗にテレたりといった、飾らないかわいらしさが40歳でもモテる女性の秘訣です。

【40歳でモテる女性②】美に対する意識の特徴3選!

アンチエイジングやプチ整形などが世間をにぎわせていますが、ここでは違った方面からの「美」をご紹介します。40歳でモテる女性は、美しさに対する意識が高いのです。美しさは必ずしも、莫大なお金をかけなければいけないものではありません。

今日から実践できることもあるので、40歳でモテる女性の美に対する意識を取り入れてみてくださいね。3つご紹介します。

5:健康管理ができている

美しさは身体の中からにじみ出てくるものでもあります。40歳でモテる女性は、年齢に合わせた健康管理を意識し、努力を怠りません!

若い頃は少し気怠い雰囲気を出している人が、素敵に見えることもあったと思います。しかし40歳を過ぎての気怠い雰囲気は、具合の悪い人、生活や人生に疲れている人にしか見えません。暴飲暴食、睡眠不足は大敵で、規則正しい生活を意識することが、40歳でもモテる美の秘訣です。

料理

健康管理という言葉からは、難しいイメージを受けます。でも実際はとても単純で、食べ過ぎや飲みすぎに気をつける疲れやストレスをなるべく早く解消するしっかり眠るということなのです。

家事や仕事などで忙しく、自分の時間が持てないのも40歳以降によくある生活です。毎日健康管理を意識できなくても、少しずつ意識し長く続けていくことが大切です。

また40歳が近くなったあたりから、心身ともに不調を感じる時期に突入することが多いようです。症状に合わせて、病院や専門機関を訪れることも健康や美しさを保つのに重要です。

6:常にきれいでいることを忘れない

ついつい「もう○○歳だからきれいじゃなくても」という言葉を使ってはいませんか?40歳でモテる女性は、きれいでいることを忘れません。

時間的、金銭的余裕があれば、エステやサロンに出向いてみてもいいかもしれません。しかしそこまでしなくても、きれいでいることはできます。髪はぼさぼさ、ノーメイク、毛玉だらけの服などに心当たりはありませんか?筆者は心当たりがたくさんあります!

やはりきれいでいることも心構えの問題で、年齢とともに見た目が衰えていくからこそ、きれいでいることを常に意識していくことが大切なのです。

顔パック

定期的に美容院に行ったり、肌に負担の少ないメイクを勉強したり、部屋着も少しいいものにするなど、現状をほんの少し変化させるだけでも心に良い影響を与え、モテる女性に近づけます。

40歳でモテる女性は、きれいでいることを上手に日常生活に取り入れているのです。

7:明るい笑顔

明るい笑顔は年齢を問わず、相手や自分を幸せにします。笑顔から溢れる美しさは、多くの人を魅了します。40歳でモテる女性は、その笑顔を心の底から出すことができるのです。

人生を重ねていくと、周囲に合わせた愛想笑いが定着してしまいます。もちろん生活や人間関係を円滑にするうえで、愛想笑いはとても大切な行為です。しかしそれとは異なり、心の底から湧き出る明るい笑顔は、男性女性を問わず、無条件に人をひきつけます

笑う女性

明るい笑顔をするためには、まずは自分がいつどんなことで笑顔になるのかを知っていなければなりません。大切な人といる時、仕事で成功した時、趣味に没頭している時など、人が笑顔になる瞬間はさまざまです。40歳でモテる女性は、自分が笑顔になる瞬間を知っているからこそ、常に明るい笑顔を出すことができます。

あなたの周りに、常に楽しそうな女性、いつでもニコニコしている女性、人の中心になっている女性はいませんか?きっとその彼女は、笑顔の美しさで周りを虜にしているはずです。

Thumbよく笑う人の特徴や心理8選!笑顔の効果やモテる理由とは?
よく笑う人というのは、いつも笑顔を絶やさずに周りと接しているのが特徴的です。そんな笑顔には心...

【40歳でモテる女性③】経験が活かされている特徴7選!

人生80年や90年といいますが、40歳ということはその約半分です。多くの喜怒哀楽を経験してきたことと思います。40歳でモテる女性は、そのような経験を糧に自らの魅力に磨きをかけています。

「経験を語ればモテるの?」と勘違いしてしまいそうですが、そうではありません!40年の経験を踏まえて、相手の立場を考慮できるからこそモテるのです。経験をモテる女性の要素に変換できる特徴を7つご紹介します。

周りにモテる40歳以上の女性がいらっしゃる場合は、その方と照らし合わせてみてください。きっと、経験がいかされている特徴をもっているはずです。

8:聞き上手

自分の話を聞いてもらえると、相手に対して安心感や信頼感が芽生えます。40歳でモテる女性は、相手の気持ちや言葉を上手に引き出すスキルを持っています。

聞き上手になるためには、ただ聞いているだけではなく、適度なあいづちや表情も大切です。シリアスな話をしてるのに、ヘラヘラした表情をされたら気分が悪いですよね。その場面に応じた態度や表情ができるかは、相手に与える印象を左右します。

女性二人

そもそも話を聞くのが苦手という方は、少しでもいいので相手に対して興味を持つように努力しましょう。相手に興味や関心を持てれば、話を聞くのも億劫に感じなくなってきます。

また、話し上手は聞き上手とも言われるので、話す方が好きな方でも、十分聞き上手なモテる女性を目指せます。自分が話している時にどういった反応があれば嬉しいのか、ご自身を基準にしてみることもおすすめです。

9:知識が豊富

豊富な知識を持つ女性も、モテる特徴の一つです。しかしその知識が知ったかぶりで経験が伴わない場合は、年齢関係なくモテる要素にはなりにくいものです。

やはり40歳でもモテる女性は、自分の経験に基づいた知識を上手にフル活用しています。その豊富な知識を相手に押し付けることなく、「ここぞ!」というときにサラッと助け船を出してくれます。

本を読む女性

1つの分野に特化している専門的知識が豊富な女性もモテますが、かたよりがなく様々な分野に知識が豊富な女性は、会話のネタも多いので男性にも女性にもモテて、周囲にいつも人がいる状態です。40歳だからこそ、いろいろなことに興味を持ってアンテナを張っておきたいですね。

10:あえて低姿勢

時には年功序列も大切ですが、年齢や地位に関係なく低姿勢な女性も、40歳でもモテる特徴を持っています。

「私の方が年上だから」「私の方が経験多い!」といった考えでは、魅力が半減してしまいます。時代の流れを考えると、どうしても若い方に追いつけない部分を感じてしまう人も多いのではないでしょうか?そのような時は、年下の人や部下から学ぼうとする気持ちも大切です。

女性

必要以上にへりくだることはありませんが、低姿勢を心がけることで相手に花をもたせることができる場面もあります。

11:人の指導が冷静にできる

「ホルモンの関係でイライラする!」「ついカッとなる」どちらも筆者の耳が痛くなるフレーズです。40歳でモテる女性は、常に冷静を心がけ人の指導に対しても穏やかさを発揮します。

よくよく考えれば、感情的な人に指導されていい気分になることはありません。しかし大半の方はついつい冷静さを欠いてしまうことがあると思います。40歳でもモテるためには、自分の気持ちをコントロールするスキルが重要です。

男性と女性

やるべきことなどを淡々と指導してくれて、ミスをしたら冷静に対処法を示してくれる女性は、同じ女性から見ても魅力的で憧れます。まずは自分の感情をコントロールすることから始めたいですね。

12:適度な距離感を保てる

学生時代は、お互いのプライベートがあるかないかわからないぐらいの関係が心地よくても、年を重ねるにつれ、オン・オフをハッキリさせたい人が増えてきます。

特に、仕事関係やママ友関係、近所付き合いなど、距離感が難しい関係性が増えてきます。40歳でモテる女性は、適度な距離感を保つのが得意です。馴れ馴れしくもなく、かといって無関心風でもない距離感です。

携帯電話とハート

自分をどこまで見せて、相手のどこまで入っていくかを上手に判断できる女性は、男性にも女性にも人気があります。間違っても相手のプライベートに、ズカズカ踏み込むことはないように気をつけましょう。

13:程よい色気がある

程よく品のある色気は40歳でモテる女性の特徴です。ふとした瞬間に微笑む表情、健康的な身体、温和な話し方など、大人の雰囲気で相手をドキッとさせます。

女性

残念ながら色気ばかりは、すぐにどうこうなるものではありません。これまで経験してきた感情や生き方が、自然に魅力的な程よい色気をかもしだすものだといえます。

14:包容力がある

たくさんの経験があり乗り越えてきたからこそ、モテる40歳の女性は包容力があります。包容力のある人は、相手を認める余裕があります。大きな心で包み込んでくれるのです。

男性に包容力を求める女性が多いですが、最近では姉御肌のように「大丈夫だよ」「まかせて」と包み込んでくれる女性に魅力を感じる男性も増えたようです。

後ろ姿の女性

同性同士でも、包容力のある女性は魅力的です。その人といる安心感に浸れることは、何よりも心強く感じます。

40歳女性の「モテる」と「イタい」の境界線3選!

「さすが○○さん!」と言ってもらえていると思ったら、実は裏で「あの人イタいよね」なんて言われていたら恐怖ですよね。40歳だからこそ、「モテる」と「イタい」の境界線を明確にして、本当に「モテる女性」の地位を勝ち取りましょう。

40歳だからこそ気をつけた方がいい境界線3つをご紹介します。

1:若作り

「若い子に負けたくない!」と、ファッションやメイクで若作りに必死になってはいませんか?若くいようとすることは悪いことではありません。しかし一歩間違うと、ただのイタい若作りになってしまいます。

ファッションやメイクは年齢関係なく、好きにするのがいいとは思います。しかし、年齢を重ねているからこそTPOを意識することは大切です。例えばギャルメイクが好きだからと言って、会議の場にそのメイクと流行の服で登場したらどうでしょう?おそらく周囲からは「何でこの場面で?」といわれてしまうでしょう。

洋服

年齢や経験、その場に応じた格好が出来ているかは「モテる」と「イタい」の境界線です。40歳でモテる女性は、周りに若作りという印象を与えず上手に若さを保っています。

2:セクシーさをアピールし過ぎる

「大人の魅力を前面に!」と、男性に過度なセクシーアピールをしてはいませんか?経験が活かされている特徴でもお伝えしたように、程よい色気ならば40歳でモテる女性です。

しかし、昼間から露出の高い服で迫ったり、強引にセクシーさをアピールする行為は、男性にとってはドキドキするどころか、違う意味で心臓が苦しくなってしまいます。

花

「俺狙われている!」などと一度思われてしまったら、そこからいい印象に変換させるのはかなりハードルが高くなります。品のあるセクシーさをかもし出したいですね。

3:ぶりっ子

ある層から絶大な人気を誇るぶりっ子ですが、40歳の女性が意識的にぶりっ子を演じることは、大きなカケです。そして大抵の場合、悲しいですが負け戦です。

経験が浅い若い子が「わからなぁい、うふふ~」というから、男性は「かわいい!」と反応するのであって、経験豊富な40歳が「わからなぁい」と言えば「え?あなたいくつ?」などと言われかねません。

レース

できないことやわからないことに嘘をつく必要はありませんが、クネクネしながら語尾を伸ばす口調などは避けたほうが無難です。

魅力的な40代女性になるために習慣にしたいこと6つ!

男性からはもちろん、同性である女性をも虜にする魅力的な40代女性になるためには、どのようなことを習慣にすればいいのでしょうか?

今回は、6つの習慣にしたいことをご紹介します。6つの習慣をチェックして、生活に組み込んでみてください。

サードプレイスを持つ

サードプレイスとは、自宅と職場以外の場所を表します。例えば、カフェや公園、飲み屋(クラブ)など、あなたにとって居心地のいい場所です。

厳密に言えば、サードプレイスには様々な条件や意義があります。しかし、ここでは自宅と職場以外の居心地がいい場所と考えてみましょう。一人になる時間を持つことや、他の人と交流することは、自分の生活に彩りをプラスしてくれます。

カフェ

精神をゆっくりさせることで余裕が生まれたり、新しい交流から発見があったりと、あなたの魅力を増やすことができます。

年下の友人を作る

年齢を重ねると新しい友人や自分より若い友人を作ることに、消極的になってしまいます。しかし時代をけん引している年下の人たちは、「今」にとても敏感です。

女性

40代でも魅力を発揮しモテるには、年下の友人を作ることを習慣にしていきたいですね。どうしても気が合わない時は仕方ありませんが、年齢だけで友人の線引きをしてしまうのは避けましょう。

知らなかった世界や新しい情報が、あなたの魅力をますます輝かせるかもしれません。

やりたいことをやってみる

挑戦してみたいことに尻込みしてはいませんか?ひとり旅や習い事など、いつかやってみようと思いながらも、結局実現できずに終わってしまうのは少し切ないですよね。

飛行機

年齢を重ねると、挑戦への第一歩が踏み出せないこともあります。しかし、やりたいことはやってみることを習慣にすることで、常に新鮮な気持ちや達成への努力を保ち続けられます。

好きなことに打ち込む姿は、周囲にとても魅力的にうつるはずです。

自分にあった運動をする

体型維持・健康管理も含めて、自分にあう運動を習慣化することは大切です。適度に身体を動かすことで、心身ともにリラックスできます。

アクティビティ時計

しかし過度な運動や習慣にできないような運動は、かえって心身に負担をかけてしまいます。ストレスをためない程度の運動を心がけましょう。

※持病などをお持ちの方は、必ず医師や専門機関にご相談ください。

生活習慣を見直す

バランスの良い食生活睡眠時間など、生活習慣を見直すことは、40代の魅力を発揮させるうえで重要です。

また、タバコやお酒など、身体に負担がかかりやすものにも注意が必要です。少しずつでも良い生活習慣を続けられるように、意識していきたいですね。

植物とキッチン用品

十分な休養をとる

忙しい毎日が当たり前になってはいませんか?魅力的な40代になるためには、十分な休息をとるように心がけましょう。

働き詰めでも疲れ知らずだったあの時、目の下のクマってなんですか?って思っていたあの頃と違い、40代ともなると疲れがダイレクトにあらわれます

十分な休息をとる習慣は、甘えではなく必要な時間だと割り切りましょう。

眠るネコ

40歳女性だからこその魅力を知ればモテる!

若い時は男性にモテるように!と意識していても、年齢とともに男女問わずモテる女性がとても魅力的に思えてきます。

40歳という年齢だからこそ勝ち取れる魅力を、思う存分発揮したいですね。モテる魅力は一日で手に入れることはできません。「まだ40歳じゃないから」と安心せずに、40代を彩るためにも日々努力していきたいですね。

40歳を過ぎた方は、今のあなたが輝ける瞬間を大切に過ごしていきましょう!あなたの何気ない仕草に、モテる要素がちりばめられているはずです。

女性と花
Thumb40代の恋愛事情は?楽しむためのポイントや注意点も紹介!
40代の恋愛事情はどのようなものなのでしょうか?40代と言えば、結婚している人あるはバツイチ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
りゅう
夜に「乾杯!」をする瞬間が幸せです。 教育系の仕事経験があります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ