6月の誕生石の言葉や効果とは?1日〜30日の誕生日石一覧も!

ご自分の誕生石はご存じですか?自分の誕生月にちなんだ宝石を身につけると、パワーストーンとなってお守りになるんですよ。6月生まれのあなたのパワーストーンは何なのでしょうか?今回は誕生日にちなんだ宝石、誕生石について、6月の誕生石にしぼってご紹介します!

6月の誕生石の言葉や効果とは?1日〜30日の誕生日石一覧も!のイメージ

目次

  1. 1誕生石ってどんな意味なの?
  2. 2誕生石の意味や効果!5つ紹介!
  3. 36月の誕生石は『ムーンストーン』と『パール』!
  4. 4『ムーンストーン』の石言葉や効果は?2つ紹介!
  5. 5『パール』の石言葉や効果は?2つ紹介!
  6. 6誕生日の誕生石は決まっている!一覧で守護石を紹介!
  7. 7【6月の誕生石一覧①】1日〜10日
  8. 8【6月の誕生石一覧②】11日〜20日
  9. 9【6月の誕生石一覧③】21日〜30日
  10. 10誕生石を身につけるには?おすすめのアクセサリー3選!
  11. 11誕生石を知って、毎日楽しく過ごそう!

誕生石ってどんな意味なの?

誕生石とは1月から12月の各月にちなむ宝石やパワーストーンの事です。

自分の誕生日月の宝石を身につけることで、宝石がお守りとなり、またパワーストーンとなって幸運を運んでくれると言われています。

宝石

誕生石の発祥は?

誕生石は18世紀にポーランドの宝石商が考案したのが発祥とされています。

当初、誕生石の宝石は、各宝石商によって違っていたそうです。そこで1912年にアメリカで開催された「米国宝石組合大会」で誕生石が統一されました。

誕生月だけでなく誕生日石もある

また、誕生日月にちなむ誕生石だけではなく、各誕生日にちなんだ宝石、誕生日石もあります。

1月1日~12月31日まで366個(うるう年も含む)の宝石が誕生日石として定められています。

ケーキ

誕生石の意味や効果!5つ紹介!

では、誕生石にはどんな意味があり、どんな効果があるのでしょうか?

①自分だけの幸運を招くお守り

昔から自分の生まれた月の誕生石を身につけると幸運を招くと言われています。

②厄除け効果もあるとされる

自分の誕生石を守護石としてお守りにすることで、そのストーンから守ってもらえる効果があるとされています。

たくさんの宝石

③自分の人生の課題を認識させてくれる

誕生石にはそれぞれに石言葉をもっています。自分の誕生日と関連深いその石の言葉は、人生の中で特に注意すべき言葉が含まれているとされています。

考える女性

④自分の誕生日に愛着が生まれる

自分の誕生石をお守りとして身につけることで、自分の誕生日をより大切に思うことができます。

⑤性格診断の参考にもなる誕生石

誕生石はそれぞれの誕生日の人に必要なパワーをもっています。その石を知ることで、その誕生日の人の大体の性格を知ることができます。

Thumb宝石の夢の夢占い!パターン別に36個の意味や心理を紹介!
キラキラ輝く憧れの宝石。そんな宝石がでてくる夢のほとんどは、夢占いでは良い意味を表します。で...
プレゼント

6月の誕生石は『ムーンストーン』と『パール』!

6月の誕生石は月の光を宿したような宝石、ムーンストーンと自然界が作り出す天然の宝石、パールです。

では、6月生まれを守る、ムーンストーンパールについてご紹介します!

『ムーンストーン』の石言葉や効果は?2つ紹介!

6月の誕生石、ムーンストーンは古くから神秘的な力を秘めた石とされています。

ムーンストーン

石言葉は『健康・長寿』

ムーンストーンには健康と長寿の石言葉がついています。

ムーンストーンは若さの象徴であり、永遠の愛も意味します。

心を癒し、気持ちを安定させる

ムーンストーンのやさしい光沢は心を癒してくれます。気持ちを安定させる効果があるので、枕元に置けば安眠のお守りになります。

また、ムーンストーンには感情的な心お落ち着かせる効果があります。

『パール』の石言葉や効果は?2つ紹介!

6月の誕生石、パールは守り石としての効果も高いのが特徴です。

パール

石言葉は『純粋無垢』

パールは白いことから、純粋無垢の石言葉がついています。

健康、長寿の意味もあり、内なる輝きを引き立てる効果もあります。

やさしく気持ちを静め、辛い経験がポジティブなものに変える

パールには苦難があっても、気持ちをやさしく静める事ができ、辛い経験をも美しさに変えてしまう強力なパワーを持っています。

誕生日の誕生石は決まっている!一覧で守護石を紹介!

また、誕生日によって一日一日違う誕生日石を6月にしぼって紹介します!

石言葉と、その宝石のもつ意味を一覧として紹介していきますので、ぜひ、ご自分の誕生石をお守りやパワーストーンとして身につけてくださいね。

6月生まれの方、必見です!

【6月の誕生石一覧①】1日〜10日

では、誕生日が6月1日から6月10日までの人の誕生石を一覧でみていきましょう!

黄色の宝石

【1日】カラーチェンジサファイア

石言葉:二面性

6月1日の誕生石はカラーチェンジサファイアです。光によって色がかわるサファイアです。

視点をかえ、マイナスからプラスへ転じる、と言う意味があります。

【2日】ナミビア産アクアマリン

石言葉:気高い美しさ

6月2日の誕生石はナミビア産のアクアマリンです。色が濃く、内包物の少ない、ブルーの宝石です。

希望を象徴し、幸福、健康、富をもたらすと言う意味があります。

【3日】ピンクダイヤモンド

石言葉:可憐・優美

6月3日の誕生石はピンクダイヤモンドです。カラーダイヤモンドの中でも特に人気が高く、入手が困難です。

精神力とスタミナを向上させる力を与える意味があります。

【4日】ナミビア産アクアマリン

石言葉:気高い美しさ

6月4日の誕生石はナミビア産アクアマリンです。色が濃く、水色の物が多いのが特徴です。

アクアマリン全般に富・健康・幸福を意味しますが、特にナミビア産のものはパワーが強いです。

【5日】アレキサンドライト

石言葉:愛と性の充実

6月5日の誕生石はアレキサンドライトです。太陽光や蛍光灯のもとではエメラルドのようなカラーで、白熱灯のもとでは赤色になります。

光によって色が変化するので、多面性を表わし、二つの事を同時にできるような才能をひきだす意味があります。
 

石の中に宝石

【6日】トルマリン入り水晶

石言葉:積極的行動

6月6日の誕生石はトルマリン入り水晶です。水晶の中にトルマリンの針状結晶が内包されているものです。

精神的にも肉体的にも強さをもたらし、健全な心身を育むという意味があります。

【7日】ピンクパール

石言葉:辛抱強い愛

6月7日の誕生石はピンクパールです。真珠の中でも特に人気のあるピンク色の真珠です。

真珠は長寿と富を意味しますが、ピンクパールは特に母性を象徴し、愛を意味します。

【8日】ラリマー

石言葉:安らぎ

6月8日の誕生石はラリマーです。水色の美しい宝石です。

怒りの感情を沈め、間違った考え方を正すという意味があります。

【9日】バロックパール

石言葉:芸術性

6月9日の誕生石はバロックパールです。真円でない真珠の事をいいます。

真珠の中でもバロックパールは美しさを示す宝石で、人柄をやさしく美しくする意味があります。

【10日】クリスタル原石

石言葉:氷の化石

6月10日の誕生石はクリスタル原石です。無色透明でガラスのような光沢があります。

達成したい目標を後押しするという意味があります。

また、病気から守ってくれる意味があるので、厄除けとしてのお守りになります。

【6月の誕生石一覧②】11日〜20日

次に、誕生日が6月11日から6月20日までの人の誕生石を一覧でみていきましょう!

紫の宝石

【11日】アポフィライト

石言葉:よい噂

6月11日の誕生石はアポフィライトです。青白くぼんやりと光る結晶が魚の眼にしていることから、和名で魚眼石とついています。

新しい視点を与える、という意味があります。また、目の疲労を安らげる効果があると言われています。

【12日】マベパール

石言葉:魅力

6月12日の誕生石はマベパールです。マベ貝を母貝とする真珠です。

長寿と富を象徴しますが、特に協力な守護の力があるといわれ、お守りとして人気が高い。災いから持ち主を守るという意味があります。

【13日】ウンバライトガーネット

石言葉:内気、はにかみ

6月3日の誕生石はウンバライトガーネットです。オレンジからピンク、赤色のかわいらしい色合いの宝石です。

貞節、友愛、誠実を象徴し、優美さと女性らしさを意味します。

【14日】ブラジリアナイト

石言葉:リフレッシュ

6月14日の誕生石はブラジリアナイトです。20世紀三大宝石の一つで、透明感のある美しいパワーストーンです。

心身をリフレッシュし、持ち主にとって良い方向へ向かうように導くという意味があります。

【15日】レインボーオブシディアン

石言葉:道を照らす

6月15日の誕生石はレインボーオブシディアンです。虹色の光沢を帯びる黒曜石です。

自らの行く道を、暗闇の中の虹の光で照らし出してくれると言う意味があります。

虹

【16日】ブルーオパール

石言葉:爽やかな愛情表現

6月16日の誕生石はブルーオパールです。やわらかな水色から青緑色をした半透明、または不透明の宝石です。

純粋な祈りを象徴し、希望と幸せを呼び寄せる、と言う意味があります。

【17日】ドラパイト

石言葉:落ち着き

6月17日の誕生石はドラバイトです。褐色から茶色をした宝石。

肉体を活性化し、落ち着きと深く考える力を育む、と言う意味があります。

【18日】ゴールドナゲット

石言葉: 大いなる野望

6月18日の誕生石はゴールドナゲットです。砂金より大きく、川の流れで角がとれて丸くなった金塊のことです。

金運と名誉をもたらす、と言う意味があります。

【19日】フェナカイト

石言葉:変身

6月19日の誕生石はフェナカイトです。花崗岩質の火成岩中に生成される希少な鉱物です。

知恵と勇気をさずける、という意味があります。

【20日】グリーンフローライト

石言葉:秘められた美徳

6月2日の誕生石はグリーンフローライトです。濃い緑から黄緑色の美しい宝石です。

枕元に置くことで安眠に導くパワーストーンでう、集中力や理解力をアップさせる意味があります。

【6月の誕生石一覧③】21日〜30日

お待たせしました!6月21日から6月31日までの誕生日の人の誕生石を一覧でみていきましょう!

手で持つ宝石

【21日】サーペンティン

石言葉:保護

6月21日の誕生石はサーペンティンです。蛇の皮の模様に似ていることから、和名は蛇紋石と付けられています。

商人や旅人のお守りと使われてきました。集中力、洞察力を高める意味があります。

【22日】サンストーン

石言葉:輝き

6月22日の誕生石はサンストーンです。オレンジ色にきらきらと光る太陽のような石です。

その名の通り、太陽を象徴し、生命力を強化し、生きる活力を与える、と言う意味があります。

【23日】ルビーインゾイサイト

石言葉:ひかえめな愛の表現

6月23日の誕生石はルビーインゾイサイトです。緑色のゾイサイトの中にルビーの結晶が浮かぶパワーストーンです。

信仰や祈りを表し、壱岐氏の改革を意味します。

【24日】ウォーターオパール

石言葉:乙女の恋心

6月24日の誕生石はウォーターオパールです。虹色の光彩が美しいパワーストーンです。

隠れていた情熱をよびさます、と言う意味があります。

【25日】マラカイト

石言葉:危険な愛情

6月25日の誕生石はマラカイトです。緑色に黒の縞目模様が孔雀の羽のようなことから、孔雀石と和名が付くパワーストーン。

繁栄と長寿を意味します。また、解毒作用があるので、眼病や皮膚病の症状を改善する効果もります。
 

孔雀の羽

【26日】スペサルティンガーネット

石言葉:秘められた情熱

6月26日の誕生石はスペサルティンガーネットです。オレンジからブラウンの宝石です。

貞節、友愛、誠実を象徴し、体中に活力を与える意味があります。

【27日】フェアリークォーツ

石言葉:自然の魅力

6月27日の誕生石はフェアリークォーツです。1本の結晶があり、その周りを小さな結晶が取り囲んでいるもの。

自然の調和を意味します。困っていることがあると、妖精の助けが得られると言われています。

【28日】ブルージルコン

石言葉:幻覚、夢見る思い

6月28日の誕生石はブルージルコンです。天然のものが少なく、ジルコンに熱を加え、ブルーに変化させたパワーストーン。

新しい物事にチャレンジする人を応援する、と言う意味があります。

【29日】ジャスパー

石言葉:克己心

6月29日の誕生石はジャスパーです。微粒状の鉄鉱物や粘土鉱物を含んで形成された石。

聴力や嗅覚の回復を促す力があるとされ、生命力を高め、健康を意味します。

【30日】ウレキサイトキャッツアイ

石言葉:心眼

6月30日の誕生石はウレキサイトキャッツアイです。塩湖が干上がったところに形成される鉱物。

真実がわかるようになり、的確に判断できる、と言う意味があります。

誕生石を身につけるには?おすすめのアクセサリー3選!

誕生石は身につけると、その人を守ってくれるパワーストーンになります。身につけ方でも効果が変わります。

ブレスレットにする

ブレスレットは右と左、どちらにつけるかで効果がかわります。

右手首はその人の魅力を引き出してくれ、積極性を促してくれます。

左手首は内面にある能力に効果があります。

ブレスレット

ピアスにする

ピアスには平常心と直観力、適切な判断力を高める効果があります。

ピアス

小さな袋に入れてお守りにする

自分のパワーストーンの色が服に合わなかったり、仕事の関係上、アクセサリーを付けることができない方はお守りとして持ち歩いてみてはいかがですか?

お守り

誕生石を知って、毎日楽しく過ごそう!

いかがでしたか?今回は6月の誕生石についてご紹介しました!

自分の誕生日の宝石だと身につけたくなりますね。

また、6月生まれの大切な人へのプレゼントにもいいのではないでしょうか?

上手に誕生石を取り入れ、パワーストーンとしてお守りにしましょう!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
SABU
毎日が勉強です!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ