ジェンダーレス女子の特徴20選!髪型・メイク・ファッションを解説!

最近性別関係なく人を魅了してしまうジェンダーレス女子ですが、ここではジェンダーレス女子の特徴や髪形・メイク・ファッションを徹底的に深掘りしていきたいと思います。これを読めばあなたもジェンダーレス女子の魅力にハマってしまっているかもしれません。

ジェンダーレス女子の特徴20選!髪型・メイク・ファッションを解説!のイメージ

目次

  1. 1話題のジェンダーレス女子ってどんな子?
  2. 2ジェンダーレス女子の特徴4選!
  3. 3ジェンダーレス女子の特徴【髪型編】5選!
  4. 4ジェンダーレス女子の特徴【メイク編】3選!
  5. 5ジェンダーレス女子のファッションとは?5選!
  6. 6ジェンダーレス女子の特徴【ブランド編】3選!
  7. 7ジェンダーレス女子で人気の有名人は?
  8. 8今後もジェンダーレス女子人気に注目!

話題のジェンダーレス女子ってどんな子?

最近テレビや雑誌で『ジェンダーレス女子』という言葉を耳にしませんか?インスタでも人気の高いジェンダーレス女子ですが、知らない人も多いと思います。そんなあなたもこの記事を読み終わったころには、ジェンダーレス女子に心を奪われているかもしれません。

女性

出典: https://stocksnap.io/photo/HPCYENVVTB

そもそも「ジェンダーレス」の意味とは

そもそも「ジェンダーレス」の意味を知っていますか?ジェンダーレスとはそのままの意味です。
ジェンダー=性別
レス=~がない
つまり性別を超えた、男女関係ないという意味です。

Thumb中性的な名前160選!男女どちらでも使える名前の決定版!
男の子にも女の子のにも使える『中性的な名前』ってなんだかかっこよくて素敵ですよね。子供の名付...

ジェンダーレス女子の特徴4選!

ジェンダーレス女子はSNSでしか見たことがない、という人がいるかもしれませんが、あなたのまわりにもごく普通にいるものです。そんなジェンダーレス女子の特徴について、深掘りしていきたいと思います。

女性

出典: https://isorepublic.com/photo/portrait-young-woman/

特徴①中性的な魅力のある女性

ジェンダーレス女子は男性でも女性でも変わらず仲良くなれる人が多いようです。ジェンダーレス女子自身が女子でも男子でもない「ジェンダーレス」という立場なので、性別関係なく人として人と関わることができ、とても魅力的と感じるが多いようです。

入れ墨

出典: https://isorepublic.com/photo/tattooed-woman/

特徴②性差のないファッションや髪形を楽しんでいる

ジェンダーレス女子は、ボーイッシュでもなくフェミニンでもない、男装という簡単な言葉では片付けられない中性的な魅力を持ち合わせています。ファッションだけではなく、髪型や振る舞いも中性的です。ゆえに、ジェンダーレス女子は自分の世界観があってかっこいいと思われることが多いようです。

特徴③女の子らしい服やメイクに抵抗がある

ジェンダーレス女子は小さいころから女の子らしいファッションやメイクに抵抗が抵抗があったようです。周りは女の子らしいファッションやメイクが好きなのに、私はなぜ好きになれないんだろうと悩んだ人も、もしかしたらいるかもしれません。

女性

出典: https://isorepublic.com/photo/woman-red-hair/

特徴④ボーイッシュが好き!

ジェンダーレス女子はどちらかというとボーイッシュな容姿なことが多いです。メンズライクなファッションはジェンダーレスではない女性の間でも人気ですが、もしかしたらその人気はジェンダーレス女子からきているのかもしれません。

ジェンダーレス女子の特徴【髪型編】5選!

これまでジェンダーレス女子の特徴について説明してきましたが、ジェンダーレス女子それぞれの特徴について深掘りしていきたいと思います。まずは髪型編です。

髪型①マッシュショートヘア

フェミニンな女性の髪形として紹介されることも多いマッシュショートヘアですが、整え方次第ではジェンダーレス女子っぽくすることもできます。前髪の長さを周りの髪と上手に合わせたり、ツーブロックと合わせてみたり、さまざまあります。ぜひ自分に似合うマッシュヘアの整え方を探してみてください。

Thumb【マッシュボブ】のふんわり可愛い髪型を大特集!似合う顔は?
数年前から男女問わず人気の「マッシュボブ」ですが、個性的で丸みのある独特のスタイルは、相当な...

髪型②ベリーショートヘア

これはジェンダーレス女子の定番の髪形です。男性っぽさが強めに出る髪型です。ベリーショートヘアはフェミニンな女性のなかでは、大人の雰囲気が出せる髪型として人気が高いです。ジェンダーレス女子の大胆なかっこよさを求めたいなら挑戦してみてください。

髪型③刈り上げスタイル

刈り上げスタイルは男性の中で人気がある髪型ですが、ジェンダーレス女子のなかでも効果を発揮します。しかし刈り上げスタイルは男性らしさが強く出てしまう可能性が高いので、ジェンダーレス女子の中性的な雰囲気を出したい場合はアクセサリーなどを工夫することが必要かもしれません。

髪型④ツーブロックスタイル

写真にもあるように、フェミニンな要素のロングヘアにツーブロックを加えれば、ロングだけど中性的な新しいジェンダーレス女子っぽさが表現できます。周りと違いを出してみたいという人にはぜひやってもらいたい髪形です。

髪型⑤黒髪&ダークカラー

黒髪などのダークカラーのヘアスタイルは、ジェンダーレス女子らしい深みのある魅力を感じさせることができます。ダークで落ち着いた色はフェミニンすぎない大人な女性な感じを演出してくれます。大人キレイを目指すジェンダーレスにはおすすめです。

女性

出典: https://stocksnap.io/photo/J6SX45VDSK

ジェンダーレス女子の特徴【メイク編】3選!

次はジェンダーレス女子の特徴メイク編です。ジェンダーレス女子はメイクしないんじゃないかと想像する人ももしかしたらいるかもしれません。もちろんそれは人によりけりですが、メイクをしているジェンダーレス女子はたくさんいます。そこでジェンダーレス女子がどんなメイクをしているのか説明していきます。

メイク①アイメイクはヌードカラー

アイメイクをしっかりしてしまうと女性らしさが出てしまうので、ジェンダーレス女子の中性さを出したいなら、アイメイクはブラウン系のナチュラルなものを使いましょう。濃いめのカラーを使っても目元が濃すぎることがないので、とても自然に馴染んでくれます。

顔

出典: https://isorepublic.com/photo/night-portrait-2/

Thumbアイメイクのやり方!一重・二重・奥二重別に基本から解説!【必見】
女性のメイクの基本であるアイメイクですが、何から手を付けていいのか、やり方を知らないと困るこ...

メイク②リップもナチュラル系の色

リップも濃いめのものを使うと女性らしさが強く出てしまうので、ナチュラル系の色をおすすめします。ナチュラル系の色でおすすめなのが、「オレンジ系」「ピンク系」のリップです。
オレンジ系は普段リップを使わない人にぜひ使ってほしい色です。肌馴染みがいいので初心者さんにもおすすめ。少し暗めのオレンジを選ぶと大人びた印象を与えられます。
ピンク系はアンニュイな雰囲気を出してくれるので、ジェンダーレス女子の深みのある魅力を引き出すにはもってこいの色かもしれません。少し濃いめのピンクをつかえば、可愛らしさがプラスされます。

女性

出典: https://isorepublic.com/photo/girl-in-denim/

メイク③チークは無しorうっすら

チークはアイメイクとリップと同様に、濃い目につけてしまうと女性らしさが強く出てしまいます。チークは女性っぽいふんわりとした雰囲気を出してくれるので、女性らしさをあまり出したくないジェンダーレス女子はつけないほうがいいかもしれません。どうしてもつけたいなら、オレンジ系のチークをつけることをおすすめします。

女性

出典: https://isorepublic.com/photo/young-woman-2/

ジェンダーレス女子のファッションとは?5選!

ジェンダーレス女子の魅力が最大限に引き出せるファッションは一体どういうものなのでしょうか。ジェンダーレス女子を目指しているけどどんなファッションを参考にすればいいのか悩んでいるあなたは必見です。もっとおしゃれを楽しむためにも、ぜひ参考にしてみてください。

ファッション①モノトーンコーデ

モノトーンコーデは性別関係なく流行っているスタイルです。モノトーンコーデは全身暗めの色で統一するので、大人っぽいジェンダーレス女子を目指すならぜひ挑戦してほしいおしゃれの一つです。少し可愛さを出したいなら、白のアイテムを取り入れるといいです。

ファッション②ビックサイズを着こなす

ビックサイズは女性の中でかなり流行っていますが、ジェンダーレス女子がビックサイズを着ることによって、かっこいい女性らしさを演出することができます。ビックサイズは比較的体型があまり出ないファッションなので、スタイルに自信がない人にはおすすめです。

ファッション③キャップでボーイッシュに

キャップ=子供というイメージがある人は少なくないかもしれません。かなり存在感を発揮するキャップですが、取り入れ方次第ではトレンド間のある雰囲気を出すことができます。
深くかぶれば男らしい印象を与えますし、浅くかぶれば今っぽさが出せます。うしろにかぶるとやんちゃな雰囲気がでます。うしろにかぶるときは、シルエットがコンパクトでツバが短めのをかぶると、子供っぽくならずに大人な雰囲気が出せます。

ファッション④古着コーデ

古着コーデは普段おしゃれしない人には少し難しいかもしれませんので、最初は1アイテムだけ取り入れることをおすすめします。とくにボトムスなどは初心者には難しいです。なのでトップスに古着を取り入れてみてください。
さらに、古着コーデをしてダサくなってしまったらどうしようという人は、トレンドのアイテムを足してみることをおすすめします。そうすることによって、おしゃれスタイルに早変わりします。

ファッション⑤夏のハーフパンツコーデ

ハーフパンツコーデは定番スタイルかもしれません。ハーフパンツの良さは何と言っても涼しいところですが、一歩間違えると子供っぽくなってしまいます。ハーフパンツを取り入れるなら、一つだけ気を付けてほしいことがあります。基本的には「細めのシルエット」のハーフパンツを選んでください。
さらに大人っぽいハーフパンツコーデを目指しているジェンダーレス女子なら、白シャツやネイビーのポロシャツをトップスに取り入れてみてください。

ジェンダーレス女子の特徴【ブランド編】3選!

ジェンダーレス女子の特徴ブランド編です。ジェンダーレス女子だけでなく、ジェンダーレス男子も流行っている今日ですが、「ジェンダーレス」をテーマにしたブランドも多いです。次はそんなブランドについて紹介してきます。おしゃれに興味がある人はもちろん、ジェンダーレス女子にあこがれを持っているおしゃれ初心者も要チェックです。

①MALE FE MALE

1つ目のブランドはMALE FE MALEです。このブランドは「ジェンダーレス」「ノージェンダー」「ユニセックス」をテーマにしたブランドです。モデルは男性モデル、女性モデル、ジェンダーレスモデルなど性別関係なく自分を持っているモデルが起用されています。
ジェンダーレスファッションの最先端をおしゃれに取り込みたいと思っている人はぜひチェックしてみてください。

②beautiful people

2つ目のブランドはbeautiful peopleです。このブランドは個性的なアイテムも扱っているので、個性的な自分を出したいジェンダーレス女子にはおすすめです。さらにオフィスでも着れるようなアイテムも多くそろっているので、普段中性的な自分をさりげなく出したいと思っている人にもぜひ着てもらいたいブランドです。

③ACROSS THE VINTAGE

3つ目のブランドはACROSS THE VINTAGEです。このブランドはヴィンテージものを多く扱っているブランドです。古着やヴィンテージが好きという人は要チェックです。男性らしさが強く出せるブランドなので、かっこいいジェンダーレス女子を目指している人にはおすすめです。

ジェンダーレス女子で人気の有名人は?

中山咲月

1人目の人気のジェンダーレス女子は中山咲月(さつき)さんです。中山咲月さんはモデルとしてだけではなく、ドラマや映画でも活躍しているジェンダーレス女子です。2011年に専属モデルデビューした「ピチレモン」時代はフェミニンな感じでしたが、今は「イケメン女子」として性別関係なく多くのファンを持つ人気者です。
一度中山咲月さんの魅力に気付いてしまったら、抜け出せなくなること間違いなしです。

杉浦アヤカ

2人目の人気のジェンダーレス女子は杉浦アヤカさんです。杉浦アヤカさんはモデルやスタイリストとして活躍しています。自称「オールジャンルファッションオタク」と言っているだけあって、彼女のSNSを見ていると、さまざまなおしゃれを楽しんでいるのが伝わってきます。
性別を気にしないで、好きなように生きるその等身大の姿に憧れる人は多いようです。

ルウト

3人目の人気のジェンダーレス女子はルウトさんです。ルウトさんはファッションモデルとして活躍していますが、男装女子向けのファッション雑誌に出ているので、「男装モデル」として紹介されています。中性的というより、男性要素が強いモデルです。ルウトさんはあるバラエティー番組内で、「恋愛対象は基本男性だが、女性とも付き合ったことがある」と言っています。「好きになったら性別は関係ない」とも言っているので、もしかしたらバイセクシュアルなのかもしれません。
そんな女子をメロメロにさせてしまうジェンダーレス女子のルウトさんですが、今後もきっと多くの人々を魅了していくことでしょう。

今後もジェンダーレス女子人気に注目!

これまで話題になっているジェンダーレス女子について深掘りしてきました。ジェンダーレス女子は一人ひとりが、私たちには計り知れない魅力を持ち合わせています。もしかしたら「ジェンダーレス女子」という一言でまとめてしまう方が間違いなのかもしれません。そんな人々を深く魅了してしまうジェンダーレス女子から今後も目が離せません。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
hama_1234
よろしくお願いします

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ