『こすい』の意味とは?方言なの?こすい女性の特徴12選も紹介!

「こすい」という言葉は、人の性格を表現する言葉で、あまり良い意味ではありません。こすいというのはどういった意味があるのでしょうか?こすいという言葉の使い方や類語、英語表現などについて解説します。また、こすい女の特徴や対処法についても詳しく紹介します。

 『こすい』の意味とは?方言なの?こすい女性の特徴12選も紹介!のイメージ

目次

  1. 1『こすい』の意味とは?
  2. 2『こすい』は方言なの?
  3. 3『こすい』の類語を3つ紹介!
  4. 4『こすい』の使い方を知ろう!
  5. 5『こすい』を英語で表現するとどうなる?
  6. 6こすい女性の特徴12選
  7. 7こすい女性の対処法3選!
  8. 8こすい女性は嫌われる!こすい特徴が当てはまったら要注意!

『こすい』の意味とは?

「こすい」といった言葉を使ったり聞いたことはありますか?もしかしたら、テレビなどで使われているのを聞いたことがあるかもしれません。中には方言だと思っている人もいるでしょう。

今回は「こすい」について言葉の意味や使い方、英語表現、また、こすい女性の特徴や対処方法についても紹介します。

女性

『こすい』の意味とは?

「こすい」という言葉にはどういった意味があるのでしょうか?こすいという言葉には「ずるい」「ずる賢い」「せこい」「ケチ」といった意味があります。こすいは人の性格を表す言葉として使用され、あまりいい意味を持たない言葉であることが分かります。

考える女性

『こすい』を漢字表記すると『狡い』

こすいを漢字表記すると「狡い」となります。この狡いという漢字は「ずるい」と読むこともできます。

文中で「狡い(こすい)」の文字が使われていたとしても、「ずるい」と読む可能性もありますが、「こすい」と呼んでも「ずるい」と読んでも意味は同じなので、文章の意味が大きく違うといったことはありません。

ノート

『こすい』は方言なの?

こすいという言葉をあまり聞かないという人も多いでしょう。もしかしたら、方言だと思っているもいる人もいるかもしれません。

こすいは方言ではなく、日本全国で使われている言葉のようです。しかし、同じ意味を持つ「ずるい」という言葉の方を使われることが多く、こすいを使う地域はある程度限られているようです。

こすいという言葉を使うのは、石川県・福井県・奈良県・鳥取県・島根県、愛媛県、高知県など主に西日本で多く使われる傾向があるようです。

日本地図
Thumb方言『したっけ』の意味とは?地域別の使われ方を徹底解説!
みなさんは「したっけ」という言葉をどのように使いますか?標準語として「~したかな?」や「~で...

『こすい』の類語を3つ紹介!

こすいと同じ意味を持つ類語にはどういった言葉があるでしょうか?ここではこすいと同じ意味を持つ類語3つを、言葉の意味や使い方と一緒に紹介します。

類語①狡猾(こうかつ)

こすいの類語として「狡猾」という言葉があります。狡猾は「ずるく、悪賢い」といった意味があり、「狡猾な手段」「狡猾に立ち回る」といったような使い方をします。

狡猾は老若男女に対して使うことができ、自分だけが得をしようとしてずる賢いといった意味や様子を表す言葉です。

子供

類語②老獪(ろうかい)

老獪という言葉は、色々な経験を積んで、悪賢い様を表す言葉です。使い方は「老獪なやり口」「老獪な政治家」のような使い方をします。老獪は狡猾とよく似た意味を持っていますが、老獪は年配者に対して使うといった特徴があるので使い分けるようにしましょう。

年老いた男性

類語③ちゃくい

「ちゃくい」という言葉も、ずるいという意味を表す形容詞です。この言葉は「ちゃくい野郎だ」というような使い方をします。

ちゃくいは、九州博多の方言として使われています。ずるいという意味以外にも、不誠実である、横着であるといった意味の方言として使われています。

また、怠けたという意味で使われる名古屋の方言で「おおちゃくい」という言葉があります。

Thumb『日和る(ひよる)』の意味とは?使い方も例文付きで解説!方言?
『ひよる』の一般的な意味と若者言葉の意味がちょっと違うんだそうです。ご都合主義の意味で使われ...

『こすい』の使い方を知ろう!

こすいの意味が分かったところで、使い方について解説します。こすいはあまりいい意味を持たない言葉です。使い方によってはトラブルにもなりかねない言葉なので、使う時は十分な注意が必要です。

例えば、何か悪いことをしてそれがばれた時に、責任を他人に押し付けて逃げたといった人に対して、「こすい奴」「○○(人の名前)はこすい!」といったように使います。

また、こすいには「ケチ」といった意味があることから、お金に細かい人に対しても「あの人はこすい」といったような使い方をします。

教える人

『こすい』を英語で表現するとどうなる?

こすいを英語で表したときにはどんな言葉に置き換えられるでしょうか?こすいには、ずるい、せこい、ケチといった意味があります。それらの意味を踏まえたうえで、こすいの英語表現について考えてみましょう。英語表現で使う場合は次の単語に置き換えられます。

「sly」は陰湿なずる賢さといった意味があります。こすいも陰湿な意味合いがあるため、slyはこすいの英語表現と言えます。

また「shrewd」は「賢い」といった意味がありますが、この単語はどちらかというと抜け目のない賢さを表す言葉です。これもこすいを表す英語表現として使える言葉です。

あと一つ「cheat」も、こすいの英語表現として使えます。cheatは「不正」「インチキ」といった意味のある英単語で、ずるいという意味も含むので、こすいの英語表現として使えると考えられます。

女の子

こすい女性の特徴12選

こすいは、人の性格の悪さを表す言葉です。その言葉が表す「こすい女性」とはどんな人が当てはまるのか特徴を解説します。

女性

特徴①人によって態度を変える

こすい女は、自分の都合のいいように他人を利用するのが得意です。利用できる相手を見抜き、人によって態度を変えるといった特徴があります。

例えば羽振りのいい男性などであれば、食事をおごってもらおうと愛想の良い態度ですが、相手がおごってくれないと分かれば、その途端に態度を変えてしまいます。

もちろん男性だけではなく、女性に対しても自分の評価を下げるような人を嫌って嫌な態度をとることもあります。

女性

特徴②都合よく人を利用する

こすい女は他人を自分の都合良く利用するといった特長があります。男性などに媚を売って、懐に入り込むのが得意なのです。

男性だけでなく、女性もこすい女に擦り寄られることがあり、常にこすい女が得するように利用されてしまいます。

Thumb図々しい人の特徴と性格20選!身勝手な態度への対処法も解説!
図々しい人への対処で困ったことがある人は意外と多いのではないでしょうか?そこで、今回は図々し...

特徴③平気で嘘をつく

こすい女は、人都合よく利用するために、平気で嘘をつくといった特徴があります。嘘をつくことに罪悪感を持っていないため、嘘をつくことに抵抗感がありません。

損得勘定が瞬時に働くため、自分が得をするためになら手段を選ばず、嘘をつくのも平気なのです。

女性

特徴④隠し事が多い

こすい女は平気で嘘をつく特徴がありますが、それを隠すのも上手です。それまで自分がやってきたずるい行為であったり、人を騙す作戦であったり、人にバレると自分の立場が悪くなる嘘などを徹底的に隠しているのです。

嘘をつくのも上手なので、隠し事があるのではないかと探られても、さらりと嘘を言ってかわすと言った器用さも持ち合わせていると考えられます。

特徴⑤損得勘定で物事を考える

こすい女は常に損得勘定が働き、得をするように行動するのが特徴です。損得勘定が常に働いているので、こすい女は少しの損も我慢ができないのです。

損得勘定がしっかりとしていて、無駄な出費を控えて節約することは大切なことですが、他人に嫌な思いをさせてまでお金に細かいのは、こすい女であると思われる原因になってしまいます。

もし、損得勘定を常に考えている女性が身近にいたら、それはこすい女かもしれません。

特徴⑥人によくしてもらってもお返しをしない

こすい女は、誰かに助けてもらったり、何かプレゼントをもらったりしても決してお返しをすることがありません。

誰かに良くしてもらったら相手に何かお返しをしたいと思うのは、人として当然だと思うのですが、こすい女はその常識が通用しません。

プレゼント

特徴⑦借りた物を返さない

こすい女に物を貸してしまうと、なかなか返してくれません。これは「他人から借りたものである」という意識が低く、自分の所有物にしたいという気持ちが態度に現れていると考えられます。

あわよくば、タダで欲しいものを手に入れよう考えているのかもしれません。こすい女には物を貸さないようにするのが対処法です。

特徴⑧人のせいにする

自分さえ良ければいいと思っているので、何か悪事がバレたり失敗したことがあった時には、他人のせいにしてしまい、自分は知らん顔と言ったところがあります。他人を陥れても全く罪悪感がありません。罪を擦り付けられないように一定の距離を持つのが対処法です。

特徴⑨クーポンや割引券をやたら使う

こすい女は、一人で買い物や食事をした時には、少しでも損をしないようにクーポンや割引券をやたらと使います。損得勘定がしっかりしてるので、誰かが一緒の時には相手の財布をあてにして、クーポンや割引券を出すことは少ないでしょう。

チケット
Thumbコストコはクーポンを使って賢くお得に!メルマガ以外の入手方法も?
コストコ通の方の楽しみの1つでもあるメルマガの配信!このメルマガ、実はお買い得情報のクーポン...

特徴⑩ポイントカードをいっぱい持っている

こすい女は、お得やタダといった言葉が大好きです。色々なお店のポイントカードをたくさん持っていて、特典やタダになるサービスに敏感である人が多いでしょう。

他人が支払った代金のポイントも、自分のカードに貯めさせようとするような行為もあります。支払いの時にさっと自分のカードを出し、ポイントを貯めてもらうのです。

クレジットカード

特徴⑪「タダ」な物が大好き

こすい女はタダという言葉が大好きです。お金は出さなくていいタダのものや、無料サンプルなどが大好きです。お店でもらえるタダのサンプル化粧品や、タダでもらえるプレゼントなどにも敏感であると言えます。

そういったタダの物をたくさん持っている人は、こすい女である可能性が高いので注意するようにしましょう。

特徴⑫おごってくれない男性とは付き合わない

常に損得勘定が働き、人を利用するのが上手なこすい女は、男性におごらせることを当然と考えています。その為、どんなお金持ちであってもおごってくれない男とは絶対に付き合いません。

男性の財布をあてにしているので、相手が奢ってくれないと分かれば態度を変えてしまうでしょう。懐に入り込むのが上手いので、そういった性格に男性も気が付かない場合もあるでしょう。

カップル

こすい女性の対処法3選!

こすい女だとわかった場合の対処法は、どういった方法があるでしょうか?こすい女のターゲットにならないようにする対処法を三つを紹介します。

関わらないようにする

こすい女と関わらないというのが、一番の対処法であると考えられます。無視をしたり、冷たい対応をするのではなく、さりげなく距離を置きながら付き合っていくのが簡単でベストな対処法です。

距離を置く

こすい女性と同じ態度で接する

「毒をもって毒を制す」のことわざのように、相手と同じ態度で接するのも対処法としては有効でしょう。しかし、他の人から誤解されてしまう可能性があるので、相手を陥れることはしないほうが良いでしょう。

頼み事をされても上手に断る

こすい女は他人を利用するのが得意です。利用されないためには、何か頼み事をされても相手の機嫌を損ねることなく、上手に断るのが得策です。相手が何かと理由を付けてきても、はっきりと断るようにしましょう。

女性

こすい女性は嫌われる!こすい特徴が当てはまったら要注意!

「こすい」の言葉の意味や使い方、またこすい女の特徴などについて紹介しました。

普段付き合っている人の中で、こすい女の特徴に当てはまる人がいれば、もしかしたらそれはこすい女かもしれません。都合がいいように利用されないように、対処法などこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

女性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
crystalcoco
ハンドメイドと旅行が大好きです。可愛い愛犬と散歩が毎日の日課。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ