「何食べたい?」のベストな回答とは?【デート】

「何食べたい?」と聞かれたら、あなたは何と答えるでしょうか?今回は、「何食べたい?」という問いに対する女性のホンネや男性の心理、問いに対するベストな回答例などを紹介します。「何食べたい?」といつ聞かれても良いように、いくつか回答例を用意しておくといいですよ。

「何食べたい?」のベストな回答とは?【デート】のイメージ

目次

  1. 1「何食べたい?」に困ってしまう女性のホンネ3選!
  2. 2「何食べたい?」と聞く男性の心理6選!
  3. 3【何食べたい?のベスト回答①】食べたいものがある場合2選!
  4. 4【何食べたい?のベスト回答②】食べたいものがない場合5選!
  5. 5何食べたい?へのNGな回答4選!
  6. 6何食べたい?へのベストな具体例3選!

「何食べたい?」に困ってしまう女性のホンネ3選!

彼氏とのデートで「何食べたい?」と聞かれたら困ってしまう女性も多いはず。筆者は夫と結婚した今でもこの問いには困ってしまいます。昔ほど気を遣わず食べたいものを伝えることができるようにはなってきましたが、それでも回答に迷うことも多いです。

まずは、「何食べたい?」と聞かれたら困ってしまう女性のホンネを3つ紹介します。共感していただけるものばかりではないでしょうか。

困っている女性

①彼氏の意見も聞きたいのに

「何食べたい?」に困る女性のホンネ1つ目は、彼氏の意見も聞きたいことです。食事を決める際に、唐突に「何食べたい?」と聞かれても、「私だけが決めるの?」と思ってしまいませんか?彼氏が何を食べたいのかも気になるところです。絶対にこれが食べたいというものが思い浮かべば困ることはありませんが、なんでもいい場合には、二人で決めたいというのが女性のホンネです。

②値段に配慮して言い出せない

「何食べたい?」に困る女性のホンネ2つ目は、値段に配慮して言い出せないことです。食べたいものがあったとしても、食事の値段が気になって言い出せないこともありますよね。特に、付き合う前だったり、付き合いたてだったりすると、相手が食事にかけても良いと思えるお金の程度が分かりません。食事は安く済ませたい派の男性であれば、あまり高いお店は提案しづらいですよね。

逆にあまりにも安いお店を提案するのも、気が引けてしまいます。デートだと、男性がおごってくれるかもしれないと思えば、値段への配慮はより一層深刻なものとなりますね。

クレジットカード

③相手の好みに配慮したりと面倒

「何食べたい?」に困る女性のホンネ3つ目は、相手の好みに配慮するのが面倒なことです。自分はフレンチの気分でも、相手が和食好きだと知っていた場合には、和食を提案する方が良いのかな?などと悩みますよね。付き合ってデートの回数も重ねている二人であれば、そこまで相手の好みに配慮する必要はなくなりますが、まだまだデート回数の少ない二人なら相手の好みも配慮する必要があるでしょう。そうなると、自分が食べたいものと、相手の好みをすり合わせる作業が面倒だと感じてしまいます。

困った女性

「何食べたい?」と聞く男性の心理6選!

女性のホンネは皆さんも思い当たる節があったと思います。次に、「何食べたい?」と聞く男性の心理に迫っていこうと思います。男性はなぜ「何食べたい?」と聞いてくるのでしょうか。男性の心理を6つ紹介します。

①彼女を喜ばせたいから

「何食べたい?」と聞く男性の心理1つ目は、彼女を喜ばせたいからです。デートでの食事は彼女が食べたいものを食べさせてあげたいという男性の優しさです。男性はデート中に彼女が喜ぶ顔を見たいものです。食べることが大好きな女性は多いですよね。せっかくのデートならば、食事も好きなものを食べさせてあげて、喜んでほしいと男性は思ってくれているんですね。

笑顔の女性

②食べ物の好みが知りたいから

「何食べたい?」と聞く男性の心理2つ目は、食べ物の好みが知りたいからです。まだまだお互いのことを知らない二人ならば、「何食べたい?」と聞くことで、女性の食べ物の好みをリサーチすることもできます。デート中に嫌いなものをわざわざ食べる女性はいませんよね。「何食べたい?」と聞いて、今後のお店選びの参考にしようと考えてくれているのかもしれませんね。

③自分で決められないから

「何食べたい?」と聞く男性の心理3つ目は、自分で決められないからです。男性は、食に興味が無い人も多いようです。また、優柔不断で自分では食べるものを決められないからと、女性側に丸投げしてくる男性もいます。勝手に決めて女性に文句を言われるくらいなら、最初から丸投げして決めてもらおうとしているんですね。

悩む男性
Thumb『優柔不断』の意味とは?優柔不断な人の特徴10選や改善方法も紹介!
優柔不断な性格の人はたくさんいます。優柔不断な性格を直したい!と悩む方も多いですが、優柔不断...

④予約してなくてノープランだったから

「何食べたい?」と聞く男性の心理4つ目は、ノープランだったからです。デートをする時に、食事する場所を予約しておいてくれる男性って素敵ですよね。しかし、多くの場合は、食事する場所を予約してなくて、ノープランなのではないでしょうか。そんな時、男性は、あたかも女性が食べたいものを食べさせてあげようと思っていたと言わんばかりに「何食べたい?」と聞いてきます。普段のデートならば良いですが、特別なデートでこれをされるとがっかりですよね。

Thumb難波のデートスポット10選!周辺のおしゃれランチ・ディナーも!
難波エリアは、「コッテコテ」の大阪感溢れるグルメエリアから、「シュッとした」オシャレ感ある商...

⑤食べたい料理は決まっているが彼女にも一応確認したくて

「何食べたい?」と聞く男性の心理5つ目は、彼女に一応確認したいからです。男性の方で食べたい料理は決まっているんだけれども、一応彼女にも食べたいものを確認しておこうという気持ちの時もあるようです。これってとてもベストだと思います。彼女が「なんでもいい」と言った時に、さらっと提案できるプランを考えてくれているのは、かなり好印象です。

女性

⑥「あなたに任せる」と言ってほしいから

「何食べたい?」と聞く男性の心理6つ目は、「あなたに任せる」と言ってほしいからです。男性は自分がリードしたい気持ちを持っている人が多いですよね。女性から「あなたに任せる」と一言言われると、そこからは自分の好きなようにデートをプランニングできます。勝手に決めることもできますが、一応、女性の意見も聞いたぞという形がほしいんでしょうね。

【何食べたい?のベスト回答①】食べたいものがある場合2選!

「何食べたい?」へのベスト回答も紹介しておきましょう。聞かれたら回答しにくい問いではありますが、男性側からすると、食べたいものを提案してもらう方が気が楽な場合が多いようです。まずは、食べたいものがある場合のベスト回答を2つ紹介します。

①食べたいものを正直に伝えてOK

食べたいものがある場合の「何食べたい?」へのベスト回答1つ目は、食べたいものを正直に伝えることです。「何食べたい?」とい聞かれたら、食べたいものを正直に答えてあげるのがベストです。相手の好みや値段が気になるところですが、「何食べたい?」と聞いてきた以上、具体的な回答が得られた場合には、男性はそれに合わせてくれるはずです。あなたが食べたいものを伝えて、お店選びは男性に任せるというのもありですね。

寿司

②好みのジャンルを伝える

食べたいものがある場合の「何食べたい?」へのベスト回答2つ目は、好みのジャンルを伝えることです。お寿司・ラーメンなどと具体的な食べ物を挙げるのが難しい場合には、和食・イタリアンなど、ジャンルを絞って伝えるだけでも男性は助かります。「なんでもいい」と回答されるよりも断然選びやすくなりますからね。

ラーメン

【何食べたい?のベスト回答②】食べたいものがない場合5選!

「何食べたい?」と聞かれても、本当に食べたいものが思い浮かばない時もありますよね。そんな時には、「なんでもいい」と言わず、次に挙げる5つの中から答えを選んでみてください。

悩む少年

①「こんなお店がいい」と好みの雰囲気を伝える

食べたいものがない時の「何食べたい?」へのベストな答え1つ目は、好みの雰囲気を伝えることです。食べたいもののジャンルは答えられなくても、自分が好きなお店の雰囲気はあるのではないでしょうか。例えば、

・静かな雰囲気のお店
・がやがやとしているお店
・個室があるお店


などです。雰囲気を伝えるだけでも、選択肢は絞られてきますよ。

カフェ

②相手のおすすめの料理や店を聞く

食べたいものがない時の「何食べたい?」へのベストな答え2つ目は、相手のおすすめの料理やお店を聞くことです。あなたが決められない時には、逆に「何が食べたい?」と聞き返してみるのも良いでしょう。女性側だけが考える必要はありませんよね。男性も何か考えているかもしれません。相手がおすすめしてくれた中から、選ぶという方法でもいいですよね。

Thumb東京都内のデートスポット20選!近くのおしゃれランチ・ディナーも!
東京の定番のデートスポットといえば東京スカイツリーやお台場などがありますが、他にもたくさんあ...

③複数の選択肢を与えて選んでもらう

食べたいものがない時の「何食べたい?」へのベストな答え3つ目は、複数の選択肢から選んでもらうことです。これは、筆者もよくしている方法なのですが、お互いに絶対食べたいというものがない場合には、近くにあるお店をいくつも挙げていき、その中から一つ選ぶようにしています。選択肢を挙げているうちに、食べたいものが浮かんでくることもありますし、意外と有効な方法ですよ。

食事

④苦手な食べ物を伝えて選んでもらう

食べたいものがない時の「何食べたい?」へのベストな答え4つ目は、苦手な食べ物を伝えて選んでもらうことです。これを食べたいというものはないけれど、これはちょっと避けたいなというものがある場合には、苦手な食べ物を伝えて、それ以外から選んでもらいましょう。具体的な食べ物でなくても、「中華はちょっと嫌だな」とかでもOKですよ。

⑤彼氏に決めてほしい理由を伝える

食べたいものがない時の「何食べたい?」へのベストな答え5つ目は、彼氏に決めてほしい理由を伝えることです。例えば、「なんでもいい」という答えは無責任に聞こえてしまいますよね。本当になんでもいいのであれば、「私は本当に食べたいものが思い浮かばないから、あなたが決めてくれない?」と言うだけで、印象がガラリと変わります。きちんと彼氏に決めてほしい理由を伝えることで、彼氏もお店を決めやすくなるのではないでしょうか。

男性

何食べたい?へのNGな回答4選!

「何食べたい?」と聞かれたら、返してはいけないNGな回答もあります。あなたは「何食べたい?」への問いに、このような回答をしていませんか?4つ紹介しますので、チェックしてみてください。

NG

①「なんでもいい」と答える

「何食べたい?」へのNG回答1つ目は、「なんでもいい」と答えることです。これは多くの人が言っているのではないでしょうか。「何食べたい?」と聞かれたら、筆者もよく言ってしまいます。「なんでもいい」という答えを待っている男性もいるかもしれませんが、多くの場合には、相手を困らせてしまう回答です。「なんでもいい」と答えるのではなく、少しは選択肢を絞れる回答をしてあげてください。

②高い店・高いものをねだる

「何食べたい?」へのNG回答2つ目は、高い店・高いものをねだることです。相手がお金持ちであるならば、どんどん高いものをおねだりしてください。しかし、一般的なお給料の彼氏には、高い店や高いものをねだるのは控えましょう。あなたの価値を落としてしまうことにも繋がります。「こんなにお金を使わされるならば付き合えない……」と逃げられる可能性もありますよ。

札束

③主張が強すぎて譲らない

「何食べたい?」へのNG回答3つ目は、主張が強すぎて譲らないことです。男性が決められなくて「何食べたい?」と聞いてきた場合には、あなたの食べたいものを食べることになるでしょう。しかし、一応参考意見として「何食べたい?」と聞かれたら、男性側にも食べたいものがあるのかもしれません。そんな時に、どうしても主張を譲らないのはNGです。せっかくのデート中なので、そんなことでケンカしないようにしましょうね。

④「美味しいものが食べたい」

「何食べたい?」へのNG回答4つ目は、「美味しいものが食べたい」と答えることです。これは「なんでもいい」と答えるのと一緒です。わざわざ美味しくないものを食べに行くことなんてありませんよね。あなたが思う美味しいものは何なのかを具体的に伝えましょう。

Thumb大阪のデートスポット20選!近くのおしゃれランチ・ディナーも!
大阪で人気のデートスポットを探していませんか?大阪にはカップルにおすすめのどんなデートスポッ...

何食べたい?へのベストな具体例3選!

最後に、「何食べたい?」へのベストな回答例を具体的に紹介しておきましょう。3パターン用意しておきますので、あなたの回答例としてストックしておくのもおすすめです。

①「和食かイタリアンがいいな」

「何食べたい?」への回答例1つ目は、「和食かイタリアンがいいな」と具体的な選択肢を挙げることです。ジャンルを挙げるだけでも構いません。今、何が食べたい気持ちなのかを伝えることで、彼氏もお店を選択しやすくなります。できれば、具体例が2つほどであれば、選びやすいですね。彼も自分が食べたい方を選ぶことができます。

パスタ

②「何でもいいよ」+「○○君の好きなものなら」

「何食べたい?」への回答例2つ目は、「なんでもいいよ、○○君の好きなものなら」です。ただ「なんでもいいよ」と丸投げするのはNGだと言いましたが、「○○君の好きなものなら」と付け加えるだけで、可愛らしい女性を演出することに成功しています。丸投げしている行為に変わりはないのに、ポイントが高い回答例です。

このように、相手に食べるものを決めてもらったのですから、決まったものに文句を言うのはNGです。女性は意外とやりがちなんですよね。男性が提案したものが嫌なのであれば、最初から自分で決めましょう。

③「○○君は何が食べたい?」

「何食べたい?」への回答例3つ目は、「○○君は何が食べたい?」です。相手に同じ質問を投げかけることで、一緒に決めようという姿勢が読み取れますよね。まだ付き合いたてのカップルであれば、食べるものを決めるだけでも楽しい時間です。相手を気遣うことにも繋がるので、これも女子力の高い回答例だと言えるでしょう。

何食べたい?と聞かれた時の回答を準備しておこう!

「何食べたい?」はなかなか回答に困る質問です。しかし、男性はよく「何食べたい?」と聞いてきます。デート中に聞かれて困らないように、事前にいくつかの回答を準備しておくと良いでしょう。行きたいお店を書き留めておくのも、いざという時に役立ちますよ!

Thumb上野のデートスポット10選!ぶらぶら街歩き&おすすめグルメも!
上野と聞くと、家族で行くイメージの方もいらっしゃるでしょう。いえいえ、上野にはデートにぴった...
Thumbデート中の食事で気をつけるべきマナー28選!幻滅されないように!
デートには、食事はつきもの。食事は普段より一層、食事のテーブルマナーを気をつけようと心がけて...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
一期一会堂
2児の女の子のママです! 読んでくださる方々との出会いを大切に、記事を書いていきます。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ