上野のデートスポット10選!ぶらぶら街歩き&おすすめグルメも!

上野と聞くと、家族で行くイメージの方もいらっしゃるでしょう。いえいえ、上野にはデートにぴったりなお店もたくさんあるんです。気軽なランチ、リッチなディナーもある上野でデートプランを組めば、まるまる一日カップルで楽しめること間違いなしですよ。

上野のデートスポット10選!ぶらぶら街歩き&おすすめグルメも!のイメージ

目次

  1. 1上野は見所がたくさん!カップルで上野を遊びつくそう!
  2. 2上野デートスポット①上野恩賜公園
  3. 3上野デートスポット②アメ横商店街
  4. 4上野デートスポット③上野の森美術館
  5. 5上野デートスポット④湯島天満宮
  6. 6上野デートスポット⑤上野駅構内
  7. 7上野デートスポット⑥谷中銀座
  8. 8上野デートスポット⑦東京都美術館
  9. 9上野デートスポット⑧上野御徒町
  10. 10上野デートスポット⑨上野広小路駅
  11. 11上野デートスポット⑩上野桜木
  12. 12まだまだ奥深い上野をカップルで楽しもう!

上野は見所がたくさん!カップルで上野を遊びつくそう!

皆さんは、上野といえば何を思い浮かべるでしょうか。「上野動物園」、「アメ横商店街」と思い浮かべる方も多いかもしれません。すぐにデート、恋愛に結びつけるのは難しいでしょう。しかし、上野の魅力はそれだけではありません。カップルでのデートに、時には気ままな一人旅にもおすすめです。今回は、見所たくさんの上野をご紹介致します。

上野へのアクセス

以前は北の玄関口とも呼ばれていた上野。路線が増えた今でも、多方面からのアクセスが可能です。飛行機、電車、車など用途に合わせた交通手段を使う事が出来ます。上野の近くに住んでいるのであれば、台東区から出ている循環バスや、都バスを利用するのも良いでしょう。

電車

上野が意外とデート向きな理由

カップルでデートをする時、色々プランを立てますよね。楽しくデートをするために、相手の好きな場所や物を考えたりします。しかし、天気はいつも良いとは限りません。時には雨の時もあります。その点上野は観光地が集まっている上、屋内でも楽しめる所が多いため、デートにはピッタリと言えるでしょう。

雨 カップル
Thumb東京の雨の日デートスポット20選!実は晴れより楽しめる?!
大好きな人とのデートも当日の天気は雨。「どこへデートしに行けばいいの?」と悩んでしまいますよ...

上野デートスポット①上野恩賜公園

上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)は、通称上野公園とも呼ばれております。上野の森とも呼ばれており、博物館や動物園などの文化施設を始め、カフェなどの様々なグルメスポットもあります。実は公園内には恋愛成就のパワースポットもあるんです。デートするも良し、恋愛祈願するも良しと 良いこと尽くしですね。

上野動物園でパンダをみよう

恩賜上野動物園(おんしうえのどうぶつえん)、通称上野動物園は日本で最も歴史のある動物園です。1882年(明治15年)3月20日に開園して以来、多くの人々に愛されている動物園と言っても過言ではありません。中でも有名なのは、上野の代名詞とも言えるパンダですよね。パンダの観覧方法に関しては、人気の為待ち時間を想定した行動を心がけた方が良いでしょう。待ち時間でお互いの恋愛の価値観や性格が分かるとも言いますが、まずは上野動物園公式ツイッターを参考にしましょう。

公園敷地内の「PARK SIDE CAFE」で休憩を

広い公園内を歩いていると、一息つきたくなりますよね。そんな時は、竹の台広場にあるPARK SIDE CAFEで休憩しましょう。パスタやサンドイッチなどのランチを食べるのも良いですが、おしゃれなテラス席で自然を眺めながらハーブティーを飲むのもおすすめです。

「韻松亭」で落ち着いた雰囲気のディナーを

折角上野デートに来たのだから、ディナーもいつもよりランクを上げたい…。そんな方は韻松亭(いんしょうてい)は如何でしょうか。創業から140年という落ち着いた佇まいの建物で、恋愛成就のパワースポット花園稲荷神社の横にあります。ランチも素晴らしいですが、ライトアップされた四季折々の景色の中でのディナーは格別でしょう。

東京都国立博物館で知的なデートを

自然と戯れるデートも素敵ですが、よそゆきのおしゃれな服を着て博物館デート というのも乙なものです。構内は日本だけでなく、東洋の文化財も展示されている日本最古の博物館です。正門プラザにはミュージアムショップがあり、構内をぐるっと観覧した後に寄るのも良いですね。図書やカタログは勿論、文房具なども売っていますので、お土産にもぴったりです。

上野デートスポット②アメ横商店街

通称「アメ横」と呼ばれていますが、正式名称はアメ横商店街連合会といいます。約500mの区間に約400もの店舗がある大きな商店街です。買い物に限らず、食べ歩きにもランチにもとデートにぴったりなグルメスポットです。小売のお店が多く、交渉次第では値引きも出来るというのは魅力的ですね。

食べ歩きを楽しもう

座ってランチやディナーを食べるデートも良いですが、美味しいものが集まっているアメ横を食べたり飲みながら歩いてみるデートも楽しいですよね。軽食からスイーツまで、堪能できるグルメスポットがたくさんありますよ。

スイーツ

「アンクルジョー」で韓国料理を満喫しよう

アメ横プラザ内1Fにあるアンクルジョーは韓国料理のお店です。チーズドッグを始め、トッポギや海鮮チヂミなど辛くて美味しい料理が売っています。飲み物は種類が豊富で、スムージーやタピオカドリンクもあります。辛さが苦手な方は一緒に頼むのも良いでしょう。可愛らしいおしゃれなロゴの入ったドリンクは、SNS映え間違いありません。

トッポギ
Thumb【上野】タピオカのおすすめ人気店7選!駅チカ〜周辺エリアまで紹介!
近年おしゃれ女子の間で大人気なタピオカ。食べ応えある、モチモチ食感の虜になってしまう人が続出...
Thumb東京のタピオカ専門店を大特集!厳選13選やお店のこだわりを紹介!
東京都内だけでもたくさんあるタピオカ専門店。沢山ありすぎて、どこに行こうかと迷っている人もい...

果実の美味しさを一串から「百果園 上野第一店」

こってりと美味しい物を食べた後は、スッキリとした果実が欲しくなりませんか?そんな時には、山手線高架下にある百果園 上野第一店の果実がおすすめです。お土産に買うのも良いですが、カットされ串に刺さった果実を食べるのも良いですね。

上野デートスポット③上野の森美術館

JR上野駅 公園口より徒歩約3分の、上野の森美術館もおすすめのデートスポットです。1972年(昭和47年)4月に開館した、上野公園の中で唯一の私立美術館です。別館にはアートスクールもあり、カップルで学ぶのも良いかもしれませんね。

芸術に触れよう

上野の森美術館の特徴は、常設展示がなく定期的に展示が変わることです。美術館と聞くと敷居が高いイメージですが、現代美術展や公募展など幅広いジャンルの作品が展示されているので、美術館が初めてという方にも入りやすいのではないでしょうか。厳かな雰囲気の中でのデートで、お相手の新たな一面が発見できるかもしれませんね。

上野藪そば

美術館で目の保養をした後、JR上野駅 広小路口より徒歩約3分の上野藪(やぶ)そばは如何でしょうか。藪は更科、砂場と並ぶ蕎麦御三家の一つで、緑色の麺が特徴です。日本酒を凍らせたみぞれ酒も人気ですので、粋な蕎麦屋飲みを楽しむのも良いですね。

Agio Italian Dining

和食も良いけど今日は洋食の気分、そんな時はAgio Italian Dining(アジオ イタリアン ダイニング)がおすすめです。JR 御徒町より徒歩約2分の所にある隠れ家のような佇まいで、本格的イタリアンなのにお値段はリーズナブルなのが嬉しいですね。お肉と合うワインが飲みたい、初心者でも飲みやすいワインが知りたいといった方は店員さんが選んでくれるので安心です。カップルシートもあるので、気軽なランチやちょっとリッチなディナーにも良いですね。

上野デートスポット④湯島天満宮

神社デートをしてみたい、そんな方はJR御徒町(おかちまち)駅 北口より徒歩約8分の所にある湯島天満宮は如何でしょうか。学問の神様菅原道真公を祀っているため、多くの学生で賑わう神社です。参拝する前には、神社の作法を調べておけば安心ですね。

梅まつりの時期は訪れる価値あり

毎年2月上旬から3月上旬まで行われる梅まつりは、2019年で62回を迎える春の風物詩です。境内約300本の梅の内、白梅 白加賀(しろかが)は境内の7~8割を占めています。催し物で楽しんだ後は、梅を間近で愛でるのも良いですね。日が落ちてからの景色も趣がありますよ。

いざ、そば打ちデート!「十八割蕎麦」

春日通りにある白梅商店会には、そば打ち体験が出来る十八割蕎麦があります。約90分の体験コースから一日特訓コースまであり、後者は日本蕎麦准学士の資格取得が出来ます。お店のお蕎麦と違った、手作りのお蕎麦をカップルで楽しむのも良いですね。

蕎麦

猫好きさんは必見!「王冠印雑貨店」

湯島天満宮より徒歩約5分、王冠印雑貨店はレトロな雰囲気の漂う雑貨屋さんです。店内には、猫モチーフの雑貨や、神社が近いとあって御朱印グッズもあります。これから御朱印を集めるという方も、おしゃれな御朱印帳で始めるのも良いですね。カップルでお揃いを買う、というのもおすすめです。

上野デートスポット⑤上野駅構内

上野は駅周辺だけでなく、構内もデートスポットなのです。ちょっとした待ち合わせから、おしゃれなお土産選びにとお店がたくさんあって迷ってしまいそうです。ここでは、ランチ ディナーにおすすめなグルメスポットをご紹介致します。

「ブラッスリー・レカン/Brasserie Lecrin」で本格フレンチを

構内アトレ上野レトロ館1Fにあるフランス料理店、ブラッスリーレカン。上野駅の旧貴賓室を活かした内装は、駅構内だということを忘れてしまう程です。ランチとディナーの間にティータイムという、お茶とケーキを頼める時間帯がありますので、待ち合わせまでお茶を飲みながらのんびりするのも良いでしょう。誕生日 記念日プランもあるので、カップルのサプライズにもおすすめです。

T'sたんたん エキュート上野店

構内エキュート3FにあるT'sたんたんは、肉 卵を始めとする動物性の食材を一切使用しないお店です。野菜だけで作った担々麺がお店の看板商品です。担々麺といえばひき肉が乗っていますよね。このお店では大豆を使ったお肉を使用しています。ビーガン(完全菜食主義)料理に興味のある方に、おすすめのグルメスポットです。

SITAARA DINER

同じくエキュート3Fにあるインド料理のお店、SITAARA DINER(シターラ ダイナー)はモーニングからテイクアウトまで可能。まさに駅にぴったりなグルメスポットですね。チャイやラッシーを飲みながらデートの予定を立てるのも良いですが、上野ならではのパンダの焼印のついたナンもおすすめです。

上野デートスポット⑥谷中銀座

JR上野駅から1つお隣の日暮里駅、そこから約5分の所に谷中銀座商店街はあります。初めて来ても"どこか懐かしい"と思わせてくれる商店街は、170mの距離に約60店舗が並んでおります。人と歴史が一緒に住む商店街の、グルメスポットをご紹介致します。

暑い夏に、寒い冬にも!「ひみつ堂」

ひみつ堂は、JR日暮里駅から見て谷中銀座の手前、地下鉄千駄木駅から見て谷中銀座を通り抜けた先にある人気のかき氷屋さんです。屋台から始まったこのお店は、今でも朝一から行列ができる程。季節限定の味やメニューもありますので、文字通りひみつにしてしまいたくなりそうなお店です。

「肉のサトー」で、熱々のメンチをがぶり!

目印はアントニオ猪木さんのテーマ曲、なお肉屋さん。国産のお肉を使ったお惣菜の中でも、特に名物と言われるのが谷中メンチと谷中コロッケ。お隣の酒屋さんで一杯飲みながら、お肉の旨味たっぷりのメンチ そしてじゃがいもほくほくなコロッケを食べるのも良いでしょう。

上野デートスポット⑦東京都美術館

JR上野駅公園口 より徒歩約7分、上野動物園隣に東京都美術館はあります。この美術館では、美術館(アート)を介して人を繋ぐアート・コミュニケーション・プログラムを実施しています。美術館はよく分からないから…と行くのを迷っている方、まずは東京都美術館へ行ってみては如何でしょうか。

cafe Art

館内に3箇所あるレストラン・カフェで唯一、開館と同時に開店するcafe Art(カフェ アート)。1F南口にあるため、観覧料無しで入店出来ます。散策の合間に立ち寄るのも良し、観覧後の余韻を味わうのに寄るのも良いですね。

RESTAURANT MUSE

館内2FにあるRESTAURANT MUSE(レストラン ミューズ)。カジュアルなレストランで、メニューも豊富です。前述のcafe Art含む館内3箇所全てがお子様連れ可・ミルク用お湯完備な上、離乳食持ち込み可というのは素晴らしいですね。カップルがこの先夫婦になっても、またお子様と一緒に来たいと思えるサービスは嬉しいです。

上野デートスポット⑧上野御徒町

JR御徒町駅から改札外通路を抜けて徒歩約6分に、上野御徒町駅はあります。都営地下鉄 上野御徒町駅・JR御徒町駅・東京メトロ 仲御徒町駅・東京メトロ 上野広小路駅は改札外通路で接続しています。文字で見ると混乱してしまいますが、一つの駅でいろんな場所へ出れると考えると素敵ですね。

新鮮な魚介をお腹いっぱい食べたい貴方に!「沼津港 海将 上野1号店」

JR御徒町駅から徒歩約3分の所に、沼津港 海将 上野1号店はあります。こちらのおすすめは、平日ランチバイキング。45分新鮮なお刺身やお惣菜が食べ放題という、魚介好きにはたまらないお店です。お酒の種類も豊富なので、夜にカップルで飲むというのも良いですね。

SMOKE&CHEESE 上野 HAZE

JR御徒町駅から徒歩約1分、店名の通り燻製とチーズのお店 SMOKE&CHEESE 上野 HAZE(ハゼ)。燻製に使われるチップ5種類の木材で、香りと風味を楽しめるお店です。人気のラクレットチーズは、花畑牧場で創られた日本人の味覚に近づけたチーズです。チーズのクセの強さが苦手、という方でも安心ですね。

上野デートスポット⑨上野広小路駅

都営地下鉄 上野御徒町駅から改札外通路に出て徒歩約1分、東京メトロ 上野広小路駅があります。御徒町駅同様、こちらにもおしゃれなグルメスポットがたくさん。予めデートプランを立てるのも素敵ですが、お相手の好みに合わせてお店を選んでみるのも良いですね。

大地の贈り物 上野店

東京メトロ 上野広小路駅から徒歩約1分、大地の贈り物 上野店は新鮮な野菜と和食が食べれるビュッフェ専門店です。素材そのものの味を活かした料理で、心も身体も元気になれますね。カップルや少人数向けの半個室もありますので、時間の許す限りデートを堪能できるでしょう。

Hacoaダイレクトストア パルコヤ上野店

東京メトロ 上野広小路駅から徒歩約1分、パルコヤ5Fにあるのが Hacoaダイレクトストア パルコヤ上野店です。木製デザイン雑貨のお店で、木の温かみを感じられる商品が売っています。使えば使う程艶が出る木製雑貨。デートでこっそり買って、記念日にプレゼントで贈るのも良いですね。

上野デートスポット⑩上野桜木

JR鶯谷(うぐいすだに)駅から徒歩約11分の場所が、上野桜木です。桜木一丁目に雄大な敷地を有する寛永寺(かんえいじ)。敷地内 不忍池(しのばずのいけ)には、恋愛運、開運、金運アップなどのご利益がある不忍池弁天堂があります。恋愛のおみくじもありますので、カップルで引いてみても良いですね。

上野桜木あたり

寛永寺から徒歩約5分、1938年(昭和13年)に建てられた民家を活かす複合施設 上野桜木あたりです。お店自体は少ないですが、どのお店もおしゃれで個性豊かですよ。座敷での交流会やワークショップも開催されているので、じっくり民家の雰囲気に浸るデートにおすすめです。

菜の花

JR鶯谷駅から徒歩約11分 和風創作料理のお店菜の花は、すべての食材を新潟県の佐渡から直送しているお店です。お刺身で食べて 〆でお出汁で食べるお魚の茶漬け膳は、ランチの人気メニューですよ。新潟の郷土料理を食べるなら、上野桜木へどうぞ。

和食 焼き魚

まだまだ奥深い上野をカップルで楽しもう!

上野のデートスポット10選、如何だったでしょうか。おしゃれなお店やグルメスポットも多く、まさにデートにぴったりな場所です。上野の魅力は、まだ書ききれない程あるんですよ。是非カップルでプランを立てて、週末上野デートしてみませんか?カップル未満の方も、恋愛成就を願って神社へ行ってみるのも良いですね。この記事が、皆様の素敵な旅の力になれたなら嬉しいです。

カップル デート
Thumb【東京都内】個室デートスポット10選!二人でゆっくり過ごすなら?
東京都内の個室デートスポットをご紹介します。東京都内で個室のデートスポットを探しているカップ...
Thumb関東のデートスポット一覧101個!ドライブや日帰り旅行にぴったりなのも!
関東で人気のデートスポットをいっぱい知りたいと思いませんか?関東でデートドライブや日帰り旅行...
Thumb関東の日帰りデートスポット35選!県別・季節別に徹底解説!
関東エリアにはデートスポットが数多くありますが、その中に日帰りで楽しめる場所がいくつかありま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
りっこ
経験浅いライターですが、がんばります。 創作と歌とギターが好き。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ